☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キミはHAKAを見たか!



スポンサーリンク



今日は更新しないと思って気を抜いていたみなさん、こんにちわわ。


ワールドカップ、始まりましたね。
やだ、何がってラグビーですよ。
あれ?ご存知ありませんでしたか?昨日から始まったのに。

ま、「一勝できるかもしれない」チームと
「優勝できるかもしれない」チームとじゃ、
そりゃあ盛り上がりも違うってもんですよね。(超イヤミ)

ところでわがオールブラックスといえばHAKAなんですけど、
みなさまご覧になったことはありますか?

これ、もともとは先住民のマオリが闘いに行く前にしていた儀式で
「体中の筋肉をウォーミングアップさせる」という効果もあるそうですが
何よりも気合いが入る(らしい)。

ニュージーランドだけでなく、トンガとかサモアなど
このへんの島々はたいてい「HAKAみたいなもの」があるので
こういう国との国際試合になると、双方がHAKAの応酬になって大迫力。






カッチョいいですね~。 (〃´▽`〃)♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'

わたくしラグビーはまったく分かりませんが
「国歌斉唱」とHAKAまでは必ず見てから寝ます。(おい!)
なので、みなさまも機会があったらだまされたと思って見てください。
ハマります。てか、萌え~です。


さて、昨日の試合でもこちらのタイプをやっていましたが、
最近別バージョンのHAKAを時々見ることがあって
これがまた超ド迫力。

わたくしの大好きなウマガ選手のリードでご覧ください。





・・・ (* ̄。 ̄*)ウットリ 

Youtubeの書き込みに
「相手チームだったら、ウ●コもらしそう」
っていうのがあって笑っちゃいましたけど、でもそのぐらい怖い。



でね、いっつも思うんですけど
日本のチームも何かやればいいのに。
土俵入りとか。
いやマジでね、全員でやったら相当ビビると思いますけど。










ワールドカップって6週間もやるの!?
人気ブログランキング
知ってた人、クリック!!
関連記事

スポンサーリンク

| NZ生活 | 14:56 | comments:48 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

うっわ、すごい迫力!!

いったい何て言ってるのカシラ?
選手宣誓みたいな感じ…じゃないですよね?

| emiri | 2007/09/09 16:08 | URL | ≫ EDIT

張り込みしてて良かったわん!

初めて見ました。こえ~よ(泣)
これ見てから寝るの?うなされませんか?
1,2,3ダーーーーア!!みたいに気合が入るんすね
迫力あるワー

| 優ママ | 2007/09/09 16:20 | URL |

始まりましたね~!
そしてオールブラックスは本当にかっこいいですよね。(おまけに強い!)
初めて見たときは本当に鳥肌がたちました。何だこれは!なんだこのかっこいいものは!と。

今のHAKAは元々あるものを行っているようなので、ちゃんとオールブラックス用HAKAを作らなければ!なんという話もききました。
日本は・・・うっ言わないでください・・頑張ってはいるんです!

| ケニーM | 2007/09/09 16:29 | URL | ≫ EDIT

HAKA かっこいい!

「頑張って、頑張って」

と聞こえるフレーズは、

「カ マテ! カ マテ!」

なんですね。マオリ凄っ!!

| ビッグフィギュア | 2007/09/09 16:29 | URL | ≫ EDIT

いつ見ても、「ハカ」はカッコイイですね~。
私もこれを観てから寝る派です(^^♪

そういえば、むか~しCMで使われてましたよ、多分グロンサンか何かで。

| まろ姉 | 2007/09/09 16:36 | URL | ≫ EDIT

あー あっあっあーー!萌えぇ~ バタンッ(失神

なにこれ 初めて見ましたよ。ジャポンはしてないんですか?ジャポンは。

ほんと、目の前であんなんやられたら ウ●コもらしちゃいますね。

| wanko | 2007/09/09 16:41 | URL | ≫ EDIT

↑ほえ~、がんばってがんばってって聞こえたのは「カ マテ!カ マテ!」ですか。
こういうの、いいですね。日本選手団はやらないんですか?

私は英検二級もっているので少しは英語がわかるかな~なんて思っていたら最初の映像で誰かがしゃべっているのが何を言っているのかサパ~リわかりませんでした。

| uta | 2007/09/09 16:45 | URL | ≫ EDIT

HAKAはカッコいいですよね。マオリ族でしたっけ??
でもラグビーの試合でやるって言うのは知りませんでしたぁ!!!
迫力ありますよねw

日本の学校の運動会の時にやる“応援合戦”を思い出しちゃいました♪

| ゆるさく | 2007/09/09 16:52 | URL |

あああっ!
あたしもウマガ大好きなんだけど、
この7年、日本人の女の友達に言うと誰も理解してくれなかったのよ!
いいよねぇウマガ!!!

| ノリ | 2007/09/09 16:57 | URL | ≫ EDIT

すばらしい・・・かっこいい・・・
今後、好みの異性のタイプに「HAKAができる人」って書こうかと思うくらいです。

HAKA目当てで、試合中継見ます。

| Rin | 2007/09/09 17:10 | URL |

日本チーム土俵入り、いいですねー。見てみたいです。でも相手への威嚇にはならないと思います。日本、昨日オーストラリアの試合で3対91でめためたに負けてしまうぐらい弱いんですもの。このスポーツ、アジア人にはものすごい不利ですよね。骨格が違いすぎますもの。(そのハンディを埋めるため日本チームは+2~3人の人数でやってよいとかルール変えてくれればそこそこ相手として戦えるような気がしますが...)

そんな弱弱な日本チームの試合ですが、20日日の丸の旗持って観戦に行きます。対ウェールズです。
弱弱でもいいの。祖国日本ですもの、心をこめて応援しなくちゃです!がんばっている姿、目に焼き付けてきまーす!

| mi(イギリス在住) | 2007/09/09 17:35 | URL |

初コメさせていただきます。数年前にNZに滞在していたのですが、その頃を思い出しました。HAKAかっこいいですよね。私がNZにいた頃はロムーやスペンサーがいました。結局、チケットが取れず試合は見れませんでしたが、一度生HAKA見てみたかったです。そういえば、お正月にミッションベイ辺りでHAKAやってた気がしたのですが、今もやってるのでしょうか。

| Miffy | 2007/09/09 17:45 | URL |

あら ラグビーネタですね。
秩父宮でシーズンシートもってますがなにか?

Jonah Lomu  love^^

| おれだよ。 | 2007/09/09 17:49 | URL |

うわぁ!!
なぜか涙が止まりませんでした
自分でも意味不明・・。
何みても涙がでるってオバチャンでしょうか?
年とると穴という穴が緩くなる
というのを聞いたことがありますが。。
いや、変な意味じゃなくて(笑)涙もろくなったり、おしゃべりになったり、という意味ざんすよ。


しかし、以前明大でラグビーやってた友人が外国の選手には胴に腕が回らない・・と言ってました。
こういうスポーツにはやっぱりアジア人の体格は不利なんでしょうね。

しっかし、日本選手が土俵入りのすり足で入場するところを想像して爆笑です!!

| Tami | 2007/09/09 17:51 | URL |

はぁ~(ウットリ)
HAKAかっこいいですよね~。
私 初めてみた時、さむイボ立ちました。絶対に相手チームになりたくないです!(なれないけども)

最初の映像のトンガのチームの誰かが最後ジャンプしながら「ヒャァゥ~」(てな感じの声)出してるのに、ちょっとニヤってしてしまいました。頑張ってはるのにねぇ。

| がちこ | 2007/09/09 17:54 | URL | ≫ EDIT

HAKA迫力があってかっこいいですね!

今フラを習っていて、ハワイによく行くのですが、オアフ島のポリネシア文化センターでポリネシアの島々のダンスと文化がみられます。
そこでマオリのダンスを生で見ました。出演者は学生さんですが、それでも力強くてかっこよかった。
女性のダンスも素敵でした。ポイボールが楽しかった!

| 花子 | 2007/09/09 17:58 | URL |

うひょ~、かっちょえ~v-10
昔栄養ドリンクだったかのCMで「ガンバッテ、ガンバッテ、シーゴトー!」と超イケメンなおにーさんたちが叫んでましたっけ。
おそらくオールブラックスの方々ではありますまいか。
ラグビーのラの字も知らない私ですが、アレだけはいまだに覚えております。ニューバージョンとかやってくんないかしら。

土俵入りはナイスアイデア!
二手に分かれて、雲竜型と不知火型を交互にってのだと面白そう~。
無表情のまま集団でやったら絶対すごいことになりそーです。
想像したら笑えますが^^;

| ろう | 2007/09/09 18:32 | URL | ≫ EDIT

うわあ。初めて見ましたわ・・
すごいですね。
HAKAだけでワタシだったら体力使い果たしてしまいそうです。。。
それにしても凄い迫力ですねー。
なんだかNZチームを応援したくなってきましたー。

| けい | 2007/09/09 18:43 | URL |

うんうん、カッコイイですv-10
ラグビーのルールはほとんど知らないのに、
これは私も知ってましたv-237
生で見たらもっとすごいでしょうねぇ。

| にゃん太郎 | 2007/09/09 19:21 | URL | ≫ EDIT

はじめて見ました。

すごい迫力ですね。

音を出したら設定が思った以上に大きくて、
サザエさんの声がすべてかき消されてビビリました。
これって、試合前にするんですか?

すでに体力を消耗しそうですね。。。

| わんこ | 2007/09/09 19:40 | URL |

 チリリーーーーン♪
          _     
        ,/ 同\       
       /   行 \ .  クマのお遍路さんが、
      /     二  \.   ちょっと通りますよ。   
    /.____ 人_ _ヽ   
       ./__: :::: ;: |     らぐびぃはさっぱり分からんが、   
      .ノ ̄南 ̄ ̄\ミ   試合前の雄たけび踊りは気に入ってて   
    . /  無   ⌒ヽ    _ また見たいと思ってたクマ  
     |   大      \  |_,,| 日本のTVじゃあんま映して
     |   師   \   \|_,,| くんないんだよな。どしてクマ?      
     |   遍     \  ノ⌒)
     |   照      | \/ |_,,| 試合より楽しみにしてるのにクマ  
     |   金     |.    |_,,|  
     ノ___剛_____ノ    |_,,| 
   ノ /.  |_,,|   チンチロリーーーーン♪
   ノ______________ノ  |_,,| 
      | /     )  )    |_,| 
      ∪     (  \.   |_,| 
    ////      \_)    |_,| 

| クマゴロー ハカを見たクマ!「ぽおおおおおち」して通り過ぎるクマ | 2007/09/09 19:41 | URL |

HAKAって言うのですか。
以前、オールブラックスが来日時に
「頑張って、頑張って、ゴー」
と聞こえて、日本人向けバージョンが有るのだとばかり思っていました。
「カ マテ!カ マテ!」ですか。
いやぁ、本当に無知でした。

ところで「カ マテ」の意味は?

クマゴローさん、懺悔の旅の途中でしょうか?

| ドリ | 2007/09/09 19:47 | URL | ≫ EDIT

かっちょえええーー
まさに萌えです。
自分のツボにどんぴしゃりジャストミートでございます♪
日本は…この際「ラジオ体操」を雄雄しく力強く改良して準備体操をかねてみんなでやって欲しいものです。
意外とまじめにやると疲れるんですよラジオ体操。
第2までやるとうっすら汗もかきますし

| mike | 2007/09/09 20:00 | URL | ≫ EDIT

初めまして!
Haka懐かしいです!オーストラリアにいたので、ニュージーとの対戦のときにはHakaだけが楽しみでそこの場面だけは見てました。いつも対戦相手国のあっけに取られたというか思いっきり観客?みたいな目線が笑えます。

| チリ | 2007/09/09 20:50 | URL |

ツボです、これ。
重箱の隅つつきらー(何だそれ)&筋肉フェチでもあります。
各部位の筋肉の名称がほぼ言えます。
(ほぼというとこに私のおおざっぱな人生がかいま見えます。)
でも、何の得にもなりゃしません。

| ねこまんま | 2007/09/09 21:27 | URL |

これ、息子(オーストラリア生まれ)の通う学校(帰国生多数)の体育祭で、チームの応援団がやってました。家で急に練習始めたとき、ものすごくビックリしました。
昨夜の日本対オーストラリア、3対91って・・・しかも、その点をとった日本チームの選手、3歳からニュージーランド育ちだそうで・・・。
が、頑張れ日本!!!

| まぐろ母 | 2007/09/09 22:17 | URL |

HAKAっていうんですかー。

「萌えー」ってのも、
「ウン○が出そう」ってのも、
 どうもピンとこなかったですが、鼻血は出そうになりました。
 ヒトヅマのココロをわしづかみです。

| たがめ | 2007/09/09 22:26 | URL | ≫ EDIT

昨日のHAKA、かっこよかった~♡
そして、引退に涙するウマガファン、私もどす。
一度、ファンとしては彼を近くで見たい気もするけど、
絶対半乾きのドレッドがにほひそうな気が…。
いや、その前に汗臭いから一緒か?(~_~;)

| SATO | 2007/09/09 23:24 | URL | ≫ EDIT

危うく見逃すところだった!

HAKAって言うのか。確かに日本代表が土俵入りやったらウケそうですね。私もラグビーは全く分かりませんが、今度見てみよう。いいこと教えてもらった。

| wankichi | 2007/09/09 23:51 | URL | ≫ EDIT

HAKA迫力ありますね~!!
選手の皆様、体格がよろしくてK-1選手のようです。

義弟がNZでの研修帰りのお土産に、子供達に買ってきてくれたの、オールブラックスのだったんだ。
ロゴ見て、今気付いた(^^ゞ

| ミント | 2007/09/10 00:07 | URL |

HAKAって言うんですか、カッコいいっすね~。ラグビーってわからないですけど、これ見たら、試合見たくなりました~。
>「相手チームだったら、ウ●コもらしそう」に(* ̄m ̄) ぷ!

| 華龍 | 2007/09/10 00:30 | URL | ≫ EDIT

                   巡礼中だが、
              ○_○  見逃さんクマ!
              ( `・(ェ)・)  宣伝ばっかのツマランビログクマ!
             ∩( っ¶っ¶∩ 
             | ノ  ̄ ̄ ̄ ヽ 
            /  ●:::::::::::● |  ンゴォォォォォー!!
            |  :::::::( _●_):::: ミ
           彡、::::::::: \\\::、`\
    ( . .:.::;;;._,,'/ __ ::ヽ\\\>  )
     ).:.:;;.;;;.:.)(___)::::::::::/\\\´  ズシーン
    ノ. ..:;;.;.ノ  | ::::::::::::::::::::/  \\\
   ( ,.‐''~ ワー  | ::::/\:::::\ .  .\\\丿ヽノヾ/丶
(..::;ノ )ノ__.  _  | ::/  _ )::::: _)ゴー..ヽ\\_ノヽノヽノヽ )
 )ノ__ '|ロロ|/  \∪.___.|ロロ|/  \/ヽ ヽ\     )ノ
_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_  (.:;;.;;>(お金とたいした努力無し)

| クマゴロー  | 2007/09/10 00:51 | URL |

毎日笑わせてもらってます。

きなこさんも海苔さんもどうして
こんなに面白い言葉がポンポンでるんでしょう。
そのまんまだから?

きなこさんとクマゴローて、
ショムニの坪井千夏と丸橋梅に思えてなりません。


| nanasi | 2007/09/10 01:15 | URL |

きなこさん。
私も国歌斉唱とHAKAだけみて
寝ます!!
今回は国歌斉唱がヘイリーちゃんだと聞いてこれもまた楽しみだったのですが、何故か、なかったですね。
でもHAKAはかっこよかったですね!
あ、いつもはHAKAだけ見て終るのですが、今回は最後まで見てしまいました。ちょーーーーっとだけ
ラグビーの面白さがわかったような
わからないような。

| こたろう | 2007/09/10 08:46 | URL |

きなこさん初めまして。
ラグビー好きな夫に引っ張られ、
ラグビーの試合を観にNZに新婚旅行したはむ家です。(どんだけ好きなんだ・・・)

オールブラックス、懐かしい!!!
んで、HAKAかっこいい!!!!!
日本の大敗を忘れさせてくれました☆
次のNZの試合は録画しなくちゃ・・・。

| はむ | 2007/09/10 10:12 | URL | ≫ EDIT

>emiriさん
これマオリ語です。「生きるか死ぬか」というような
意味のことを言ってます。闘いの前にする儀式なんで。


>優ママさん
これをカッコイイと思うかどうかが
NZ生活に順応できるかどうかの踏み絵でしょうな。


>ケニーMさん
何度見ても鳥肌たちますよね。
ほんとカッコイイ。これぞ男!!!


>ビッグフィギュアさん
NZはマオリ文化を上手に利用してるなあと
思います。もちろんいい意味で。


>まろ姉さん
試合には興味ないけど、とりあえずここだけは
外せないぞ、って感じですよね。


>wankoさん
こういうの見ると、狩猟民族なんだということが
ものすごーく納得できますね。


>utaさん
英検二級って久々に聞きました(笑)。
でもこの英語はたぶん分からないですよ、なまってるから。


>ゆるさくさん
ラグビーが一番有名ですけど、サッカーとか
バスケとかでもやりますよ。ただし男子限定。


>ノリさん
ウマガのよさを分からないなんて
ウ●コよね、ウ●コッ!!!


>Rinさん
いや~私も同じですよ。好みのタイプ。
これこそ男ですよ。


>miさん
せめて怪我しないようにと
応援してきてください。


>Miffyさん
ロムーは私も大好きでしたよ~。
NZの試合、見に来てましたね。


>おれだよ。さん
うちのオットはそこで試合してた方ですが、なにか?


>Tamiさん
マオリとかサモア、トンガの選手は
重心が低くて倒れないそうですよ。


>がちこさん
ほんとだ、最後にヒャア~って言ってますね(笑)。
「マヌサモア、ヒッ!」ていうサモアのも好きです。


>花子さん
ポイってけっこう難しいですよね。
あれは手首を鍛えるトレーニングだったそうですよ。


>ろうさん
そうそう、全員無表情&無言で
「すりすり、すりすり」ってやってほしい。


>けいさん
でしょ~?でしょ~?
よし行けっ!っていう気になるんですよね、これ。


>にゃん太郎さん
フランスに出発する時、地上係員がみんなで
飛行機に向ってやってました。カッコよかった!


>わんこさん
国歌斉唱の後にやります。
これでものすごい気合い入るらしいです。


>クマ遍路くん
なんだクマゴローくんも見たりするのか。
今度おしえてもらうといいクマ。


>ドリさん
ちょっと難しいんですけど、生きるか死ぬか
ということを言ってます。戦闘ですから。


>mikeさん
ラジオ体操がハードだから「みんなの体操」
ができたんですよね。毎日やってますよ。


>チリさん
ワラビーズって「ワルティングマチルダ」
歌うじゃないですか、あれは気合い入るんですかね。


>ねこまんまさん
それはまったく何の得にもなりませんね。
焼き肉屋でも使えませんね。


>まぐろ母さん
点を取ったといっても、あれはねえ・・・
まあ怪我のないようにしていただきたい。


>たがめさん
次はこういう男をね、つかまえなさい。
そうしなさい。


>SATOさん
いや別にウマガはいつも汗くさいわけでは
ないと思うんですけどどうでしょう。


>wankichiさん
いや、ぜひ見てください。
自分の中の男がうずきますよ(うそ)。


>ミントさん
遅いっ!遅いっすよ~!!!
もっとありがたがってあげて!


>華龍さん
英語でもこんなへタレがいるんだ、と思って
私も爆笑しちゃいました。


>クマゴローくん
すまんすまん。
とっとと巡礼の旅に戻ってくれ。


>nanasiさん
丸橋梅って誰でしたっけ~???
うわ~誰だ気になる~。


>こたろうさん
私は男性が歌うほうが好きです、国家。
野太い声で歌われると萌♪


>はむさん
うわ~、そんなに好きなんですか。
でもあれは身内がやるもんじゃないですね。

| きなこ | 2007/09/10 10:16 | URL | ≫ EDIT

こんちわ(。・ω・)ノ゛
1つ目のムービーでパッション屋良を発見!!
アタシが行ってた中学はラクビー部が強かったんですけどHAKAまねてましたよ~!

| ゆきやん | 2007/09/10 10:19 | URL |

たまたまイングランドVSフランス、やってたので見ました。
すっすごい流血試合…悪役レスラーみたいなのがゴロゴロいるし…迫力~☆☆☆
これじゃ日本人選手が小人に見える。。。

HAKAだけと言わず、流血レスラーも必見ですよ~実況アナウンサーが楽しみすぎてるところもミソ。

| かめ子 | 2007/09/10 10:34 | URL |

えぇ気抜いてましたとも

カマテ~ カマテ~♪
味方でも隣りでいきなり始められたらちびりそうデスょ┐('Д`;)┌

| もちぷりん | 2007/09/10 13:49 | URL |

あ~、HAKAが堪能出来てうれしいっすv-237

いやーかっこええ~~。v-238
あざーす!!

| エリンギ | 2007/09/10 17:30 | URL |

かっこいいですねーHAKA!数年前まで香港在住でしたので香港セブンの時期には街中にあの黒いユニフォームがあふれていました。息子もラグビーをしてたけれど、骨格の違いはどうしようもないですねー。今となれば生のオールブラックスを見れたのがいい思い出です。

| きむこ | 2007/09/10 18:35 | URL |

ステキですよね。HAKAは何度見ても惚れ惚れ。。。いちど生で見てみたいです。
ラグビーは好きなので、ワールドカップは眠気と戦いながら見てます!
NZvsイタリア戦は、前半終わってNZの勝ちを確信したところで寝落ちしたけれど。。。(^_^;)

| ようこ@メル | 2007/09/10 19:26 | URL |

日本チームを見たら思いっきりニュージーとかトンガな人も混じってるんだけどなぁ。血には勝てませんね。

日本人がHAKAを真似ても「そんなの関係ねぇ」にしか見えないかもしれません。試合前から負けてるがな

| stonkovic | 2007/09/11 01:26 | URL |

初めてコメ書き込みします。
でもいっつもお邪魔してます。
ニュージーとは遠い遠い所に住んでます。アメリカ本島の南端に居ます。で、突然の書き込みなんですけど・・・
うちの旦那ラガーマンだったんです。なのでオールブラックスいつも見てましたよ。
そして、偶然にうちの娘の好きな映画は「くじら島の少女」です。
すんばらしいぃニュージーの伝統が出てます。
でした。

| すぅ | 2007/09/11 01:38 | URL |

>ゆきやんさん
中学にラグビー部あったんですか!?
すごいなあ、普通あるんでしたっけ???


>かめ子さん
ラグビーって球技だと思ってたんですけど
格闘技だということが分かりました。


>もちぷりんさん
観客席でもやるんですよ。
めっちゃ盛り上がりますよ。


>エリンギさん
カッコええですよね~。
これホントにすごい文化だと思います。


>きむこさん
あ!セブンス好きなんですよ~!
短くてすぐ終わるし、見てて面白いですよね!


>ようこ@メルさん
アメリカやヨーロッパでやるイベントって
いっつも昼夜逆で困りますよねえ。


>stonkovicさん
日本人が中学生みたいに見えますよね。
身体の厚みが違いますね~。


>すぅさん
「アメリカ本島の南端」て、めっちゃそそられます!
もう私の中では夢の国にお住まいです!!いいな~!

| きなこ | 2007/09/11 06:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。AllBlacks好き、ラグビー好きのwawaです。
いつもモナカ君と社長に癒され
きなこさんのトークに刺激を受けて楽しく拝見させていただいています。ありがとうございます。
大変遅いコメントで申し訳ないのですが
きなこさんがAllBlacksのHAKA好きと聞いて嬉しくなり
こちらの動画もご覧頂ければと思いコメントを残させていただきます。
http://www.youtube.com/watch?v=NDrKPwBIjNo

私の住むハワイの州立大学のフットボールチームのHAKAです。
いつかAllBlacksの生HAKA見て萌え~したいです。

| wawa | 2007/09/12 00:58 | URL | ≫ EDIT

>wawaさん
初めて見ました!こんなことやってるんですね。
でもプロテクター付けてるとやりにくそう。。。(笑)
英語がめちゃめちゃ聞き取りやすかったのでビックリです。

| きなこ | 2007/09/12 08:18 | URL | ≫ EDIT

またまたお邪魔します。
ですよね、プロテクター付きで倒れたりしないのか気になるところです。
ハワイでの英語、きっとこの動画の最初に出てくるおじさんみたいなのを想像されていたかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=sWyzSgvLCcE
あとはこちらのサイトで紹介しているハワイなまりの英語(ピジンと呼びます)とか。。。
http://www.extreme-hawaii.com/pidgin/vocab/
地元色の強い地域に行くともぅ何を言っているのか理解できません。。。

| wawa | 2007/09/12 22:05 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/382-21ea2592

TRACKBACK

オールブラックス初戦の夜

金曜日に開幕した、ラグビーW杯。 ニュージーランドは世界ランキングが第一位ということで、 当然のことながら盛り上がっている。 まあNZからラグビーをとったら羊しか残らないので、 ここは是非頑張っていただき

| ニュージーランドちわわん生活 | 2007/09/10 09:37 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT