☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海外あるある



スポンサーリンク







この間日本に帰った時
乗るはずだった飛行機が欠航したのですが
(その時の記事コチラ→

空港で振替の飛行機を確保するのに長蛇の列。

ようやくわたしの番になったら
担当が日本人スタッフでした。



1609141.jpg




この時点でちょっとイヤな予感がした。

海外生活20年のわたしが言うのもナンですが
海外生活が長そうな日本人スタッフは
どの国のどの業界でもちょっとクセモノです。

なのでわたしはそうならないようにしようと
この20年とても気をつけてきたのですけれども

やっぱりグアムでも相当感じの悪いひとも多い。

そしてその予感は当たっていた。


カウンターに進んで
「成田行きなんですけど」と言い終わる前に



1609142.jpg




知ってるよ! (`□´)

だから並んでんだよ!



ああ今思い出してまたイラついてしまった。


日系3世で日本語がちょっと苦手
とかではないんですよ。
バリバリの日本人のおばちゃんですよ。

でも海外にずっと住んでると
こうなっちゃうひとが多いんですよね。
なぜか。




1609143.jpg




残念ながら今日の成田便はいっぱいです。
明日もあいにくすでに満席でキャンセル待ちです。
今空いているのは福岡行きと今夜の名古屋行、
そして明日の午後の大阪便と名古屋便です。

・・・・・ぐらい言えないのかっ!(;`O´)o


ていうか最初からそうやって答えてくれれば
もっとスムーズに事が運ぶのに

態度が悪いだけでなく
お客様に必要な情報をまったく与えていない
きわめて非効率的な接客なのであります。

なんなんだ、まったく。
ガキの使いかっ!



160914.jpg



というわけで海外で困った時
日本人だから助かったー!!!

。。。と思ったら逆にイラついた

という目に遭ったらすみません。<(_ _)>

そんなひとだけじゃないよ。

ちゃんとおもてなしの心を忘れない
親切なひともいますのよ。(例:わたし)







人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村








そういえば成田でセールしてた

de sky シリーズ







こちらも更新中!
クリックすると別窓で開きます






関連記事

スポンサーリンク

| 雑談 | 11:22 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きなこさんは親切に違いない!グアムに行くなら、現地のツアーコンダクターはきなこさんに頼みたい!!

…と思っております(* ̄∇ ̄*)

| 青森りんご | 2016/09/14 12:12 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃいますね〜〜^^;

幸い私は いい人に当たる確率がかなり高い!
(とゆうほど あちこち行ってる訳ではないのだれども。。。)
なので、グアムの街中や海岸で困っていたら きなこさんに会える確率も大!

イエイ

| ウランのママ | 2016/09/14 12:30 | URL |

なんでなんでしょう・・・
接客業なのに何でわざわざお客様に不快感を与えるような対応をするのでしょう・・・
親切じゃなくても、普通でいいのに・・・
なにか嫌な事でもあったのでしょうかね。
旅に出る前なら特に、嫌な気分にはなりたくないものです。

| おいこ | 2016/09/14 12:34 | URL |

わかるー。日本語喋るだけではおもてなしはできない。
むしろ現地のスタッフの方が親切だったりする。
日本語で不親切にされると、英語で邪険にされるよりグサッとくるのはなぜでしょうねえ。

| 結 | 2016/09/14 13:38 | URL |

激しく同意!

いつもすっごく楽しく読ませていただいています。きなこさんのブログ見るのが日々の楽しみです^^
さて、本件。わかります!!!私もアメリカに4年ほど住んでいたのですが、在住が長いであろう日本人女性というのはプライドだけが高いというか、つっけんどんな態度がCoolで私ってアメリカンでしょ!と思っているのかはわかりませんが、そういう人が多い。。きなこさんが「そうならないようにしている」というのは海外在住が長い日本人の鑑だと思います!

| かめむし | 2016/09/14 14:00 | URL |

笑わせていただきました~!(≧▽≦)

私は海外歴まだまだ4年ですけど、そうならないように気をつけようっと。

でも、久々に日本に帰ると、米つきバッタのように頭を下げる、日本のサービスに違和感を感じるのは、私だけでしょうか。
もうすでに、感じの悪い日本人おばちゃんになりつつあるのかしら?!

| とらねこ | 2016/09/14 17:52 | URL |

わかります!わかります!!
その手の人って、特に、空港勤務の人に多いですね!
なんなんですかね~?あれって・・・・。

強く出なければアメリカでは生きていけない!と勘違いしちゃったんでしょうかね?
百歩譲って、つっけんどんでもいいけど、必要な情報は全部よこせ!
このやろ~~~~!!ムッキー!!って感じですよね(^^ゞ

| blueholly | 2016/09/14 21:18 | URL |

やっぱそうでしたか~

私も長年「グアムの日本人スタッフって恐い」と思っていたんです。(特に空港到着後)
きっと日本人に見えて実は違うのか?とか色々考えてはいましたが、きなこさんの話して問題解決。すっきりした❗とは言っても、まぁそう感じるのは空港に着いた時くらいで、他では感じたこと無いですけど。
何百人もの旅行者さばくんじゃ無理もないかも。だってひどいの居るもんね~カメラ駄目って書いてあるゾーンで写真撮ってたり騒いでたり。毅然とした態度の表れかも。

| 眞鶴 | 2016/09/14 22:47 | URL | ≫ EDIT

わかります!

いますよね。日本人に見下した態度を取る方。私だけそう感じてるのかと思ってましたけど、きなこさんが記事にしてくださって共感しました。
空港関係者にも多い気がしますが、私の場合は日系企業の現地採用者(日本人)が、日本にメールを送る場合も、文章の端々にそういう感情があるように感じられて不快でした。
海外生活も10年に突入して、私もそうならない様にしようと身が引き締まる思いです。

| Y | 2016/09/15 03:34 | URL | ≫ EDIT

日系2世3世で 顔は完全日本人でも まったく日本語わからないって人は 案外親切ですよね。
LAの空港で ANAに乗るときに あ~よかったカウンター日本人のおじさまだと思ったら、まったく日本語ができない人だったけど、ダンディで親切でした。

| sakura | 2016/09/15 09:21 | URL |

海外で会う日本人同士が微妙・・

きなこさんのお気持ち、全面的にお察し申しあげます。
   >海外生活が長そうな日本人スタッフは
    どの国のどの業界でもちょっとクセモノ

私の場合は、全く大した話ではないのですが、
今でもたまに思い出すのがこれでして(・_・;)

→数年前のワイキキ・アラモアナセンターの、
とあるお店での出来事。

お店には米国人の女性店員もいて、入店するとHelloなんて
声かけてきてフレンドリーなのに、その日本人だか日系人だかの
娘サンは私たちがポロシャツの色違いがあるか尋ねようとして
目が合っているのに無視。

たまたま、その娘サンがテレビのハワイの情報番組で現地案内人として
出ていたのを思い出し、Hawaii Lokal News の〇〇さん
ですよね、と声をかけたらやっと微妙な笑顔になり
以後は対応してくれました。

同じ、日本人の血が流れているんでしょう?
だったらフレンドリーにしませんかっての!
 長くなってすみません<(_ _)>

| アストリッド | 2016/09/15 10:24 | URL |

綴り、間違えましたσ(^_^;)

>Lokalではなく、Localでございましたm(__)m

| アストリッド | 2016/09/16 10:25 | URL |

お返事です

>青森りんごさん
わたしは親切ですよー(笑)
もううるさい放っといて!って言いたくなりますよきっと。


>ウランのママさん
わたしもわりといいタイミングで助けてもらえるタイプなのに
なぜかこういうひとにもよく当たるのです。あとレジ運も悪い。


>おいこさん
そうなんですよ!普通でいいんですよ!!!!
なのになぜわざわざそんな対応するんでしょうねえ。


>結さん
そうそう、日本語で不親切にされるとショックですよね。
勝手に期待値をあげた自分も悪いんでしょうけども。


>かめむしさん
NZで働き始めた時最初に言われたので注意してるのですが
時々自分でもハッ!とする時もあります。気をつけよう。


>とらねこさん
日本に帰るとマニュアルだらけで心がこもってないな
・・・と思うことはわりとありますね。


>bluehollyさん
日本人客のために雇われてるんでしょー!って思うけど
きっとご本人たちはそんな風には考えてないんでしょうね。


>眞鶴さん
グアムだけじゃなくてNZでもそうですよー。
きっと世界中どこに行ってもそうなんですよ。


>Yさん
日本人は足の引っ張り合いをしがちな気がします。
これが島国根性というやつなのでしょうか。


>sakuraさん
2世3世のほうが昔ながらの日本の心を
受け継いでいたりすることもあるんですよね。


>アストリッドさん
まさにそういう人すごく多いですね!
日本人とは話もしたくないという感じのヒト。





| きなこ | 2016/09/18 21:40 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/3316-e32228c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT