☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大型犬アレ事情





こんな時にしょうもないアレで
ほんとに申し訳ないんですけど
きなこ家としてはわりと重要課題なので
ぜひとも「つれモナコメンテイターズ」の
ご意見をうかがいたい件。

ずばり

「犬のトイレについて」

です。



1103281



うちの犬たちは100%「外トイレ」で
よっぽど具合が悪くない限りは
朝晩2回ぐらいで全然オッケーです。

あとは家でまったりしてるし
留守番中もノープロブレム。


なのですが、グアムには年に何度か
なんしかものすごい大きな台風が来るそうで
その時は一切外出禁止だそうで
ベランダにも出ちゃだめだそうで

トイレどーすんの!?

・・・というのが
犬のおかーさんとして最大の疑問。


1103282
アイスは下手すると20時間ぐらい溜め込む。



考えてみたらモナカも10歳だし
台風のことは別にしても
家の中でトイレができたほうがいいかな
・・・と、思いましてね。

で、犬トイレを設置しようと思うんですけど
大型犬の多頭飼いをされている方の
トイレ事情はいったいどんなものでしょうか?

ていうか大型犬が2頭も
家の中でトイレしたら
えらいことになるのではあるまいか。


楽天とかでおすすめの商品があったら
ぜひ教えてください。<(_ _)>

あと、成犬になってから
家の中でトイレできるようにするコツ
・・・みたいなのがあればぜひぜひ。


1103283
モナカは庭に出ると「念のためしておく」慎重派。




グアムではコンドミニアムに住む予定なので
マンション暮らしの方からアイデアいただけると
たいへん助かります。


ちなみにトイレは日本で買って持ちこむか
配送してもらおうと思ってます。

大変ビローなアレで申し訳ありませんが
ご指導・ご鞭撻のほどひとつよろしくお願いいたします。





羊兄弟もお願いしております。
人気ブログランキング ←人気ブログランキング



\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ☆つれモナ☆の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

| 犬を連れてグアムへ | 13:29 | comments:48 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おっきいの二頭います。

アイリッシュセッターとバーニーズマウンテンドック飼いです~。
でも二頭とも女の子なのでちょい小さめですが。

居間の一角に、トイレをセットして、トイレシーツ(90×60)を敷いています。

が!!!

バーニーズは毎回同じ場所でするので、
シーツが一枚あれば一日へっちゃらなのですが、
(それでも気がつけば適時変えますが)
アイリッシュの方が同じ場所ではしない主義らしく、
シーツが汚れていると、シーツの汚れていない場所、
もしくはシーツ外でやってくれちゃいます(涙)

なので、日中留守番させている我が家のトイレ事情は、
トイレの周りにもシーツを二枚ほど敷いていってます。
…トイレトレーいらないんじゃないかと…(;´д`)

でも、家の中でトイレしてくれるようになったおかげで
散歩の重要度が下がり、人間はほっとしています。

あ。バーニーズの方は最初、どうしても嫌だったみたいで我慢しすぎで膀胱炎になっちゃいました。
かわいそうだったです…。
でも自然に覚えましたよー。

家の中でしたら、えらいことになるのではないか…
それは確かに(笑)
でも気がついたらシーツを変えれば大丈夫かと思います。
嫌でも臭いで気がつきます(笑)

グアムの台風、めっちゃ強力そうですから、
ぜひともトイレ設置で乗り切ってください!!

| ゆっこ | 2011/03/28 10:46 | URL | ≫ EDIT

屋内でのトイレ

いつも楽しく拝見しています。
我が家にも5歳のゴールデンがいますが、同じように家の中でトイレができなくて・・・
台風のときとか本当に困ります。
私、愛犬家住宅コーディネーターの資格持っていまして
先日の講習会の時に講師の先生に相談したところ、
①マーキングをするワンちゃんなら、いつもトイレをする場所に
ペットボトルを置き、トイレが済んだらニオイの着いたペットボトルを
家の中に設置して、ここよと教える
②足を上げないスタイルのワンちゃんには、外のいつもする辺にペットシーツを敷き、
そこにするように促して練習。
成功するとほめてそのシーツを室内に敷いて、ここがといれよ!って教えていく
の2案を教えてもらいました。
我が家は多分根競べになるとは思っていますが、練習してみようと思います。
ショッピングで・・・・というのと答えが離れていますが、参考になればと思い書き込みをさせていただきました。

| ROOTS | 2011/03/28 10:51 | URL | ≫ EDIT

初めまして!(長文ごめんなさい)

はじめまして!
犬の雑誌で知った、カリスマブロガー「ゆうさん」の絵日記をWebで見たことがきっかけで きなこさんのブログもお気に入り登録をしています。笑*^^*

私の家では
  ・ラブラドール×2
  ・スタンダード・プードル×1
  ・コーギー×1
の大御所で生活していますが
(気がついたらこんなに増えちゃってた)

大型犬用のでっかいトイレ(90×60のワイドのシートが3枚入るトイレ)を置いています。

スタンプが1日2回ぐらいしかトイレに行かないので、1回のおしっこの量が半端じゃないんですが(笑
シートが吸収できなかった分の おしっこを踏んでしまって、床に点々としないよう
トイレから1・2歩くらい歩くであろう範囲に、ニトリとかで売っている「6ピース入っていて、パズルみたいに組み合わせられるコルク」を敷いています。
買い替えられるし、床に匂いやシミがつかないので、便利かなと思います。

1日に2回しかトイレに行かないスタンプの大量&濃いおしっこは
匂いもそれなりなんですが、横に脱臭気を常時スタンバイさせてます。笑
空気清浄機ではなく、「脱臭」の機能を持ったマシーンもいくらか必要かな~・・・と。^^
動物病院にも置かれているらしい、フィルターが交換不要な富士通の製品はオススメです。
(アイリスオーヤマの製品は、ハイテクだけどフィルターが使い捨てで、8畳分くらいの脱臭能力らしいので、うちでは「業務用」を採用しました!笑)

| Paruka | 2011/03/28 11:11 | URL |

No title

我が家は3歳ボクサー犬男子のチョッパーです。
成犬(1.5歳)になってから迎えたのでトイレトレーニングは苦労しました。
XLサイズのトイレトレーを購入し、まずはトイレの場所決め。
訓練所生活が長かった子なので、アイス君同様20時間くらい我慢することも。トイレトレーニングのセオリー通り、まずは室内でチッコしていいんだ、と覚えさせるために家中がトイレに変身し(家中新聞紙トイレシーツだらけ)徐々に的を絞らせていく&外に出さず水分をたっぷり取らせて所定のトイレでジャンジャンシッコさせるという強硬手段で。
仔犬とちがって時間もかかりましたし、失敗も多かったですが半年くらい?でなんとかなりましたよ。
ケガや病気で散歩に出れない時なんかは家でできると安心ですしね。時間かかるのはあたりまえ!って開き直ればたいしたことないっす。あ、お勧め商品とかじゃないですね。。。すんません。

良くあるトイレのしつけスプレーはチョッパーには全くダメ。前の子(仔犬)にはばっちり効いたんですけどね~

| チョッパーママ | 2011/03/28 11:12 | URL |

No title

先代のビーグルが腎臓病で多尿、下痢になった時のことです。
完全外派の老犬だったけれど、さすがに間に合わず、やむにやまれずそこらで粗相。
やむなく犬の行動範囲の室内全域にペットシーツを敷き詰めました。
人間の食卓も、シーツの上に置いたんですよ。家じゅう、トイレ状態。

すると、お気に入りの場所が何か所かあることがわかったので、
そこを残して徐々に他のシーツを撤去。
最終的には2か所に60×90cmのシーツを置いておくことで、
夜間も留守番もOKとなりました。
うーん・・・参考になるかなぁ・・。

| ビートママ | 2011/03/28 11:17 | URL | ≫ EDIT

The Pet Loo

オーストラリア在住です
うちは小型犬3匹で、今のところ、日本からトイレシートを船便輸送で送ってもらっていますが、これに切り替えようかなと思っている商品です。

前置き長すぎですが。

http://www.petsunleashed.com.au/Product/the-pet-loo

結構なお値段ですが、トイレシートを一杯買うよりも良いかもしれません。

| kaorin | 2011/03/28 11:26 | URL | ≫ EDIT

No title

おお~、なるほど、台風のときのトイレは切実ですよね。特に大型犬は。体が大きい分、量もありますもんね。
ベランダにも出ちゃダメレベルの台風ってのがグアムですね。

ウチは中型犬しか飼ったことがないので、皆さんのコメント読ませていただきすごく参考になりました。



| 結 | 2011/03/28 11:31 | URL |

うちのコの場合

まず採尿します。
チッコする時にサッとワンカップ等を出し採取します。
新しいペットシーツにそのチッコを一滴たらしておくと
そのシーツをどこに置こうとソコでします。
お出掛け先でもそれで大丈夫。
シーツを更新していくときに、新しいシーツを折って
尖った先っちょで前のシーツのチッコを一滴吸い取ります。

うちのワンはシュナ♂です。
ずっと外トイレだったのですが14歳ですんなり覚えましたよ
うちのこ特別おりこうさんだからかしら

| うっひゃ | 2011/03/28 11:41 | URL |

No title

室内トイレ、大型犬だと量がすごくなっちゃうのか。。。
飼ったことないのでアドバイスできず、すみませんがとりあえず応援。
新習慣習得・ファイト、モナカアイス兄弟&きなこさん!

しかしアイス君、20時間て膀胱炎にはならないのかい!?
ヒト・雌は結構簡単になっちゃうよ?←経験者。我慢はいけません。

| しーな | 2011/03/28 11:47 | URL |

トイレネタだから

トイレネタだから張り切ってコメントってわけじゃないっすよ。
一応うちは小型犬ですけど、家でちっこするんで。
何かの役に立てば・・・

うちはトイレトレイは使ってません。
汚れ物が増えるだけなので・・・
ぺろっと1枚トイレシーツが置いてあります。
結構大丈夫です。前足だけトイレシーツでちっこが
じょんじょろ外れてても慌てませんよ。
そっちの回数の方が多いけど、泣いてませんよ。

最初はサークルを1つトイレで準備して、その中でさせました。
レギュラーのトイレシーツ3.4枚分。
慣れてくるとサークルの中でも場所が決まってくるので
徐々にトイレシーツを減らす。
これである程度のトイレの場所が決められます。

ちょっと厚みのあるトイレシーツのほうが飛び散りが少ないと
思いますが、いたずらして中身を出しちゃう子もいるようでっせ。

友達のうちはワイドサイズのトイレトレイにレギュラー2枚しいて
汚れたシーツだけ取り替えているようですよ。
ワイドサイズ高いんで。

では。何かの参考になれば♪

| さち。 | 2011/03/28 12:21 | URL | ≫ EDIT

No title

成犬になってからのお家トイレトレーニングって、かなり難しいみたいですよね。我が家のラブラドールも物心ついた頃からの【お外派】でして。『老犬になって足腰が立たなくなった時に備えて、お家でもできるようにしとかないと・・・』とあれこれ模索した時期もありました。が、その時有名な獣医さん他数名が『オトナになってからのお家トイレトレーニングは、人間に例えると【家族が囲む食卓テーブルの上で用をたせ!】って言われるようなモンなのよ、犬にとってはすんごいストレスなのよ』っておっしゃってるのを見聞きして、速攻で諦めました・・・。あ、全然ご指導ご鞭撻じゃなくってゴメンナサイ。

| マッシュ母 | 2011/03/28 12:26 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。 大きい子は 量も半端じゃないですよね お風呂で使ってた 風呂桶?持つ所があって… ひしゃくの大きい様な… 一番大きいトイレを置いて その上で コマンドでチッコをしてもらい 出始めたら キャッチ… シートを汚さなかったら エコにも なるし 大型犬こそ 室内トイレが出来た方が良いかなと思います。

| みたらし団子 | 2011/03/28 12:29 | URL |

No title

アレの事情はよく分からないのでアレですけど
グアム方面の大型台風はすんっごいです!
私も一度サイパンで経験しましたが
外に出るのはちと怖いです。
しかし台風はなんでわざわざ小さい島の上を
通るのか分からんです。

| JJ | 2011/03/28 12:30 | URL | ≫ EDIT

No title

我が家はベランダを屋根ですべて覆ってしまい、そこにビニールシート+トイレシーツを敷いてトイレにしています。スペースとしては2畳以上あります。
そこで、ボクサー2匹、パピヨン1匹です。オスが立ってするので、周りをポリカーボネート板で囲って、そこにもトイレシーツを引っかけています。人がいないと、ジャンジャンそこでしっこしますが、人がいるとなぜか我慢していて外でします。へんなの。大きい方は、外でされるより枯れ葉などのゴミが全くつかないので、トイレに流せて便利です。下のオスはパピー時あちこちしまくって大変でしたが、拭けばいい、洗えばいい(泣)でほっといたら、最近はちゃんとするようになりました(時々興奮すると失敗してまき散らしちゃうけど)。

| saku | 2011/03/28 12:52 | URL | ≫ EDIT

きなこさん初めまして

今まで読み逃げしてました^^;)

排泄以外の目的では入れない部屋を一つ作ると言うのはいかがでしょう?

家の中=排泄しない場所
↑この刷り込みが出来てしまってる場合室内の用足しにストレスを感じるみたいなので
「この部屋は排泄の目的で入れますよ」と、普段自由に行き来できる家の中(生活空間)と明確に分けてあげるとストレスが軽減するかと思います。

うちも2頭飼いですが、普段アホっぽい方が実は環境の変化にナイーブだと言うのが引っ越しで判明しました。

アイスくんはなんとなく、そんな感じしますね?

| シュナウザ×2 | 2011/03/28 13:05 | URL |

トイレ

こんにちは。
フラットコーテッド・レトリバー♂ 1飼いです。
失敗談で恐縮です。。。

屋内トイレになれさせようと奮闘した思い出です。

居間の北側にトイレを設置していましたが、
どこの部屋でも北側の端っこならよし、
と思うらしく全ての部屋の北側端っこでしました。

足を上げてするので、壁に跳ね返るんですよね。
それから、大量なので吸い込みがおいつかず、おしっこが水たまり状態でトイレシーツから跳ね返ってきます。
それが嫌らしく、絨毯を希望され。
結局トイレシーツ手前の絨毯のところですることが多かったです。

いろいろ工夫したんですが、毎回の掃除がストレスになってしまい。
ギブアップ。
完全外おしっこになってしまいました。

| Gpm6 | 2011/03/28 13:46 | URL |

No title

モナカ君もアイス君も男の子なので・・・

風呂場で使う手桶でキャッチはいかがでしょう?
手桶にトイレシーツを入れて、直取りです。

お友達に教えていただいてんですけどね。。。便利です。

背の高いアイスくんなら、チッコの飛び散り半径1メートルくらいなると思うので、トイレシート大量消費家になること間違いなし!それが!奥さん!たった1枚で済んじゃうのよ~!

トイレに行きたいサインを出しても無視。
仕方なく漏らしたら、きっとそこがトイレの場所になる!
ソワソワするとかワンワン吠えるとかサインを覚えれば、
手桶を持って、チッコする瞬間にさっと差し出せば、飛び散ることもなく、たった1枚で済んじゃいますよ~。足に引っかかることもなし!

ウチのドーベルマン♂とラブ♂には便利ですが、ドーベルマン♀とラブ♀には手桶の入るスペースがなく、外トイレです。♂達も普段は外トイレが基本です。

あ、みたらし団子さんと同じだった!

| lapuch | 2011/03/28 13:52 | URL |

No title

お久しぶりです。いつも楽しく読ませていただいています。

我が家のハスキーとIWは外ですが、同じIWを飼っている人で男の子のうちは、お風呂の手オケでキャッチしています。
女の子には絶対に使えない技ですが…。
「トレーニング難しくない?」と聞いたら「意外に簡単よ~」って言っていました。
後はトイレに捨てればOKなので、楽よ~とのことでした。

ハスキー仲間の人だと、ペットシーツは高くつくので、防水シートと洗って使いまわせるペットシーツをお風呂場に敷いている人もいますよ。
「もしも失敗しても洗い流せるし~」と言っておりました。

| はるか | 2011/03/28 13:56 | URL | ≫ EDIT

No title

知ってる方は、ひしゃく(肥溜めで使うような柄の長いタイプ)で受けるそうです。アウンの呼吸が必要。
トレー代わりに、セメントをこねる容器や車の防水トレー(2千円前後)を代用してる方もいます。
ただ・・・足あげ部分は。。。どうしましょうv-393

| 初 | 2011/03/28 13:59 | URL | ≫ EDIT

No title

我が家は黒ラブ(8歳)です。我が家に来た時は2歳くらいでした。

トイレは玄関に一個(留守番の時のため)、庭の隅に水洗トイレ(笑)、そして普段は散歩の時にします。
こちらに書くと長くなりますので、ずいぶん昔にブログに書いたものの
リンクをはっておきますね~。
(でもブログ初期の頃なので少し読みにくいかもしれません。。。)
室内トイレで一番問題だったのは、シッコのあとにトイレシートを踏むと
足がびしょびしょになることです。(体重があるのでシートに吸収されたシッコも押し出されてきちゃう感じ)
その足で家の中をあるいてほしくな~い!
なので我が家ではトイレのトレイ(紛らわしい)の上に網を置きました。
おしっこは網の下のシートに吸収されるので足は濡れない仕組み。
おしっこが少量ならシートも2回くらい使えちゃいます。
ただいきなり網の上でシッコしろ、と言われても嫌がるでしょうから
しっかり場所が決まって、そこですることに慣れてから網を設置した方が良いです。

あ、そうか・・男のコは足をあげるのかぁ。う~む。。。

ちなみに室内トイレも庭の水洗トイレも今も現役です。(笑)

| さち | 2011/03/28 14:09 | URL | ≫ EDIT

大型犬のトイレ事情

我が家も基本は外な方達であり、2頭ともレスキュー犬なのでトイレでは頭を悩ませていますが、行き当たりばったりになっています。するときゃする・・・な感じで。

それよりも駒沢にあるアイアンバロンさんでアミアンピュア60と言う消臭用の液体(以前きなこさんのところでも別なたんぱくんでしたっけ商品をご紹介されていました)を重宝しています。お散歩の時もだけど、家の中での失敗を処分する時にまずこれ掛けてペットシーツで処分。あとはぞうきん掛け。

時間と根気があったらトイレトレーニングもしたいのですが、環境が変わった犬達にはまだまだ我が家になれて貰うのが先なんで。

お役に立たないかも知れませんが・・・

| Moganako23 | 2011/03/28 14:53 | URL | ≫ EDIT

ふたたび

ふたたびお邪魔します。

書き忘れましたが、我が家の犬のトイレ、
居間の一角のちょっとした納戸のようなところを使ってます。(犬部屋として使ってます)

最初は排泄のコマンドで練習させました。
(最中「ワンツーワンツー」と声をかけ続ける…(笑))
あとやっぱりにおいつけだったでしょうか。

男の子用の、折れ曲がって壁に立てかけれるトイレトレーもあるようですが、
お隣のわんこは、
トイレシーツのど真ん中に背の高い花瓶を置いてます。
その花瓶めがけて足を上げて用を足してくれるようです。
一度目撃しましたが、面白かったです(笑)

| ゆっこ | 2011/03/28 15:04 | URL | ≫ EDIT

No title

アフガン二頭室内飼いしてたのは、もう20年くらい前のことなのできなこさんの助けにはならないかもしれないけれど。子犬の頃から雨が降ってたら散歩は行かないと自ら決めていたワンコだったので、雨の日はお家トイレと決まってました。洗面所のシンクの下の扉に古新聞を挟み込み床に垂らし(男の子なのでここで足をあげられるように)床にも新聞を広げ(一番下は大きめのビニールシート)その上にペットシーツを数枚敷き込みスタンバイOK。大型犬だけどこれで大丈夫だったよ。足の裏にちっこがちょっぴり付いたとしてもシーツの周りの新聞紙が吸い取ってくれるし。大きい方は、その姿を見ると笑っちゃうんだけど壁に向かってピョンピョン飛び始めたら合図なので新聞紙のスコップをすかさずおちりの下にすべり込ませて難なく終了!教えたわけじゃないけどお互い積極的に天候に合わせて快適な道を模索したとこある。モナカ君もアイス君もお家トイレに馴染んでくれるといいね。あんまり参考にならなくてごめんよ。

| わか | 2011/03/28 15:38 | URL | ≫ EDIT

沖縄からです。
実家に住んでたときにベランダで大型犬かってました。
台風時には風呂場待機。
トイレは台風通過後か、台風の目に入った時を狙ってだしてました。
意地でも室内ではしないヤツだったので、最悪風向きを見ながら、一緒にずぶ濡れになりましたよ~

| まさみん | 2011/03/28 15:46 | URL |

我が家のトイレは

一部屋トイレにしてます。スーパーワイドのシーツを5.6枚ひいて(>_<)今はメス犬2匹だけ2階を使い、オスは夜だけ人間のトイレの前にシーツひいてます。オス2匹の時は悲惨でしたが、1匹になり足をあげなくなりました。大きい方をした時は、ちり紙で取って流します。むか~し使ってた四角い紙です(年がわかってしまう‥)

| ハス母さん | 2011/03/28 15:46 | URL |

No title

ドイツからです。はじめまして。

外トイレ派の犬達には、人工芝をおすすめします。 犬が間違わないので・・・
我が家はペントハウスなのですが、使えない方のベランダの一角に人工芝をしいています。 
基本外トイレなのですが、子犬のときのトイレトレーニングと、万が一の病気のとき後年取ったときのために、そのまま使用してます。
家の中に設置の場合、人工芝の下に請け皿みたいな物が必要でしょうけど、お手入れは水で洗うだけなので楽かと思います。

参考になれば幸いです。

| ベックマン | 2011/03/28 16:53 | URL |

No title

初めてコメントさせていただきます
私はカナダに住んでいます 我が家の犬達は固まるタイプの猫砂を プラスチックの衣装ケース(縦60cm横120cm深さ15cmくらい)に入れてトイレにしています  壁側にピーしそうな高さよりやや高めの位置からトイレシートをはって 足をあげる時はそこめがけてしてます この方法だとかなりの量のピーをしても足もぬれないので犬は快適なようです ちょっと砂を掘ったりもできるので ややお外に近い環境です 砂が飛び散るのが難点ですが 猫砂マットを使用するか ウッドチップバージョン 再生紙バージョンをためしてもよいかもDog-Litter-Pan
それからうちの子達の場合は 室内でするようになってからも 一週間外でさせ続けると外でしかしなくなってしまうので 散歩の時間を変えたり 家で少しでもピーしてから外に連れて行くようにしてます
余談ですがこの間日本へ犬達を連れて行った時の事です ホリスティックの獣医さんのもとでこの薬をもらって飲ませたのですが二匹のうちの一方には結構効果があって助かりました liquid-nutricalm-for-pets
それから獣医さんのアドバイスで 出発前夜に身につけた私のパジャマをクレートに入れました(リラックス効果) そしたらそれが粗相も吸い取ってくれたという
予期せぬ役割もしてくれてよかったです もちろんパジャマはすぐに捨てましたが。。

| とうふ | 2011/03/28 17:04 | URL |

No title

きなこさんはじめまして。いつも楽しく読んでます。

グアムで南国の台風の凄さを目の当たりにしました!
海にも入れず、観光もできませんでした。
1m先も見えません!
帰り際に晴れて、こんなに海キレイだったんだ~って思いながら帰ってきました・・・
それはそれでいい思い出です(^◇^)

うちはフェレット飼いですが、洗えるトイレシート使用してます!
体は小さいけどおしっこの量多いので大型犬が使用していると聞きまして。

サイズもオーダーできますよ。
病気であまり動けなくなった時に部屋の中に使い捨てのトイレシート敷き詰めても動いて散らばっちゃうので、大きいのを一枚バーンと敷いてました。

こちらで購入してます。
http://dogs.co.jp/index.htm

ごみ出ないし、場所とらないし、臭かったらすぐ洗えばいいし、私はとてもお気に入りです!

つれモナ「ぐあむ編」も楽しみにしてます(^^)

| pocoland | 2011/03/28 17:16 | URL | ≫ EDIT

No title

うちもグアムと同じぐらい猛烈台風の来る石垣島で、全員外トイレで、やはり台風時は困ります。
外に出ると命が危ないような暴風圏に24時間以上入っているのはしょっちゅうです。
皆さんの室内トイレアドバイスを興味深く拝読してます。

↑にも沖縄の方が書いていらっしゃいますが、長時間なので、その間に台風と島の位置関係が変わり風向きが変わります。
台風の目に入ったら、ちょっとお散歩に出られるので、そのチャンスを逃がさず出る。
でもそんなうまいことすっぽり目に入る時は少ないので、風向きと強さを見て弱まった時(30分-1時間ぐらい)に、パッと出て、すぐ戻る。
しかし風の強さが半端ないので、ドアの開閉が一番危険。毎回島で出る怪我人はドアで指切断(!)とかです。
ベランダに出る方がまだいいかもしれませんが、高層階の場合は、より風が強く危険度が高いので、要注意です。
万一、トイレトレーニングができないうちに台風が来ちゃった際のご参考までに。
でもモナカ君もアイス君の賢いから、きっとすぐ覚えそうですよね。



| mi-goro | 2011/03/28 17:45 | URL | ≫ EDIT

生きていれば尿もでる(笑)

>大変ビローなアレで…
いやいや、生き物を飼っていれば、ゴハンから下のお世話まで全部だもんね。
みんなのコメすごいな…。超参考になる。真剣によんじゃったョ☆

| マキ | 2011/03/28 17:51 | URL |

No title

トイレの際のコマンド、教えてありますか?
今から叩き込んでおいた方が、後でやり易いと思います。
普段の外トイレの時に、コマンドを言うようにして、あとはちゃんと褒めてあげて・・・
タイミングよく、毎回やっていれば覚えると思うので、引越し先で室内トイレの場所を教える時に少しラクだと思います。
あと、もし失敗しちゃっても叱らない、これ大事だと思います。

| NABBIOLO | 2011/03/28 18:00 | URL |

No title

いつも楽しく拝見させていただいてます。
うちは小型犬(イタパグ)と超小型犬(チワワ」)ですが・・・i-229
場所を覚えさせる時、トイレと決めた場所にまずはLLサイズのシートを6~8枚敷き(最初に外でのおしっこを少々つけておく)、徐々に枚数を減らしていくと大型犬でも2枚くらいにはなるのではないかと・・・。
うちは1匹は足上げ(180°!)なのでアクリル板でL字に囲ってあります。(後ろと横)
市販のトイレはなかなか収めるのは大変なので、部屋では壁+L字でいかがでしょうか?
外から家への変換は、外でさせるときにリードで連れて徐々に距離を家から近くにしていって、おしっこする時にシートを入れる・・・を繰り返すと良いといわれていますね。褒めたおしつつ・・・。
小指の先ほどくらい参考になれば幸いです。
グアム、楽しみですね。

| チョビ母 | 2011/03/28 19:36 | URL | ≫ EDIT

No title

室内で2匹の猫飼いです。毎日2.回か3回のトイレ掃除をしますが、ワンちゃんを飼っている人もいろいろ考えているんですね!とっても興味深く拝見しました!参考じゃなく感心したのでつい一言。

| テツとチョコの母 | 2011/03/28 19:58 | URL |

トイレ問題

トイレ問題、重大ですね。
我が家はGシェパ(♂)。2年半前まで約6年の間、外飼いでしたので、ぶっちゃけトイレは勝手にしちゃっている状態でした。
が、2年半前から、突如マンション暮らしの室内飼いに。一番の悩みがトイレ問題でした。
が、案ずるより産むが易しでした。トイレのコマンドを比較的すぐに覚えてくれたからです。おしっこは、「ちっとっと」、うんちは「ぐーるぐる」というと、大方してくれます。
で、ご存知のように、大型犬の場合、たとえトイレで上手にしてくれたとしても、高さがあるので周りに飛び散ってえらいことになります。なので、コマンドでおしっこやうんちをさせながら、ペットシーツや新聞紙でおしっこやらうんちをキャッチします。すると、お部屋を汚さなくていいし、すぐ片付けられるから楽ちん。
コマンドは、よく「ワンツー」とかありますけど、どうも犬によって好みがあるようです。ちなみに、うちのは、「ちっとっと」も、ちっとっとの歌を歌いながら、楽しそうにすると、しやすいようです。
今からコマンドトレーニングしておくとよいのでは?うまくいけば、2,3日で覚えます。

| ラーナマム | 2011/03/28 20:24 | URL | ≫ EDIT

No title

方法がいろいろあって、とても参考になりますね。真剣に読んでしまいました。

| ぽんちゃん | 2011/03/28 21:46 | URL |

No title

頻尿のアフガンハウンドを飼っています。
家の中でも外でも、どこでもします。

リヴィングの隅にワイドを2枚しいて、そこにしますが、やはり汚れていると絶対にそこにしません。

コマンドを教えているので、チッコね~というとしたくなるようです・・。これは便利です。

同じサイトハウンドなのに、アイスくんの膀胱の大きさにビックリです!うちなんて一日に10回はしますよ~!
病気かと思ったら・・小さい時からだし、獣医さんもこういう子なんで、しょうがないとの事・・

ま、未だに(1歳半)失敗するコトあります・・。
参考にならず、すいません・・。

| ガトー・スケキヨ | 2011/03/28 22:29 | URL | ≫ EDIT

これはどうでしょう?

初コメントです。

私はアメリカ在住ですが、今度引越す事になり
そこがコンクリの小さいな庭しかない所で
私も犬のトイレどうしようか悩んでいたんですが
色々見た結果、これ買ってみようと思います。
http://pupgearcorporation.com/Products/Pup-Head

下に溜まるタイプのもあったんですが
洗うの大変!匂い取れない!なんてレビューを見たので
これならジャンジャンあらえるかな?と。

ちなみにうちはゴールデンとダックスです。

| GoldenDachs | 2011/03/28 22:45 | URL |

犬部屋

いつも楽しく拝見しています。

わが家はゴールデンの女のコ1頭だけしかいませんが、
トイレではいろいろと苦労しました。現在は室内外両方で
トイレできるようになりました。

海外生活中にこのコを迎え、当時はマンションの11Fに
住んでいたので最初から室内トイレの練習をしました。

幸いバスルームが2つあったので(たぶんきなこさんの
コンドミニアムもそうだと思いますが)、そのひとつを
完全に犬用として使うことにして、トイレトレーを置き、
バスタブでは犬をシャンプーし、毎日のブラッシングも
そこに折りたたみテーブルを広げてやっていました。
(大きくなってからは床でやっていましたが。)

最初はバスルームの床中にトイレシートを敷き詰めてどこで
オシッコしてもいいようにして、オシッコしそうなタイミングで
(パピーの頃はオシッコのタイミングがわかりやすかったので)
そこに連れて行き、終わるまでドアを閉めて出さないようにして、
うまくオシッコができたらすごくほめてやりました。

そうするうちにだんだん場所が決まってくるので、そこにトイレトレーを
置くようにしました。

その後何度も引っ越しましたが、(海外→海外)トイレトレーで
オシッコすることを覚えてしまうとそれが置かれた場所で
オシッコするようになりました。

もちろん何度も失敗を繰り返し、こちらが根負けして泣きたく
なることもありましたが、いつかは覚えるだろうと長い目で
見ればきっと大丈夫です。何才になっても覚えてくれると思います。

今は日本でマンション暮らしですが、バスルームがひとつしか
ないので小さい部屋を犬部屋にしてトイレトレーを置き、犬用品を
収納しています。

引っ越す度にとりあえずトイレ問題はクリアーしてきたのですが、
最近室内トイレでウンチをしなくなってしまい困っています。
オシッコは朝夕のサンポ時に3、4回して、室内トイレ内でも
1、2回(興奮した時などはもっと)するのですが、ウンチは
外でしかしません。以前は中でもしてたんですけどねえ・・。

それに、私がいる時にオシッコしたくなると「見て見て~、
わたしオシッコしますけど~。」って感じで呼びに来て、見に行くと
トレーの上をくるくる回ってオシッコし、そのあとちゃんと
オシッコをきらずに(?)ポタポタたらしながらしっぽブンブンで
走ってくるので、(オシッコするとほめてた習慣からか?)
トイレトレーの手前にオシッコがボタボタと・・・。

フローリングの床ならふけば済むのですが、生憎わが家はカーペット
なので、トイレトレーから廊下に出る通路に新聞紙を敷いてその上を
歩かせるようにし、あとで新聞紙だけをかたづけています。最初は
マットを敷いていたのですが、毎回オシッコを垂らして不衛生なので
すぐにかたづけられる新聞紙になりました。

トイレトレーは、大型犬用というのはほんとに種類が少なくて
選べるほどありません。うちのコは大きいトレーの半分部分に
しゃがんで前脚はトレーの外に出してオシッコするので、
トレーには下に薄い「スーパーワイド」シーツ(高い!)を敷き、
その上に厚めの「ワイド」シーツを2枚敷いています。
それだと普段は上のワイドシーツを1枚だけ交換すればよいので
安上がりです。(大型犬のオシッコの量はハンパじゃないので、
あまりに安くて薄いシーツだと結局下に染みたり横にはみ出したりして
失敗しました。)

モナカくんとアイスくんだと男の子なので普通のトイレトレーは
あまり役に立たないかもしれませんね。(友人のワンコ♂は
しゃがんでしていたので普通のトレーを使ってましたが。)

ちなみにうちでは下のトレーを使っています。このトレーの
メッシュなしタイプもあります。(うちはパピー時代にシーツを
ぐしゃぐしゃにして遊んでいたのでその名残で今もこれを
使っています。)多頭飼いでも常にシーツを新しいものに
しておけば同じトイレでもいいのかしら?そこはちょっと
多頭飼いの方に聞きたいですね。

http://item.rakuten.co.jp/pet-square/4977082274031/

トイレを室内でするか、外でするかは環境や考え方にも
よると思いますが、室内でできるようになると便利なことも
ありますよね。

長くなってしまってすみません。
トイレ問題、うまく解決するといいですね。

| Juni | 2011/03/28 22:49 | URL |

No title

うちの先代わんこも完全外トイレでした
なので、病気になってしまった時はたいへんでしたよ
よろよろしてても絶対に外に行く!と頑張ってましたもの。
やっぱりうちトイレを訓練させておいた方がいいですねー
って、わたくしはNOアイデア~です^^;

| mimosa | 2011/03/28 23:04 | URL | ≫ EDIT

ハスキー雄2頭

きなこさんアロハ~
ペット用のおしっこシートですがもし購入される予定でしたら
人間用の介護トイレシートをお勧めします。
我が家の僕達(ハスキー雄2頭)が屋内にいる時に使用していました。
ペット用よりも面積が広く吸収もばっちりです。
コスコ等のお店で大箱で売っていて値段もペット用の半額で量は倍です。

| wawa | 2011/03/29 06:41 | URL | ≫ EDIT

No title

いつも楽しく拝見してます。

我が家のダックスはペットシートに前脚だけ乗せ
肝心なアレはフローリングにシャー...です。
本人はちゃんとしてるつもりなんだすけどね。
早く 自分の胴の長さに気付いてほしいです。

知人のワンちゃんが来た時 脚の長い子で
綺麗に脚をあげて 壁にシャーーーー。
うちのは脚をあげても2cmぐらいなので 驚きました(笑)

こういう↓物を大型犬用につくるのもありですよね。
http://item.rakuten.co.jp/petland/h140422/
くぐり戸の先は、屋根付きの小屋(トイレ)を固定しておく。

大変ですよね。
早くいい解決策がみつかりますように・・・


| Jessica | 2011/03/29 09:07 | URL | ≫ EDIT

お初コメです。

初めましてのコメントがトイレねたっていうのもアレですが・・・

うちは大型犬2頭と暮らしていますが、2日ほど前にその話題になりました。
今は外ですが、家の中でもできるようにしたいわけです。

男子の場合はポールのようなものを置いて、そこにモナカくんやアイスくんより弱いと思われる男子のおしっこの臭いをつけるとそこにマーキングをするのであろうと思うので、したらほめるを繰り返すと早く覚えてくれるようです。
男子の本能を最大限利用してる感じでしょうか^^

ただ、よそのわんこのおしっこをいただけるかが難関です(*´゚艸゚)∴ブッ

| はーと | 2011/03/29 10:22 | URL |

ウチも苦労しました

ウチはゴールデンだったんですが、いろいろ考えてお風呂場に
トイレシーツをひきました。
家が狭いのと、お風呂場なら万が一のとき流せるし、換気扇も
ついているので。
ウチも完全お外派だったんで、はじめにいつもトイレをする公園の
砂を20×30くらいの平べったいパックに取って来て、シーツの上
に置いておいて、ニオイを嗅がせながら「シーツにしてもいいんだよ」
って教えました。
大変だったけど、がんばってくださいね。

| もぐら | 2011/03/29 10:28 | URL | ≫ EDIT

No title

はじめまして、いつも楽しく拝見させて戴いております。
当方も黒ラブ15歳と12歳の老女さまと暮らしていまして、お薬を頂く事も多くなり、日に何度かの外トイレ、何とか内トイレに換えて戴けないかと交渉していたのですが、頑として聞き入れてもらえませんでした。幼い頃はシートでしていたのに。
皆様のお話とても参考になりました。有難うございます。
キナコ様、暗い停滞した内、モナカアイスさまのお写真は本当に癒しです。お引越しガンバ!

| tata | 2011/03/29 12:10 | URL |

ありがとうございます!!(涙)

みなさん、すごい数のコメントありがとうございます。
さすが「つれモナコメンテイターズ」です。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
頼りになるぅ~♪

Juniさんがおっしゃる通り
うちもバスルームが2つあるので
トイレの場所としてはそのうち1つを犬用にするつもり。

なので、みなさんのコメントにあったように
まずそこには犬を入れないようにします。

トイレトレイとしてはGoldenDachsさんが書いてくださったアレ
私もすごく気になってるんですけど
トライしてみるにはちょっと高いなあ。。。
購入されたら感想をぜひお聞かせください!!

まずはJuniさんがリンクを張ってくださった
あのトレイを買ってみようかな~と思ってます。
4000円ぐらいのお店もあったんで。ヾ(´ε`*)ゝ

モナカもアイスも、真剣にオシッコする時は
(マーキングじゃなくて純粋に排泄する時、
純粋に排泄って。。。。!)
脚を上げないので、たぶん大丈夫だと思うんですけどね。

でもどうなることやら、まったく予測不能。ヽ( ̄ー ̄*)ノ
とにかく初めてのことだらけなので。。。
みなさんのご意見、プリントアウトしてじっくり研究します。
すっごく参考になりました。
本当にありがとうございます!!!

ANDまたよろしくおねがいします。。。 <(_ _)>

| きなこ | 2011/03/29 12:35 | URL | ≫ EDIT

多頭飼いなら

こんにちは。
 皆さまのご指導ご鞭撻大変ためになります。これだけあったらなんとか覚えてくれそうですね。
我が家はデン・バニ・ジャックの多頭飼い。デンとジャックは室内OKバニは完全外、先代バニ♂は浴室(シャワールーム)にシート時々バスマットでした。
おひとつ参考までに。
多頭飼いだとトイレを供用してくれるとは限りません。アイスくんができたのにモナカくんがダメな時にはもう一つ別の場所につくってあげてみてください。家はデンとジャックは別トイレ。バニにもアニコメで室内トイレをお願いしてしてみましたが、拒否、特にデンのトイレは絶対ダメとの事でした。ちなみにシートは台風の時だけなら、洗えるものがよいかも。いつもになると洗濯と乾燥が結構頑張らないと大変です。グアムならよく乾くかな。
 

| 新参者 | 2011/03/29 13:27 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは、いつもモナカ君、アイス君に癒されてます。

初めてコメントします。
トイレトレーニングですが、うちも黒ラブ(♂7才)がいます。パピーの時は室内(お風呂場にトイレシーツ)でしてくれていましたが、成長とともに外派になり、大雨の日など苦労していました。
そこで、外でする時は必ずコマンド(と言っても、シッコですけど)を言ってさせるようにして、ご飯食べた後など、そろそろかなぁと思うタイミングでコマンド言ってトイレに誘うようにしました。
最初は頑なに拒否して、トイレシーツにしてくれなかったのですが、"シッコしたらおやつだよ"の言葉に反応することが発覚!!!
これは、食いしん坊なラブ限定かもしれませんが、ゴールデンのモナカ君ならこれでイケルかも。

とにかく時間が掛かっても飼い主が頑張るしかないですよね。
ご健闘お祈りしていま~す。

| bogie | 2011/03/29 18:12 | URL |

No title

こんにちは。

グアムでのコンドミニアム居住&数え切れないくらい台風経験&犬飼い経験者です(笑)

うちの犬も完全外派でした。
ベランダですらしないという頑固もの。

なので台風の目に入ったところを見計らって外にダッシュしてました。

どんな超大型台風でも、ドアも開けられないくらいの暴風雨が24時間以上続くことはないので
雨風がひどくなる前に1回、台風の目で1回、通り過ぎたら即1回
でなんとかなっていました。

コンディション1のときは原則外出禁止なので、これは本当はおすすめしてはいけないのだと思いますが・・・。

| jacaranda | 2011/03/30 03:45 | URL |














TRACKBACK URL

https://clubmonaka.com/tb.php/1692-b38f699c

TRACKBACK

こちらもオススメ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT