☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お金が払えないわたくし









わたしは今たいへんイラついております。( ̄Θ ̄;)



日本でまとまった金額をお支払いする予定があったので
M菱(以下略)銀行の自分の口座から
ネットバンキングで振り込もうとしたところ

ワンタイムパスワードの利用登録を行っていないため、
このお取引は利用できません。


というエラーが出た。


ワンタイムパスワードなるものはスマホのアプリをダウンロードして
設定しろというのでダウンロードしましたよ。




1702091.jpg





さあこれでどうだ! と思ったら
今度はまず設定するのに認証が必要ですと。

登録してある番号に電話がかかってくるので
その番号を入力してくださいと。

ああ最近よくあるやつね。
アレね。



しかしながらその番号は国内に限ります。
メールもテキストメッセージもありません。
国内の電話番号のみ。
以上っ!





(゜Д゜) ハア??




1702092.jpg




でもよくよく読むと

現在、ご利用できる電話番号の登録がない場合には、
事前にインターネットバンキングより、電話番号の登録を変更のうえ、
再度利用申込み手続を行ってください。


・・・と書いてあるので

じゃあちょっとズルいけど
国内にいる友達の電話番号に一瞬だけ変更して
かかってきた電話とってもらおうかな (*^m^*)


と思って登録変更のページに行ったら


ワンタイムパスワードの利用登録を行っていないため、
このお取引は利用できません。




なんなんだこのシステムは!




1702093.jpg






そりゃわたしが悪いですよ。

去年あれだけ日本に帰ってたのに
手続きを怠ったわたしが悪いですよ。


でもそもそも自分の口座から振り込みができないとか
ちょっと意味が分からない。
オレオレ対策なんだろうけども。

ていうかさあ
日本にいるならとっとと近所の銀行から振り込んでますよ。
海外にいるからこそネットバンキングが必要なのに
海外から使えないシステムっていったい。┐( -"-)┌


カスタマーサービスに電話してみたら
きのう入ったアルバイトみたいなお兄ちゃんが
敬語と丁寧語と謙譲語の区別がつかなくてパニくりながら

口座をお持ちの支店にお電話なさってくださいますと
海外からお振込みできる方法をご案内させていただけるでしょう



とかいう予言のような謎のプチ情報を教えてくれたので
あとで電話してみます。

ああもうっ!!!










イライラしたからぬいぐるみでも愛でよう
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村





甘いものも欲しい








こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます















\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ☆つれモナ☆の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

| 雑談 | 11:24 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日、通帳を使ってATMで引き落としをしようとしたら出来ませんでした。

後日、貴重な平日休みに窓口へ…通帳がロックされている可能性があるのでキャッシュカードを要求される→お財布を探すが無い!→再発行だと○○円かかる上に今日は手続き出来ない→家に帰って探すが見当たらず→諦めて再度窓口に行ったら元々カードを作ってない通帳だった!!

1度目の窓口で端末叩いた時に分かっていれば…調べてくれていたら…。
カード作ったか覚えてない自分が一番悪いんですけどね…こーゆー怒りってどうすれば良いんでしょうね(#゚Д゚)ノ

| 青森りんご | 2017/02/09 10:43 | URL | ≫ EDIT

有りますね

私もよくネット上では拒否されます。

仕事中に読んだ私が馬鹿でした。
笑いが止まりません、最後のセリフ✨

| チョビマロ母 | 2017/02/09 11:06 | URL |

最近、セキュリティ強化のために、手続きが面倒になっていますよね。あまりに複雑すぎて説明されてる文面が途中で理解できなくなります。行きつくまでに、この手続き自体が詐欺なんじゃないかと疑い、面倒にもなり断念することも間々あります(-_-;)
年齢のせいでしょうか・・世の中に付いて行けない自分が不安です・・・(T_T)

| おいこ | 2017/02/09 11:18 | URL |

予言者現る!

きなこさんの表現いつもおもしろくって癒されてます。きなこさん読書家だからこんなに文章がおもしろいのかしら。ひそかにきなこさんの読書カテゴリ楽しみにしてます。きのうなにたべた?も面白かったです。私はさいきん「イカちゃんくまちゃん」のまんがにはまってます。癒されますよ!

| かめむし | 2017/02/09 11:44 | URL |

もうね!海外在住者こそネットバンキング使いたいのに、いちいちいちいちめんどくさいんですよね!!!「お問い合わせはフリーダイヤルへ」って言われても、海外からフリーダイアル使えないし。

と、あまりに頭にきたのでネット銀行に口座開こうかな、そっちに全部移しちゃおうかな、とか思っています。キーッ!

| たまこ | 2017/02/09 12:22 | URL |

そうだ、そうだ!
海外在住者こそネットバンクが使いたいんだ〜!
海外在住者に優しい手続きの仕組みを!
電話して下さいて、なんのためのネットやねん!

ネットバンク持っていますが、地方に振り込もうとしたら、その団体が「県内の銀行か県内の郵便局のみ」からしか受け付けていなくて泣く泣く購入を諦めました。。。

| Corvallis | 2017/02/09 12:29 | URL |

ありました!

こんにちは。いつも楽しく読ませていただいております。

去年まったく同じことがありました。ストレスたまりますよね。ほんまに面倒くさいったら。。。
(私は結局半年待って、一時帰国時にワンタイムパスワード取ってきました)

アイスくんの「どーゆうことやねん」画像がすごくすごくツボだったので、いただいていきますね。かわいいなぁ!

手続き、スムーズにいきますように。

| あいこ | 2017/02/09 13:09 | URL |

私も海外在住でこの間日本に帰国したのですが、まとまったお金を自分の住んでる海外に送金したかったのに、なんとマイナンバーで銀行に登録しないと出来なくなってました。マイナンバー無いんですけど…。日本在住者に頼もうとしましたが、すぐに送金したかったのに、登録やら何やらで1週間以上かかる。だったら自分が帰る時に持ってった方が早いので、ピクピクしながら現金で持って帰りました。色々セキュリティ等大変なんでしょうが、本当に困りますよね…

| たま | 2017/02/09 14:13 | URL |

(大爆笑)謎のプチ情報〜‼︎
声をあげて笑ってしまいました〜(*^◯^*)
絶妙なタイミングでアイスくんが登場するので毎回ツボにはまります。

| プルメリアン | 2017/02/09 15:17 | URL |

うちは、ワンタイムパスワードが、表示される電卓のようなものを使って、振り込みをしております。
本来なら、海外からは使わないで下さい、とのことですが、自己責任のもと、つかっています。

| 豊田です | 2017/02/09 15:31 | URL | ≫ EDIT

不便ですね〜。
せっかくのネットバンキング。

私の銀行も送金については、いちいち電話しないと
海外居住者は、だめでしたが(それも有料)
最近やっと、ネットでも送金できるようになりました。

登録してたUS bank送金先の間違えで、
往復$50も取られその上 もう一度やり直し
どんどん お金が、減っていきました。

| omi | 2017/02/09 16:12 | URL | ≫ EDIT

もう、本当にすみません。。。きなこさん大変だと思いますが笑いが止まりません!!

ネット系が疎い私からすると、まったく頭に入ってこない内容なのですが、読み物としては最高に笑い転げてしまってます!
スポットのアイスくんの表情&コメントも最高

事が上手く運びますよう、雪国から祈ってます!
ふぁいと!きなこさん!!

| はちぽん♪ | 2017/02/09 16:43 | URL |

ものすごーく銀行的な、四角四面な感じになりますが、海外のお住まいの方は非居住者なので、本当は日本国内の円普通口座は持てない(口座を閉めてから渡航する)ことになっちゃっているのかなあ、と思います。グローバルダイレクトとか契約されてると別なのかなあ、と思うんですが。なので、出来ない事が出てきちゃってるのかなあ、と思います。口座をお持ちの支店の人がいい人で、解決に協力してくれる事を祈りつつ・・・。

| だいぶ昔の元銀行員 | 2017/02/09 18:41 | URL |

私もちょっと昔の銀行員さんと同じ事を懸念してました。非居住者口座になると円の国内送金でも国際送金扱いになります。
今はいろいろ厳しいんですよねぇ

| りびあーな | 2017/02/09 20:01 | URL | ≫ EDIT

私も某M菱アレコレ銀行のネットバンキングで、何度もワンタイムパスワードを設定するよう求められましたが、もう世の中の流れについていけないのを痛感し、ネットバンキング自体を諦めるという潔い(?)決断に至りました。日本に住んでるのですもの、行きます、ええ、行きますとも!
(*´꒳`*)

| とも。 | 2017/02/09 20:33 | URL |

私もM菱ではなくM友で同じ様な目に遭いました~。
しかも国内居住ですのに。。

送金のため、ワンタイムパスが必要→ワンタイムパスの有効化には、携帯電話認証が必要→その携帯電話番号が古い番号で新しい番号に変更しないとダメ→電話番号変更にはワンタイムパスが必要・・・。

という恐るべきぐるぐるシステム。。

国内なので、支店に行ったり、郵送で電話番号を変更すれば
なんとかなるわけですが、すっかりめんどくさくなりそのまま放置です。

このぐるぐるシステム、なんとかして欲しいですね。

| 名無しさん | 2017/02/09 22:44 | URL |

わたくし、こちらの銀行窓口の男性に
ほ〜らよっ
と通帳投げて返されたことがありました。
忘れていた怒りが込み上げてきたっ!!

アイス君の画像みて深呼吸。。。かわいい。。。ホゥ〜



| 福ねこ | 2017/02/09 23:19 | URL |

最後の天気予報みたいな情報に爆笑v-407
私もネットバンク使いますが本当に面倒で預けっぱなしです・・・

| かりん | 2017/02/10 10:55 | URL |

ツッコミどころ満載ですね(笑)

めざましテレビの 今日の運勢を観てるみたいだったり。
おうし座のあなた、、、みたいな。

ネットバンキングは本当に便利で ありがたくてありがたくて、その分何かと面倒ですね。私もずっとネットバンキングを使用していて スマホを買い換えるときに 事前に設定の変更だかなんだか 何かしらしておかなくてはいけなかったらしく、それを知らずにスマホを買い換えたため その後再度面倒なことになりました。

きなこさんのおっしゃる通り 海外の方こそ 必要ですよね。なのに ああそれなのにそれなのに!なんて残念な、、、、

最近は何かと便利で何かと面倒ですな

| ウランのママ | 2017/02/10 22:39 | URL |

あー、国内在住ですが、私も今、M菱のワンタイムパスワードアプリで非常にイラついてます。
昨年夏に転居し、住所変更はしました。
勤務先も11月に引っ越しましたが、そんなの申請する必要性を全く考えていませんでした。
そして年始にスマホが壊れ電話機交換した後、振込しようとしたら使えなくなってることに気付き、再登録しようとしましたが、登録の電話番号二つとも変更しわすれていたのでネットでは出来ないのです。
こんなに使えないシステム、やめてしまいたいです、もう。

| 687s | 2017/02/11 23:41 | URL |

お返事です

>青森りんごさん
うわあああ、読んでるだけでストレスがたまりそう。
なんでそういうことが分かんないかなあ、もうっ!!!


>チョビマロ母さん
楽しんでいただけてよかったです。


>おいこさん
最近の日本の銀行システムはちょっとひどいですね。
セキュリティ強化してるようでユルユルなところもあるし。


>かめむしさん
もうイカちゃんくまちゃんていうタイトルだけで
今すぐ読みたいですああ検索したいあああああ


>たまこさん
わたしR天銀行にも口座作りましたが
こっちも最近厳しくなってきてますねー。


>Corvallisさん
ネットバンキングってほんとにいったい
誰のためのシステムなんでしょうね。。。


>あいこさん
わたしも次回日本に行った時に
なんとか手続きしてきます。


>たまさん
そうそう!マイナンバー登録しないと自分の口座にも送金できないとか
もうホントにいったい誰のためのシステムやねん!て感じですよ。


>プルメリアンさん
結局このプチ情報はガセだったわけですけどね(笑)


>豊田ですさん
ああ、あれ欲しいですね!
アレ申し込んどけばよかったなーー。


>omiさん
そういえば今回いい送金方法をみつけましたよ。
今度ブログに書きますね。


>はちぼんさん
応援ありがとうございます。(´艸`)
まったく困ったもんです。


>だいぶ昔の元銀行員さん
実はわたしは日本に住民票があるので長期出張みたいな感じなのです。
だからよけいややこしいんですけどもね。


>りびあーなさん
わたしは非居住者ではないのですが
そんなシステムなんですね。


>とも。さん
素晴らしい!
日本にいたらホント、窓口に行ったほうがシンプルでいいですよ。


>名無しさん
ほんとこのグルグルシステム、おかしいと思わないんでしょうか。
わたしが電話で指摘したら「はっ!」みたいな反応されました。(笑)


>福ねこ さん
えええええー!?日本で????
信じられない!!!!!!


>かりんさん
預けっぱなしにすることを狙って
わざとめんどくさくしているのか!


>ウランのママさん
ええー?スマホ替えただけでダメなんですか?
ホントに中途半端で使えないシステムですよねえ。


>687sさん
うわー、もうほんとひどいわ。
やめたほうがいいわ、このシステム。




| きなこ | 2017/02/12 23:50 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

https://clubmonaka.com/tb.php/3433-db922b04

TRACKBACK

こちらもオススメ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT