☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昆布を極める!












今年のおせち。




2_20170103080339bfd.jpg




ほとんど買いました。_(^^;)ゞ


作ったのは数の子(作ったっていう?)
たたきごぼう、筑前煮と昆布巻のみ。


実はわたし昆布巻を作ったのは
初めてだったんですけども

まあ何も巻いてない昆布だけの
ミニミニ昆布巻なんですけども

これが意外にうまくできて満足♪

こういうのがうまくできると
料理上手っぽくない?




1701041.jpg




そういえばうちの実家は
おせちをガッツリ作る家だったのですが
なぜか昆布巻は市販品でした。

さては苦手だったな、母。( ̄▽ ̄)


このミニミニ昆布巻
築地に行った時こんなのを買ってきました。


長さ5センチぐらいのミニサイズです。



1701042.jpg



場外にある 吹田商店というお店で買いました。

昆布ならこちらにおまかせ!

寿司とてんぷらをオトナ食いした
あのへんにあります。(過去記事こちら→


この状態で売っているのがスバらしい!

下準備と調理のしかたを書いた紙も
ちゃんとつけてくれたのですごく助かりました。

この通りに作ったら美味しくできた!ヽ(^◇^*)/
煮ただけなのに!


やっぱりなんというか
餅は餅屋というか
昆布は昆布屋さんだなあと

当たり前だけどしみじみ感心してしまったのであります。




今日は写真が地味なので
最後にオマケ。



1701043.jpg







来週も連休じゃん

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








あ~もう揚げ物食べたい!!


















こちらも今日から再開です
クリックすると別窓で開きます







関連記事

| レシピ | 11:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アイス君かわいい♡

| SPANK | 2017/01/04 14:35 | URL | ≫ EDIT

大きな花丸を差し上げたいおせちです。
そして。
NEW TABに私も夫もそれぞれのPCで癒やされまくっております。いいもの教えていただいて、ありがとうございます!

| ビートママ | 2017/01/04 18:23 | URL | ≫ EDIT

なぜだ(笑)

和洋折衷

と いいますか

おせち料理とアイスくん 似合う(^□^)

なぜだろう(笑)

| ゆ | 2017/01/04 21:20 | URL |

今年もアイス様のお姿を楽しみにしております。何卒よろしくお願いしますm(__)m
美味しそうな おせちですね♡
我が家は毎年義実家に帰省ですが
おせちは作らない家なので、お重にアレコレ入ったおせちを作るデキる奥様になりたいと憧れております。
それにしてもアイス様のボディラインの美しい事…\(//∇//)\クリクリの瞳も素敵です〜

| かおり | 2017/01/04 22:04 | URL |

初めまして!ブログ拝見させていただきました。
おいしそうですね~ ここ最近、お節食べてないんで、機会があれば食べたいですね~!

| 牛頭丸 | 2017/01/04 23:16 | URL |

お返事です

>SPANKさん
なんか年々かわいくなっています(´艸`)


>ビートママさん
NEW TAB癒されますよねー。
ついつい犬種の旅に出てしまいます・・・


>ゆさん
なんか見にくるんですよ。(笑)
食べたいのではなさそうんだんだけど。


>かおりさん
1日ほとんど寝て過ごしてご飯食べて
それであの体型は本当にうらやましい限りです。


>牛頭丸さん
おせちは別に美味しいものでもないんだけど
なんとなく置いときたくなるんですよね。


| きなこ | 2017/01/08 14:13 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/3404-2b934049

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT