☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出不精から出たサビ



スポンサーリンク



オットがいないとなぜか
「買物に行かずにどこまでできるかな」
っていうのに挑戦したくなって (ていうか出不精)
出かけたくないばっかりにいろんなものを作ります。


0810061
レシピはこちら→Cpicon ☆簡単なナン☆2次醗酵いらず♪ by たまごはん
ほんとに超簡単ですごく美味しいし、焼くのも楽しい♪



ちなみにこのカレーは、元ミートソースです。
たいていの残り物は
カレーの神様がなんとかしてくれます。ヽ( ´ー`)ノ


あと、リーク(ポロねぎ)の緑色のところって
普段は食べないんですけど
なんか大量に余ってしまったので
例のチヂミの素 (の、残り)を使って
「リークだけチヂミ」 を作ってみたり。


0810062
鬼ウマ。



とまあ、夜はちゃんと食べてるんですが
ランチがかなりいいかげん。

いつもは前の日の夕ご飯を
あえて残したりしてるんですけどね
そもそも夕ご飯がリサイクルなので残らないし。

というわけで、クッキーなんかをつまんで
文字通りお茶を濁すことがよくあります。
こんな時食べるのは、
ずっしり重いショートブレッドなんかがよろしい。

しかし、そのショートブレッドの買い置きもついになくなってしまい。


・・・・・・・しょうがない。



・・・・・・・作るか。 (どんだけ出不精かっつー話)


0810063
失敗したら大したもんだってくらい簡単。



犬のため以外におやつなんか作ることがないので
まさかこんなものを焼く日が来るとはビックリでしたが
今まで飲んでたワイングラスで型抜きしたところが
われながらちょっと男前だと思いました。

でもね奥さん、もっとビックリなのはこのレシピですよ。

・コーンフラワー 1カップ
・小麦粉 2カップ
・砂糖 1カップ
・バター250g

バター250g量ってごらんなさいよ。
恐ろしくて食べられませんから。

ていうか、ほとんどバターですよ。
バターと砂糖を、粉でつないでるだけ。(゜ロ゜屮)屮


0810064


一口食べるたびに
あの巨大なバターの塊が
わたくしの身体に吸収されるのかと思うと、身の毛がよだつ。


ま、たしかにおいしいけど。

売ってるのよりサクサクしてて
こっちのほうが好きです、わたし。

心なしか薄めにのばしたところが
せめてもの抵抗です。

しかし、薄くのばしたということは
つまり、表面積が増えたということで
すなわち、


0810065


毎日食べ続けるハメになり。

なんだかどこかの時点で
重大な間違いを犯したような気が
しないでもない、そんな春の日。











クッキーのレシピはNZ主婦の必需品
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
EDMONS COOKERY BOOKを使用。
関連記事

スポンサーリンク

| レシピ | 07:04 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も、きなこさんのこと文句いえた身分ではありません。ちかくのデパートで北海道物産展があって幻の花畑牧場の生キャラメル、12こ入り三箱子供に食べられてたまるか!の一心で一気食い。太る心配の前に胸焼け、朝から旦那に白い目で見られました

| 高見沢琴乃 | 2008/10/07 08:46 | URL |

イギリスから、こんばんは♪
ショートブレッド、作っちゃったんですね。
バター250gはスゴイ!でも、美味しいんだろうナ。
きなこさんは、まめにお料理なさって感心!
主婦の鑑~☆

| ロビン | 2008/10/07 09:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。朝からおいしそうな写真で…

ショートブレッド好きの私、以前、イギリス留学経験者にショートブレッドのレシピを教えてと頼んだことがあります。「…教えてもいいけど…バターの量を聞いたら食べたくなくなるよ…(肥るから)」確かにびっくりしました。

しかし、250gもバター使うなんて、今の日本じゃ高級菓子だわ…ひところよりはよくなったとはいえ、やはり、入手しづらいです。今週も生協の宅配カタログでは「バターは抽選に当たったら購入できる」となってました…

| Susie | 2008/10/07 09:16 | URL | ≫ EDIT

お菓子、自分で作ってみると、砂糖とバターの多さに毎回ビビリますね。
ジャムとかの砂糖の量も、ハンパないですもんね。
買うとペロっと食べちゃうんで、さらに恐ろしいですよ~
それにしても、さすがNZ…レシピの分量が多い!
日本だったら、半分で紹介してるかな。

| きょーこ | 2008/10/07 09:24 | URL |

え?半ポンド以上使う?
それにお砂糖も?あらら、目指せ!相撲取り!ですねぇ。

昨日、サツマイモを大量にもらったので、今日はスィートポテトにするか?
と、大量消費を考えていたのですが、これもバターに砂糖使うし・・どうするべ?
ちなみに、サツマイモも落花生もスイカも産地。
この時期、どんだけサツマイモ攻撃されるか・・・
pu~でまくり・・トホホ。
アイスにモナカくん!おかたまマメでいかったねぇ。

| hiro | 2008/10/07 09:26 | URL |

ああ 押しかけてご相伴したいもんです…
お菓子をつくると砂糖とバターの量で凹みますよ
前にジャムをつくるのに砂糖をけちって失敗しました。
あげくにうまくゲル化しないので片栗粉を投入したら正体不明の物質Xのできあがり…凹みました。。

| mike | 2008/10/07 09:51 | URL | ≫ EDIT

ショートブレッドだけじゃありませんぜ

パンも、意外なほど、バターだの、砂糖だの使ってます。

勤め先が、デパ地下の食料品売り場なもんで、(しかも、パン屋)結構、そんな情報入ってくるんです。


クロワッサンなんて、どんだけバターよ!なんて。


デパートの北海道展って…もしかして、私の職場かもしれません。その、デパート(汗)

| 夕霧 | 2008/10/07 09:54 | URL |

ああ、分かります!
もんのすごーっくわかります!!(^^;)

私の場合それが長くなってくると今度は食べなくても良いや...となってあえなく体調崩して帰ってきた夫に叱られますが(^^;A

| ゆるさく | 2008/10/07 10:17 | URL | ≫ EDIT

          _
        ,/ 同\   くつき~?クマ 
 _    ./   行 \
 |_,,|   /     二  \    '´^'^^3、   
 |_,,| /____ 人__ヽ ξ,' _,;'_'',、ξ  
 |_,,|    ./   : :::: ;: |     _|'~~~'|§  
 |_,,|   .ノ 南  ::: :::::;:ミ.   | |   。 ゚ |      
 |_,,| . /[★無★]::;;: ⌒ヽ._|_|  ゚  。 |
 |_,,| " "'゙'''` '゙ ゙゙''`゙''`゙''ヽ__.) |____j`゙''`゙    
 '゙'''゙''      ^^          ^^     




          _
        ./ 同\   びいるのつまみに喰うクマ
 _    ./   行 \     キナコそりよこせクマ           
 |_,,|   /     二  \    '´^'^^3、   
 |_,,| /____ 人__ヽ ξ,' _,;'_'',、,3 
 |_,,|    ./ -=・=-=・=|     _|'~~~'|§     
 |_,,|   .ノ ̄南 ̄ ̄\ミ.   | |   。 ゚ |  
 |_,,| . ./  無    ⌒ヽ._|_|  ゚  。 |    
 |_,,| " "'゙'''` '゙ ゙゙''`゙''`゙''ヽ__|).|____j`゙''`゙    

| クマゴロー  | 2008/10/07 10:17 | URL |

今夜のメニューはチヂミにします。
画像みたらめちゃくちゃ食べたくなりました。

私も1人だとつい適当に済ませてしまいがち。
一緒に食事する家族って大事ですね。

| さくひこ | 2008/10/07 10:53 | URL |

きなこさんが紹介して下さるレシピを
いつもこっそり家で作ってたりします。

でもこのショートブレッドはさすがにびっくり(笑)
バターも砂糖もすごーい。
そんだけ食べたらやっぱり動かないと、外出ないと!
あ、お散歩行くからいいのか。

それに・・バター250g。
今の日本でホイッと帰るかどうかも微妙です^^;

| ジョーディーママ | 2008/10/07 11:15 | URL | ≫ EDIT

「買物に行かずにどこまでできるかな」
はうちもよくやりますよ。
えぇ、おさっしの通り財布が軽いためですが、それがなにか?

しかし、そのおかげでピザをうまい・早い・安い!で作れるようになりました。
ビンボーは身を助けるってね。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

しかし、さすがピザ。
バターじゃなくてチーズのおかげで太りそうになりましたっ

| ike | 2008/10/07 11:17 | URL |

ナンもチヂミもおいしそうですが・・・
ショートブレッド、おいしそ~!!!
好きなんです~。
あの後から来る脂っこさがたまらない。

普段は脂っこいものは避けて通る・・・というか、フォアグラも可能な限り別のお料理に代えてもらうほど苦手なのですが、ショートブレッドだけは!
カロリー高いって分かってても手が出てしまう。

学生の頃はたまに大量に作ってウハウハしながら食べていたのですが、
いまは、バターが高いし品薄だし、時間が無いし・・・やっぱり買うのが一番!?

| 花子 | 2008/10/07 11:45 | URL |

うちも昨日チーズケーキ作りましたけど、砂糖2/3の分量にしました。
それでも、山盛りお砂糖・・・
自分で作ると食べたくないものに、すき焼きも。。
すき焼きのタレを買ってます。
バターも一回ケーキに入れるために買って、
もったいないので少なめに使って残しておいて、
今冷蔵庫の奥で半年ほど休んでいます。
あ~あ。開けるの怖いし。

| zephyrmama | 2008/10/07 11:46 | URL | ≫ EDIT

バター250gも使うんですね!
でも美味しそう。
お菓子作りはめっぽう苦手なんですが
私でも失敗せずに作れますかね(汗)

キナコさんのように
何でも作れる奥様になりたいものです

| TORA | 2008/10/07 11:59 | URL |

ポットにみっちり入ったブレッドを見て、体に良い駄菓子を売る駄菓子屋のお姉さんをイメージしました。
看板犬のモナカアイスくんたちがいて、駄菓子は社長マークがついていて…きなこさん、やってみませんか?

| 青森りんご | 2008/10/07 12:17 | URL | ≫ EDIT

ひぃっΣ( ̄□||||!!
バター250gって、かなりな数字ですね!
でも乳製品好きの私も、味良し香り良しのバターに甘く囁かれたら(囁かないけど)いいよ、許してアゲル♪…なんつって、がっつりバター入れると思います(*´∀`*)

それにしても、きなこさんはサクッと何でも手作りしたり、ボランティアやお仕事されててアクティブに動かれてるので、その出不精とやらはモノホンなのか!?…と、思っちゃったのでした( ̄∇ ̄)ニマッ。

| すけぴよ | 2008/10/07 12:25 | URL |

そもそも買い物行かずに250Gのバターがある家。
すごすぎるじゃあーりませんか。
ビバ まはらじゃです。

| おれだよ | 2008/10/07 12:26 | URL |

バ、バ、バ、バターにひゃくごじゅうぐらむ!?
えーっと、1ポンドが何グラムだったっけ??
って考え込んでしまいました。

ショートブレッド大好きなのに~。
クッキーもサブレも大好きなのに~。

そうだ!今度からおやつはナンにしよう。
そうしよう(違)

| 花咲もも | 2008/10/07 13:54 | URL |

奥さん、その菓子は何時に食べればいいの?

| SATO | 2008/10/07 14:16 | URL | ≫ EDIT

昨日主婦ブログだと知った者です、こんにちは。
料理dekiる人って本当に尊敬します。
私はお腹が減ったら、すぐに食べたいので、料理できません。だから、納豆とか、豆腐とか、どっかに偏った食事になってしまいます。でも5分以内でできる料理だったら頑張れるかも・・・

| りよん | 2008/10/07 14:18 | URL | ≫ EDIT

今年の夏、店頭からバターが消えました。
んでもって、今でも、お高いです。
そんな量のバター、買えません・・・。

ところで、ワタシの今年の運勢とやら。
「瞬発力で仕事をするのは、やめましょう。」
うははははは!大当たり~。
きなこさん、やっぱり同族かもしれませんねー。
ジェミニ族ですしね。

| SHIMACO | 2008/10/07 15:10 | URL | ≫ EDIT

粉を量りにかけず、カップで済ませる
簡潔なレシピにドキドキしてます♪
ショートブレッドって
こんなに手軽だったんですね~!
もう、輸入モノは買いません。

| ふじりんご | 2008/10/07 15:25 | URL |

チヂミ・・作ってみました。もちもち感がよかったですね。味・・それなりということで。
出不精だから家にある材料で料理を作るきなこさん、やっぱりdeki嫁ですよ。
手作りショートブレッドを食べて、モナカくんとアイスくんのお散歩で充分カロリーは消費できますから。

| ちゃまま | 2008/10/07 15:37 | URL |

deki deki!

うわーー!この記事わかります!
個人的には、主婦はいかに外出しないか?じゃないかと自分を擁護しております。
外出しない=無駄なエネルギーを消費しない
→ご飯量を減らすことが出来る
→家計助ける!
みたいな。
deki主婦たるもの!って。
だ、だめですかねーー(^^;

| ホニャリ | 2008/10/07 15:48 | URL |

おお~ 分量が凄過ぎる・・・ ( ̄ー ̄;
我が家ならご近所へ協力を求めますが、出不精ならそれもダメかな?
ハロウィンには早すぎるし・・・・
でも、全部消費すると『250g』全部身になりますよ・・・・ |_ ̄))コワッ
 

| 手負いの子ジカちゃん | 2008/10/07 17:50 | URL |

「買物に行かずにどこまでできるかな」は、ウチもよくやりますよ。
ダーリンが仕事でいない時なんか、特に。
自分1人の分だけだし、ウチにある物でなんとかしたいなーと。

今回のレシピ、どれも美味しそうですけれど、
買い物に行かずに、リークもバター250gも、
ウチにはありません。
きなこさん、さすが買い置きがdekiる女!!

| Chiho | 2008/10/07 18:18 | URL | ≫ EDIT

ワタシも以前ショートブレッド作ったこと
ありますが、えれえバターの量ですよね・・。
ほんと、びっくり仰天です。
でも売ってるのも、それくらい入っているということですよね?
うう~ん・・大好きなんだけど、食べるの考えちゃうなぁ~・・。

1日、4分の1くらいづつ、とかどうでしょ??

| rikushi | 2008/10/07 18:50 | URL |

おいしそう~しかも大量!全体で250gでも、1枚あたりは少なくなる筈…一気に食べなければですが。

お菓子づくりは小数点まできちんと計りそうなイメージ(あくまでイメージ)だったので、カップでさくっと計量OKもあると知ったときはビックリでした。全てレシピ通りに作らなきゃいけないと思いこんでいましたし。応用力なさ過ぎですねw

買い物なしで次はどんなお料理がでてくるのかな…闇トムヤム?

| 15can | 2008/10/07 18:57 | URL | ≫ EDIT

バターが250g…って?!v-40

おいしいだろうなぁ・・とは思いますけど、
きなこさんのおなかに吸収されるんですよね?
その量が。。。

きなこさん、悪いことは言いません!
アイス君と全力疾走されてはいかがでしょう…。

| ちーず | 2008/10/07 20:28 | URL |

きなこ様っ! 感服致しましたm(_ _)m

今拙宅も同じような状況なのですが、
自分のご飯 手を抜きまくってます、アタシ・・・
ワカメスープにうどんをぶち込んですませてますもん( ̄ェ ̄;) 
もう少し自分のご飯も作ろう!とたった今、心に決めました!
(っていつまで続くんだぁぁ??だけど・・・)

ショートブレッドのレシピもなかなか男前ですね。
すんごい昔の高校時代にアメリカ人の友人に教えてもらった
シフォンケーキもカップ単位の分量でしたよ。

今ではシフォンケーキもメジャーになって
もっと詳しい本がいっぱい出てますけど、
未だに彼女に教えてもらったヤツで作ってます。

| らるまま | 2008/10/07 20:42 | URL | ≫ EDIT

きゃー!そうなんですか、好物でした。
だからこんなお腹なのねー。

そういえば、以前グミを作ったことあります。
あれって簡単に言えば濃くしたゼリー。
ゼラチンをどっさりはいいんですが、お砂糖の使用量が尋常では
なかったです。
実際に作ってビビった事件でした。

| TANTAN | 2008/10/07 21:13 | URL |

こんにちは。

高カロリー・・・激ウマの物多しですよねぇ。
アルコールのカロリーもバカに出来ないしぃ・・・。
美味しそうなブログを見て、今日のダイエットも終了ですね(^_^;)
いっただきっま~す(^^♪

| コットン | 2008/10/07 21:23 | URL |

 必要+便利さの不足+デキ主婦+食欲-夫=激ウマ料理・・・
 
 す、すごい。相変わらず、デキデキぶりに驚愕です。お菓子の手作りといえば、
 ( ̄▽ ̄)ホットケーキ?
 となっているアタクシとは大違い。

 バターの量ね・・・ほんとに驚きますよね。
 先日テレビでちんすこうの作り方を見て「ほぼラードの塊」であることに驚愕しました。
 ラード食べてるようなもんじゃないですか。
 (T∇T )

| タガメ | 2008/10/07 21:30 | URL | ≫ EDIT

あぁ!
これを食べたら太る。
あぁ…。
太る…。

って思いながらショートブレッドを食べる瞬間が大好きです(笑)

私も手作りしてみようかしら。

| えみこ | 2008/10/07 22:04 | URL |

おいしそうな、ショートブレッド!
お腹すいてきたよぉヽ(;´Д`)ノ
しかし・・・
すんごいのですね^^;バターの力って偉大!
今度はアイス君が盗み食いしないように瓶詰めですね!でも、フタはプラスティック?

| mimosa | 2008/10/07 22:32 | URL | ≫ EDIT

ああっ!!きなこさん、ダイエットをしてる身には毒な絵です(--;)イヤガラセですか(泣)なんで美味しいモノは太るものばっかなんだろ…(;_;)

余ったお菓子は月末の気分がのらないイベントでバラまくのがいいですよ(`∇´)★

| キーラママ | 2008/10/07 23:19 | URL |

かつてスコーンを作ったときにやはりバターの量に
うわぁっ!と思ったことがあります。
普段こんなバターの塊をさくさく食べてるんだ、と
思うとぞっとしましたよね。
でもカロリーの高いものほど美味しかったりするので
なかなか我慢はできないです・・・。

ショートブレッド美味しそう~♪
きなこさんのとこくると、何だかいろいろ作りたく
なっちゃいますね♪

| うさわん | 2008/10/08 07:48 | URL |

冷凍してれば次のヒキコモリの時に使えるかも。


オットがいるのに、
「買物に行かずにどこまでできるかな」
に挑戦して、昨日の夕飯は危なかった。
買い物いかなくちゃ。

| yuki | 2008/10/08 08:12 | URL |

>高見沢琴乃さん
私はジンギスカンキャラメルというのを食べたことがあります。
地獄を見ました。


>ロビンさん
作っちゃったんですよ~。
バター250gがどんだけなのかも分りませんでした・・・


>Susieさん
えぇっ!?抽選なんですか!?
送って差し上げたい・・・・・


>きょーこさん
でも砂糖減らすと美味しくないんですよね。
それで何度失敗したことか・・・


>hiroさん
さあ、1ポンドいったい何グラムですか?


>mikeさん
後から固まるんですよね、ジャムって。
最近バッチリです。


>夕霧さん
ク、クロワッサンなんかバター包んでますからね。
人間の食べ物じゃないですよ。知らぬがホトケですよ。


>ゆるさくさん
私の場合は最初の1週間ぐらいがそんな感じです。
その後猛烈にちゃんと食べたくなる。


>クマゴローさん
だめだめ~。
クマくん最近メタボ気味だから。


>さくひこさん
ま、うちなんか1人で食べてる時のほうが
ゆっくりできていいんですけどね。


>ジョーディーママさん
はい、大型犬を飼うともれなく運動がついてきます。
バナナダイエットより効果的だと思います。


>ikeさん
ピザは家で作ったほうがカリッとしてて好きです。
チーズをこれでもかってくらい載せてね。


>花子さん
ほんとにバターないんですね。
NZでは山ほど売ってるのに、不思議・・・・・


>zephyrmamaさん
そっか、関西は砂糖入れるんですよね、すき焼き。関東はタレ(割下)なので砂糖見ずに済みます。(笑)


>TORAさん
ええ作れますとも。
まあ失敗するとしたら焼きすぎぐらいです。


>青森りんごさん
社長の顔付きクッキーとか、
いいですねえ、売れそうですねえ。


>すけぴよさん
出不精ですよ~。あと人見知り。
それじゃいけないと思って時々正反対の行動に出るわけです。


>おれだよさん
パンを作るようになってからバター常備してますね。
そもそもNZでは安いし普通に売ってるし。


>花咲ももさん
なんでみんなポンドで考えるんですか?
バターってそういうものなんですか?


>SATOさん
12時40分ごろですかね。


>りよんさん
バナーをぽっちしてみると
何ブログかが分るんですよ。


>SHIMACOさん
そもそもバターはいくらだったら高いのか
そのへんが分ってないんですなあ、私は。


>ふじりんごさん
私ももっと難しいのかと思ってましたけど
普通のクッキーより簡単ですよ、これ。


>ちゃままさん
まあそれだけ買い置き食品があるということで
そこんとこはdekiなのかどうかというところですが。


>ホニャリさん
買物に行くと絶対ムダな物買っちゃうんですよ、私。
リスト書いてってもダメ。だから出ないに限ります。


>手負いの子ジカちゃんさん
そもそもこの分量で作ったらどれだけできるのか
まったく想像できなかったところに問題あり。


>Chihoさん
リークはけっこう好きなんですよ。
和洋中なんでもつかえるし安いし。


>rikushiさん
3枚ぐらい食べるともういっぱいいっぱいです。
夕ご飯いらなくなります。。。(悲)


>15canさん
一気に食べられる人がいたら逆にすごいっす。
どのぐらい持つんでしょうねえ、これって。


>ちーずさん
バター250グラムがどれだけ多いのか
今イチよくわかってないんですけど。


>らるままさん
おいしそう!ワカメスープうどん!!!
あ~食べたい今食べたいすぐ食べたい。


>TANTANさん
そうなんですか。グミ好きなんですよ~。
お菓子なんか自分で作るもんじゃないですね。


>コットンさん
でもなんとなく、砂糖やバターよりは
アルコールのカロリーの方がよさげな、そうでもなさげな。。。


>タガメさん
おぉっ!ちんすこう好き!!!
ラードの塊をさらに揚げているんですね、すごい。


>えみこさん
でもあと1枚・・・!
とか悩むのもいとをかし。


>mimosaさん
はい、高いところに置いてみました。
また首が伸びるかもしれません。


>キーラママさん
月末の気分がのらないイベント?
それはいったい何?ハロウィン??


>うさわんさん
そりゃあこんなにバター使ってれば
太りますよねえ、Kiwiのみなさんも。


>yukiさん
クッキーを冷凍か!!!
それは盲点でした。冷凍ラーなのに。

| きなこ | 2008/10/08 10:14 | URL | ≫ EDIT

今更この記事にコメントしますが、
私もかーなーりーの出不精なので
一人になると家にあるものでどうにか凌ごうとします。

じゃがいもってなんだかいつも家にあるので
いももちが主食の日々もあったなぁ(笑

普段旦那様の健康を考えて作ってる主婦の方たちは
一人になったときくらい不健康なもの食べていいと思います!
…私は独身ですが(;・∀・)

| まゆ | 2008/10/08 20:06 | URL |














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/738-69113ee4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT