☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポムリエでスタンプ作成








日本のオフィスではとっくに
ペイパーレスかもしれませんが
グアムではいまだにFAXが重要な通信手段なので
職場では毎日
大量のFAXのやりとりがあります。

このご時世にものすごく紙のムダである。

急ぎの要件の場合は
「至急お返事ください」 という意味で
Please kindly reply ASAP!  と書いて送ったりするのですが
コレけっこうめんどくさい。

本文にまぎれてしまわないように
枠で囲ったりして手間がかかる。

ので、スタンプを作りました。( ̄m ̄* )

もちろんこのわたしに
消しゴムはんこなんか作れるわけないので
コレを買った。




カシオ スタンプメーカー 「ポムリエ(pomrie)」




各種サイズのスタンプやインクが
あらかじめセットになっているものです。

PCやスマホのアプリから
カンタンにできるらしい。

スタンプのサイズに合わせて
いろんなデザインやフォントがあるので
その中から好きなものを組み合わせて作ります。


わたしはこのデザインにした。



1601121.jpg



これを専用の印刷機につないで
製版→印刷をするのですが
Wifi接続とUSB接続があります。

Wifiのほうが便利だと思って
両方できるモデルを買ったんだけど
この設定が信じられないほどややこしい!

ていうか使い方の説明自体がとても不親切。

最近はPCでもスマホでも
説明なんか読まずにすぐ使えるようになってるのに
まるで20世紀の商品のように
ものすごく使い勝手が悪いのです。

Wifiの設定も手動で入力しなければならず
そんなもん全然わからないので
めんどくさいからUSBで接続しました。

別にWifiなくてもよかったです。(´ー`)┌
USBのみのモデルはちょっと安いよ。



1601122.jpg



無事つないで印刷すると
専用シートに製販されて出てきます。

あっという間です。

ちょっと懐かしのプリントゴッコっぽい。

この印刷方法もどっちに差し込むかとか
まったく表示がないので
使い方ムービーを見て確認しました。

いまどきなんでもおせっかいに
使い方とか注意事項が書いてあるのが普通なので
たまにこういう商品に出会うと戸惑うわ。




1601123.jpg




台紙からシートをはがして
スタンプ台に貼ります。

全部キットに入っているので
自分で用意するものは何もナシ。


貼ったらインクを塗って
5~10分ぐらい浸透させます。




1601124.jpg



その後何度か試し押しをして
余分なインクを落とせばできあがり。

1回のインク補充で
50回ぐらい押せるそうです。


出来栄えには大満足♪ (*゜▽゜*)



1601125.jpg




作ってしまえばホントに簡単です。

難点は、別売りのスタンプキットが
そう安くはないこと。(1000円前後)

あと自分が持ってる画像から作ろうとすると
これまた21世紀とは思えないほど
操作性がものすごく悪いこと。


とはいえスタンプ職人でもない限り
そうそう頻繁に作るものではないので
そのへんのデメリットを差し引いても
クォリティの高いオリジナルスタンプが作れるのは
とてもよいと思います。(わたしはね)


お入学準備のお名前スタンプにも便利だし
布や陶器などにもスタンプ可能なので
クラフト好きなかたは夢が広がるよー。








モナカアイスのシルエットスタンプ作ろうかな
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村






消しゴムはんこ彫れたらいいのになあ。。。









関連記事

| リテイルセラピー | 23:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私、ハンドメイド品販売で発送時に封筒に押してる、ロゴのハンコや「ご注文商品在中」の字は、消しハンでホリホリして作りましたw
こんな便利なものが世の中にあるなんて(^^;)
でもやっぱり値段見て挫折です…orz

| おやびん | 2016/01/13 00:17 | URL | ≫ EDIT

あーこのフォント、きなこさんぽい!いいですね~。素敵です。
ブログで写真の中に書き込む使われてるフォントに似てる?
うちの会社ではあまりというか殆どFAX使わないのでたまに来ると必ずその原稿は1日半ぐらい迷子になってます・・・笑
なのでウチみたいな会社にFAX送るときはいいんでしょうなあ。

| 結 | 2016/01/13 12:53 | URL |

FAXに、そのゴチャゴチャした枠は見辛くならないかと心配しています(笑)

| おかき | 2016/01/13 18:48 | URL | ≫ EDIT

お返事です

>おやびんさん
ホリホリできるなんてすごい!!!
いちおう消しゴムは買ってみたけど全然できる気がしません。


>結さん
ですよねー、いまどきFAXは使わないですよねー
グアムではなぜかFAXが主流なのでビックリです。


>おかきさん
ごちゃごちゃしてたほうが目立ってよいのです。
目立つことが大事。



| きなこ | 2016/01/15 22:21 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/3130-fade1a7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT