☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「へ」がないとダメ





去年このコンドミニアムに入る時
備え付けの洗濯機と乾燥機がボロかったので

あたくしどもで買うざんすので
そちらの方々はお引き取り下さいざんす
ヾ(  ̄▽)ゞ

・・・とお願いしました。
(マハラジャゆえ)


で、新しいのを購入したんですけど(オットが)
それが High Efficiency ってやつで
なんだか知らないけどイイらしい、という噂。

だいたい殿方が電化製品を買う時は
こういうハイなんとかという説明をされると弱い。
とっとと買ってしまう。

まあ別にハイだろうがなんだろうが
洗濯機なんて丈夫で長持ちなら何でもいいんですけど
↓このマークがついてる洗剤じゃないと使えない。


1203241
日本でいうとなに? o(゚◇゚o)




使えないこともないのかもしれないけど
故障したら修理がすごくめんどくさそうなので
素直にこの「へ」マーク付を使ってます。


でね。

あたしが好きな洗剤はこれです。


1203242

1203243



もちろん柔軟剤も
同じ香りので揃えてたんですけど

こないだふと

ホントにふと気づいたら


1203244



なんでー!?

こないだまで付いてたのに。
なんでとれてんの?「へ」が。

使っちゃってんじゃん
壊れたら困るじゃん
次は「へ付き」にしなきゃダメじゃん。


・・・と
こないだから探してるんですけど
「へ付き」はちがう香りしかない。

ていうか洗剤が「へ付き」なのに
柔軟剤は「へ無し」とかね
そんな組合せばっかり。

ラベンダーなら両方揃うけど
あたしゃラベンダーそのものは大好きだけど
「ラベンダー的なかほり」は大嫌いなのでパス。( ´ω`X

あとアポー&メロンだかなんだかもあったけど
きゅうり嫌いのオットに嫌がられそうなのでダメ。( ´ω`X


1203245


けっこう大問題じゃないですかー。

とくに柔軟剤ね。
どうせなら洗剤が「へ無し」ならば
まだあたしゃこんなに大騒ぎしなかったのに。┐( -"-)┌

ほかのメーカーも探してみたけど
そもそも「へ付き」だと選択肢がすごく少なくて
しかもやっぱり「へ付き」で揃えるのはほぼ無理。

なんなのこの大変さは。

こんなに大変なら「へ無し」の洗濯機
買えばよかったじゃん。(to オット)

「へ無し」ならいろんな洗剤使えるのにさー。
ぷんぷん。(○`ε´○)


1203246


うーん。

いっそ「へ無し」で通すか。

今まで大丈夫だったんだから
これからも大丈夫である可能性も高い。

いや、どうかな。
そう甘くないだろうな。

なぜなら「へ付き」じゃないと
故障しますよって書いてあるから。
ヽ( ´ー`)ノ


というわけで
あっちの店こっちの店
あっちの売り場こっちの売り場
悩んで悩んで迷って迷って

へ付きダウニーの無臭のやつを買おうとしたけど
結局同じメーカーのちがう香りを購入。


1203247


これの洗剤があればいいのに、ないの。
どこのお店にもないの。
品切れじゃなくて存在しないのかも。

なので洗剤はリリーの香りです。

あーイヤだなー揃えたいなー。
こういうちょっと違うのイヤだなー。
A型だからかなー。


・・・なんてことしたら
やっぱり買物に3時間ぐらいかかっちゃって
ほーら今日も時間切れ。 ┐( -"-)┌









ほーらもう4時だよ。
人気ブログランキング ←人気ブログランキング



<追記>
さっそく687sさんからコメントをいただきまして
なんとなんと「へ無し」でも「へOK]だそうです、あの柔軟剤。
なんだそのややこしい表示は!!!
まあとにかく今後は安心して
リリーのかほりを使えるのでうれしいです。(*゜▽゜*)





\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ☆つれモナ☆の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

| ヨメLIFE | 16:16 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

外国製の洗濯機 初めて見ました!

日本一番~の時代が過ぎようとしてるので

そのうち同じメーカーの洗濯機が

日本の店頭に並ぶかもですね(^_^)

| トリーツ | 2012/03/24 15:22 | URL |

No title

へ~そうなんだ・・・と面白くないダジャレを言ってみる。
結局その「he」ってどういう意味なんですかね?

最近は超コンパクト洗剤が主流な日本です。濯ぎ1回で済むから水、時間、電気代がお得です。
私は柔軟剤入り洗剤が好きなのでボー○ド、ア○ック、ニュー○ーズで新製品が出るとすぐ買っちゃいます。で、気に入って詰め替え用を買おうとするともう販売してない事が多い(ーー;)

あ、洗濯機のお掃除定期的にやってます?去年購入してから約3年間使いっぱなしだったんで洗濯槽クリーナーを使ってみたら・・・恐ろしいくらい汚れてました。マジでヤバかった(>_<)

| しの&みー | 2012/03/24 15:51 | URL |

No title

本土に住んでますけど、まだその「へ」マークは見たことありません。
エコロジーマークはよく見ますけど。

「he」は多分「High Efficiency」の略ではないかと思われます。「効率がいい」ってことですけど、日本語で何と言うのでしょうね???

| Corvallis | 2012/03/24 15:57 | URL |

No title

いや~High Efficiency、初めて知りました。
日本でいう節水型のコンパクト洗剤専用の洗濯機?なんて思ったらどうも洗濯機の構造がちがってるらしいですね。でも写真でみるかぎり日本のドラム型みたいな…。

で、結論なんですが、お使いの洗剤のサイトをみたら、HEマークがない製品の写真でもHE対応だよん!っなってました。
おそらくぜーんぶ対応するようになったから、あえてHEをうたわなくなったのでは。
だから、いままでどおりお気に入りの香りを買って、お買い物もちゃっちゃっとすませちゃってください。

http://www.purex.com/products/softeners/natural-elements

| 687s | 2012/03/24 16:48 | URL |

>687sさん!!!

へーっ!? (゜ロ゜;)

サササイトを見てみるなんて
考えもしなかったですー!!!!
ホントだー使えるって書いてある―!!
なにそれー!!!!!
この黄色いやつ買ってきたあたしの立場はー!!!
つーかなにそのややこしい表示ー!!!!

とにかくありがとうございました。<(_ _)>
これで今後の買物時間がやや短縮されます。

| きなこ | 2012/03/24 16:52 | URL | ≫ EDIT

お洗濯、スキです。

量は今までの半分!とか、すすぎは1回でOKとか、
冷たい水でも洗浄力は変わりません!とかをキャッチに売っている洗剤は
「高機能コンパクト洗剤」って言うそうな。

これって「へ」と一緒かしら?

そのうち日本でも「へ」と同じような表示のある洗濯機が出るかもしれないですねー。

| meimei | 2012/03/24 21:01 | URL | ≫ EDIT

No title

ふむふむ 洗剤や柔軟剤にそんなヘマークがあるなんて知りませんでした。
世の中にはいろんなもんがありますね

| mike | 2012/03/24 22:07 | URL |

No title

             センタクキごときに
   ∩  ──∩   天下のまはらじゃあ~が振り回されて
   | ノ     ヽ //⌒)) どするクマ 
   /  ●   ● |/ /    
  |    ( _●_)  ミ/ ││ そんな手間のかかる
 彡     |∪|  、` \││ キカイなんぞ捨ててしまって
/ _,    ヽノ  /´\ \    
(___)     ./    \_ ,)) 彡  
            ノ  ヽミ    手で洗うクマ
              バン、バン  手で!

| クマゴロー | 2012/03/25 06:06 | URL |

No title

本日のタイトルのインパクトの強さにビビりました(笑)
そうですか、「へ」ですか(笑)
今流行の、水も洗剤も今までの洗濯機より少なくってきれいになるのよ~というハイテク洗濯機なのですねえ。
そうですか、ハイテク洗濯機にはハイテク洗剤でないといかんのですか。


と、ためになるコメンテイター様からのご回答が得られ、役に立たない私もほっとしたしましたよ。


そうそう。
自然のラベンダーと、ラベンダー的な香りの間にはちょと隔たりがありますね。
私もラベンダー的な、はあまり好きでない。
どうしてもトイレを連想するから・・・・それはキンモクセイ的な香りも同じく・・・・(笑)

| まめこっち | 2012/03/25 11:40 | URL | ≫ EDIT

No title

よかったじゃないですか~へなしでも使えるんだもん。散々気にかけちゃったのにね^^。香りは出来れば自分の好きなタイプで統一したいもんね。よかった・よかった。私は無臭のが好きだよ。下手に香りばっかり強いとくしゃみ連発になっちゃうからね~笑。

| わか | 2012/03/25 13:57 | URL | ≫ EDIT

No title

良かったですね!!
解決して良かったですねぇ~!!

なんだか自分のことのように嬉しかったので思わずコメント(笑)

それにしても「へ」マーク付いてるのと付いてないのがあるなんて
紛らわしいですよね。

商品の方にも「全部対応してるよ~」て書いててくれれば良いのに。

| yumekon | 2012/03/26 12:24 | URL | ≫ EDIT

お返事です

>しの&みーさん
日本にもこういう表示があるのかと思ってました。
共通じゃないんですねえ。


>Corvallisさん
省エネ型、みたいなことですね。
絶対ありますよー、本土にも。


>687’sさん
ありがとうございました!!
ちなみにうちの洗濯機は前面から開けるフロントローダーです。


>meimeiさん
あっそれそれ!きっとそれですよ。
こういうマークって世界共通にすればいいのにー。


>mikeさん
あるんですよー。
技術は進化しているのですよー。


>クマくん
やだよー (-ε-)


>まめこっちさん
ですよねー!ラベンダー的な香りってなんか違いますよねー。
キンモクセイもすごく好きだけど「的な」のはちょっとねー。


>わかさん
新しいのトライしてみたら苦手な匂いだった!
ていうの最悪ですよね。シャンプーとかもね。


>yumekonさん
ほんとですよ、ウェブサイトにかくなら
パッケージに表示してくれないと!!(○`ε´○)

| きなこ | 2012/03/26 15:48 | URL | ≫ EDIT

No title

きなこさん、LA在住のKIKIです。私も去年洗濯機買う時に聞いたんですが、上から衣類を入れる従来型だと1回のお洗濯に50ガロンの水を使うのに、最近の省エネ式の横から衣類を入れるマシンは15ガロンしか使わないから「へ」なんだそうです。洗剤は何がちがうの?と聞いたら早いハナシが「へ」の方がうすいんだそうで。普通のを使っちゃうと濃すぎてすすぎきれないんだとか。見ていると水はちょっとで、じゃぶじゃぶしたりしないのでこんなんで落ちるのか?って不安になりますけど、すごくきれいになります。だから洗剤も柔軟剤も「へ」じゃなかったら少なめに入れればオッケーだそうです。

| KIKI | 2012/03/27 04:15 | URL | ≫ EDIT

No title

ふたたびKIKIです。私は「Tide」の「へ」を使っていますが、柔軟剤のDowney入りとか、ファブリーズ入りとか、冷水用とかいろんなシリーズで出ています。どれも「へ」なしと「へ」付きがありますよ。

| KIKI | 2012/03/27 04:22 | URL | ≫ EDIT

>KIKIさん

そうなんだ!!!w(゚o゚)w
そういう違いなんだ!!!
なんだー、少なくすればいいのかー。
じゃあドラム式の人はこのぐらい
フロントローダーの人はこのぐらい
・・・って書いてくれれば済むのにねー。
2種類作るなんてアコギだわあ。( ̄▽ ̄)

でも仕組みがわかってスッキリしました。
ありがとうございます!!!!!((((((* ̄3 ̄)

| きなこ | 2012/03/27 10:40 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

https://clubmonaka.com/tb.php/2070-0d138ad0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT