☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

謎のニュージー経済



NZのスーパーって最近
自分でバーコードをピッてやる
「セルフ・チェックアウト」っていうのがあって
買物が少ない時なんか便利です。
(みんなカートに山ほど買うので時間がかかるから)

で、先日その「セルフ・チェックアウト」で会計しようとしたら
「数を入力してください」って言うんですよ。
機械がね。

数?なんの( ̄ー ̄?).....??


・・・と固まっていたら
お客様係のオバちゃんが教えてくれました。


「今日からレジ袋有料になったの」 だって。


0908041


聞いてないわよ。

つか、今さら言われたってさあ
こんなに買っちゃったんだから
持って帰れないじゃんレジ袋なしじゃ。

これじゃまるで
「レジ袋買え買え詐欺」じゃないの。( ̄‥ ̄) = =3


まあいいですよ。
今度から別のスーパー行く エコバッグ持ってきますよ。
ええ、いっぱいあるしね。

でも5セントって。

いやいや、それが安いとか高いとかじゃなく。



NZドルの最小単位は10セントなんですけど。



0908046


いま一度レシートをご覧ください。

わたくしは5セントのレジ袋を買って
合計金額が$31.71になったわけですが
実際に支払う金額は$31.70

一方「レジ袋いりません」て言った場合は
5セントマイナスの$31.66セントになるはずですが
実際に支払う金額は、やっぱり$31.70。


なぜならニュージーランドは
Swedish roundingを採用しているから。


ひらたく言えば「四捨五入的なもの」です。


でも、これはあくまで現金で支払った場合
EFTPOS(デビットカードみたいなもの)というシステムの場合は
口座からきっちり1セント単位で引き落とされます。

すなわち、同じ金額の買物をしたとしても
回数が増えるにつれて現金払いとEFTPOS払いでは
トータル金額に差が生じてくるというわけ。(たぶん)


0908047



レジ袋に限らず、すべての商品のについて
わたくし常々思うとろがあるのですけれども。

$3.99 $8.44とかいう価格設定、やめない?


いや百歩譲って4ドルのものを$3.99って書きたい気持はわかる。
でも逆はどうなの、逆は。


つまり日本で言ったらアレですよ。

「卵1パック128円37銭!」
・・・だけど払うのは四捨五入して128円!

みたいなことですよ。




じゃあ128円て書けばいいじゃん。
しかもよりお得な感じじゃん。












それで誰がトクするの?
人気ブログランキング ←人気ブログランキング

\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ☆つれモナ☆の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

| NZ生活 | 15:38 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ややこしや~ややこしや~

断然現金支払が得してる!!!って思ったんですが、違いますね。。。

私、めんどくさくてカード払いにしちゃうと思います_| ̄|○ 節約できない子ですね。


ところできなこさん、卵のたとえおかしいですよー。たぶん。127円38銭と書きたかったかと思うんですが、本文ままだと128円になるかと思われます。。。え?これが間違ってる!?

| ふみ | 2009/08/06 12:53 | URL | ≫ EDIT

127円・・・・

| s-tac | 2009/08/06 12:54 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!「しゅっとしてる」で検索してこちらに辿り着きました。めちゃめちゃ楽しいブログですねー。またお邪魔しますー。

| しゅうまま | 2009/08/06 13:01 | URL |

わたしも、、、128円かと。。
何か罠があるのかと思って何回も読み直しちゃいましたよ~

| なおこ | 2009/08/06 13:14 | URL | ≫ EDIT

127円・・・・・

混乱させてすみません。
日本の四捨五入とはちょっと違うので
わかりやすいと思って日本円にしたら
かえってわかりにくくなっちゃったんで(爆)
128円にしました。
ありがとうございます。

| きなこ | 2009/08/06 13:31 | URL | ≫ EDIT

シチめんどくさいですね、NZドルは。
あたしゃそういう細かしいことは大嫌いなんで、NZに住むならば、カードで支払って終わりにしたいと思います・・・・・

こう暑いと買い物に出るのすら億劫で、宅配サービスなんか利用しちゃったりしてます。
涼しいお部屋で前夜12時までに注文したら翌朝お昼前に届けてくれるから。
どこまでひきこもるつもりなんでしょうか、あたし。
これじゃあ、おされなエコバッグも使えやしないわ!(本当は使う気ナシ)

| まめこっち | 2009/08/06 13:49 | URL | ≫ EDIT

たぶん

偉い人が考えてるから、差は出たとしても差引0になるんですよ。
たぶん...

いろいろ調べて、勉強になりました。v(^-^*)

| ちよ | 2009/08/06 15:17 | URL | ≫ EDIT

理解するには・・・

支払いするたびに混乱してしまいそうです、私。
きなこさんがわかりやすく説明してくれているのにイマイチ理解できていません。日本でもお安い感を持たせるためにきっちりした価格より○十円安くした価格が多いですよ。

| ちゃまま | 2009/08/06 15:32 | URL |

や、ややこしい・・・(悩)
こんなのあるんですね、NZ。
初めて知りました。
返ってややこしいと思うけど
どうしているのでしょうか、その辺。
余分に人を雇ったりしてんでしょうかね?
きなこさんのいうとうり、価格を全部
最初から四捨五入しちゃえばいいのに。

アイスくんの苦悩の形(?)に
萌へ~~♪♪

| rikushi | 2009/08/06 15:38 | URL |

NZの硬貨の最小単位が10セントって知りませんでしたー!
てか、それで5セントって・・・。
エゲレスもかなりのスーパーがビニール袋5pですが、硬貨の単位は5pならず1pもあるしなあ。。。と。
不思議の国にぃうじぃですね!

| けい | 2009/08/06 16:08 | URL |

統計解析

いつも楽しくROMさせていただいています。今日は”きなこさんは正しい!”と思いコメント書かせていただきますm__m
統計的にチェックするために、パソコンでランダムに”価格”を生成させ、その合計を四捨五入した場合としない場合の比の点推定点は1.000211なので、実際の現金払いでは0.02%損をすることになります。一方、現実には末尾が4とか9とかが多いと思いましたので、全体の80%の末尾が4と9と設定して同じように計算すると、比の点推定点は0.9999598となり、0.004%得をする計算になります。。ただ、どちらの場合にも統計的な差は見られないと思いますので・・・結論としては「$3.99 $8.44とかいう価格設定、意味ないです」になります。なので、「やめない?」っていうのはとても正しいご意見だと思います!!

| G | 2009/08/06 19:55 | URL |

うはー、面倒臭いですね。
小銭で財布が膨れるのが激しくキライな私は、きなこさんの考え、大正解と思います。
あっでも10セント単位ならそうでもないのか。
塵も積もれば山となる的思想で訴えるんですね、カードに切り替えろと。
わたし塵なんて集めてられない。。。

| さや | 2009/08/06 20:55 | URL |

わかりますそれ

あー、分かる分かる、と思って出てきました。私が現在住んでいる某国でも似たような事が起こります。
ここの通貨はドルではありませんが、ドルに例えると1ドル=1000セントの国です。そして、通貨の最小単位は法定上は50ですが、一般に流通しているのは250まで、しかも1ドル未満の通貨は500と250のみです。
肉・魚・野菜・果物・パンなど量り売りのものや単価がものすごく廉価なものだと、支払えない金額が請求されそうになりますが、その場合実際に支払うのはその金額に最も近い通貨で支払うことのできる金額となります。例:請求額800セントの場合750セント支払う
そしてあまりに廉価すぎて通貨で支払えない場合は、お店の人はその商品をただでくれます。
パン1個とか、バジル1株とかだと値段つけても通貨で支払えないし、おつりもだせないから、というのが理由のようですが・・・なんというか、非効率的で融通が利かない妙なところです。

| りびあーな | 2009/08/06 21:16 | URL | ≫ EDIT

swedish rouding??

たしか、前に、きなこさん
「1~4は切り下げで、6~9は切り上げで、5は店主の思いのまま、切り上げでも切り下げでも可。だから銀行の窓口でさえも、不可思議にプールされた小銭があって、手数料も気分で負けてくれる」って書かれていたような?

・・・そのことですか?それともそのこと自体、私の妄想? (@@)「?

恐るべしNZ。
・・・でもそれってなんか気持ち悪い、例え得しても、なんか気持ち悪い、と思ってしまう私は、きっちりA型。典型的日本人かも・・・。

| makimakimaki | 2009/08/06 21:19 | URL | ≫ EDIT

>makimakimakiさん

うわ~、そんなことを書いたなんて
すっかり忘れてましたけどそうです。
手数料を負けてくれる、っていうことはないですけど。(笑)

そのことですけど、なにか不思議が???

| きなこ | 2009/08/06 21:31 | URL | ≫ EDIT

                   
              ○_○ 暑さでノーミソ煮たってんか
              ( `・(ェ)・)  クマが火を噴き
             ∩( っ¶っ¶∩ エ○サイト焼却 クマ
             | ノ  ̄ ̄ ̄ ヽ 
            /  ●:::::::::::● |  ンゴォォォォォー!!
            |  :::::::( _●_):::: ミ
           彡、::::::::: \\\::、`\
    ( . .:.::;;;._,,'/ __ ::ヽ\\\>  )
     ).:.:;;.;;;.:.)(___)::::::::::/\\\´  ズシーン
    ノ. ..:;;.;.ノ  | ::::::::::::::::::::/  \\\
   ( ,.‐''~ ワー  | ::::/\:::::\ .  .\\\丿ヽノヾ/丶
(..::;ノ )ノ__.  _  | ::/  _ )::::: _)ゴー..ヽ\\_ノヽノヽノヽ )
 )ノ__ '|ロロ|/  \∪.___.|ロロ|/  \/ヽ ヽ\     )ノ
_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_  (.:;;.;;>><俺の・・・・> 丿ソ

| ヨメ!  ナマゴミ  出てるクマ | 2009/08/06 22:20 | URL |

む、難しい@@
手の指と足の指を合わせても計算ができましぇーん

| mike | 2009/08/06 23:43 | URL |

うわめんどくせぇ~(笑)てゆーか結局支払い額一緒なんて納得いかな~いシステムですね。
それにしても喩えが128円37銭(^^;)
子供の頃庭で50銭を掘り出したこと思いだしましたよ。
私の年でさえ手にしたのはあの一度きり・・・実物見たこと無い人のほうが多いでしょうね。

| しっぽ | 2009/08/07 00:49 | URL | ≫ EDIT

私も おととい 買い物に手ぶらで行って 愕然としました!
だったらエコバック持ってけばよかった!って ちくしょー 笑

| Kay | 2009/08/07 06:55 | URL |

ややこしい!

税金の計算上そうなっているんでしょうかね?文化のちがいって面白いですね。

| とりぶう | 2009/08/07 07:56 | URL |

やっぱわかりにくいですね~

そりゃそうですよね
住んでてもよくわかんないんですからね。

とにかく「ありもしない通貨単位で値段をつける」
というのが、もう意味わかんないですよ。
で、アカウンタントなんかに聞くとやっぱり
1年の収支決算とかすると絶対端数は合わないんですって。
そりゃそうですよ。
だから合わなくてもいいらしい。

そこもわかんないですね~。
合うようにすりゃいいのに。
なんで合わなくてもいいのか。

ワカチコワカチコ~♪
なのか。
国全体が。


========


>しゅうままさん
「しゅっとしてる」でここへ!?
なんかありがとうございますっていうか
どうもすいませんていうか・・・(^^;)


>まめこっちさん
いや別にめんどくさくはないんですよ。
自分で計算するわけじゃないんで。


>ちよさん
差し引きはゼロにはならないんですけど
なんかそれでいいらしいんです。(笑)


>ちゃままさん
いや別に支払うときはな~んにも問題ありません。
勝手に計算してくれますから。


>rikushiさん
5セントがあった頃(2年ぐらい前)は
もっとややこしかったんですよ、マシになりました。


>けいさん
そうなんです、だからUS$が1セントまであることが
なんかもうめんどくさくてたまらなかったのです。


>Gさん
!!!!! 全面的に落ちこぼれてしまったんですけど
とにかく「やめない?」ってのが正しいとわかって
そこんとこはちょっと安心しました。ありがとうございます。


>さやさん
あ、でもNZに住んでると現金はほとんど持ち歩かないです。
EFTPOSというのがどの店でも使えるので便利ですよ。


>りびあーなさん
そうそうっ、それです!まさにその通り!!!(嬉)
これはなかなか未知の方には説明がむずかしいですよね~。
で、こんなことでこの国の経済は大丈夫なのか?
・・・と、ちょっと心配にもなりますよねえ。


>mikeさん
いえ、普段は別に何も考えなくていいんです。
ただ考えはじめると大変。。。


>しっぽさん
私も見たことないですよ。
ただ「存在しない単位で値段をつける」という例に出しただけ。


>Kayさん
ですよね~!
あれレジ袋買え買え詐欺ですよ絶対。


>とりぷうさん
いや~そうとは思えませんけどねえ。┐(´-`)┌ 

| きなこ | 2009/08/07 08:28 | URL | ≫ EDIT

めんどくさいアメリカより・・・

いつも楽しく読ませてもらってます。
今日は、あまりに不思議に思ったので、はじめてCommentします!
初歩的な質問ですが、、、NZでは、1セントコインも5セントコインもありますよね?!?
自分の銀行のアカウントをCloseする時もRoundingが適用されるんですか?
その時に残高が$155.11とかだったら、$150.10しか返ってこないんですか?
Tip制度とか色々めんどくさいUSに住んでますので気になります。。
ちなみに私の住んでるところのTaxは9.25%です(ここも細かい・・・)。
かなり計算しづらいです;;

| toatoa | 2009/08/07 10:20 | URL |

$155.11 のRoundingだったら、$155.10ですね(汗)
失礼しました~;;

| toatoa | 2009/08/07 10:22 | URL |

確かにそうですね~(*Δ*)私の住む区でもレジ袋有料化が始まりましたよ。

こちらは一枚5円。。って安いけど高くないですかね?
区によってはエコバック持ってたら2円引きとかあるのに。一枚5円ってどう考えてもあのビニール袋が5円なんてする訳ないのに!その利益は一体どこにっ!店の利益?キーッ<(__)>エコで金儲けなんて許せないっ!
なんてもんもんと考えてしまう私であります。。

もちろんエコバック使ってますけどね(´~`;)
本当、レジ袋詐欺っ!

| あわ | 2009/08/07 10:38 | URL |

アイスくんって、人間みたいな足ですね。

| ペス | 2009/08/07 11:41 | URL |

こんにちは~きなこさん
う~ん、私も使えない単位は使わないでほしいです。お得なのかどうなのか毎回悩みそう・・・。
EFTPOSだと便利ですよね~。そのままの金額が口座から引かれるんでしょうけど、確か手数料がかかりましたよね?または銀行残高がマイナスになっても買い物できるから危険なんでしたっけ?昔の聞きかじりの記憶なんであいまいですが・・・ 気になってます。(><)

| syana | 2009/08/07 12:37 | URL |

お返事その2

>toatoaさん
NZで一番少額のコインは10セントですよ。
だからややこしいんです。
ちなみに口座を閉めてキャッシュでもらったら
たぶんそういう計算で戻ってくると思います。


>あわさん
5円は高いですね~!・・・と思ったけど
考えてみたら気分的には5セントも同じでした。
為替に関わらず、1ドル100円て気分なので。


>ペスさん
なんか生々しいんですよね。。。


>syanaさん
手数料がかかるかかからないかは口座の種類によります。
あと残高がマイナスなら使えません。
レジで恥をかきます。(何度も経験あり)

| きなこ | 2009/08/07 14:40 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

https://clubmonaka.com/tb.php/1065-eb6bfe52

TRACKBACK

こちらもオススメ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT