☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

算数マスターへの道





算数に弱いつれモナ読者のみなさん
今日は一緒にお勉強しましょう。


0809051


こんなの簡単でしょ?
「グルテン」とかいう言葉がちょっと引っかかるだけで
小学2年生ぐらいだってできそうな問題でしょ?
あたしはできないけど。 ヽ( ´ー`)ノ


・・・・・・と思ってオットに聞いてみたわけですよ。
そしたらなんと、言うに事欠いて

「アンタの言ってる意味がわからない!」
ですって。

奥さん聞いた?


0809052


やだ、バッカじゃないの?
こんな簡単な日本語分かんないの?
恥ずかしいな~、もう。
だからこの粉とあの粉を混ぜてちょうどイイ感じにしたいんだってば。


「だから全部で何グラムにしたいの?」
ちがうの、何グラムとかじゃなくて。
13%の粉を作るにはどうやって混ぜたらいいのかが知りたいのっ!

「AとB割合は?」
それが分かんないから聞いてんじゃないですか。
こっちが知りたいっつーのよ、そんなもん。ヾ(`◇´)ノ彡☆

「それじゃできね~よ!」
え~、なんで分かんないの~?
オット、もしかしてバカだったの?
えっ、そうだったの?

「じゃ、ちわわに聞いてみなさいよ。
でも笑われるのはアンタですよ知りませんよ。」



0809053


上等じゃないの。
そうよ、海苔Pを誰だと思ってんの?
あたしの友人で唯一の理系なのよ、そうなのよ。
経済学部卒(しかもラグビー入学)のオットなんかとは
頭のデキが最初から違うのよ。
ついでに言うと仏文科卒のあたしとは
たぶん遺伝子の配列がそもそも違うのよ。


こんなの一瞬で解決しちゃうに決まってるじゃないの。
ねえ海苔P先生


0809054


・・・・・・・!!(゜ロ゜屮)屮
みみみみちすう???



いったいアンタたちは何が欲しいの?
え?
これ以上何が必要だっていうの?
欲しがり屋さんだねえ、まったく。 ┐(´-`)┌


わたくし的にはかなりカンペキな文章問題だと思ったのに
なぜこうも、皆が口を揃えて「わからん!」と言うのか。
しかもなぜ海苔P先生は軽く呆れていて
オットはあからさまに怒っているのか。
さっぱりわからん。


考えてみたら、わたくしの算数にはいつも
「何がわからんのかわからん問題」が立ちはだかる。
さらに
「何がわからんて言われてるのかもわからん」問題もある。
もっと言うと
「何がわからんのかわかってたら警察いらねーよ」問題が
依然として一番大きい。ような気がする。


どうだね、モナカくん。

0809055




そんなわたくしは
「80㎝をメートルに直すと1m20㎝!」
・・・と答えた里田まいちゃんの気持ちが、手に取るように分かります。










・・・だがこれは奇跡のパン作りの序章だったのでR。
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
明日につづく・・・



*ちなみにこの問題に関しましては
海苔P先生監修により解決済みですので
コメント欄にいろんな配合とか書かないでください。
きなこちゃん大混乱しますから。(^^;)
そっとしといて。
関連記事

| 雑談 | 09:07 | comments:77 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きなこさん・・・しゅてきv-353
ワタクシ、思いっきり文系人間ですが・・・問題見て計算しようとしたらやっぱり『未知数が多すぎる』・・・と(笑)
問題の文章としては良いんですけどね~、情報量が絶対的に少なすぎたですね~。
そんなきなこさんが・・・好き♪

| びび。 | 2008/09/05 10:16 | URL | ≫ EDIT

ええと、
やっぱ算数ダメなんですけど、
そのくせ、これで問題解けると思ってました。
damedameです…
キセキのパン、楽しみにしておりまする。

| きょーこ | 2008/09/05 10:18 | URL |

解決したんでしたら良かったです。
私も文系ですが、軽く混乱しましたwww

で、巧いこといったんですね、パン♪
私もご飯使わずにおいしいパンが焼けるように日々精進します(^^;A

| ゆるさく | 2008/09/05 10:25 | URL | ≫ EDIT

食塩水の濃度を求める問題で、「何で塩水なんぞ作らにゃならんのじゃ!!」
と、キレた生徒が居た為に、それ以後の例題は全部カルピスでしたねー。
ああ、文系クラス万歳。

算数は、九九ぐらいまでなら大丈夫だと思うんですけれど。
なんか問題を読んでいたら、解けそうな気がして、
パソコンの前で、2秒くらい悩んじゃいましたよ。

まあ、海苔先生により解決済みってコトは、
なんか上手いことすれば、解けるんですよね?
明日以降に解説があることを願って、待ってます。
…きっと解説には、美味しそうなパンの画像もついて来るんだろうな。
で、パン買いに走っちゃうんだろうな。

| Chiho | 2008/09/05 10:30 | URL | ≫ EDIT

高校で初めての物理の時間。
「何がわからんのかわかってたら警察いらねーよ」
をはるかに通り越して
「そりは日本語ですか?」と思った文系人間。
でもそろばん1級は持ってます。

| こたつ猫 | 2008/09/05 10:36 | URL | ≫ EDIT

グルテンが13%の粉Cを「●g」作るにはどうしたらいいか?
があれば、問題文として成立しましたかもしれませんね。
ドラゴンさんの指摘は的確だったかも。
おそるべし、ラグビー部。

ところで、ドラゴンさんのおっさった「ちわわ」というのは、海苔P先生のことでしょうか?
それとも純粋に、ぷくさんに聞いてみなさいと…?

| 花子 | 2008/09/05 10:48 | URL |

うふふ。やっぱりね^^>パン

| iwa | 2008/09/05 10:53 | URL |

割合問題は最初から諦めています。回路が頭にないのでしょう。
しかも↑の問題は理系の人になら解けると思いました。
私もきなこさんと同じく『あと何が欲しいの?』派です。
13%になればいいんだからそれぞれの割合が分かっていれば
いいのではないんですかね…?
帰って理系の妹に聞いてみたいと思います。
もはや私の疑問は問題そのものではなくて
あと何が質問の文言に必要なのか…になってます(^^;

| ぴっぴ | 2008/09/05 10:54 | URL | ≫ EDIT

大丈夫ですよー。これで十分解けますよ~♪
未知な所は、適当に綺麗な数字をおけばいいんですよ!
それに、小麦粉のグルテン量なんだもの。
必要量の粉Aに粉Bをスプーン1杯混ぜればいいんですって♪(超いい加減~♪)
@現役理系

| nyankooooo | 2008/09/05 11:02 | URL |

それぞれの個性が浮き彫りにされて、軽く感動を覚えました。
ノリさんってば、理数系でかっくいいー♪
きなこさんってば「~してくださる?」どころか、アンタ呼ばわりでかっくいいー♪

| otane | 2008/09/05 11:05 | URL |

朝から大爆笑でした!
笑わせてくれてありがとうございます!…ってお礼が言いたいくらい笑ってしまいました!!

まったく、きなこさんと同じで大混乱になりそうな私の脳みそ!!
ヘキサゴンを見ながら、今さらながら算数の復習をしております。。。(汗)

| ちーず | 2008/09/05 11:05 | URL |

そうそう、よく先生がおっしゃいましたよね
「わからないところがあれば質問するように」
って。

そもそも何がわからないかわからないのだから
そのわからないところを説明するなんて無理というもの。

質問できるような人はすでにかなり理解しているということじゃないですか?
おまけに先生
「それは良い質問ですね~♪」
なんて言うし・・・。

ゆえにダメダメの私は下を向くっきゃないじゃないですか。。。

| kazumi | 2008/09/05 11:06 | URL | ≫ EDIT

>nyankooooo様
だから解きましたって!
きなこさんにも教えましたっつーの。

パンは焼けませんけど。( ̄▽ ̄)

| 海苔P先生 | 2008/09/05 11:10 | URL | ≫ EDIT

私も文系で~す。
方程式は覚えられるのよ。記憶力はあるから。
でも、この問題にどの方程式を使えばいいのかがさぱ~りわかんない…
そんな私のお仕事には「理学」がつきます。
高校時代の私を知る友人は始めてそのことを知ると目が点になります

| noetia | 2008/09/05 11:18 | URL |

・・・・・・・・・わたしには聞いてくれなかった。

| ゆう@羊の国 | 2008/09/05 11:20 | URL |

こ、答えを教えてください><
気になって眠れません。

でも、私も必要量の粉Aに粉Bをスプーン1杯混ぜちゃえ、というタイプの人間です。。

| あきちゃんの姉 | 2008/09/05 11:21 | URL | ≫ EDIT

これって、粉A20対粉B1でいいんですか?
俺にも答え教えてください。><

| ツネキチ | 2008/09/05 11:37 | URL |

聞いてくだされば良かったのに。

そういう問題、大好きです。
今でもたま~にそんな感じの計算してます。

「●●●顆粒△△%、 1回○g~○g/Kg、 1日■回服用で、 1日量は?」みたいな。

| じんのすけ | 2008/09/05 11:49 | URL | ≫ EDIT

えっと…ち、知恵熱が出てきました…(゜▽。;)~☆

| 青森りんご | 2008/09/05 11:51 | URL | ≫ EDIT

息子のちょっとハイレベルな算数の問題にもグラグラします。
それでも母の意地で解いてやろうと頑張るんですが、
いつも最後は「塾の先生に聞きなさい」で終わります。

解答見ながらやってるんですけど、途中の式の意味がわからない
なんて日常茶飯事・・・

| さくひこ | 2008/09/05 11:57 | URL |

あまりの忙しさにこっそり逃避してたつもりですが、
ゆうさんの一言に笑いがもれてしまいました。

私も何が分からないのか分からない仕事してます。
分からないところを適当に作るのも仕事です。(笑

| zephyrmama | 2008/09/05 12:02 | URL | ≫ EDIT

こんな問題ダ~イスキ!
きなこ様のお役にたてる時がやっと到来!

久しぶりに熱く燃えましたよ。
ああ、でもその必要無かったのね・・・

| ドリ | 2008/09/05 12:03 | URL | ≫ EDIT

理系だらけの家庭で育ちましたが、どうやら橋の下に落ちていたコだったようで理論だててモノを考えるとまぶたがくっつくタイプです。

まわりの影響で「あ、これって理系っぽい考え方よね」っていうのは察しがつくものの、
「じゃぁきっちり解いてみよう!」とは思わず、とりあえず「必要量の粉Aに粉Bをスプーン1杯混ぜて様子を見る」実験系な私~ ←ただのモノグサです(^^ゞ

| らるまま | 2008/09/05 12:07 | URL | ≫ EDIT

「未知数が多すぎる」って言葉、いつか使ってみたい響きがあります・・・

ただの「数学」とか「化学」じゃなくって、別枠で
「生きていくのに結構使える数学・化学」っていう授業が、あればよかったのに・・・!
・・・と今は思える。が、若いとそれでも真面目に聞かない、かな・・・。

| みぃみ | 2008/09/05 12:13 | URL |

いつも楽しく読んでいます。

えっと、文系だけどこのタイプの問題は燃えます。

1回のパンを焼くのに、粉を何グラムくらい使うか。
これを最初に決めると簡単ですよね。
分かりやすく、粉Aを100グラムと決めてしまうとサクっと粉B 3.33グラムと出ると思うが違うかな?

あっごめんなさい。こんな事書いてはいけない?
え?でも、「書かないで」は「書いて」の丁寧語では?

明日の海苔P先生の回答楽しみにしています。

| 一路ママ | 2008/09/05 12:29 | URL | ≫ EDIT

Aを1と4分の1カップと
Bを小さじすりきり2杯、でどうでしょう。

だいたい25:1くらいだと思うんだけど。
(124:5)
計算違ってたら恥ずかしいですね。

| おはじき | 2008/09/05 12:51 | URL | ≫ EDIT

 大昔、公務員試験を受けようとして、常識問題に
「12%の食塩水200㍑を作るのには、何グラムの塩が必要ですか」
 とか書いてあるのを見てやめました。

 ( ̄▽ ̄) ・・・この程度が、常識なのか。 
 アタクシには、数に関する常識が足り無すぎです。

| タガメ | 2008/09/05 13:03 | URL | ≫ EDIT

だからみんな数字書かないでって言ってるでしょ~!ヾ(`◇´)ノ彡☆

| きなこ | 2008/09/05 13:06 | URL | ≫ EDIT

        ∩___∩ 
        | ノ  \  ヽ、
     (⌒/● ●(⌒) l
      \|(●_ ) \ \ミ  ア゙ーーー ア゙ーーー 
       彡、|∪|   \_)   都合の悪いことは
         ヽノ     | 聞こえなーいー
         )      |                
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

| クマゴロー これぞジンセーを勝ち抜く必勝法クマ! | 2008/09/05 13:20 | URL |

(TロT)小学校からやり直したいと思います。
でもめんどくさがりの適当人間な私はきっと、こんなものさと適当に感で(?)決めちゃうでしょう。

| 亜細亜 | 2008/09/05 13:22 | URL |

なんとなーくわかるようなそうでないような・・をいったりきたり。
とりあえず、ノリP先生の「未知数」ってのが、とても理数系っぽくてステキ。ホレちゃうv-238でした。
(文系のオンナは理系のオトコ人に弱い。)

↑のノリP先生と、ゆうさんと、きなこさんのそれぞれの突っ込みが面白いです。
解答編お待ちしております。

| まるもろ | 2008/09/05 13:23 | URL | ≫ EDIT

   ∩___∩ 
   | ノ\     ヽ 
  /  ●゛  ● | ぐ ぐぐ・・・ぐるてん?
  | ∪  ( _●_) ミ エビテンとどー違うクマ
 彡、   |∪|   |  くえるんか? 
/     ∩ノ ⊃  ヽ ・・・・
(  \ / _ノ |  | がんゆーりつ10%を13%に・・・っと
.\ “  /__|  | ・・・・
  \ /___ / 

・・・・
・・・・
  パーン
       ∫
 "◇,  ,'   ,"~
    , o " ,□
  " ,◇ ∫
   ヽ” ” /
 | 丿    ヽ  
 /  ○  ○ |
 |   ( _●_)ミ  
 彡、  ヽノ,,/ 

| クマゴロー 「ぽっち」して、改めて問題に挑戦クマ | 2008/09/05 13:27 | URL |

食塩水の問題とか
速度の問題とか
図形で角度を求める問題とか

全部できない自信があります!
いいの 自分は文系なの!
文系のまま生きていくから…

| mike | 2008/09/05 13:30 | URL | ≫ EDIT

「含有率」で早々と挫けました・・・

| 黒みつ | 2008/09/05 13:31 | URL | ≫ EDIT

仕事で毎日製品の配合とか体積の計算とかやっております。
学校で習った数学がこんな普通の会社で役立つなんて思ってもみなかったですよ。
でもね、そんな計算よりパンが焼けるほうが素敵です。

| 私もコアラ  | 2008/09/05 14:05 | URL |

グルテンの量が違う粉を混ぜるとグルテン量が変わる粉になるのね?!
そこら辺にびっくり!
難しすぎて、頭がいとうございます(^_^;)

| mimosa | 2008/09/05 14:05 | URL | ≫ EDIT

理系です。
えぇ。自他ともに認める理系です。
英文科卒ですが。。。(そこが人生最大の謎)

基本的読解力がないので、
問題はニュアンスで伝えていただいた方が解けます。
文字を読んで、数字に置き換える作業ができません。

あーんな感じを、こーんな感じにするには?

て問題を出されるのが理想です。
なので、このきなこさんの問題文は、私には最適です♪♪

| えみこ | 2008/09/05 14:21 | URL | ≫ EDIT

はじめまして (じゃないや)
思わずコメントです

ゆうさんにも聞いてあげて!


・・すっきりしたー

| nami | 2008/09/05 14:26 | URL |

答え気になります。
ぜひ、教えてくださいっ。って言っても、きなこさんの事だから、「ほれほれ、答えが知りたいか?ん?ん??」とかって、じらされそうです。

| ひな | 2008/09/05 14:27 | URL |

二度失礼します

っていうかコアラ師匠にきけばいいのかー。

| nami | 2008/09/05 14:28 | URL |

グ、グルテン??
その時点で脱落した私は・・・?
Wikipediaでますます混乱。
結局「麩」ってことで!!

| ちえ | 2008/09/05 14:43 | URL |

問題自体が私には問題ですけど・・・。
ヘキサゴン見ながら笑っている場合じゃ~ないのかも・・。
人それぞれ得意分野と不得意分野があるから、助け合っていけばいいですよね。
きなこさんが文系でノリさんが理系でゆうさんは体育会系でヒロさんがIT系・・・。
みんなすごいじゃ~ないですか、いいですね。

| ちゃまま | 2008/09/05 14:52 | URL |

何てタイムリーな話題v-237
今朝ピザの記事を作ろうとしたら
High Gradeの小麦粉が足りない様子・・・Standard Flowerを混ぜて作ろうと思っていますが、ちゃんとできるのかしら・・。うぅ~んと、High GradeとStandardの違いってグルテン含有量の違いですか、そうですか?

| こたろう | 2008/09/05 14:55 | URL |

慌ててコメントしたら間違いだらけ!!
記事→生地
Flower→Flour ですね。

| こたろう | 2008/09/05 14:57 | URL |

きなこさん、そこまで書いといて解説もつけてくださいね。
私算数ダメダメなので、気になるじゃないですかあ、答え。

| ぐれすけ | 2008/09/05 15:23 | URL |

あぁぁぁ

二度目まして

算数大嫌いの私と同じ考えデス!「なにがわからないかわからない」コレにつきます!
数学と理科さえなければ東大に入れるとさえ言われた私ですが、学生時代は「理数は赤点とらなきゃよし」で乗り切ってましたよ

| エースドライバー | 2008/09/05 15:47 | URL |

はじめまして。

これは海外で日本で食べるようなパンを焼くための黄金比ですね。実は最近これを実行するためにお粉Bを買いましたが、パッケージにグルテン含有量が不記載だったので、一気にやる気を失いました。今は金に任せて、ブレッドフラワーを通販してます。

ちなみに我が家は
嫁→方程式は作れるが解くのがめんどうで嫌
夫→方程式を作るより、とりあえず混ぜてみる
というどちらも理系出身の夫婦です。

| 弥生 | 2008/09/05 16:09 | URL | ≫ EDIT

「こんなの、カンタンよ!」って最初に
書いてあったのを見て、ああ、オラダメ人間・・って涙したけど、よかった!みんなわかんなかったんだ!ほっとしました。

里田まいちゃんの珍回答、拝見しました。
と同時に「それは時間!」て偉そうにいっちゃいました。反省しております↓

| rikushi | 2008/09/05 16:17 | URL |

ええい姐さん書きたい書きたい。
きっと考え方の何が違うか海苔Pさんが正してくれるんじゃないかなーと期待して…。

とりあえず割合が分かればいいわけだから
0.105y+0.75(100-y)=0.13×100
が式で
y=96.124
で大体A:Bが24:1位じゃ…

じゃじゃじゃ?
間違っててもつれモナ読者だから許される、と思ってまつ。

| ほむほむ | 2008/09/05 16:21 | URL |

「○%の食塩水が△gあります。これに×%の食塩水を足して※%の食塩水を作るには×%の食塩水を何g足せばよいか」

中学お受験のための塾の問題です。(小5ぐらいでやったかな)
つまり最終的に何グラム必要なのかがわかっていれば成立した問題だということで。
さすがはドラゴンさん、的確です。


グルテンといえば、延々と流水の下でもみ続けて最後にガーゼの中にちまっと残ったものを学校にもって行きましたね~~~。家庭科の宿題でした。

| ユウ | 2008/09/05 17:18 | URL | ≫ EDIT

ふーん。そうなのか。

| lotta | 2008/09/05 17:23 | URL | ≫ EDIT

ほうちぷれい好きのきなこさん。
どうするのかなぁ(^o^)

| yuki | 2008/09/05 17:30 | URL |

文系なので、理数系の問題が分からない場合は「どのようなロジックで質問するべきか」ということに集中してしまい、肝心の質問をする前に時間切れ(試験日到来)になってしまうことが多かったです。

お陰で、質問する力だけは身につきました。すんごく助かっております。
しかし、「質問を組み立てる前に自分で勉強した方が早い」という事にも気付いてしまいました(哀)
ちなみに夫も文系なので理系の質問したら「わからん」と即答されます。

| 花咲もも | 2008/09/05 17:49 | URL |

私はきなこさんの〈文章問題〉の意味がすぐ解りましたよ・・答えじゃないです・・粉AとBを混ぜる割合だという事v-392
ドラゴンさんの『言ってる意味がわからない!』と言うのは何故でしょう?・・逆に解りませんね

うちのオットも私に『何が言いたいのか解らない』などと、ムカつく事を時々言いますが、そう言う時は説明しても理解して貰えず、ドンドン腹が立ってきます・・そして私の言い方もちょっときつくなり、オットもイライラし始めて、始めはほんの些細な事だったのに喧嘩になってくるんですよv-412(頭の回路が何処か違うのでしょう)

えーと、問題の答えですが、算数は苦手ですのでv-394・・パス!

| 春巻き | 2008/09/05 18:10 | URL |

あぁ!?きなこさんは混ぜる比率が知りたかったってことですか。
たぶん、ドラゴンさんもノリさんも問題聞いて
具体的な重さを出したいのかと思ってたのかと思います。
っていうか、私もそう思いました。
それで、「Aが何gあるという情報もしくは
最終的に何g作りたいかという情報足りないなあ」
って考えちゃいました。

理系問題と思わせておいて実は文系の力が試される問題?
・・・って、アレ?
「一体何を知りたいのか明確に相手に伝わらない問題文」って
これだと問題作成者に文系の能力が不足してるような・・・?
もし比率が知りたいなら最後の文「いったいどうしたらいいでしょう」を
「何対何で混ぜるといいでしょう」にとかにするとか。

| まっぴー | 2008/09/05 19:26 | URL |

私は混ぜる比率よりも、
グルテン75%の粉ってどういうものか知りたいです。
お麩を細かくしたものなんでしょうか?

昔、たぶん、「美味しんぼで」読んだのだと思いますが、
貧乏なお父さんが、子供にガムをねだられ、
小麦粉を水で洗い続けてグルテンだけにして、
それをあげた、という悲しいお話がありました。

グルテン75%の粉なら、すぐにできたかもしれませんね。

グルテン75%の粉、何をつくるのに使うのですか?

| はんころりん | 2008/09/05 19:59 | URL |

すいません。すいません。
こういう問題をみると血が騒ぐ、中学受験ママです。

Aの粉が100グラムのときのBの重さをxとおきます

100×0.105+x×0.75=(100+x)×0.13
   10.5+0.75x = 13+0.13x
     0.62x  = 2.5
       x  = 4.03…

答え Aの粉が100グラムのときBの粉は約4グラム 比で表すと25:1


ふぅう すっきり!失礼しましたぁ・・

| 中学受験ママ | 2008/09/05 20:01 | URL |

『何が言いたいのかわからない』という事態がわからない派(?)で~す。
きなこさんの聞きたいことは一発でわかったつもり・・・です・・けど
(なんでみんな混乱するんだろう??私も変なのかなぁ??)

私も、ほむほむさんの言うように、割合は24:1ではないかと思うのですが・・・。

たとえば、Aの粉を240gとBの粉を10gを混ぜてとりあえずグルテン13%の粉を250g作り、そこから必要量計って使用すればいいんじゃないかなぁぁぁ??
別に必要量ピッタシじゃなくてもいいんですよね。
余った粉は保存しておけばいいのだしぃ。

| ありんこ | 2008/09/05 20:33 | URL | ≫ EDIT

はーい!!
きなこせんせい!!
質問でーすヾ(@^▽^@)ノ

グルテンってなんですか~??

| ちゃみ | 2008/09/05 20:54 | URL |

私、一応理系なのですが、化学系なもので、一瞬パニくりました。
でも、学生時代を思い出して、思わず有機化学と生物化学の教科書を探してグルテンの構造式を調べようかと思いましたよ。あ、今はネットでも調べられるかな?

| あきら | 2008/09/05 21:02 | URL |

みなさんすごいですね~。
ワタクシ小学校算数からつまづいたヒトですので、
まったくもってdameです。
食塩水の濃度の問題は既にわからなかった・・・。

てか、ノリさんが理系だって知らなかったです!
おっかしいなぁ。ずいぶん前から全部ブログ見て
たのに・・・。
記憶喪失になってるのかな?

きなこさんのパン、いっつも美味しいそうでつい
パン屋に走ってしまいます。
以前ご紹介されていた湯だねパンの本はチェック
済みなんですけどね。
作れる自信がなくてまだ買ってません。

| うさわん | 2008/09/05 22:03 | URL |

解けないことないですね。
割合なら。
でもコレがテスト問題に出たなら、私は職員室に乗り込みます。
ええ、
「未知数が多すぎて計算できねーよ先生!」
って言います。やっぱり。

| ふじ | 2008/09/05 22:35 | URL | ≫ EDIT

多分、必死になって考えたらわかるかも………
でも、お年頃的にもう面倒な問題は見た瞬間に目が、脳みそが
足並み揃えて拒否!
このまま見ないようにして最後まで生きていきたいざんす。
芸術学部出身なので、一般教養タイムがひじょーに短かった。
これはいいわけになるかなぁ?

| TANTAN | 2008/09/05 23:01 | URL |

高校の時、「数学なんて人生に必要ないもんねー」とかいって 放り出してた私。
でも 一番必要な勉強だったかも・・・。
ああ、生きていくのって大変(笑)

海苔P先生かっこいー!

| ノエルまま | 2008/09/06 01:26 | URL |

いつも楽しく拝見しています!

問題を見た瞬間、「粉Bをちょこっと混ぜる」
という答えが浮かびました。かなりアバウトな人間です、私は。(-_-;)
今、“冷蔵庫にキリンを入れるにはどうしたらいいか” 考えてます。
なぞなぞらしいです。さっぱりわかりません(-"-)

| misa  | 2008/09/06 02:22 | URL |

“冷蔵庫にキリンを入れるにはどうしたらいいか”

冷蔵庫を開ける
   ↓
キリンを入れる
   ↓
ドアを閉める

| 名無しさん | 2008/09/06 03:41 | URL |

キリン?
アサヒやサッポロやサントリーでなくキリンビールを入れる?

| * | 2008/09/06 07:39 | URL | ≫ EDIT

80cmが何mなのか、本気でわかりません。

| ume | 2008/09/06 07:45 | URL | ≫ EDIT

栄養系の学校に行っていた私。
合格の際に元素記号最低でも20まで憶えておいてね♪って。
なんで化学!?と思ってたら食関係は思い切り苦手な理数系でした(^^;)
いちいち細かく計算しない時こそ腕のみせどころ!なんじゃないかと思い常にチャレンジャーです(笑)

| 三つ葉 | 2008/09/06 08:35 | URL | ≫ EDIT

 お仕事(分析系)で%やモル濃度計算は毎日のようにしているのに、一瞬「どうすれば良いんだっけ?」とあせっちゃいました。「13%のお粉が何グラム欲しいのか」がわからないとちょっと混乱しますよね。パンを10個焼きたいのか、500個焼きたいのかで用意する粉の量も違ってきますし・・・(^^;。
一応答えは 
A:96g と B:4g を混ぜて 13%粉が100gできる
もしくは A:24~25 に対し B:1
になるような気がするのですが、よろしいでしょうか?(あ、だめって言われているのに書いちゃった)

| ゆりりん | 2008/09/06 10:24 | URL | ≫ EDIT

算数?(@_@)

パンを作る時には計算しなきゃいけないんだ?
と思った私はいつも目分量のてきとー派です。

| チロ | 2008/09/06 10:31 | URL |

こういうちょろい問題はうちの天才犬ユエにまかせて下さい。
適当に10種類くらい配合の組み合わせをカードに書いて、床に並べてユエに選ばせます。
ハイ、ユエがくわえて来たのは?
蛙のぬいぐるみでした。
どこが天才犬?。

| ユエママ | 2008/09/06 10:46 | URL |

きなこさんがお聞きになりたかったことも、
ドラゴンさんやノリさんが「不確定要素が多すぎる」とおっしゃった理由もわかりますが、

『80cmが1.2m』がどういうロジックによって導かれた解なのかが本気でわかりません(@_@)
うーん、ミステリィ…。

ちなみにアバウトな生物学系です。

| とうこ | 2008/09/06 11:08 | URL | ≫ EDIT

人間、向き不向きがあるのです(笑)

ワタシ・・・高校は理系でしたが
大好きな(ココ重要)物理の先生為
期末テスト勉強をほぼ物理に絞りました
(他はなめてさほど勉強せず)

が。

結果は

赤点( ´∀`)/~~

真剣に「あ・・・努力しても、向き不向きがあるんだ」と悟った瞬間(笑)

大学はもちろん理系でも文系でもない学部へ進みました。


結婚したオットは工学部出身のバリバリ理系。
ケンカの時はやたら筋道を立てたがるので困る(爆)

ケンカは感情でやってるっつーの(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
筋道立てたらケンカにならないと思う・・・。

| ひろりん | 2008/09/06 11:20 | URL |

さっぱりわかりません。
(キッパリ)
理解が出来ません…。
考えようともしません。
こういう訳わからない計算をしてまでパンをつくるなら
私はつくるのをやめます!!
理数系の人がうらやましい。
理数系が得意だったら私の人生は変わってたハズだわ!

| myumyu | 2008/09/06 12:54 | URL |

粉A:粉B=124:5の割合で混ぜればいいと思いますよ☆

粉Aをxグラム、粉Bをyグラム混ぜるとして、グルテンの量はそれぞれ0.105x,0.75yグラムとなる。
作られた粉(粉Cとする)はx+yグラムなので、グルテンは0.13(x+y)グラムにしたい。
よって、0.105x+0.75y=0.13(x+y)となるx,yが求まればよい。これを解いて、124y=5xとなるので、x:y=124:5

| 通りすがりの理系学生 | 2008/09/07 01:18 | URL | ≫ EDIT

初めまして。

計算してみたら(式は複雑になったから省略!)
粉Aが1kgに粉B40gでどうでしょうか?

| ルツ | 2008/09/07 19:59 | URL |














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/709-00e25365

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT