☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

するぞするぞ脅迫&押せ押せ詐欺にご注意










iPhone を強制リセットするぞするぞ脅迫事件
というのが起こっているそうで
先日あわててバックアップをとりました。
(詳細はこちら→

しかし5億5900万件の情報と引き換えに
ビットコインとかiTunesギフトカードで
身代金(?)を払えとか
ちょっとニヤついてしまった。

ギフトカードて。 (´艸`)


で、バックアップをしながら
ひさびさに迷惑メールをチェックしていたら
(たまに間違って振り分けられているので)

こんなのが来ていました。



1703301.jpg
クリックすると大きな画像が見られます



「LINE 安全認証」 というタイトルで
送信元は do_not_reply@line.me。

お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。
ウェブページで検証してお願いします。
こちらのURLをクリックしてください。



・・・という
ほんのり怪しげな文章の下に
URLが書いてあります。

www.line.me/


これがちょっとホンモノっぽいし
送信元もなんかホンモノっぽいので
詐欺メールに見えるけど実はホンモノ?

と、裏のウラを読みそうになってしまいましたが
ググってみたら
正真正銘の詐欺メール(!)でした。


去年あたりから出回っているそうですが
徐々にURLやアドレスを
ホンモノっぽく進化させているらしい。

芸が細かいですな。(-ω-;)



そしてそして
そのホンモノっぽい(けどニセの)URLに
マウスを当ててみると・・・・



1703302.jpg



違うアドレスが表示されるよ! )゜0゜(


ブログを書いたりしている人は
しくみをご存知だと思いますが
リンクって書いてある文字と
実際に飛ぶ場所が同じとは限らないのです。

いきなりクリックしないで
カーソルを当てて表示されるURLを
確認するクセをつけといたほうが安全ですよ。


ググってみつけた検証サイトによると
このリンク先はものすごくLINE っぽく作られているので
パッと見ニセサイトとは気がつかないらしく

そこでIDとパスワードを入力すると
LINEアカウントが乗っ取られる

のだそうです。

ひい~、怖い。。。゛(ノ><)ゝ




1703303.jpg




わたしは以前Gmailのアカウントに
不正ログインされたことがあって以来
こういうお知らせメールを受け取る設定にしているので

ついクリックしてしまいそうになりましたが
危ないとこだった。ε-(;ーωーA


怪しいなと思ったらまずひと呼吸おいて
ググってみることをおすすめします。

たいてい出てくるから。(笑)



しかしまあ皆さんあの手この手でご苦労なことですな。
この労力と才能をよそで活かせばいいのにね。











今回はGmailさんグッジョブ
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村





もはやLINEがないと生活できない















こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます








関連記事

| 雑談 | 11:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

怖い怖い怖い~
私、詐欺にひっかからない自信がまったく無いです・・・(-_-;)

| おいこ | 2017/03/30 12:09 | URL |

私も数ヵ月前に同じようなメールを受け取りました。
文面があまりにシンプルすぎで“どっちだ?”と悩んだあげくクリックしませんでした。
…その判断が正しかったのだな…!と、ようやく思えるようになりました。
情報、ありがとうございました!

| ぱらぱ~ | 2017/03/30 12:18 | URL | ≫ EDIT

仕事柄、日々セールス電話と戦っておりますが、きなこさんの最後の言葉には『その通り!!』と同意の声を上げました。

嘘ついて電話かけて、物を売るのが気持ちが良いのか?!問い詰めてやりたいです(#゚Д゚)ノ

| 青森りんご | 2017/03/30 13:32 | URL | ≫ EDIT

きなこさん ありがとうございます。

私はガラケーなので ほぼほぼ 大丈夫と思われますが 自分も気をつけて、

友達にも 拡散します

| ゆ | 2017/03/30 15:06 | URL |

私も!

1ケ月くらい前にまったく同じ内容のものがPCに、セキュリティをかいくぐって入ってきました。
幸い、昭和な私はLINE自体やっていないため、もちろんアカウントなど作ってもおらず…すぐに詐欺メールとわかりました。

他には、スマホのネットやゲーム画面でうっかり当たりそうになるあの移動するバナー?など… 危険な罠かいっぱい!

本当に、頭の良い方たちとの戦いは気が抜けませんね。

| dekochan | 2017/03/30 15:21 | URL | ≫ EDIT

わたしは最近、債権徴収担当柴田からの携帯宛迷惑メールがしつこくて困っています。
アドレス替えて何回も送ってくるから根気戦です。
なのに詐欺メールだとネットでばれてるのに同じ名前で続けているところがお粗末なんですが。

| SPANK | 2017/03/30 15:29 | URL | ≫ EDIT

詐欺メールや迷惑メール毎日来ます⤵⤵
携帯会社さんの方でブロックされてからこんなのがきてますよ!みたいにお知らせきます。即削除です。そんな中をかいくぐって夜中にかけて変なメールがきたり。
URLがあきらかにあやしいのでそれもすぐ削除。たまにジャ○ーズの○○です。相談に乗って下さいなんつうのがきますがバレバレだよ‼️だまされる人もいるみたいですがね…

| ティ | 2017/03/30 17:28 | URL |

お返事です

>おいこさん
これはなかなか巧妙ですよねー
お気をつけください。


>ぱらぱ~さん
そうそう、シンプルすぎて悩みました私も。
まずググりましょ~♪


>青森りんごさん
才能と時間とお金はもっと有効に使えばいいのに、と
才能も時間もお金もないわたしは思うのであります。


>ゆさん
やっぱなんだかんだ言って
ガラケーは最強かもしれませんね!


>dekochan さん
わたしのあのバナー何度うっかりクリックしたことか!
今のところ無事ですがアレはほんとやめてほしいですねえ。


>SPANKさん
債権徴収担当柴田!! (´艸`)
でも数打ちゃ当たるんでしょうねえ、きっと。。。


>テイさん
わたしもあっちゃんから相談されたことありますよ!(笑)
すごい手の込んだ文章でご苦労さまでした。


| きなこ | 2017/04/02 23:02 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/3471-246e1cc9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT