☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グアム  ビジネスライセンス事情








<<今日の動線>>


1602191_2016021915054757b.jpg



スタート05:00
フィニッシュ15:00

疲れた~ (〃´o`)=3


しかもなぜか
どこに行っても大渋滞であった。

ホントはついでにスーパーにも行く予定だったけど
もはや体力が残っていないのであった。

今夜はキャベツでもかじろう。



1602192.jpg



グアムでは会社員もみんな
確定申告をしなければならず
ちょうど今がその時期。

と言っても4月まで期間があるので
いつも今ごろはまだまだ空いているのに
今年はものすごい混雑でした。

わが家はいつも
会計事務所で書類を作成してもらうので
あとは支払いだけだったんだけど

お金を払うだけで30分以上列に並んだ。(・ε・)

その前に銀行でも30分以上並んだ。(・ε・)


でもKindle を同期して行ったので
iPhoneで「わたしを離さないで」がたっぷり読めて
イライラしませんでした。(記事コチラ→
ほんと便利だわー。



1602193.jpg




今回はビジネスライセンスの取得
という用事もあったので
腹をくくって混雑覚悟で行ったでござるよ。

ちなみに運転免許も車検も
全部ここです。

だから税務署、ではなく
なんでしょうね?
区役所的なところ???


ビジネスライセンスとかいうと
なんだかカッチョいいけども
グアムではなんでもかんでもライセンスが必要。

収入が1セントもなくても
毎年ライセンスを更新して
毎月手続きをしなければなりません。

実はわたしも2個目のライセンスで
いちおう2つの「事業主」なのです。ヾ(  ̄▽)ゞ
(実態はただのパート主婦だが)

別に試験や資格が必要なものではないし
費用もたいしたことないんだけど
手間がかかってめんどくさいんだよねー。

今取ってもどうせ6月には更新だし。

EADカード(→)といい
とにかくNZに比べるとやたらと手間がかかる、グアム。
だかアメリカ、だか知らないけど。 ┐( -"-)┌



1602194.jpg



でも今日がんばったおかげで
用事はすべて終了しました。

あとはのんびりしよー♪ (o^-^o)


と思ったけど
この勢いで書類も整理しておかないと
あとで絶対わからなくなる。

わからなくなる。

わからなくなるがのんびりしたい。

ああああああ。






社長と呼びなさい
人気ブログランキング
人気ブログランキング

つーかーれーたー
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村





名刺作ろうかしら

(カタチから入る派)






関連記事

| グアムLIFE | 17:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

グアムで邦人男性行方不明←このニュースにちょいっとドチドチして、ここにきてみたら更新されてた。
旅行者のようなのでお知り合いじゃないといいですけど。

税務署と役場には二回行ったということでいいですかね?
スタートの5時は空港行きですかね?
てことは、ドラゴンさんを送って、
だから、キャベツでもイイや!な心境・。・
うーー妄想モヤモヤだわ・。
ま。おつかれさまでやんした。

| ora | 2016/02/19 19:12 | URL | ≫ EDIT

はじめましてガオガオです

グアムいいですねー( ^∀^)

外国一回でいいからいつかいきたいですー

| ガオガオ | 2016/02/19 22:41 | URL |

「導線」ではなくて「動線」ですね。
爆弾騒ぎがまたあったのかと思いました。(笑)

| Corvallis | 2016/02/20 13:47 | URL |

お返事です

>oraさん
そのニュース気になりますよね。。。
その後続報がないけどどうしたんだろう。


>ガオガオさん
グアムは近いのでぜひ!
ほぼ日本みたいなものですが。


>Corvalisさん
ホンマや!(さんま師匠風)
直しておきました!ありがとうございます。

| きなこ | 2016/02/22 21:14 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/3157-89998e26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT