☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オトナのツナスパ





いつも簡単&美味しいレシピでお世話になっている
Hungry Monsters Kitchen で最近見かけた
「子供用の定番ツナスパ」 が、もう食べたくて食べたくて

食べたくてたまらなくなったのですが
いざ作ろうと思ってツナ缶を出したら
レシピにある水煮ではなく、オイル漬け。


1005091



そうだ、そうだった。( ̄0 ̄;

人間用を買う時は水煮を選ぶのですが
常備してあるのはアイス用のオイル漬けでした。

100gぐらいの小さいツナ缶を
オイルごとフードに加えてやるという
少々乱暴ではありますが
体重を増やすにはわりと効果的な方法。

なかなか体重が増えなくて困ってた時に
グレイハウンドの飼主さんから教えてもらって以来
今でも時々「ツナの日」を作ってます。


あのツナ使っちゃお。 ( ̄▽ ̄)



1005092
アイス用を横取りするのはチーズケーキに続いて今週2回目。



Kayさんレシピによると
どうせオリーブオイルで炒めるんだから
オイル漬けでも一緒いっしょ。(だと思う)

あと、あたしはオトナなので
ニンニクと共にチリも入れました。

でもって、クライストチャーチで種から育てて
鉢ごと大事に持ってきた青ジソを散らしてみる。


≪きなこの思い込みその1≫
青ジソとか刻み海苔とか乗せときゃ
とりあえずおされ度がUPする。




できた! y( ̄ー ̄)y



1005093



これ超おいしいっす!

コンソメブイヨンは思いつかなかった。
これ入ると全然ちがう~。

うちにはそんなこじゃれたものはないので
粉末チキンスープの素でしたけどね。
でもコレちょっと入ってるだけで全然ちがう~。


で、ものすごーくお腹がすいてたので
ついつい大量に作ってしまったものの
やっぱりそうは食べられない
ていうか、食べたらヤバいだろうと思い
半分でストップ。

そして翌日。

残ったスパをケチャップで炒めて
チーズ乗せて焼く。

これがまたB級で激ウマ♪


1005094




≪きなこの思い込みその2≫
残ってるものはとりあえず
チーズ乗せて焼けばおいしくなる。




・・・というわけで、家にある材料だけで作れて
しかも1回作ったら2度おいしいのでおすすめです♪











NZでは「ちゅな」。かわいい♪
人気ブログランキング ←人気ブログランキング



\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ☆つれモナ☆の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

| レシピ | 12:10 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ああ!そうですねw
日本で言う所の昆布茶とかお吸い物の素とか簡易だしパックを振り入れるのと同じようなもんだと思います♪
うちは中華用のガラスープの素(顆粒)入れるんですが。
クリームスパに少量の唐揚げ粉使うと美味しいってのもあります。
出汁とかエキスとかが入ってるんですよね。

| ゆるさく | 2010/05/09 09:28 | URL | ≫ EDIT

No title

うちはチキンストックの粉末を使いますね。おいしいのはXOXとか書いてある黄色い小さな箱に入ってるキューブ型のストック。パスタにやスープはもちろんビーフンの炒め物にも使ってます。
他に使えるのは韓国スープの素。これ本当においしいですよ。
ビーフの写真が載ってるパッケージなんですがこれが
色々使えます。お湯にといてお醤油たらすだけで即席ラーメンスープができますし(本当はチャーシューを作ってその残りダレと混ぜるともっとラーメンスープに近づきます)。

青じそどうやったら成功しました?私挑戦したんですけど失敗に終わりました…寒すぎたのかなぁ?雑草みたいに良く生えるって聞いたのに…。

| いのり | 2010/05/09 09:57 | URL |

アイス 薄幸の人生  クマ


      | ̄ ̄ |
   / |  ☆ |      ∧∧ <ウチのダンナ様が
  / :_|___|_    ( 。_。) 「クマの分はまだかね?」
  ||   ( ・(ェ)・)     /<▽>   と申しておりますが・・・
  ||::/ <ヽ∞/>\   |  _ / 
  ||::|   <ヽ/>.- |  |:と),__」  
_..||::|   o  o ...|_ξ|   |  
\  \__(久)__/_\  |
.||.i\        ヽ_ノア\|
.||ヽ .i\ _ __ ____ __ _.\
.|| ゙ヽ i    ハ i ハ i ハ i ハ |
.||   ゙||~^^^~^^^~^^~||

| クマゴロー | 2010/05/09 10:10 | URL |

No title

大人バージョンありがとうございます!! 
そして2日目のチーズ焼き うまそぉ~
ドイツ人の友人が昔 スパゲティー3日分ぐらい茹でて 毎日食べてるのみて うっそー 毎日は食べられないなぁ~って思ったんですけど こうやって姿が変わると 全然オッケーですね
今度はわざと多めに作って 翌日のチーズ焼きつくります!!!!
ありがとうございます 感激

| Kay | 2010/05/09 10:19 | URL |

そっか!
食べ残したスパゲティはその手があるのか!
泣く泣く捨ててました‥。冥利が悪く、罪悪感一杯で。
てか、ちょうどいい分量で作ればいいのか私。でもお腹空いてるとつい多く作っちゃうし。
ありがとう!きなこさん!
本当にこのブログは役に立ちます!

| ねこまんま | 2010/05/09 10:20 | URL |

No title

乾燥パセリ!!
洋食物にとりあえずふっておけばオサレ度アップするので必須アイテムだす。

| norah | 2010/05/09 11:19 | URL | ≫ EDIT

美味しそう…

アイスくん、ちょっぴり残念だけど、私より栄養を取っているところが羨ましいです(笑)
最近、彼がダムに勤務するようになったので、毎日お弁当を作っています。始めは、彩りを重視していましたが、彼が「物足りない…」と言うので、満腹感を目指したところ、何故か、茶色の中に多少緑がある・・・感じになってきました。
今朝、彼に言われたのが、「無理に緑をいれなくていいよ。早春の大地みたいに見えるから」ですって。
悔しいので、人参を入れてやりました。何て言ってくるか楽しみです(笑)

| ラルーン | 2010/05/09 12:45 | URL |

No title

ぎゃ~!!
おいしそう~~っ!!
今、まさにいまお昼を準備中なんですが、
アタシの分、これつくろうかな・・。
めちゃくちゃ刺激されました!
ブイヨンですね、よっしゃ!

| rikushi | 2010/05/09 12:53 | URL |

No title

私もツナスパはよく作りますけど、ブイヨンは入れたことありません。今度作るときは入れてみますね。料理ってちょっとしたことで、味が全然違うってことよくありますからねぇ、参考になりました。

| OR | 2010/05/09 14:16 | URL |

きなこさんのレシピはへ~がいっぱい

以前紹介していただいた「きなこのきのこのアレ」といい、なるほどーと思う事がいっぱいで非常に参考になります!
(作ってみよう!と思うけど実際作るまでに至らない私っていったい。。。) こっちって、「コンソメ」売ってないですよねぇ? いつも粉末のチキンストックかベジタブルストックを買ってます。コンソメ欲しい~

市販のキャットフードはカロリー高いので、一番安いツナ in Brineを猫たちに与えているんですが(うちのネコはツナしか食べない)、1缶は多いので2/3はイヌにあげてます。イヌのドライフードもツナフレーバーなんです。体によさそうだと勝手に思い込んでます。DHAも豊富だし!

そうそう、オットに聞いたら「you know what I mean?」って言ってるそうです。どうしても「ユーノー ワダミーン?」と聞こえるのでてっきりそうなのだと思ってました。失礼しました(冷や汗)

自分の体重の10倍近いイキモノ(馬)相手に仕事してるので、ここんとこクタクタでご飯は大抵オットが作ってます(オットも同じ業界で働いてますが)。って、料理しない言い訳にしてます。うふ。

| でぶねこ | 2010/05/09 17:53 | URL |

二度美味しい~

昨日スーパーでツナ缶が広告品で安かったのに購入しなかった~残念。また今週のチラシをよ~く見なくちゃと・・・
作りすぎても次の日にちょっと手を加えれば二度美味しいってことですね。
アイスくん、またまたアイスくんのご飯を使われちゃいましたね。
でもまたちゃんと買ってきてもらえますから大丈夫ですよ。

| ちゃまま | 2010/05/09 20:17 | URL | ≫ EDIT

No title

わたくし、ツナが大好きなので、是非ともコレは食べたい!!
そして、青じそも大好き!!
なんか青じそとかみょうがとか大根おろしとか、すぐに乗っけてしまいたくなる年頃ですので、これは作りたいわ♪♪

そうそう、ブイヨンとかコンソメとかって、隠し味にするとパンチが効いておいしくなりますね。
私はポテトサラダを作るとき、ポテトが熱いうちにコンソメをパラッと入れておきますよ~。
そうか、パスタにも入れれば良かったんだ!

いやー、本日もためになるブログで何よりでございました。
で、ドラゴン様の褒め言葉は、今回は満足いくほどでございましたでしょうかね。
ではわたくしからも褒め言葉を。いよっ!!最高!!

| まめこっち | 2010/05/09 20:51 | URL | ≫ EDIT

No title

アイスくん ウカウカしていられませんね(笑)

| mike | 2010/05/09 21:18 | URL |

No title

おいしそう~♪ちゅな缶はスープにしてもおいしいですよねー

アイス君の足裏テディベアが
ぷっくりぷくぷくで可愛い~!!!
しかもスカートはいてるみたいに見える~
短毛の子は足裏の毛は伸びないのです?

| mimosa | 2010/05/09 22:15 | URL | ≫ EDIT

No title

美味しくても、見た目がアレでちょっと・・・
ってのが切ないB級グルメ。

頑張って作っても見た目がアレだと、
B級グルメ・・・

切ないアル。
どう見てもご馳走アルのに。

| タガメ | 2010/05/09 23:43 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

きなこさん
こんにちは、はじめましてANGELOSともうしますv-22ブログ拝見させていただきました!
わたしも以前NZにいたことがあり、とても懐かしくおもいました^^ツナのパスタみてたらおなかが空いてきました~。おいしそうですね^^今はロサンゼルスに住んでいて、LAの日常をつらつらブログにかいております。
もしよろしかったら相互リンクしていただけませんか?
私のほうはすでにさせていただいております♪
ご検討よろしくお願いいたします!

| ANGELOS | 2010/05/10 06:03 | URL | ≫ EDIT

思い込みじゃないと思います。定石っぽい感じ。

私のブログは皆さんに読んでいただきたいと言う目的ではなく主には子供とのコミュニケーションをまとめるためです。勿論口で言ってはいるものの伝えきれているかの補助的目的と自分の考えをまとめるためです。学校の先生に「こんなのどうですか。」と伝えるための補助資料的役割もあります。新しいメディアの使い方って言うのかな。コメントだけ書いていると、この人はどんな人なのか気味が悪いと思うのでお名刺代わりにも使ってます。「別に読んで、読んで。」という訳じゃないです。

文系の人って本当に得だよね。

理系の人間って、大概危険作業に携わっているのに薄給で無理なことをさせられる。その癖口が達者でない分意見を言うことを禁じられる。子供はやっぱり理系に育てたくないって思う。

でも理系離れってそんなことが原因してるんだと思うし、不況にも起因していると思う。

| ペヤ◎グ | 2010/05/10 06:54 | URL |

No title

その残ったスパをケチャップ、チーズ焼
すごーくおいしそう~
はぁ朝ごはん食べたのに
もうおなかが減ってしまった・・・

| JJ | 2010/05/10 09:30 | URL | ≫ EDIT

ひゃー食べたい!!!

いやん、ものすごく美味しそう。
あー食べたい。

以前に「脳内メーカー」ってやってみたのですけど、
ワタシのアタマの中は「H」が半分くらい、残りは全部「食」でした。
今その食の部分が全部「ツナスパ」になってます!!


ウチではコンソメブイヨンのかわりに、和風のだし調味料(●んだしとか)をいれて、
シソ+大量の刻み海苔で和風ツナスパを作りますよー。


チーズも万能選手ですよねえ(^^)
やばいわー。

| meimei | 2010/05/10 09:36 | URL | ≫ EDIT

コンソメ万歳!

・・・ていうか、「チキンスープの素」ですけどね。

以前ご紹介したことがある「きのう何食べた?」ていうマンガで
ポテトサラダに鶏ガラスープの素を使っていて
試してみたら超おいしかったんですよね。
あれで目覚めました。
素晴らしいです!

あ、あと焼きスパはぜひおためしください。
私なんかわざと多めに作って翌日のランチにします。
アルデンテとか全然関係なくなるので
ちょっとゆですぎとかでも大丈夫です。


========


>ゆるさくさん
唐揚げ粉は万能なんですってね。(唐揚げ粉サイトに書いてあった)
あんなもの使わなくても、って思ってたんですけど考えを改めます。<(_ _)>


>いのりさん
韓国スープの素、買ってみます!ビーフの写真ですね!!!
青じそ、南島では寒いかもしれません。オークランドだとじゃんじゃん育つのに
チャーチではぜんぜん芽が出なかったので。でも室内ならOKだと思いますよ!


>クマくん
でもダンナ様、メタボのほうはよろしかったでしょうか?


>Kayさん
いつもお役立ちレシピありがとうございます♪
ぜひぜひ焼いてみてください。おいしいですよん。


>ねこまんまさん
そう!お腹空いてる時に作るとついつい多めにゆでちゃうんですよね。
でもチンだけじゃおいしくないし。焼いてみてください~。


>norahさん
おぉっ!乾燥パセリはおされどが高い!!
そうだ買っておこう。そして振ろう!


>ラルーンさん
ダム勤務!それは萌えますね~!あ~いいなあ。
そして早春の大地だなんて、詩人だわ~。ステキな彼。。。(*´ェ`*)


>rikushiさん
そうですブイヨンです。これがあるとないとじゃ大違いです。
な~んて、自分のレシピのようにえばってみる。


>ORさん
ツナが入ってるから「だし系」は十分かなと思ってましたけど
ブイヨンが入るといきなりビシッと味がきまります。お試しあれ~。


>でぶねこさん
コンソメって外国のものだと思ってたのに、ないですよね~!
ご飯作ってくれるダンナ様ってすてきだわ~。ああ、いいわ~♪


>ちゃままさん
チラシ、楽しいですよね♪NZは日本みたいにスーパーのチラシが
いっぱい入ってこないのでちょっとつまんないです。


>まめこっちさん
のっけたいのっけたい。大根おろしとかのっけたい。
そうかお年頃だったんだ、そうかそうか。


>mimosaさん
いちおう伸びるんですけど、遅いですね~。
モナカの1/3ぐらいのスピードです。(当社比)


>タガメさん
その愛しさと切なさと心強さがB級グルメなんです。
きっとそうです。


>ANGELOSさん
申し訳ありませんが相互リンクはしておりません。
リンクありがとうございます。


>ペヤ◎グさん
そういう意味ではなくて、ここはあくまで記事についてのコメントをいただく場なので
個人の主張やご意見はご自身のブログでお願いします、ということを
やんわりお伝えしたかっただけです。文系のくせに文章が下手ですみません。


>JJさん
ケチャップとチーズは黄金のコンビですよね。
なんであんなにおいしいんだろう・・・


>meimeiさん
●んだし+シソ+海苔なんて、絶対おいしいですよねえ。
あ~絶対おいしいですよ、あ~脳内が●んだしスパに・・・


| きなこ | 2010/05/10 13:33 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

https://clubmonaka.com/tb.php/1365-31c9a35e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT