☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

きなこの観察日記



日本はゴールデンウィークらしいので
かねてからやってみたかったことを実行してみました。
いや、ゴールデンウィーク全然関係ありませんけど。


それは、水栽培。(*・・*)ポッ

ちょっと懐かしいじゃないですか。
カーデガンかなんか着てやりたい感じじゃないですか。

ホントは去年やりたかったんですが
時期を逃してしまったので・・・ていうか、
こんなものに時期があることなんか知らなかったので
今年こそ!と思い、買ってきました。

0804191


いえね、普通にヒヤシンスを1コ育てようと思ってたんですけど
お店に行ってみたら、小さいクロッカス用というのが2コだけあって。
クロッカス用なんて初めて見たし、かわいいので2コ買い占め。
ならばヒヤシンス用も2コかな、と。(マハラジャゆえ)

というわけで、いきなり計4コ育てることになりました。
ところで球根の数え方は「1コ2コ」で正しいのでしょうか?
「1丸2丸」か?「1タマ2タマ」か?

0804192



「水栽培のやり方」っていう紙も一緒にもらったんですが
それによると、球根を水につけてはいけないらしい。

( ̄。 ̄)ホーーォ。

知りませんでした。
てっきり球根のお尻は水に浸すんだとばっかり。
いやぁ、あぶないあぶない。

というわけで、水は少なめに。

0804193



こうして根っこが水のところまで伸びようとするのを
ひたすら待つわけですな。

水が欲しいか、ホレホレ。
欲しけりゃもっとお伸び。ホレホレ。
・・・ってことですな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


( ̄▽ ̄) ニヤ


ステキね。

なんてドS心をそそる栽培方法なのかしら。


せっかくなのでみなさんに名前をつけてイタブルざんす。

0804194


懐かしモノなので、昭和チックな命名にしてみました。

クロッカスの2人は双子なので「てつや」と「たつや」
ヒヤシンスの「しげる」と「さとし」は種類が違うので
咲くと微妙に色やカタチが異なるはず。

さあ、こうしてそれぞれが美しさを競い合うがいいわ。
ナンバーワンよりオンリーワンなんて甘っちょろいこと言ってないで
あたくしの寵愛を目指して、ドス黒い闘いを繰り広げるがいいのよ。


0804195



こうしてわが家のイケメン達はこの後しばらく
寒くて暗い場所に放置
されることになりました。
ふっ、たまんないわね。 (`ー´)


願わくばきなこさんが忘れないことを祈るのみ。












MIXIで観察日記更新中!(うそ)
人気ブログランキング ←人気ブログランキング

\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ☆つれモナ☆の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

| 雑談 | 10:29 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんか「しげる」だけ黒く育ちそうな気がしてなりません。
いや、出来れば黒く育って欲しいです。

| じんのすけ | 2008/04/28 10:47 | URL | ≫ EDIT

「あきら」、と「たけし」が希望でした。「しげる」も平成にはない感じでナイスですが。
今年はプチトマトもフルーツトマト系じゃないと食べないというマハラジャ生活でしたが、あれも極限まで水をやらないで「ほれほれ、根っこを伸ばしな・・・」というドSな育て方をすると聞きました。きなこさんトマト農家になったらまたひとつ蔵が立ちますよ。私可愛そうですぐ水をやってしまう「サボテンも枯らす女」です。

| ブルーなビッグママ | 2008/04/28 10:59 | URL | ≫ EDIT

双子のクロッカスは、やっぱり「たつや」「かずや」にしては?
で、うっかり片っぽ(「かずや」の方)枯らしても、ネーミングのせいかな?と思える…かも。

「てつや」と言うと、アメコミのキャラみたいな姉ちゃんと、
居なくてもグループは成り立つんじゃ?な感じのラッパーを従えて、
コンサートのたびに、何万円もしそうなキーボード(シンセサイザー?)を
ブン投げて、踏んづけて、キレる人しか、思い浮かびません。
その他の「てつや」さん、ごめんなさい。

| Chiho | 2008/04/28 11:00 | URL | ≫ EDIT

わはは・・。
ナイスなネーミングv-218

確かに昭和のかほり、ぷんんぷんです。
だって同級生にホントにいるよ、その名前。
徹也に達也に茂に聡!

みんな元気かしら・・・。

| にゃん太郎 | 2008/04/28 11:07 | URL | ≫ EDIT

さとしとしげるでポケモンかと思いました。
たけしとひろしも入れて下さい。

| ことぶき | 2008/04/28 11:28 | URL |

えと。
いかなヒヤシンス・クロッカスといえどもそこまでドSに徹すると発根しないのでは?
最初の2~3日は、ちょっと甘めにすることをお勧めしますです。具体的には球根の底に水があたるくらいまで水位を上げてみて。
発根したら徐々に水位を下げ、最終的にきなこさんの写真くらいまでにしてやるといいですよ。後、水を腐らせないように、特に最初のうちはこまめに換えるといいかな。あ。めんどくさくなってきました?

ヒヤシンスもクロッカスも花芽がつくまでは結構寒いところにおくほうがいいかも。そちらの気温が良くわからないんで、危険な発言ですが。

私個人的には、ちょっと小ぶりな「さとし」クンを応援してます。子供のころ近所に「聡くん」ってカワイイ子がいたもんで♪

| とりアタマ | 2008/04/28 11:31 | URL | ≫ EDIT

花が咲くのが楽しみ楽しみ♪
でも「しげる」って奴のお水うんともっと減らして下さいません?
で、暗いところで放置しちゃってもかまいませんけど・・
すいません、個人的にうらみがありますもんで。

| ピューママ | 2008/04/28 11:31 | URL | ≫ EDIT

女の子がいない!
やっぱり、きなこさんはイケメンが良かったのか・・・

| フルフル | 2008/04/28 11:34 | URL |

なんとなく「さとし」応援。
がんばれ さとし

水栽培がそんなにドSだとは知りませんでした。

観察日記楽しみにしています。

社長ったらお茶目!
えっ 本気ですか・・・

| ノエルまま | 2008/04/28 11:41 | URL |

タッチではないのですね。

双子で「たつや」なら「かずや」と来るのかと思いきや「てつや」。
どうしても髪をかきあげるてつやしか思い浮かびませんが、
どの子も忘れ去られずにおりますように…切に…

| たろねこ | 2008/04/28 11:51 | URL |

昭和といえば、私なら

ひろし、まさお、はるお、たけし、あきら、こうじ、けんじ・・・
こんな名前のおじ様たちがまわりにいっぱい。


| さくひこ | 2008/04/28 12:17 | URL |

えっ?水に浸けないのですか?
知らんかった・・・。

根が出てきたら、
ケツは水から離さないと腐ると習ったよーな。
我が家にも、クロッカス用のボトル、あります。
花を生けております。
時々、ニンジンの切れっ端で母上が
水栽培しております。
葉っぱがキレイですが、花は咲かない・・・(涙)

| SHIMACO | 2008/04/28 12:18 | URL | ≫ EDIT

シンプルな形のガラスの器、いいですね。
切り花買ってきて花瓶にしてもよさそう。
(↑育てる気なし)
チューリップは新聞紙にくるんで冷蔵庫にほうりこんで、
これでもか!というくらい震え上がらせてから植えるといい、
らしいです。
イケメンズのお仲間にいかが?

| えみ | 2008/04/28 13:04 | URL | ≫ EDIT

だーりんの弟が「てつや」なので、何となく他人に思えない。
一体どんなお花が咲くんだろう。

ちなみにウチの「てつや」くんは、見た目がジャイアンみたいです…。

| meimei | 2008/04/28 13:09 | URL | ≫ EDIT

いやあ、その・・・。
球根に源氏名をつけるとは
さすが、姐さん!
育成が楽しみッすね~♪

| rikushi | 2008/04/28 13:11 | URL |

球根はいっきゅう、にきゅうと数えます、たしか。

ムスカリの球根を昨年末に植えようとして、植木鉢に並べていたら、土が全然足りなくて、球根むき出しの上にとりあえず紙を置いて(鳥避けのために)そのまま半月放置していました。水もやらなかったのに、半月後、ベランダで芽が出始めていたのを発見しました。

球根の皆さんは相当なドMなんでしょうか。

| さぼ | 2008/04/28 13:15 | URL | ≫ EDIT

クロッカスとヒヤシンスに名前をつけるなんて、さすがきなこさんらしいですね。
きなこさんの昔の彼の名前かとも思いましたけど・・ね。
ドSに徹しないと育たないとは知らなかったです。要するに生命力が強くないとダメってことですよ。きなこさんが選んだ球根だもの、きっと耐えてきれいなお花を咲かすはず・・、たぶんきっと。

| ちゃまま | 2008/04/28 13:18 | URL |

ヒヤシンスの球根って知りませんでしたけど「赤タマ(赤タマネギ)」みたいですねー。
「しげる」と「さとし」はそちら的には「エディ」と「マシュー」って感じですかね。
咲くの楽しみですねぇ。

| 小鳥犬 | 2008/04/28 13:20 | URL |

わたしはしげさんを応援します!
見事な花を咲かせておくれー!

植物栽培にはドSぐらいが丁度いいんですよ。たぶん‥

今日の社長、大きく見えます

| 優ママ | 2008/04/28 13:42 | URL | ≫ EDIT

コメンティターの皆様、名前には色々な思い入れがあるようですね…私ですか?それが見事に関係ない名前ばかりでした┐(´Д`)┌ ソレモサビシイ

今年は二十日大根をプランターで育てております。
まだ発芽前なので、朝日当たりの良い場所に出し、夜は屋根の下に移動するという過保護生活を送らせております(^_^;)

| 青森りんご | 2008/04/28 14:11 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!
いつも楽しく読ませて頂いております。

何となく「さとし」を応援して下さる方々
ありがとうございます!!
私も「さとし」に一票です。

主人が「さとし」で、主人の弟が「てつや」です。
是非とも、立派な花を咲かせてやって下さい。

| ちはる | 2008/04/28 14:21 | URL |

大きさ比較うけました。社長ってデカイなーww

それはそうと、昨日すっかり芽の出たタマネギを発見しました。
5cmぐらい出てましたが、根は全然まだでした。
一瞬水栽培が頭をよぎったんですが、
その後ネギ坊主の姿がよぎったんでコメンナサイしました。

私は『とおる』に一票。
アレいない?昭和っぽくないかー
で、何気に大は大でも瓶の大きさ違うんですね。

| zephyrmama | 2008/04/28 14:40 | URL | ≫ EDIT

へぇ~。水につけないって不思議!
知らなかったです。

あらっ!社長、えらく大きくなられて・・。
すごい!きなこさんの撮影技術~^^

| わんもも | 2008/04/28 15:48 | URL | ≫ EDIT

数え方は1球2球ってボールみたいに。
だって球根だし。ホントは知りません。

会社の観葉植物も1ヶ月水やらなかったり、色々辛くあたっているのですが全然枯れません。
ヤツらは強いです。

| 私もコアラ  | 2008/04/28 16:54 | URL |

うちのじいさん、茂って言うんですけど
96歳(8回目の年男!)、至って健康、時々若い看護師さんのエ○スをすするため、趣味の入院をして、さらに若返って帰ってきます。
きっと、しげるが一番丈夫だと思います。

我が家、動物(人と犬)は長生きだけど、植物が育ちません。今度名前つけて声掛けてみよう…

| noetia | 2008/04/28 17:11 | URL |

わ~、球根。きなこ様、楽しみでしょうね~♪

といいながら・・
hummingbird も突如水栽培をやってみたくなって、1球入魂で育ててみたことを思い出しました。(因みに、名前はまだない。です。ハイ。)

結果的に成功を収め美しい花を楽しめたのですが、ニュルニュルニョキニョキ水の中に成長する白い根っこが、想像以上に気持ち悪くて、ちょっと哀しかった・・あ~、軟弱な日の思い出。

| hummingbird | 2008/04/28 20:00 | URL | ≫ EDIT

一タマ二タマ?

o(〃^▽^〃)o「呼びまちたかー?」

 待っててください。
 専属球根師タマクローが、今行きましゅーー

| タガメ | 2008/04/28 20:40 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してますペコリ(o_ _)o))
引越しも無事終わり、PCもつながり、覗きに来たら・・・
なにやら面白そうなことになってますね(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

この球根軍の苗字はないんですねww
個人的にさっきから、『愛のメモリー』が頭の中を駆け巡ってますΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

| ゆぅ | 2008/04/28 21:01 | URL | ≫ EDIT

ああん、社長可愛い!
確かに酒類入れてもよさげな外見。
勤務先には超ミニ盆栽たちがいます。二日置きに水の入れた器に鉢ごと入れます。
土日と休みが続いた月曜の朝は水がすっからかんになるくらいに吸い込んでいます。
ヤツらの生死は世話する私にかかってます。ふっふっふっ。

| ねこまんま | 2008/04/28 21:01 | URL |

はじめまして♪
いつも楽しく読んでます!

あたしもドSなんでその育て方はなかなかそそられます☆笑
でもやっぱり食べれる物の方がいんじゃないですかね~?

玉ねぎとか!!
水栽培不可ですかしら‥笑

| りんご | 2008/04/28 21:19 | URL |

はわわわわ・・・ダンナの名前がマハラジャ邸に!この前ケンカしたんです。枯れないかな~(笑)。
そして、今まで言えなかったんですが、実は我が家のチワワの名前は「きなこ」・・・
ごめんなさい、ごめんなさい、「つれモナ」を知る前に名付けたので許してくださ~い。毎朝きなこに「お父さん起こして!」って言うと、頭をザリッザリッとかなり強く引っ掻いて起こしています(ドS?)。ダンナの心配事は「目覚ましによる薄毛への恐怖」です。

| 黒みつ | 2008/04/28 23:26 | URL | ≫ EDIT

仁王さまのような社長 クライストチャーチでの新たなしょーばいを
お考えのようにも見えたり♪

なつかしの水栽培の知らなかった真実を教えてもらったような
気がしましたv-356
春をめざすイケメンカルテットの日々 あらたな楽しみですね。

| Sea | 2008/04/28 23:29 | URL | ≫ EDIT

クロッカスが終わった後に
アボカドの種で水栽培してたのはワタクシです。
1ヶ月くらいひたすら放置してたら芽が出てきて
あとはニョキニョキニョキ~!
手におえなくなりましたとさ。

社長がでかくて笑えます~~v-407
特撮ですね。

皆さんに何故か人気のしげるですが
私もしげるに一目惚れe-266
放置プレイのあげく、ド派手な華を咲かせて欲しいものです。

| ぴかちゅー | 2008/04/29 00:12 | URL | ≫ EDIT

   ∩___∩
   | ノ      ヽ えへっ
  /  ●   ● | 今年も山で盗れたクマ
  |    ミ( _●_)彡__  モナカくんにあげるクマ
 /      |∪|  ___) 露地ものクマ
/ __    ヽノ/    ∧  
(___)    /    ●●    
    ∧      
    ●●       

| クマゴロー 寝る前に右脇をえぐりこむようーに「クリック」するべし!するべし!クマー! | 2008/04/29 01:43 | URL |

ひゃあ 小学校のときに水栽培をやったようなかすかな記憶がよみがえる~
忘れずに世話をしてお花が咲いたらぜひご披露してくださいね。愉しみにしてます。

| mike | 2008/04/29 07:06 | URL | ≫ EDIT

ヒヤシンス懐かしいですねぇ~。

学校の脇でヘチマを栽培したのを

思い出しましたよ。

なった後、乾燥させて体を洗うタワシにしたような
覚えがあります。


因みにオイラは先週から糠漬け始めました。

| やっさん | 2008/04/29 08:37 | URL |

毎年、水栽培やってます。
今年はヒヤシンスとスイセンとチューリップ。
アボカドは鉢植えでこれまでに5~6本育てました。現在は高さ2mが2本、50cmが1本。

根っこの管理ですが、1週間に一度は見て、
カビその他があるようでしたら、使い古しのハブラシでそっとお掃除してあげたほうがいですよ。ついでに水も替えてあげてください。

あと、容器のくびれた部分より下をダンボールなどで包んで、根っこ部分が完全に成長するまで光をあたらないようにしたほうがいいかもしれません。光遮断と保温で、丈夫な根っこが育ちます。

閉鎖空間で育てますと、花が咲く頃のヒヤシンスの芳香に感動すること間違いなし。
でも、拝見したところ、紫系ですね。
白系の方が芳香すごいです。

| りきちのおば | 2008/04/29 09:15 | URL |

どんな花が咲くのか楽しみですね~♪
どす黒い戦を繰り広げた結果、黒い花・・咲かないかしら( ̄m ̄)
でも、クロッカス用のなんてあるんですね!
そして、そうなんですか~
水は球根についてはいけないんですね
勉強になりました!
栽培やらないけど(笑)

| mimosa | 2008/04/29 10:01 | URL | ≫ EDIT

植物に話しかけてあげると成長には良い、とか聞いたことがあります。ドSな言葉を投げかけてあげると、ぐんぐん成長するドMなヒヤシンス&クロッカスになるかもしれません・・・。
 大変!!学会デビューかっ!きなこさんっ!!

| るりるり | 2008/04/29 11:06 | URL |

ウチはクロッカスもヒヤシンスも地植えで放置です。

でも、毎年律儀に花を咲かせます。


しかし、何だな…

「しげる」と聞いて松崎か泉谷(もうちょい若くて城島)、「てつや」とくれば武田 な私は完全おばちゃんですね。

| ぐりやん | 2008/04/29 13:02 | URL | ≫ EDIT

うちは先日松葉ボタンの種をもらい、「植木野うえこ」ちゃんと母が命名して育てております。
ひ弱すぎるため、過保護に育てているにもかかわらず、青息吐息状態でございます。
きっとマハラジャでの植物の皆様方はたくましく育つことでしょう。
うちのうえこちゃんにも、社長に喝を入れていただきとうございます……。

| ろう | 2008/04/29 19:39 | URL | ≫ EDIT

>じんのすけさん
さては幼少のみぎり、しげるクンにいぢめられたとか?
こっそりヤバイ薬送ったことがあるとか。


>ブルーなビッグママさん
トマト、おいしくないんですよね~NZは。
きっとトマト農家の人が優しいんですね。


>Chihoさん
そのてつやは誰・・・?
(マジで分りませんでした)


>にゃん太郎さん
「よしお」とか「まさる」とかもね
最近あまり見かけませんね。


>ことぶきさん
ポケモンか~。
ピカチュー以外の登場人物が分かりません。


>とりアタマさん
いや~、それがね。すごいですよ今。
さすがあたしが育てただけあって根性ありますよ。


>ピューママさん
しげる、人気ないな~。
しげるっていう名前つけちゃダメだな、お母さん。


>フルフルさん
女の子の名前にすることなんか
これっぽっちも考えませんでした!!!


>ノエルままさん
さとしはね、いい味出してますよ。
将来有望です。


>たろねこさん
タッチね。
見たことないんですよ、あれ。


>さくひこさん
あと、「よしあき」とか「みつひろ」とか
漢字2文字の読み4文字系、多かったですよね。


>SHIMACOさん
そっか~、季節が終わったらニンジン育てればよかですね。
葉っぱがキレかですね~。


>えみさん
チューリップめ、かわいい顔して
意外に根性据わってますな、ヤツらは。


>meimeiさん
「●●や」っていう名前、けっこう好きなんですよ。
付き合ったことは一度もないんですけど。


>rikushiさん
なんかね、親しみがわくじゃないですか。
植物に興味を持ってみようという努力です努力。


>さぼさん
一球二球ですか!
一球入魂ですなぁ。(感慨深い)


>ちゃままさん
今、昔の彼氏の名前を思い出そうとしてみたんですけど
見事にひとつも出てきませんでした。(オット含む)


>小鳥犬さん
なんか英語的にも古くさい名前とかあるらしいですね。
毎年名前の人気ランキングがけっこう変ってます。


>青森りんごさん
二十日大根てそんなにお嬢様育ちなんですか。
根菜のくせに生意気だわ。


>ちはるさん
おぉっ!それはそれはスバらしいご兄弟で。
ちなみに今のところ、さとしが大きくリードしています。


>zephyrmamaさん
やだ~何言ってんのかしらzephyrmamaさん!
・・・と思ったらホントだ!大きさ違うっ!!!


>わんももさん
不思議ですよね~。
私もうっかり水につけるところでした。


>私もコアラさん
すごい根性ありますね。
私なんか投げやりだからすぐ枯れそう。


>noetiaさん
ぜひ今度は植物に「しげる」と名付けてあげてください。
すごい長生きしそうです。御利益御利益。


>hummingbirdさん
なんかそそりますよね、水栽培って。
ガラス箱にアリの巣作るのと似てるかも。


>タガメさん
ふふ・・・。おたくのタマも
暗くて寒い地下室に入れてやろうか?ほれほれ。


>ゆぅさん
苗字かもしれませんよ。
「しげるただし」とか。(なんじゃそれ)


>ねこまんまさん
盆栽、いいですね~。こっちにもBONSAIって書いて
売ってるんですけど、ただのちっちゃい木だアレは!


>りんごさん
食べられるもの育てても、1コだけですからねえ。
じゃんじゃん実のなるものが欲しいです。


>黒みつさん
なんですって!?きなこちゃんですって!!!
そりゃあカワイイでしょうよ、ええそうでしょうよ。


>Seaさん
水栽培キットでも売りましょうかね、社長。
「5倍の速さで育つ」とか言ってね。


>ぴかちゅーさん
アボカドってなかなかイイ観葉植物になるそうですね。
放置でいいなら私もやってみようかな。


>クマくん
あ、そうそう。
そろそろキノコの季節になってきたクマ。


>mikeさん
軽くプレッシャーかけてます?
かけてますねっ!?


>やっさんさん
ヒヤシンスっていう名前自体が懐かしいですよね。
でも英語だとハイヤシンス、で全然趣がない。


>りきちのおばさん
水仙、庭に植えましたよ、10コぐらい。
さあ何個生き残るか!


>mimosaさん
こんなちっちゃい容器初めてみたんで
ついつい買い占めてしまいました。


>るりるりさん
そうなんです、今までの植物が枯れたのは
私が優しくしていたからに違いありません。


>ぐりやんさん
泉谷は出てこなかったな~!!
盲点ですなあ・・・


>ろうさん
過保護がダメなんですよ、きっと。
心をオニにして、うえこちゃんを放置するがいいです。

| きなこ | 2008/04/30 09:14 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/574-cd1674c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT