☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どう考えても算数が苦手





最近よく見る日本のCMで
こんなのあるんですけどご存知?


0911253.jpg


数字はよく覚えてませんが
とにかくこんな風にちがうよ、っていうCMです。

あ~、あたしも
イギリスの教科書なら算数が好きになったのに!
・・・とか思いました。

いや、どうだかわかんないけど。 (〃 ̄ω ̄〃ゞ


でもなんだかイギリス式のほうは
答えがひとつじゃないところがイカしてるじゃないですか。
自由な発想が育ちそうっていうか。


0911254
キミの場合はどうかと思うが。




そんなわたくしがテレビを観ていたら
学校のシーンで生徒たちが
こんな問題を解いていました。


0911291



こんな時は気配を消してじっとしてるのが一番。

の、はずなのに。

オットに気づかれた!!


「きなこさん、できる?」 ( ̄▽ ̄)


やだオット、なに言ってんの。
こんなのアレよ。


こんなのできる・・・・・・


できる・・・・・・・・・・・



わけないじゃんっ!!! (断言)



0911292



「2Y」になんか足してんのに
答えが「1」っていうのがぜんぜん理解できない。
そんなこと社会人としてありえない。
常識で考えたらそんな失礼なことできるわけがない。
面子をつぶされた「2」の立場は!?ヾ(`◇´)ノ彡☆


・・・・と叫んでいたら
本気と書いてマジで呆れられたので
なんか悔しくなったじゃないの。

解いてみせようホトトギス。

・・・・と、解き方を検索しようとしたんですが

そもそもこれがなんていう「式」なのか
わからないことに気づきました。 ┐(´-`)┌



検索もできやしないわホトトギス。







「連立方程式」ですって、奥さん。
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
いつ使うのかしら ( ・◇・)?




ちなみにその後も
11÷3=2あまり5
・・・という計算などして呆れられ記録更新中。






\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ☆つれモナ☆の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

| ヨメLIFE | 08:11 | comments:45 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

算数は大の苦手‥
多分今の自分の脳みそだと小学校受験でも落ちる気がいたします。受験しないけど(^^;

| mike | 2009/12/18 06:47 | URL |

No title

Yはマイナスの値ですな。奥さん。

| るつ | 2009/12/18 07:08 | URL |

No title

そんなのさらっとできるに決まってるジャン!

といえずに、
将来子供に笑われる可能性、大です。
アタクシ・・・

いいんです。
算数が苦手でも、
生きていけます・・・(ノД`)

| タガメ | 2009/12/18 07:29 | URL | ≫ EDIT

算数なんて

本気と書いてマジ、に吹きましたwww

小学校までやってる算数だったら好きって人は結構多くて
中学から始まるこういう数式に嫌になる、って人はすごく多いんだそうな。
だって実用的じゃない数字なんか勉強する意味ないしね~。

私は数学の試験で驚愕の5点と言う点数を取った事があります。
が、「あれっ?5点も取れたの?」と言う感じでした。
あれは先生があまりにもダメすぎて、同情点をくれたんだろうな・・・

| ももん | 2009/12/18 08:00 | URL | ≫ EDIT

正解聞いてもわかんないんですけど‥
どやって計算するんですか?(涙)

| ねこまんま | 2009/12/18 08:14 | URL |

No title

生まれ変わったら算数と運動とお酒のイケル女になりたいです。
(全部ダメ。トホホ・・・涙)

| みかんのみ | 2009/12/18 08:22 | URL | ≫ EDIT

No title

おおっ!連立方程式!
今脳内で正解を導き出し、胸のつかえが取れました。
ちょうど昨日“受験算数の裏技テクニック”という本をむさぼるように読んだばかりなので、只今20年ぶりに脳内が活性化されております。昨日は植木算の謎を解き明かしました。
いやほんと、そんなの日常生活にまるっきり必要ないんだけど・・・・・なんであんなのやんなきゃいけないのかしらね・・・・
私は算数もダメですが、理科もダメ。
いまだ豆電球がどうやったら点灯するかを問う問題にはお手上げです。

| まめこっち | 2009/12/18 08:59 | URL | ≫ EDIT

No title

楽勝じゃん!と計算したら間違ってました。
ははは・・・

| のえママ | 2009/12/18 09:16 | URL |

No title

連立方程式ですね~
ふふふっ・・・えーっと・・・・・・・
・・・・・・・・・・答えはWEBで!(どこの?)

| JJ | 2009/12/18 09:37 | URL | ≫ EDIT

答え

X=3
Y=-1

だと思います。たぶん・・・(あんまり自信ない)

| ジャスミン | 2009/12/18 09:39 | URL | ≫ EDIT

No title

連立方程式??文字化けしてるのかと思いましたよっ
大体数学どころか、算数、いや数字の一切に弱いので
長さとか広さとかも苦手です。
昔テプラのテープ幅に 1.2mmとか1.6mmとかあって
1.2ってのは1センチよりちょっと太くて
1.6ってのは2センチよりちょっと細い感じ?
と言ったら同僚に?????って顔されましたよ。

きっときなこさんもこの感覚わかってくれるハズっっ

| チョッパーママ | 2009/12/18 10:00 | URL |

算数はキライじゃないんですが、苦手です。(キッパリ)
閃きとフィーリングで生きている印象派なので、
証明問題なんか、途中の式が分からず、答えだけしか書けません。
おかげで答えが合ってても、途中点がもらえません。
どうやって答えを出したのか、私にも分からないんですもの。
「私が証明です!!」とかじゃダメなんですかねぇ。

負け惜しみとかじゃなく、ウチに人間のコドモが居なくて良かったですよ。
算数の宿題とか「おかーさん、コレ教えて」って言われても、
絶対に分からないもの。コドモにも、ハナで笑われそう。
黒木瞳さんが「中学生までの勉強なら、余裕で見てあげられる」
って、言ってましたが、世のおかーさんって大変だよなぁ。

| Chiho | 2009/12/18 10:00 | URL | ≫ EDIT

No title

うぉっモナカくんのカオが怖いですっ

連立方程式ですか、
やりましたねぇ、ムカシ。
今オヤに向かって「こんなのも解けないの~~~」とのたまうガキお子様も
あと10年もすれば解き方忘れるに決まってますよ

| るぅ | 2009/12/18 10:14 | URL | ≫ EDIT

No title

X=Y+4 なので、もう一つの式のXをこれで置き換えます。

(Y+4)+2Y=1 → 3Y+4=1 → 3Y=1-4=-3 → Y=-1 です。
ここから、X=Y+4=-1+4=3 が出ます。

連立方程式は変数を一個ずつ潰していくといいのです~。
パズルを解くみたいで楽しいですよ (^^)


| bluegene | 2009/12/18 10:39 | URL | ≫ EDIT

No title

10年ほど前に勤務先の会社が倒産して以降、時々中学生相手のカテキョーをしています。
連立方程式を教える時、思い出すために数日間、
教科書ガイド漬けになっておりました。
ここまできれいさっぱり忘れることができるなんて。
我ながら驚愕、でした。
忘れてたけど、フツーに社会人、できてたし。

| でん吉・ビートママ | 2009/12/18 10:43 | URL | ≫ EDIT

No title

ヤバイ、全然解らなかった。

解き方をすっかり記憶の片隅に
追いやってます。

答えをだしてらっさるコメントを見て

納得したしだいです。

| やっさん | 2009/12/18 11:12 | URL |

れ、れ、連立方程式ぃ?…(;+0+)ぁゎぁゎ…。
最初に出た式のCMを流している塾にも通った事があるんですけどね~(苦笑)

bluegeneさんの解説も理解できませんでした…orz

| 青森りんご | 2009/12/18 11:14 | URL |

連立方程式!

20分くらいかけてやってるうちに思い出しました。
解けると楽しいというのが初めて実感できたような気がします。

中学の頃に気がついていれば人生変わってたかもしれないのに…

| パラリーマン | 2009/12/18 11:37 | URL | ≫ EDIT

No title

あっ、そういうの大好きです。
パズルみたいで面白いです。

ちなみに化学も好きです。
なんせ本職なもんで…

| じんのすけ | 2009/12/18 11:40 | URL | ≫ EDIT

No title

bluegeneさん・・・すごい(T T)

やっとわかったです。

| ちい。 | 2009/12/18 11:52 | URL |

No title

中2で数学をあきらめた私、 Y=マイナス?くらいは予想できたんですが解き方はさっぱり。
bluegeneさんの解説読んで納得!
そういえばやったわ~こんなの。
ここら辺まではまだついていけてた・・・はず。。

常識で考えたらそんな失礼なことできるわけがない。
面子をつぶされた「2」の立場は!?ヾ(`◇´)ノ彡☆>に爆笑です!!
さすがきなこ様。
世の中ではきなこ様のおっしゃるとおりです!
しかして、割り算のあまりが豪快なのはいかに?

| しーな | 2009/12/18 12:25 | URL |

No title

もう少し詳しくいうと
二元連立一次方程式ですね
XとYという二つの「元」で
XとYが二乗になっていない、つまり次数が1ということですね

そしてこの式は
X+2Y=1 → Y=-1/2X+1の直線と
X=Y+4 → Y=X-4の直線とが交わった点(3,-1)を表しているとも言えます。

| sinz53 | 2009/12/18 12:29 | URL |

d(--)世の中って・・・

方程式のようにいけばシンプルで、・・・いいですよね。
きっと戦争なんていっぺんになくなっちゃいますよ。
11÷3=2あまり5

ってのが結構ありありのような気がします。

あまった5は煮て食おうか、焼いて食おうか…
3枚におろして、膾に刻んでして食ってしまおうか…

そういう楽しみ方と言うか、余裕というか、ジョ-ク体質というか、
おおらかと言うか、テキト-というか、やさしさというか、ズボラというか、…酸いも辛いも含めたようなイギリス風の設問のほうが確かに、ゆとりがありますよね。

| みど | 2009/12/18 12:40 | URL | ≫ EDIT

No title

連立方程式、正直言ってもう忘れました、というより中学のころから
理数系完全に捨てていたのでどこをどうしたら解答を導けるかどうかすらわかりません(大汗)

| 高見沢琴乃 | 2009/12/18 12:43 | URL | ≫ EDIT

No title

連立方程式なんて大人になったら使わないですよね。  でも私数学は大好きだったのでちょいちょいっと解けました。 へへ、ちょっと自慢v-238 でも最近のことはよく忘れてしまいますぅv-12 これはやはり老化なのでしょうか?v-40

| みぃ~子 | 2009/12/18 13:09 | URL | ≫ EDIT

No title

はじめまして!
いつもこっそり読んでましたが大笑いした勢いに乗って初コメします。
>面子をつぶされた「2」の立場は!?
文系ってこういう考え方しちゃいますよね。
数字にまで感情移入(笑)
私も文系で妄想癖がある方なので、ついついいらないこと考えて、タイムロスしちゃいます。
例えば、もなかくんはきなこさんからおつかいを任されました。
きなこさんから1000円ちょうどになるよう果物を買ってくるように言われ、100円のりんごと80円のみかんを、計11個買いました。
それぞれいくつ買ったでしょう?
という問題があったとします。(これも連立方程式を使って解けますね)
そうするともなかくんえらいなぁとか、かわいいからおまけしてもらえそうとか、アイスくんなら途中で食べちゃうかも!
など問題に関係ないことばかり想像しちゃうんですよね。
これからも面白い記事楽しみにしてます♪

| ちょこ | 2009/12/18 13:19 | URL | ≫ EDIT

No title

こんな計算できなくたって、漢字が書ける方がえらいんです!
と思っていましたが
本気でバカにされそうですね(汗)
いや子供いないんですけど。

数学の「この線はこの式でこうなってああなる」
とか「どんだけ増えるからこうなるんだよ」とか難しすぎて(苦笑)

| 疑問さん | 2009/12/18 13:25 | URL |

No title

え~?本当ですか?
違うでしょう・・X+Y=LOVEが正解でしょう?
古!と言われた方、あなたも古い・・byちあきなおみ

| ピューママ | 2009/12/18 13:46 | URL | ≫ EDIT

もしかして。。。

クマゴローさん
ある意味、記号とか強そうだけど、解けたよね? 
きなこさんは、文系と見た。
私、本読むの好きなんですがすごく遅いんです、読むのが。
どうしたら早く読めるようになります?

| Shamu | 2009/12/18 14:16 | URL | ≫ EDIT

イーンデス!

女子ワ 数字計算ナド、デキナクテイーンデス!デキナイ娘ノホウガ、モテルノデス!若者ワ ニコッ テ微笑ンデゴマカセバイーンデス。中年以降ワ ガハハ ッテ笑イトバシテ、 バックレレバイーンデス! ガハハハ‥‥。P.S!チアキナオミ、ワカリマスヨ。ソノ歌CDモテル!私ワ赤線ノ女性ヲ歌ッタ「ネェ、アンタ」デ泣クノデス。ソウユウ場所近クニアルカラ 心ニ響クノデス。

| マニラのママ | 2009/12/18 14:21 | URL |

No title

以前、金融機関に10数年勤めていたのですが、私もこの手の問題は全然分かりません。いいんですいいんです。お買い物ができれば。破産しなければ(笑)。

さんぽ途中ですれ違った60代くらいの夫婦の会話なんですが、奥さんがかなり酔っ払った旦那さんに「テレビでやってたけど100人中〇〇人(←もう思い浮かばない)がそうだったらしいわよ」と言ったところ、そのジジイ旦那様は「5/6だろ、5/6。それは5/6だ !」と何度も言って奥さんにからんでいました。酔っ払っててもすぐ計算できるなんてすごいイラッと思いました。

| 黒みつ | 2009/12/18 15:37 | URL | ≫ EDIT

No title

て、天使なモナカくんが・・・
鬼に豹変してるんですね

いつもニコニコなのに・・
ナメてんじゃね~ぞ、コラって・・・グレとる><
でもバナーのモナカくんは優等生ぽく解答してますね^^



数学問題のほうは華麗にスルーの方向で・3・

| ゆあな | 2009/12/18 16:41 | URL | ≫ EDIT

No title

これは算数というより数学ですね~。
中学生くらいで習った気がします。
時間割表とか教科書の表紙は「数学」ってなってたはずです。

数学より算数の方が難しいです。
算数は、XとかYとかaとかbとかでごまかすことができないので
本当に頭が回転しないと解けません…。

| mamalu | 2009/12/18 17:04 | URL |

No title

きなこさんこんにちは。
私も連立方程式って名前すら出てこなかった口です。。

YAHOO JAPANのニュースで、警察犬の試験に落ち続ける「きな子」ちゃんの事が紹介されていますがご存知ですか~
映画化されるそうなので、ぜひ見たいで~す。

| alex-the-dog | 2009/12/18 18:14 | URL | ≫ EDIT

犬のきなこちゃんも

丸亀市のラブのきなこちゃんも美人だけど、
算数(なのか?)がちょっとデキないみたいです。

「警察犬試験6度目も涙、めげずに訓練「きな子」」
と、ネットのニュースで取り上げられてます。
さらに来年、映画化ですって。
みんなで見なくちゃね。

京都のlottaでした。
失礼いたしました。

| lotta | 2009/12/18 18:56 | URL | ≫ EDIT

No title

これは何とかできるかな。
ワタクシ、文系ですが、数学でも、こういう、解き方が定型の、四角四面な問題はできるんです。
でも、パズルとか、図形とか、自由な発想が必要な問題はまるでダメ。
同タイプのうちのオットは、幼児教室の5歳児用パズルが、20分かかってできませんでした。
でも、いいの。ちゃんと稼いできてくれてるから!

| makimakimaki | 2009/12/18 19:09 | URL | ≫ EDIT

お昼休みを使って解いてみました。解けたけど、解いた事によって何か大事な事忘れた気がする(笑)
人間必要な事だけ頭の中に入っていれば良いのです( ̄▽ ̄)多分(笑)

今だに仕事で普通に微積とか物理とか使うオットはその部分だけはすごいなぁと尊敬してマス
私も理系だったはずなのに忘却の彼方へ(・ω・)

| ひろりん | 2009/12/18 21:41 | URL |

No title

<クマゴローさん
ある意味、記号とか強そうだけど、解けたよね? 
  

∩___∩
  | |      : : ;: ヽ     
 // らくがき: : ;: ||  ギックゥ    
 | |  するな : : ::;:ミ   
 彡、     : : ::;://    
//    : : ::;:: : ヽ,   ・・・・も・っももっちろんクマ  
||      : : ::;::'i' l | さんすうの問題なんか「ヘ」でもないクマ
             

| クマゴロー | 2009/12/18 22:55 | URL |

No title

算数も数学も嫌いです!!(キッパリ)
その割には円周率を小数点以下25桁まで言えます(意味は無いですけどねw)
いいんです、主婦は「○%割引」となってる商品の計算が出来れば!!(笑)
もはや小数点の計算すら危ういですが、割引価格は即座に出せますw

ウチはダンナが出来のいい子なんで、もし子供が出来ても
理数&歴史&英語はダンナに丸投げします( ̄∇ ̄;)
でも国語だけは教えてあげるわ!漢字書くのは苦手ですけどね(汗)

| 夢月 | 2009/12/19 00:19 | URL |

No title

連立方程式!なつかしいです。
私は文系人間だけど、パズル大好きなのでこういうのも大好きです。
ルンルン(←死語?)で解きました。

| Fukuにゃん | 2009/12/19 00:38 | URL |

No title

方程式なんて言っちゃうとなんか難しいみたいですけど、小学校の高学年でXもYもでてきたような記憶があります。XをY+4に置き換えたら後は算数かな。高校で数学に悩まされ文系に行きましたけど、出会いがよければもっと数学好きだったかも。
きなこさん大丈夫ですよ、何がって、私、年の割りに計算は速いほうですが、1つ、2つと数えるのは50越したらあやふやに…これ記憶力の問題ですかねぇ…ハハハ。

| タイソンママ | 2009/12/19 01:32 | URL |

ふふふ

なんだ、けっこうみなさんdameじゃないですか。 (* ̄m ̄)プッ

たとえば高速道路の合流地点は
緻密な計算によって必ず同じ角度になっている、とか
そういう社会における数学の重要さっていうのはわかるんですけど
どう考えても連立方程式が生活に役立っているとは思えない。

「りんごを3つとみかんを4つ買ったら270円でした。
りんご1個50円だったら、みかんは1個いくらでしょう?」

・・・なんてことが毎日の生活で起こりますか?
えっ?起こりますかっ?(怒)
だいたいみかん1個いくらかも知らないで買うなんて
かしこい主婦にあるまじき行為。

よってこの方程式、ただしい答えは
「みかんはいくらですか?と聞く。」

もしくは
「適正な価格表示のある店で買う。」



文系ナメんなよ。(▼O▼メ)


| きなこ | 2009/12/19 05:04 | URL | ≫ EDIT

No title

数学出来なくても人生困らん。と私もずっと思ってきましたし、実際なんとか生きているのですが、あるとき人からこんな話を聞きました。
「数学は論理的な考え方を養うためのもの」
・・・・・・・・・絶句。
それでか。私、思ったことをきっちり言葉で伝えるのがとっても苦手。国語は好きだったし成績も良かったのになあ、、と思っていたのですが、そういうことだったのか!
勉強って科目によらず、いろいろとリンクしているものなんでしょうね(涙)

モナカくんのこの表情、初めて見ました!

| いりこ | 2009/12/19 11:33 | URL |

No title

一瞬、どうしよう、できないかもっ!!
( ̄□ ̄;)
と思いましたが、やってみたらとりあえずなんとかできました。
ほっ。
よかったぁ、犬が「まま、これどうやってやるの~?」
って宿題とか持って帰ってこなくって・・。
ふうε=(`-ω-´)
ぽちっとな☆

| ☆Tiffany☆ | 2009/12/19 19:05 | URL |

算数問題

お久してました。

子供が三人いて、三つ以上は食べられないほどに甘いきなこ餅が11個あります。皆が仲良くて平等に分け合って食べると、一人が何個食べて、余るのは何個でしょうか?

| Tyla | 2009/12/21 17:30 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

https://clubmonaka.com/tb.php/1199-4289f776

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT