☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新春ぶらり博多の旅 (後)









たらふく食べた翌朝
櫛田神社まで初詣に行ってきました。

初詣なんて数10年ぶり。
たぶん1995年のお正月以来。 w(゚o゚*)w



2001101.jpg




週末でしたが朝早かったので
そんなに人はいないだろう
・・・と思っていたけどけっこういた。

会社関係っぽい団体さんもいました。

やっぱりいいですねー初詣は。
なんかピシッとするね。



2001102.jpg




ところでこの櫛田神社に行く時に
川端通商店街 というアーケード商店街を
ブラブラ歩いて行ったんですけども
この商店街の昭和感がすごい。

すごくいい。

ちょうど浅草寺のそばにある
新仲見世商店街と雰囲気が似ていて
なんだかとても落ち着きます。

洋品店とかね(笑)
やたらあるよね。

商店街や大通りのそばに
ドドーンと神社がある感じは
新宿の花園神社っぽくもあり
アウェー感をほとんど感じない。

福岡が転勤族に人気なのは
きっとそういうところなんでしょうね。

たぶん誰にとっても
なんとなく居心地がいいんだろうな。



2001103.jpg



さて櫛田神社では
山笠で使う「飾り山」が見られます。

・・・なーんて書いてるけど
テレビで見たことしかありません。


オットは常々わたしに
山笠を見せたいと言っていたんだけども
夏休み時期に帰国できるわけもなく
テレビ中継で解説してもらっていました。
(海外向けのNHKでは中継してた)



2001105.jpg



近くで見ると
ものすごく細かく作られていてビックリ。

もうちょっとねぶた的な感じかと思ってたけど
これは重そうじゃないですか。

すごいねえ
これも走るんだよねえ。

やっぱり見てみたいねえ。

でも混んでるのはめんどくさいねえ。(笑)



2001106.jpg




そして最後に立ち寄ったのは
たい焼き史上もっとも美味しい
(と、わたしが個人的に思う)

鯛宝楽
(お店のサイトこちら→


あまりの美味しさに
福岡に行く時は毎回買ってきてもらって
冷凍庫に常備してあるくらい好きです。

魚焼きグリルで温めて放置しておくと
皮がカリッとしてめっちゃ美味しいです。

端の端まであんこが入ってて
甘すぎずちょうどいい。

ホント今まで食べたたい焼きの中で最高!

こんなお店だったのかー。
はじめてお店に来られて感激。

繁華街からは離れているので
観光のついでというわけにはいきませんが
たい焼きLOVERのかたにはぜひとも
おためしいただきたい逸品です。









よく食べた旅でした♪

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村








これちょっと食べてみたい!













\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ☆つれモナ☆の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

| おでかけ | 11:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

山笠ぜひ見てほしい‼️生で見るのが一番だけど、私は毎年テレビの前に正座して中継を見ます。血湧き肉躍るです。素晴らしい祭りです(鼻息荒くなる)。鯛宝楽、いつの間にそんな立派な名前が⁉️昔は「野間の鯛焼き」でした。
きなこさん博多に来てくれてありがとう(^o^)今度は福岡を楽しみに来てください!

| 九州わんこ | 2020/01/10 15:30 | URL |

山笠の飾りは繊細ですねぇ(*´∀`*)確かに『ねぶた』と言うより、南部で行われている『三社大祭』の『山車(やま)』に近い感じがします。

そして、きなこさんの食べ物リポートはいつ読んでも美味しそうです!博多行ってみたいです!!

| 青森りんご | 2020/01/11 14:07 | URL | ≫ EDIT

きゃー!この写真!

きなこさん、博多にお見えになってたなんて、、。
それにこの鯛焼き屋さんの写真!!!
野間のたい焼きではありませんか!私、このお店の前をほぼ毎日通っております!
福岡は、まだまだ美味しい物が沢山あります。ちょくちょくお越し下さい。

| 綾や | 2020/01/12 00:23 | URL |

福岡は空港も近く、良い所ですよ!

ここに住みませんか?笑笑

| rinbodance | 2020/01/12 11:36 | URL |














TRACKBACK URL

https://clubmonaka.com/tb.php/4088-fa3d9bb8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT