☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水仙に寄せる思い



毎年同じことを書いているようですが
今日はDaffodil Day

ニュージーランドのガン協会が全国各地で募金活動をする日です。
募金すると、水仙(Daffodil)のコサージュをつけてくれるのは
ちょうど日本の「赤い羽根募金」みたいな感じですけどね。

街ではいろんな場所で本物の水仙の花を売っていて
この売上げの一部も寄付されるというしくみ。
なんとなく春を告げる行事のような気もします。


0808293
毎年増え続けてかわいいので飾ってあります。




このお金はガン治療の開発資金としてはもちろんですが
患者さん本人のためにも使われます。
以前の記事にも書いた通り、
わたしも3年前に手術を受けたのですが
その時ガン協会からたくさんのパンフレットをもらいました。

たとえばカウンセリングとかリンパマッサージ
アロマセラピーなども無料で受けられますし
手術のために上京(?)するご家族などは
協会所有の施設(ホテル並み!)に宿泊することもできます。
もちろん無料。

まぁ、わたしは結局なにも利用することなく
幸い元気に回復することができたわけですが
精神的なダメージも大きい病気ですから
こうして支えてくれる人たちがいる、と思うだけでも
ずいぶん心強い気持ちになったものでした。

以前は何気なく参加していたDaffodil Dayの募金に
まさか自分がお世話になる日が来るとは思いませんでしたが
これからも募金は続けて行こうと思います。


0808294
去年は一緒に買いに行きましたね、社長。





水仙はもともと好きな花なんですが
今年から、この花に込める思いは特別。

というのも、ヒヤシンスの水栽培を始めた時
水仙とクロッカスの球根を、庭の片隅にいくつか植えたんです。

社長と一緒にね。

わたしが1つずつ球根を埋めている間
横でじっと見ていた社長の姿を、今でも覚えています。


その水仙が、たくさんの花をつけましたよ、社長。

モナカアイスに踏まれても踏まれても、
強くまっすぐ伸びてきて
やさしい香りのきれいなお花を咲かせています。

とってもうれしいけど
でもやっぱり、切ないです。


0808292 









会いたいなあ・・・
人気ブログランキング ←人気ブログランキング

\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ☆つれモナ☆の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

| 雑談 | 07:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

https://clubmonaka.com/tb.php/702-d5350da0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT