☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

排水管掃除にはコレ!



スポンサーリンク








<注>
今日はとても役立つ(と思われる)話なんですけど
お掃除のことなのでお食事中のかたには
おすすめいたしかねます。(・ω・)b






「エアコンから水がブシャー事件」 (→)の後
室外機のホースを掃除したくてたまらなかったのですが
なかなかその機会がありませんでした。

掃除の機会ではなく
ホースや道具を売ってるDYIの店に行く機会。

しかしついにその日が訪れた!

そしてこんなのを見つけた!




1702181.jpg




細い針金状のまわりに
マジックテープみたいなトゲトゲがびっしりついていて
これをぐいぐい押し込んでいくと汚れが取れるというもの。

とてもシンプルなんだけど
この細さがなかなかよさそうです。


長いワイヤーの先にブラシがついてるみたいな
よくあるタイプのものは持ってるんだけど
室外機のホースは意外に細いので入らない。

でもこれならイケそうだなと思ってやってみたら!




!!w(゜o゜*)w !!



ザッバ―!と出てきました
水垢みたいなヌルヌルが。

ああ気持ちイイ♪




1702182.jpg




ならばついでに、と
前々から気になっていた
洗面台の排水管掃除にも着手。

ここは引っ越してきた時から流れが悪くて
頻繁に掃除したり強力なクリーナーを流しても
すぐまた水がたまるようになってしまいました。

わたしは潔癖症ではないけど短気なので
水が少しずつしか流れて行かないことがイライラする。



でも洗面台ってなんていうんですか?
排水口のところにフタみたいなのがついてて
水が溜められるようになってるじゃないですか。(わかる?)

それ外せるかと思ったらできないみたいだし
すき間は狭いから掃除しにくいし
もう毎日イライラしていたのです。


とはいえ正直コレを使うのはちょっと怖かった。

とんでもないものが取れたらどうしようとか
もう想像しただけで気分悪くなったんですけど

イライラMAXだったので意を決してやってみました。




1702173.jpg






!!!w( ̄△ ̄;)w!!!




さいわい想像とはちがって
とんでもないものは出てこなかったのですが
(数日前に強力クリーナー使ったばかりだったからかも)

周りにこびりついていた汚れがごっそり取れて
ウソみたいに流れがよくなりました。

じゃんじゃん水流しても溜まらない。
ああスバらしい!!!(涙)




ちなみにコレ$5.26 だったんですけど
Amazonで同じもの探したら 5265円でした Σ(・ω・ノ)ノ!
10倍じゃん!!









↑でもこのページで写真見ると分かりますが
トゲトゲが上から下まで全体についているので
パイプの中をもれなく掃除できるのです。

同じようなものが日本にも売ってるけど
イガイガが先のほうにしかついていない。
なぜかしら。


あと関係ないけどわたしが言いたかった
「排水口のフタみたいなやつ」っていうのは
まさに↑この写真に出てるやつです。
うちの洗面台もまさにコレ。




グアムでは空港近くの
Home Depot で売ってます。
お掃除好きのかたはお土産にどうぞ。
(そんなお土産どうかと思うが)













トゲトゲが1000コ以上ついてるらしい
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村








日本で売ってるのはコレ(やや閲覧注意)

どっちも Flexi Snake というものです。





















こちらもよろしくどうぞ
クリックすると別窓で開きます








関連記事

スポンサーリンク

| グアムで買う | 11:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きなこさんが以前にクーラーを掃除なさった時、私もエラく触発されて、掃除用具一式を購入したのでした。しかし、いざ掃除・・・となると、どういう訳か腰が全く上がらず(ええ、私がずぼらな所為です・・・)『てか、このエアコン、結構古くないか?(10年近く経ってた)だったらいっそ・・・』と思い切って、買い替えてしまったのです・・・。ああ、ズボラ万歳・・・。
したらばなんと、最近のエアコンには自らお掃除する『お掃除機能』とやらがついているではあーりませんか!!
と、言う訳で、我が家の、Amazonで買ったエアコンお掃除用具一式は日の目を見る日がくるのでしょうか多分来ないw

| 通りすがり | 2017/02/18 19:52 | URL | ≫ EDIT

マンション管理会社が年2回、排水管のお掃除業者さんを送り込んでくださいます。
専用のながーーーい器具とポンプ車みたいなのからホースをひいてトイレ以外(キッチン、洗濯機、洗面台、浴室)、排水口のあるところすべてを2人がかりでお掃除。
室内を汚さないようにブルーシートをきっちり敷いて。
事前の周辺お片づけとか、休日の自宅待機とか、色々めんどくさいなあ、って毎度思ってました。
今回のきなこさんの記事で、彼らと管理会社のありがたみを知りました。
次回から熱烈歓迎しようと思います。

| momo | 2017/02/19 01:38 | URL | ≫ EDIT

wow!!! 早速ホームデポにいってみます!
耳寄り情報、ありがとうございます😊

| Butter | 2017/02/19 02:06 | URL |

うちの排水口の蓋も取れないタイプなんです。
先日、8歳の娘が「アクアビーズ」をこともあろうに、洗面台の排水口に捨てたのです!なんでそこに捨てるかなぁ( ;´Д`)
アクアビーズが排水管の中で水を吸ってものすごい膨張してしまい。。。
流れねーーーー!!!!

100個くらいはオットと二人で頑張ってなんとか取ったのですが、それ以降、どうにも流れが悪くて。。。たぶんまだ取り残しがあるんだと思います。

つまり防止の薬液を入れてみたけれど、なかなか。。。。
そんな時、今回のきなこさんの投稿!渡に船とはこのこと!(という使い方あってますかね?f^_^;)
きなこさん、オススメなら!

値段がだいぶあれですが(⌒-⌒; )試してみようかと思います。
ありがとうございます❤️

| nao | 2017/02/19 16:35 | URL |

潔癖症では無いけれど短気なので!で 爆笑して大きく頷く(*^^*)
同じく です。
イラっ とします。

きなこさんのブログは 多方面に渡り 役に立ちますよねぇ。
金メダルでも勲章でも 私の権限で差し上げることが出来るのなら 是非差し上げたいっ。

いつも ありがとうございます

| ウランのママ | 2017/02/19 22:22 | URL |

お返事です

>通りすがりさん
エアコンて新しいほうが電気代も安いらしいですしね。
うちも替えたいよー。(泣)


>momoさん
年2回も来てくれるんですか!?
なんとスバらしいマンションなんでしょう!!!


>Butterさん
プラミングセクションにありましたよ。
買うべし!!


>naoさん
アクアビーズって何じゃ?とググってしまいました。
こんなもん入れたんかーい!! ≧(´▽`)≦


>ウランのママさん
ぜひいただきたい。
金メダルでも勲章でも当たりの宝くじでも。


| きなこ | 2017/02/19 23:40 | URL | ≫ EDIT

いつも楽しく読み逃げしています(´∀`)

ずばりニュージーランドなら、それはどのお店に売っていると思いますか?
私はオーストラリアのアデレードに住んでいて、ニュージーランドとオーストラリアも店の内容は大きく変わらないかなと思いまして…

そして我が家も詰まり気味で、同じく排水溝クリーナーでごまかしています…(。-_-。)

Bunnings とかかなぁ〜…

| フミ | 2017/02/21 17:45 | URL |














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/3439-1c679e16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT