☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お江戸で舟遊び その2



スポンサーリンク






さて舟はこれから
神田川そして隅田川へと進みます。

その前にちょっと寄り道。



1509241.jpg




外から見えないようになっている水路
「暗渠」(あんきょ)の探検です。

こんな水路があることも知らなかったし
こんな漢字があることも知らなかった。ヽ( ´ー`)ノ


中はホントに真っ暗です。

「山椒魚」とか、棲んでそう。


1509242.jpg



ま、何か特別なものがある
ってわけじゃないんだけど
気をつけて見てみると
あっちにもこっちにもあります、暗渠。

今回つくづく思ったけど
東京の水路ってすごいわ。

電車や車で移動するよりも
水路を使ったほうがずっと早い。

渋滞もないしね。

もっとうまく活用できれば
通勤や通学も便利になるんだろうなあ。



1509243_20150924155838686.jpg



そうこうしていると
あっという間に「聖橋」。

聖橋がこんなに美しいとは
今の今まで知らなかった!

他の橋に比べると
格段に高さがあって
なんというか女性的でとてもキレイです。

橋好きにはたまりません。



1309244.jpg



そしてあっという間に
万世橋の mAAch ecuteへ。

このへんからビルが多くなってきて
もう少し進むと屋台船がたくさん集まる
船宿の多いエリアに入ってきます。

ここまで来れば
あともう少しで隅田川。



1509245.jpg



最初の日本橋川から
神田川→隅田川と
川幅がだんだん広くなります。

隅田川に出るとすごい解放感!

広いなー、隅田川。

スカイツリーを川の上から眺めるのも
なかなかできない経験です。



1509246.jpg



さすがに大きな船も増えてくるので
わたしたちの小さな舟は
ちょっと揺れますけどもね。

船酔いの心配はないと思います。
たぶん。(無責任)

天気がよくて
風が気持ちよかったー。



1509247.jpg



そしてわたしが好きな清洲橋。

「前方に橋が迫ってくる」
というのは
舟に乗ってないとできないので
とても新鮮な気分です。

おおー!って感じになる。
(語彙が貧弱すぎ)


清洲橋をくぐった後は
再び日本橋川に戻り
出発地点の日本橋まで行っておしまい。



1509248.jpg



たっぷり2時間ぐらい
舟に乗っていました。

今回はこのクルーズ(というか舟)に
しゃぶしゃぶランチがついて
6980円というコース。

ぽけかる倶楽部(→
・・・という会社のツアーを
友人のはるちゃんが申し込んでくれたんだけど

今はじめてサイトを見てみたら
面白そうなツアーがたくさんあった!!

やみつきになりそう。( ̄m ̄* )






次は下町クルーズ行こうかな
人気ブログランキング 
人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村









帽子は必需品ざんす






関連記事

スポンサーリンク

| 雑談 | 19:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一瞬「タモリ倶楽部」でも見てる気分になりました♪
東京って意外と坂道と水の国なんですよねぇ~
noriさんみたいに住みたい!とは思わないけどww
(あっ元東京住のきなこさんにも失礼)1ヶ月位留学したいっす!
久しぶりにぷくソニ兄弟との再会もあったのかな??

| せんこ | 2015/09/24 23:13 | URL |

『夜の工業地帯を屋形船で巡るツアー』というのもあると、先日、所さんのTVで紹介されていましたよ♪( ´∀`)

| 青森りんご | 2015/09/25 12:47 | URL | ≫ EDIT

私も暗渠と聞いて、一瞬「ブラタモリ」「タモリ倶楽部」が頭に浮かびました。

それにしてもきなこさん、日本に住んでいる私が知らないところ、よく行っていらっしゃいますね!きなこさんの日本滞在記を読んで、行ってみよう!と思ったことは数知れず。とんかつのすずやもその一つです。(一時期ハマッタ・・)

今日の記事の国立新美術館も行ってみようかな~。

| やん | 2015/09/25 17:21 | URL | ≫ EDIT

粋ですよね、私の下町! 大好き!

| Ryusenji | 2015/10/01 14:30 | URL |














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/3051-c05e7129

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT