☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世紀の大発見



スポンサーリンク



オットが今日帰ってくることになったので
・・・といっても予定通りなんですけど
なんだか昨日からバタバタしています。


0810121


「毎日コツコツ」とか「地道に」とかいうことが
この上なく苦手な性格ゆえ、
直前にまとめて一気に片付けようという魂胆。
掃除とか大物の洗濯とかね。

しばらく空っぽに近かった冷蔵庫も
久々に中身が詰まってまいりました。


さて、3週間の日本出張から帰ってくる今夜は
ご本人のリクエストにより、塩鮭にケテーイ。

ずっと外食だったので
こういうあっさりしたものがいいそうです。
決して鬼ヨメだからではありません。


0810122
巨匠ブログにて被り物プレゼントこっそり実施中!!



さいわいニュージーランドの鮭は
脂がのっててすごく美味しいのですが
塩鮭にするにはちょっと工夫が必要。

というわけで、本日はみなさんに
サーモンを塩鮭にするヒケツ
を、お教えしようではありませんか。

さあ奥さん、メモのご用意を!


まずですね、お店では
こんな形で売っています。

いかにもバター焼きだとか
なんとかソースだとかが合いそうですね。
どう見ても洋風な感じです。


0810123


なので、
「おじさん、サーモンステーキ2切れちょうだい!」
と威勢よく言って買いましょう。

いや別に1切れでもいいんですけどね。

ちなみに昨日買ったスーパーでは、1㎏あたり22ドル弱。
(ただ今ひさびさに NZ$1=60円 ぐらい。)
サーモンは高いです。
どのぐらい高いかというと、ステーキ用の牛肉と同じぐらい。
か、部位によっては牛肉の倍ぐらい。
今回のはちょっと大きめサイズで
2切れで600グラムぐらいありました。

・・・「ぐらい」ばっかりですな。┐(´-`)┌
日々そんな感じで生きてます。


で、この高級なサーモンを半分にブッタ切ると・・・・・・

あらまあ不思議。


0810124


シャケじゃないの。ヽ( ´ー`)ノ

これに、塩を多めに振って
ラップできっちり包んで冷蔵庫へ。
残った2切れは冷凍庫へ。

魚焼きグリル、なんてものは当然ないので
わが家ではオーブントースターを使っています。
備え付けのオーブンだと
シャケ2切れぽっち焼くには巨大すぎますからね。

わたくしはどちらかというと
ちょっとカリカリ目に焼いて
醤油をチロッとたらすのが好きです。

みなさんもお試しあれ。(^o^)



0810125


だ、だって・・・・。

だってわたくし、ほら都会育ちじゃないですか。(関係ない)
だから鮭といえばこの形しか知らなかったんですよ。
「サーモンステーキ型」しか売っていないNZでは
塩鮭は一生食べられないんだと思ってたんですよ。

はいはい、バカでどうもすみませんでした。m(_ _)m
謝ればいいんでしょ、謝れば。

そうですよ、だからビックリしましたよ。
このサーモンステーキ型が「輪切り」だと気づいた時には。
そしてそれを半分に切れば「塩鮭型」になると知った時には。

世紀の大発見!!
・・・かと思ったんですよ。









さ、空港行ってこようっと。
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
関連記事

スポンサーリンク

| ヨメLIFE | 04:25 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら、NZでも鮭は輪切りなんですね。イタリアもそうです。でもこれ半分に切っても正確には日本の塩鮭とは身の方向が違うんですよね~。
なので太っ腹な日はその「輪切り、輪に切らないで20センチほど頂戴!と胴半分買って自分で背から開きます。リッチでない日はこれを2切れ買ってきて軽く塩してオーブンレンジで火を通して身をほぐして丹念に皮と骨を取って醤油と味醂を足して鮭フレークにします。
美味しければ身の方向が違っても良いじゃん!と思いますけどね。

| nekosan | 2008/10/12 07:12 | URL | ≫ EDIT

おはようござますm(__)m NZのシャケ、分厚~っあ~めっちゃサーモン食べたくなってきました!今夜はこの形(輪切り)で買ってきてステーキにしよ♪( ̄▽ ̄)

最近、トラウトサーモンや秋刀魚の脂がツラくなってきました…歳だなぁ( ̄∇ ̄;


ところで、焼鮭の皮の部分って食べる派ですか?捨てる派ですか?

| キーラママ | 2008/10/12 07:33 | URL |

アイス君がノーリードで遊んでいる!
微笑ましい風景で良いな。

脂ののったシャケ、さぞかしおいしいんでしょうね。
だけどシャケも輪切りと言うのか?
筒切りと言うんじゃなかったっけ?
あれ?あやふやになってきた。

| ドリ | 2008/10/12 07:52 | URL | ≫ EDIT

アイスくん…

急いでないよね?はやあるき程度…?


なんだか、かぶりもの被ったモナカくんが笑っているの、初めて見た気がします。


シャケ、美味しいもんね?モナカくん(違うと思う)

| 夕霧 | 2008/10/12 08:31 | URL |

↓NZって物価高いんですね~。
アメリカも物によりけりだと思いますよ。
州税も違いますし・・・。

でも、娯楽関係モノは確かに安いと思います。
本も、DVDも、映画も、飾りものも・・。
なんど、この店ごと日本に持って帰りたい!と
思ったことか・・・。

カタチひとつでサーモンステーキになったり
塩鮭になったりする・・・て
これ、真面目にすごいかも~!

あ、それとも「塩鮭」の縦文字が利いてる??

| rikushi | 2008/10/12 08:45 | URL |

今晩は我が家はカレーライスなんですよ、奥さん

鮭が食べたくなってきたけど鮭にカレーはミスマッチだしなあ

| mike | 2008/10/12 08:46 | URL | ≫ EDIT

北海道では筒切りと言いますね。
ところでいくらなんかは売ってないのですか?
自宅で醤油漬けを作ってタップリのいくら丼を
食べたいのですが、徳島では売ってないんですよ。
札幌の実家でも今年はなぜか高いしあまり売ってないらしいです。
塩鮭と一緒に鮭の親子丼!いいですよ~。

| ブルーなビッグママ | 2008/10/12 08:55 | URL | ≫ EDIT

おお~っ!!
美味しそうですねぇ♪
日本の鮭の切り身より分厚いですね!

私の住んでいる所では、切り身しか売ってないのでステーキ用のサーモンは憧れです・・・

| ちゃこ | 2008/10/12 10:02 | URL |

モナカ君が、笑顔だ・・・
クマ被ってるのに~(笑)
そうか!ハリボテの邪魔者がないからなのね!
そうなのね!!!
(次のはそんなにハリボテないから・・。多分・・)
こっそり実施してたのに、バレました?(^^ゞ

輪切りと、日本でいうところの切り身じゃぁ、違うものに見えますね。
同じシャケなのに。不思議だわぁ

| mimosa | 2008/10/12 10:22 | URL | ≫ EDIT

名古屋では塩鮭は「サーモンステーキ型」で売っています。
転勤で来た方たちはびっくりするようです。
あと焼くときにはクッキングペーパーを敷いたフライパンでもグッドですよ。洗うのも簡単ですし。
ドラゴンさん、阪神のV逸を日本で見られたんですね・・・。

| りゅう | 2008/10/12 10:24 | URL | ≫ EDIT

日本では輪切りのサーモンのほうが貴重品かも?それにしても重量感たっぷりなサーモン半分に切っても私的にはヘビーかも(冷や汗)

| 高見沢琴乃 | 2008/10/12 10:27 | URL |

あ、私も焼き鮭を食べたくなってしまいました。
モナカ君、もしかして鮭を狙っている??

私も「ぐらい」の世界で生きております・・・。
それと、さっぱり忘れる(トボける)世界。

でも、物忘れが心配。
スーパーであれ買おうって思ってたくせに、玄関に着いて、「あ、忘れてた。」、みたいなことがしばしば。

ああ・・・、3連休のまっただなか。
今日はこっちは秋晴れですー♪

| むーさん | 2008/10/12 11:30 | URL |

私も独身のとき出張が多かったので「帰ったらあっさり塩鮭」って
ドラゴンさんの気持ちよくわかります。
出張も1週間過ぎると外食に飽きてくるんですよねー
一人抜けてお蕎麦屋さんとかよく行ってました。

そういえば、東京のしょうゆ味のうどんには、最初馴染めなかったのですが、
頻繁に通ってたらいつの間にかOKになってました。

| さくひこ | 2008/10/12 11:32 | URL |

母の実家が北海道なのですが、まだ祖父が健在だった頃は毎年丸々何本か叔父(母の弟)と共に釣って来た秋鮭が送られて来てました。

当然捌くところをいつも見ていたのでどのように切ればいいかは分かります。

魚を捌くところを見てないとなかなかどんな状態か分からないもんですよねwww

牛タンを母が捌いてるところを見た時はさすがにドン引きしまして、しばらく牛たん食べれませんでした(^^;)
因みに母の実家は肉屋です。

| ゆるさく | 2008/10/12 11:44 | URL | ≫ EDIT

 美味しい生鮭は、けっこう高いですよねぇ。
 魚もけっこう高いので、肉食べてた方が安い場合もあります。切ない・・・
 特売で汁が出ちゃってる魚を買うのは、どうも寂しいし美味しく無さそうですが、仕方がありません。
 ・・・ムスコのだけは新鮮なのを買うことにしております。

 脂分も違いますけど、アタクシの偏食ムスコは、サーモンは食べるのに焼き鮭は食べないのです。
 北海道産の生秋鮭より、チリ産サーモンですって。
 

| タガメ | 2008/10/12 12:26 | URL | ≫ EDIT

シャケって切り方ひとつで印象が全然違うんですねー!!

あたしは塩じゃけがあまり好きではないのですが、サーモンステーキは
「おいしそうっ!!」
と思ってしまいました。

スモークサーモンとかは好きなんです。

形ひとつで魅力を感じたり感じなかったり、あたしもまだまだお子ちゃまですね・・・。

| ぐぅ | 2008/10/12 12:46 | URL |

いやー・・名古屋やらNZの鮭って・・ま、北海道と違うのはしゃーないですし・・しかしキナコさんデキヨメですモン!大発見ですってば!・・・19世紀くらいの・・・

| スズキ | 2008/10/12 12:57 | URL | ≫ EDIT

鮭の被り物最高ーーーー笑



へーサーモンって高級なんですねー驚き



ちなみにサーモンを塩鮭にする方法は、以外に簡単ですねーそこにも驚き!



でも、いいですねー海外での暮らし(^^)

| こだわり野菜宅配  すくすく | 2008/10/12 13:43 | URL | ≫ EDIT

いや~ん。美味しそうです。
こちらも鮭はわりと高級ですけど、北欧あたりからやってくる鮭でしょうか?とても脂がのってます。ステーキ型もありますが、半身べろっと置いてあり切り売りするのが定番です。鱗取りから始まります。甘めお醤油に漬けてからフライパンで焼くのも美味しいです。

| yuyu | 2008/10/12 17:11 | URL | ≫ EDIT

塩鮭、おいしそう。熱々の白いゴハンと一緒に食べたいなー。
カリカリに焼いて、皮ももちろん頂きます。
ああ…今夜の予定は、お好み焼きなのに。

モナカ君、もしかして鮭を狙ってる?
どうも「犬はお肉、猫はお魚が好物」ってイメージがあったんですけれど、
うちのハリーも、秋刀魚の頭(食べ終わったヤツ)とか狙ってるしなー。

| Chiho | 2008/10/12 17:34 | URL | ≫ EDIT

真に受けて「ヒケツ」を聞こうとした私がアホでした・・・・

焼きたてにお醤油をちゃーーっとかけて、ジュツってあの音。。。
今日の晩御飯は塩鮭に決定!!!

| 手負いの子ジカちゃん | 2008/10/12 19:00 | URL |

|  |  ll     ll こつこつ地道にやろーが
 |  |  l| -‐‐- |l 一気にどっかんだろーが
 |  | ,イ」_  |ヽ_| l、 出来ちまえばOKクマ 
 |  |/└-.二| ヽ,ゝl.  
 |  |   ,.-ー\/. 、l じゃっかんの抜けなんぞ      
 |_| /.__';_..ン、 気合でごまかすクマ   
 |熊|/<二>  <二>!゙\ 
 |に|--─'( _●_)`ーミ /  ガサツモンもんのドラが気がつく   
 |注|   |∪|  /     わかきゃないクマ
 |意|.   ヽノ  /  
 | ̄ミヽ_   /  そりはそーと・・・・ 
 |  | ヾ    /





 ┌┐.┌i   ┌┐  __ ┌┐ . | | [][]   ll     ll
 |└[][]L.ロロ | [][] | | ロロ |.[][] l└─..  l| -‐‐- |l 
 |┌┤.r‐┘│┌┘ | └┐└─┐l ̄  ,イ」_  |ヽ_| l、   しゃけ~~~~
 └┘..凵   └┘  ! l ̄__l ̄ ̄.┘  /└-.二| ヽ,ゝl.
               └┘        l   ,.-ー\/. 、..l  クマによこせ~~~クマーーーァ
                        |  /.__';_..ン、(つ )
                       / /<二>  <二>!゙\ |
                   /\//  -─'( _●_)`ーミ //  
          ___   /   \彡、   |∪|  ノ  /
          ___  (  ,/\       ヽノ  _/ 
                  `´   /       /    
          ___        |      / 
          ___         ヽ     ̄ ̄) 
                ___  / \_ / / 
                __  /   / (  \ 
              。      |  /   \_) 
               (´⌒;   | /  
            (´⌒;; (´⌒  ∪    

| クマゴロー dekiヨメの秘訣 「ぽっち」してお受けするクマ | 2008/10/12 19:58 | URL |

言われて初めて気づきました…海外のガスコンロに、魚焼きは着いていないんですよね~゜ ゜( д *) メカラウロコ

以前、ゆうさん宅からもらった七輪で焼いたら、もっとカリッとジューシーに…って想像しただけで(゜▽、゜*) ヨダレガ…

| 青森りんご | 2008/10/12 21:10 | URL | ≫ EDIT

鮭、美味しいですよね。

私は田舎育ちなんで最近までイクラは自分でつける物だと思ってましたよ。
帰国した時に毎朝納豆いくら丼で食べてました。
(あぁ、マタ食べたい・・・)

オーブントースターは名案ですね!

 

| りん | 2008/10/12 21:20 | URL |

いいんですよ、何事も間に合えば。
早めに用意して失敗ぶっこいた日にゃーやりきれませんよ。
んまそー!焼き魚好きにはたまりませんな。
鮭はもちろん、鯖の塩焼きに鯵の干物、ほっけとか食べたーい!
今は歯の治療中で離乳食なんで食べられません(泣)。
(でも、酒は飲む)

| ねこまんま | 2008/10/12 21:21 | URL |

ドラゴンさんへ。
岡田さんが辞めるって言ってます。
どうにかなりませんか?

我が家の鮭の調理法は、
耐熱の少し深めのお皿に鮭をいれて、ラップをして、レンジでチーンです。
700Wで約1分したら、水分を取って裏返して、また約1分。
でまた水分を取って裏返してまた約1分。

これでふんわりとした焼鮭(焦げ目なし)が出来上がります。
お試しください。

ところで焼鮭の皮って食べるんですか?
彼女は「食べる派」、私は「食べない派」です。

| じんのすけ | 2008/10/12 21:23 | URL | ≫ EDIT

夫の出張中はほとんどわんことのまったりとした時間を過ごしていましたので、家事なんて放棄していましたから私。
きなこさんの世紀の大発見もモナカくんとアイスくんには通用しなかったようですね。

| ちゃまま | 2008/10/12 21:27 | URL |

こんにちは。
私も昨日鮭食べました(^_-)
昨日の鮭は、アルミホイルに「えのき」を敷いて鮭をのせて塩コショウした後、日本酒をふりバターをのせて包み焼き♪最後の仕上げに醤油をたらして出来上がり~。簡単なのに、うんまかったですよ~。

| コットン | 2008/10/12 23:12 | URL |

鮭も色々ありますな。

いわゆる『塩ジャケ』で流通する
鮭は、シロ鮭と紅鮭。

「~サーモン」は、
養殖銀鮭やアトランティック、
虹鱒のハイブリッドやキングなんか。

おっちゃんは、昔ながらの
ショッパイ新巻鮭がすきです。
旨味成分も増加してますからね。

身はおっちゃんが。
皮は宅のワンちゃんが、召し上がりますの。

| rainbow♂ | 2008/10/12 23:20 | URL |

いつも楽しみに見させていただいてて、初めてのコメントがこれではどうかと思いますが。

モナカくんの被り物、シャケの下の部分は何なんでしょうか・・・主人と気になってしまって、眠れそうにありません・・・

| れおんママ | 2008/10/12 23:38 | URL |

私も!

私もサーモンステーキ型を初めて見ました☆
日記の写真を見て「ヘェ~・・・」と思ってしまいました(笑)
考えてみれば当然ですが、普通考えませんよね~?
明日の夕飯はシャケにしよう♪
ところでNZも筋子は犬の餌になってしまっているのかしら?
以前テレビでそれはカナダだったのですが、獲れたてのシャケから筋子を出してそのまま犬にあげていたので(笑)

| SANA | 2008/10/12 23:47 | URL |

今日成田空港の飛行機の見えるスポットへ
根性だして!コンデジで飛行機撮ってましたら・・
NZ AIR が着陸するところでした。
あ・・お帰りになったのか・・ソカソカ。

鮭と孤軍奮闘なさってる??
そうですか、オーブントースターねぇ。
マハラジャ邸だもの、デッキに出て、七輪で焼く!
てのは・・貧乏臭いっすか??
キャンプはこの手で・・肉焼きますが・・

| hiro | 2008/10/13 00:02 | URL |

何が驚いたって、モナカくんの被り物がダントツ1位です(笑)いやぁ、すごい!!ワタクシ、紅鮭派でございまーす、でもお寿司のサーモンは大好きなんです。なんか鮭とご飯食べたくなってきたなぁ(^^)v最近、きなこ邸の食事を見ると、すんごい食べたくなるんです(笑)奥様、さすがですわ

| マカロン | 2008/10/13 00:26 | URL |

お帰りなさい~。旦那さん。

鮭・・・いいですね~。
安いですよ!!鮭!ここ、コロラドではもっと高いです。鮭・・・ばっちし食べたいという時は・・・。お祝いになってます。

実は・・・私も、きなこさんの写真を見て、
あぁ~こうやって切れば、日本のみたいな形になるんじゃん?!って・・・・(爆

| maru | 2008/10/13 00:29 | URL | ≫ EDIT

 おぉぉぉ~、アイス君がモナカ君と一緒に笑いながら速足してる。
 社長には「坊(ボン)」と言われていたモナカ君が上位の兄貴らしく、
ほんの少し前を走ってる姿に感動(T.T)ホロリッ...

 ところで、巨匠の鮭すごいですね!鮭の切り身に入っている年輪の
ような白い脂肪の線まで忠実に再現されている仕事ぶりに『匠の職人
気質な姿勢』が感じられますわv-20凄いです!
 毎回見事に腕を上げられて、常に進化し続けてらっしゃるのね。
 とうてい、凡人の私には巨匠の作品の方向性が分からないけれど・・・
 ところで、鮭の下のメレンゲか雲みたいな白いふわふわは何かな?
もしかして鮭と言ったら熊?上からのショットも見てみたいです
 被り物で笑顔のモナカ君久しぶりで嬉しいです。やはりモナカ君は
突っ込みコメントが多くなっても「きなこさん家の天使様」ね♪

| momonga | 2008/10/13 02:18 | URL | ≫ EDIT


     ∩___∩   \ヽ  モナカくんのビログでなにさらしくさる
     | ノ     ヽ   \ \ヽ  逃がすかい このボケ!
     /  ●   ● |    ヽ ヽ \
    |    ( _●_)  ミ    i l  ヽ 
   彡、   |∪|   ノ    i l  l i 
   / _  ヽノ   )    l i  | l 
  (___)     / /    ,,-----、
          / /    |;::::  ::::|  
       ⊂二(⌒ )二二二|;::::  ::::|⊃ /’, ’, ¨ 
           ̄ ’,ヽ∴。|;::::’,ヾ,::::| /。・,/∴
            -:’ヾ∩|!|!!,i,,!ii,!l,・∵,・、グシャ! 
               ノ ' ヽ / ヽ  
               i  ○ ○ l、< ギャン!
              彡///(__○)/ ̄ ̄ ̄ ̄/  
              ∠ニ.つ .じ /.[三三]Ⅶ./
             ̄ ̄ ̄ ̄\/____/ ̄
             (くされ業者 ダンカン&サトシ)

| クマゴロー ヨメェ~!ゴミが残ってるクマー  | 2008/10/13 02:24 | URL |

私もたまに食べたくなったらせっせと鮭を切って塩につけてます。おいしいですよねえ。私もちょっとカリッとしたの好きです。このサーモン、めっちゃ脂のってておいしそうですねえ、高いけど。。。
この前Tomiちゃんがアイス君のこと強面っていってて、うちの最初のフォスターの子を思いだしました。いい子なのにちょっと顔がきりりってしすぎてたのか、子供に怖がられてました。いつも「エエ子やねんでえ」って助け舟をだしてたのを懐かしく思いましたよ。
リンクさせていただきました。

| しの | 2008/10/13 05:04 | URL |

おとうたんが帰ってきてモナカくんもアイスくんも
大喜びですね♪
美味しい塩鮭ごはんをいただいたのでしょうか?
サーモンステーキも美味しそうだけれど。

私は辛~い塩鮭が好きなのですが、最近はあまり見
かけなくなりましたね。
成人病予防なのかなぁ。
しょっぱい鮭にごはんを沢山、というのが最高に美味しい
んですけどねぇ。

| うさわん | 2008/10/13 10:35 | URL |

>nekosanさん
えぇっ!そうなんですか!身の方向なんて気にしたことありませんでした!
うわ~、知らないこといっぱいあるなあ。


>キーラママさん
私は皮食べない派なんですけど、ビローンとはがしておくと
オットが食べてくれます。魚の食べ方すごく上手です、彼は。


>ドリさん
ああ、すみません、筒切りって言うんですね。
「形状」を表わしたかったもので。


>夕霧さん
シャケは犬にもいいんですってね~。
高いのであんまりあげないけど。


>rikushiさん
NZは安かろう悪かろう、高かろう悪かろう
少なかろう悪かろう、で悪かろうばっかりです。


>mikeさん
う~ん、いくらカレーの神様でも
鮭はわりと苦手みたいですよねえ。


>ブルーなビッグママさん
「すじこ」の状態で売ってるので作れますよ。
あとはキャビアみたいな瓶詰めで売ってます。


>ちゃこさん
分厚いですよ~。すごい脂だし。
焼いてるうちにフライみたいになるほどの脂です。


>mimosaさん
ほんとだ!そういえば笑ってますねえ。
アイスも笑うんですよ、これかぶると。


>りゅうさん
へ~、そうなんですか!
やっぱり名古屋はディープですねえ・・・


>高見沢琴乃さん
はい、ヘビーですよ。
さらにものすごい脂乗ってますしね。


>むーさんさん
買い忘れないように買物メモ書いたのに
メモ持って行くのを忘れることがよくあります。


>さくひこさん
東京のうどん、ビビるらしいですね。
うどんが茶色く染まるぐらいがいいのに~♪


>ゆるさくさん
お母さんカッチョイイ!!!!
それでこそ母ですねえ。


>タガメさん
すごい、タマクローは味がわかるんですねえ。
あたしなんか何食べてもシャケなのに。


>ぐぅさん
私は塩じゃけ派ですよ~。
新巻鮭なんか最高ですね・・・


>スズキさん
ちっ、200年前に生まれてたら天才だったのに。


>こだわり野菜さん
簡単ですよ、塩じゃんじゃん振るんです。


>yuyuさん
半身べろっ、はオーブンで焼くと美味しいですね~。
パン粉とかバターとかナッツとか載せて。あぁ・・・


>Chihoさん
犬も魚好きですよねえ。
サーモンは特にいいらしいですよ、身体に。


>手負いの子ジカちゃんさん
お醤油ですよね~。
醤油は偉大だなあ。


>クマくん
じゃあシャケ1切れとハチミツ5㎏交換する?


>青森りんごさん
ものすごい脂なので、七輪で焼いたら
きっと大惨事になると思います・・・・


>りんさん
納豆いくら丼!?
ありそうでなかったような、でもあるような・・・?


>ねこまんまさん
鯖!!!鯖ですよっ!!!!!
鯖の塩焼きっ。ああ・・・il||li _| ̄|○ il||li


>じんのすけさん
何言ってんですか、ちょっと焦げたぐらいがいいんですよ。
皮はうちと一緒ですね~、オットにあげる派。


>ちゃままさん
出張ってあっという間に終わっちゃうんですよね。
なんででしょうね。。。


>コットンさん
えのきですよ!えのきはなぜないのか!
えのきはなぜ栽培できないのか!


>rainbow♂さん
そうそう、「サーモントラウト」って
鮭なのか鱒なのかはっきりしろよ!って思います。


>れもんママさん
これ、以前ブログでご紹介したんですけど、クマです。
今日アイスがかぶってるのも同じです。


>SANAさん
す、すじこを犬のエサに・・・!?
なんてことをするんですか!そ、そんな・・・


>hiroさん
BBQでは焼きますけど七輪はちょっとね。
ものすごい脂なので大変なことになります。


>マカロンさん
NZではへみたいなお寿司しか食べられないんですが
サーモンのお寿司だけは極上だと思います。


>maruさん
もっと高いんですか!?ひぃ~っ!
高級品ですねえ、お弁当なんかに入れられませんねえ。


>momongaさん
あれ?これ以前にブログでご紹介したんですけど
クマですよ。鮭は取り外しできるんです。


>しのさん
リンクありがとうございます。
そうそう、コワモテって損ですよねえ・・・(笑)


>うさわんさん
そう!しょっぱーい鮭美味しいですよね。
ひとかけらでご飯いっぱい食べられるし。

| きなこ | 2008/10/13 13:14 | URL | ≫ EDIT

油の乗ったサーモン、是非醤油とみりんに漬けて焼いて見てください。サンフランシスコにホームステイしていた時塩シャケ代わりによく食べていたんですが、味噌漬けより簡単で味に深みが出ます。お試し下さい。

| minidon | 2008/10/14 14:29 | URL |














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/746-4bd23aa6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT