☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よくもきた



こんにちわ。

みなさま、「人妻・愛の相談室」にたくさんのご回答をいただき
まことにありがとうございました。
おかげさまでKさんはついに
愛人を隅っこに追いやることに成功したそうです。

0706251

さすがだわ、みなさん!(^-^)//""

コメンテイターの方々に解決していただきたいお悩み
シモジモの皆様もお寄せになるがいいわ。
秘密厳守。

0706252




ところでこの週末、オークランド某所にて
コアラがクモの巣にかかったそうですが
うちの父はいつも「よくも来た。」=夜クモ来た 
と言って、夜のクモは必ず逃がしていました。

ので、今やこんなニュージーランドなんかにいながら
わたくしは夜クモを見つけるとつい「よくも来た」とかなんとか
ぶつぶつ言いながらツマミ出しているのですが
先日そんな現場を見られた若い友人に
「はぁ? 何ですかそれ? ヘ(゚◇、゚)ノ  」
と笑われてしまいました。

あらやだ、笑ってる場合じゃないのよ。

0706253


いくら海外生活が長くなっても
どうも抜けない日本の言い伝え・・・というよりもむしろ
海外生活が長くなったからこそ、頭のどこかで
「忘れてはいかん」と思っているのかもしれませんが
なんかそういうのってありますよね。
しかもちっちぇえこと。

例えばわたくしの場合
「夜、笛を吹くとヘビが出る」
ていうのが、どうしても頭から離れません。

なので夜モナカくんがこうして
コロボックルさん(仮名)をピーピー鳴かせたりすると

0706254


「こらモナカくんっ!ヘビが出るからやめなさいっ!! \(*`∧´)/ 」
とか言っちゃうわけです、つい。
だからニュージーにヘビいないっつーの。










日本でも見たことないですけど。
人気ブログランキング
今週もクリックよろしくどうぞ。

\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ☆つれモナ☆の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

| NZ生活 | 08:05 | comments:57 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へびいないんですか?いーなー・・
爬虫類大嫌いなんですが実家は超田舎なので『青大将』とかが自転車の籠にはいってたりしてよく学校に捨てて帰ったりしてました・・

| せなみん | 2007/06/25 08:17 | URL | ≫ EDIT

「霊柩車を見たら親指を隠さないと親の死に目に会えない」ってありませんでしたか?
いいオトナの今でも条件反射でついやってしまいます…

| mike | 2007/06/25 08:41 | URL | ≫ EDIT

あっ!腰蓑タヒチアンダンサー社長キター♪
この前の幻画像じゃないっすかぁ!?(^^)『社長アルバム』に保存できなくてガッカリしてたんですよ!

私は「夜、口笛を吹くと泥棒が来る」は聞いた事がありますが、ヘビは初耳でした~。
そうゆう言われは地方によって「口裂け女」みたいに違うのでしょうかねぇ~。

| でこぽん | 2007/06/25 08:52 | URL | ≫ EDIT

昔々、20年か30年くらい前に郷ひろみ君が「夜中~に爪を切るのは~い~けな~いと~♪」と歌っていた曲があり、それが今でも胸に浮かぶのですが、どなたか曲名をご存知の方はいらっさいませんか?・・そうですか、まだ生まれてませんか・・でもそれ以来、よる爪を切る事はしていません。

| ピューママ | 2007/06/25 09:05 | URL | ≫ EDIT

追伸、rainbowさんて・・じょ女性?

| ピューママ | 2007/06/25 09:10 | URL | ≫ EDIT

ビューママさんと同じく、
「夜、つめを切ってはいけない。」ということを信じてます。こちらは、ヒロミゴーさんでなく、親から言われてますが。

それにしても、昼休み、会社のオフィスで爪を切るウチの上司。家では爪も切らしてもらえないのかと思われてますよ。自分ではオッサン化していないつもりでも、こういう行動がオッサンへの第一歩なににさ。

| りきちのおば | 2007/06/25 09:21 | URL |

日本の心

>「夜、笛を吹くとヘビが出る」

うちは 口笛だったような・・・!!

うちの祖父は猟師と川の漁師とび職をやっていたので(どんな人よ?)とっても縁起を担ぎました。
特に「出針は縁起が悪い」といって 出かける前に針など持とうものなら「今日は仕事は止めだ」なんていう江戸っ子(実は名古屋人)
ご飯に味噌汁は掛けない そのかわり 味噌汁にご飯を入れる・・・(なんじゃそりゃ)

年末 お持ちを付く時は29日を避ける
9(苦)を持ち(餅)越すからだそうです。

母方の祖母の教え
「利巧はこの世で使え 死んだら鬼がええようにする。」
田植え後 私の植えた苗が曲がっていると「曲がって植えてあっても まっすぐに伸びる」
母が子供の頃 形の悪いぞうりができた時でも「なんぼええ餅藁があっても藁じゃあ履けんけえ」
「なんでも習ろうとけ 習ろうて悪いんは 人殺しと泥棒だけじゃ」
「あぬけの(仰向け)唾・・・いずれわが身に降りかかる」
「ほんまに女の仕事はきりがない」

明治・大正・昭和・平成を前向きに生き抜ぬいた 祖母にいっぱい教えられました。

| こたママ | 2007/06/25 09:21 | URL | ≫ EDIT

九州出身の母は、クモを「コブ」と呼ぶので、夜のクモは夜コブ、喜ぶに通じるから逃がせと言っていましたよ。
もちろん私も夜のクモは逃がすし、夜口笛は吹かないけれど、犬の散歩中にお山の中でヘビに通せんぼされたことがあります。まがりなりにも東京都に住んでるのに。新宿まで30分なのに。

| でん吉ママ | 2007/06/25 09:21 | URL | ≫ EDIT

マッシュ地方では『夜、口笛を吹くとヘビが来る』
と言われてますよ。いまだに。
でも、ニョロ吉の皆さんにお目にかかるのって
たいがいは【雨が降った翌日の良いお天気の日中】
と、相場は決まっているはずなんですけどね・・?

| マッシュ母 | 2007/06/25 09:25 | URL |

ども、こんちは。

私が聞いたのは、「朝蜘蛛は殺してはいけない。だが、夜の蜘蛛は親の顔に似てても殺せ」(←どんな蜘蛛だ。と突っ込まずにはいられない)です。
生物学的にも、夜の蜘蛛は凶暴化するからどうのこうのなんだとか。

夜の笛→蛇は、実際は、逃げるので、夜歩きには適しているとかなんとか。

………いずれも、ほんとかは知りません。(←いいかげん)

私、個人的に知りたいのは、「お風呂でおしっこすると、ナニが腫れる」という『言い伝え。』

誰か!!

| まるもろ | 2007/06/25 09:37 | URL | ≫ EDIT

人妻・愛の相談室は緊張して、相談し損ねた、会社で爪を切ってるOSSANです。ショボボボ~ン。ことわざでは、かわいい子供に旅をさせろ というけど、もなかくんや社長に「行ってこい!旅」ッテ言うのはできないですよねえ。

| えいとまん | 2007/06/25 09:38 | URL | ≫ EDIT

うちのおばあちゃんがよく「夜、口笛をふいたらヘビがくる」と言ってました。 あれ?夜とかカンケーなかったかな?

あと、「ゼンジー北京が笛を吹いたらヘビが出る」という言い伝えもあります。
レッドスネーク、カモン!みたいな。

| ゆう@メルポ | 2007/06/25 09:41 | URL |

ほぇ~日本ならではの言い伝え(?)ってたくさんあるんですね~(@0@)ノノ
「夜に爪を切ると親の死に目に逢えない」とか「夜に火遊びするとおねしょする」ってのは知ってます~♪
あと夜のクモは良くて朝のクモは悪いって・・ちょっと知恵のついてきた頃に何時からが朝なんじゃぃ!と思った記憶があります(^^;)
車のナンバープレートで「42-19(死に行く)」が本当にないっていうのは実話ですか!?

| NOEL  | 2007/06/25 09:43 | URL |

社長の腰ミノハケーン。前回はちょこっとしか見られなかったからウレシー♪
初回相談無料なんですか?ホントですか?
「世の中そんな甘ないで。」とか言わないですよね?

あっ。分かります。分かります。
夜、口笛を吹くと蛇がでてくる。
夜蜘蛛は逃がせ。
ほうきは踏んじゃいけない。(謝る事)
夜にお塩を買ってはいけない。とか
朝緑茶は2服飲んでから仕事に行くこと。とか。
(1服はいけないらしいです。)
やっぱりこれは、「こたママ」さん同様
明治、大正、昭和、平成を生きた祖母に教えてもらいました。ちなみに関係ないですが、私は三十路控え選手ですが、友達に話しても「お前、ホントは何時代の人?」
と言われます。悲しい。

あっ。
うちの夫は長澤まさみが好みらしいっす。
ホント分かり安くてイイです。
カルピスのCMにでてるんですが、それが流れると食いつく様に見てます。怪しいっす。怖いっす。
Kさん、問題が解決して良かったですな。


| ホイサッサ。 | 2007/06/25 09:46 | URL |

「朝蜘蛛は殺してはいけない」っていう風に聞きました。
でも、何でかは知りません。。。
あと、
足の爪を踏んだら水虫になるとか・・・。
お風呂でおしっこしたら眼が潰れるとか・・・。
っていうか、今思えば、これは母の脅し?(笑)

| きらり | 2007/06/25 09:51 | URL |

あ!もうひとつ!
服を着たまま針を刺すときは、
「脱いだ脱いだ脱いだ」と言わないといけない。
と、言われました!
これは今でも言ってしまいます。

| きらり | 2007/06/25 09:53 | URL |

言い伝え

夜のクモはそういう意味だったのですね。
勉強になります。


「夜、笛を吹くとヘビが出る。」(←口笛も)
「夜、爪を切ると親の死に目に会えない」や、
おねしょや火遊びもありますよね。

幼い頃、爪を切ろうとすると、
親から、よく言われてました。

あと、夜に爪を切る時は、
「○○(←忘れました、、たぶん鷹だったと)の爪」と言いながら
爪を切らないとダメだというのも聞いたことがありました。

言いながら爪を切ってもいいのね。
でも、夜に爪を切ってはいけないのではなかった?
と思っていました(笑)

その前に、なぜ鷹なのかが分かりませんが(笑)


「霊柩車を見たら親指を隠せ」は
かなり後になってから聞きました。
(これも親の死に目に会えないとか)


言い伝えかどうか分からないのですが、
天井裏にはヘビやネズミがいるから、、
口笛はダメと言われてました。
飛行機を連続100回見ると願いが叶うとか。
(ただし1度でも飛行機以外(ヘリコプターなど)を見るとやり直し)

| ゆちゅみ | 2007/06/25 10:25 | URL | ≫ EDIT

『佐○急便の赤パンツに触れれば幸運が訪れる』
…郵便局しかなかった田舎の小学生時代に、まことしやかに流れた都市伝説でございます(^^;)

| 青森りんご | 2007/06/25 10:25 | URL | ≫ EDIT

うちは朝のクモは助けて
夜のクモはつぶして良かった気がしたなぁ。
忘れちゃったけど。
でもクモって怖くて潰すことも
追いやることも出来ませんでした。

夜口笛を吹いちゃいけないってのも習いましたねぇ。
霊柩車見たら親指隠すのもついやってしいまいます。
蚊にさされたら十字に爪跡つけるのもやっちゃいます。
あとは、みみずにちっこかけると○ん○ん腫れるとか。

しょーもないことばっかり覚えてる・・・
(´・ω・`)…ねぇ。

| さち。 | 2007/06/25 10:50 | URL |

なんかこれはこれで、愛人がカワイソウ!

「玄関先に猫がいると不幸を招く(ノルウェー)」
毎日のようにいます。

「猫をまたぐのは縁起が悪い(アメリカ)」
うちではフローリングで寝転んでいるネコちゃんの
上を何度またいだことでしょう。

出展
http://www.necozanmai.com/zatsugaku/superstition.html

| wankichi | 2007/06/25 10:51 | URL | ≫ EDIT

NZには蛇が居ないのか…移住しようかしら。でもゴキさんは居るんだろうなぁ。

ところで「♪夜中に爪を切ってはいけないと~」って、郷ひろみさんが歌っているのは『帰郷』という曲ですね。
母が「ほら、ヒロミも歌っているでしょ!!」と、ワケの分からん叱り方をしておりました。
ワタクシは現在20代で、あまり郷さんに興味ないんですけど…
それ以来、夜中に爪を切るのはやめましたが
「出掛けに爪を切るな」とも言われたので、
いつ爪切りをするか悩んでおります。
やっぱりオッサンのように、会社で昼休みに…?

| Chiho | 2007/06/25 11:01 | URL | ≫ EDIT

朝のくもは良い報せを届けてくれ、夜のくもはあまり良くない報せを届けに来るので「朝蜘蛛は殺すな」と言われているのだそうですよ。

| サルッサ | 2007/06/25 11:02 | URL |

私のところは、朝に蜘蛛に出会ったら逃がしなさいと
教わりました。
朝の蜘蛛は観音様の使いだそうで、間違って殺そうものなら祖母のお小言が待っていました。今でも、朝に蜘蛛を見けると逃がしてやります。
あと、旦那の祖母から私の子供たちが口すっぱく言われていること、日が暮れたら口笛吹くな、口笛吹いたら狐に憑かれるというもの。実際旦那の実家には、お仏壇のそばにお稲荷様が祭ってありますので、それが関係しているのかもしれません。

| 高見澤琴乃 | 2007/06/25 11:04 | URL | ≫ EDIT

夜、口笛を吹くとヘビが出るとも言われていますが、邪悪なものがやってくると教わった気が・・・。
クモや夜の爪切り、朝のお茶、塩は夜には買わない、29日の餅つきは苦餅になるからいけない、洗濯物は一度たたんでから袖を通す、敷居や畳の縁は踏まない、ざるやボールを頭に被ると背が伸びなくなるとか、新しい靴を履くときに部屋で履いてそのまま外に出たらいけない・・・などなど、色々なことを祖母や両親から言われてきましたが、迷信と行儀作法を一緒に教わっていたんですよね。いまでも霊柩車を見たら親指を隠すのはクセになってます・・・ もっとあったと思うのですが、なかなか思いつかないものですね。

| みー | 2007/06/25 11:15 | URL | ≫ EDIT

夜に(口)笛を吹いちゃいけない!と分かっていたのに、つい、吹いてしまって、蛇が来る恐怖に襲われたら・・・

「もし、出てきたら、ソースかけて食べちゃうから!」というと、蛇は、でてこれなくなるそうです。


子供の頃に読んだ絵本の中で、こんなフレーズが出てきていました。ご記憶にある方、いらっしゃいませんか?

| 駿河 | 2007/06/25 11:20 | URL |

木曜日の夜に爪を切っちゃいけないと聞いた覚えがあります。なぜに曜日限定なんでしょう?いまだに木曜日には切れません。

霊柩車の話、朝に針仕事はだめなこと、朝蜘蛛はにがすこと、同じように聞きました。

この話題、集めたら面白そうですね。

| いちごかんづめ | 2007/06/25 12:05 | URL | ≫ EDIT

私は朝の蜘蛛は幸運を運ぶから殺してはいけない。
夜の蜘蛛はその逆だから殺せと母に教わりました。
でも、蚊と蝿以外は殺せないので外に逃がすか見なかった事にします・・・。

あと、「夜に笛を吹くと貧乏神が来る」って言われていました。笛吹いた事無いのに貧乏なんですが。

地方によって言い伝えに誤差(?)があるんでしょうね。

| もも | 2007/06/25 12:06 | URL |

モナカ君の哀愁漂う「日陰の身目線」がたまりません。

皆さん結構いろいろご存知ですね☆私も明治生まれの祖母と一緒に暮らしていたので、日本人の格言オンパレード生活でした。おまけに大正生まれの母による「何ゆえそのような格言があるか」という解説付です。忘れているようでも出掛けに針を使う時は「脱いだ、脱いだ」と言ってるし、夜爪を切るのは避けています。・・・おかげでなかなか爪を切る時間がとれずだんだん芸能人のような爪になってきました。折れる前に何とかしなくっちゃ!!

| チェリ☆ママ | 2007/06/25 12:17 | URL |

母上はクモが大の苦手。
ゆえに、朝だろうが、夜だろうが、
室内に出ていらっさった場合は、間髪入れず
ワタクシが叩っ殺します。はい。

スピリチュアルカウンセラーの江原さんが、
口笛を吹くと霊が寄ってくる、とおっしゃってました。ヘビが来るというのは、悪霊という意味で正しいのです、とさ。
実際、ひゅーっと口笛を吹いて、交信してはりました。
ヘビよか、コワイっちゅうねん!

| SHIMACO | 2007/06/25 12:19 | URL | ≫ EDIT

「夜、笛を吹くと蛇か出る」というのも言われましたが、「夜、笛を吹くとコトリが来る」とばぁちゃんに言われてました。「小鳥」が来て何がコワイねんと思っていたら、どうやらそれは「子盗り」のことらしい。。。つまりこの家には子供がいるとわかると、人さらいが来ると。
いつの時代の話やねん。

| とりアタマ | 2007/06/25 15:01 | URL |

中学の頃、わざと親指を立てて霊柩車に向かって差し出して
「すげーだろ」と悪ぶってる同級生が居ました。
どんだけちみっこい反抗だよ、と微笑ましくなったものです(笑)

夜に爪を切っちゃいけない、というのは
江戸時代のお城の夜勤を『夜詰め』といっていて
たとえ親が危篤になっても家に帰れなかったことから
「夜詰めは親の死に目に会えない」となり、
「夜爪は親の死に目に会えない」となった…と
最近多い、雑学うんちく番組で見たことがありますよー。
きっと諸説あるんでしょうけどね。

| ぴかちゅー | 2007/06/25 15:02 | URL | ≫ EDIT

なにがやってこようと、社長がいらっさるので、ダイジョウブかと思われます・・・
 
 ちなみに、先日ゴミ捨てに行ったら、植え込みで大きな蛇を見ました。
 手足の無い生き物が、すばやく異動するのは、どうにも気色悪いものです。
 ぜひ、蛇のいない国NZに住みたいものです。

| タガメ | 2007/06/25 15:07 | URL | ≫ EDIT

黒猫が横切ったら凶って聞きましたが、黒猫ちゃんてお洒落な感じで大好きです。結婚前私とオットの相性は凶と義母に言われました。これは合ってました。

Chihoさんありがとう。すっきりしました。

| ピューママ | 2007/06/25 15:28 | URL | ≫ EDIT

「黒猫が横切ると悪いことが起きる」

うちには3匹、黒猫がいます。
毎日毎日横切られています。
時には跨られたり、踏まれたり、蹴られたり、噛まれたり(遊びで)、なめられたりしています。
が、特に何もおきません。
いや、毎日悪いことが起きても困るんだけどね。
ヨーロッパでは「幸運のシンボル」らしいです。
が、特に何も起きません。
宝くじの1000円すら当たりません。
うちのじゃダメなのか?

| 薬剤師? | 2007/06/25 15:40 | URL |

さぁ通りすがり子様のお通りよぉ!




私は未だに、ベッドから体を出して寝れないゎ。出た部分が何かにどこかに持ってかれちゃうよ~と言われてからね…そんな小心者ですゎ




つれづれなるモナコグランプリを優先して通りすがりしてますゎ

| 通りすがり子 | 2007/06/25 16:45 | URL |

ももさんの「夜に笛を吹くと貧乏神が来る」に似ているのですが・・
【朝起きてすぐ大きな声で歌を歌うと、貧乏神が来る】と子供の頃親に言われました

よく考えると『夜に笛を吹く』の所を勝手に親が変えたような気がしてきました(朝起きてすぐ大きな声で歌を歌うなんてちょっと、変)

きっと私は子供の頃、朝っぱらから大きな声で歌をうたって近所迷惑だったのでしょう・・

| 春巻き | 2007/06/25 17:00 | URL |

懐かしい言葉がイッパイ!きっとそれなりに意味があるんでしょうねhttp://blog9.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">私が唯一守ってるとしたら出掛けに針を使わない!くらいでしょうかねぇ…。
モナカ君の日蔭の姿が愛おしいですhttp://blog9.fc2.com/image/icon/i/F9CB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ちなみに私の携帯待受画面はパピーモナカ君です(*^_^*) えhttp://blog9.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">社長に使用料取られるかしら(汗)

| ゆうこむ | 2007/06/25 17:27 | URL | ≫ EDIT

  ∩ ___∩ えーとぉ
  | ノ_   _ヽ ちゃり社長様、ノリたんがそーだんがあります・・・と
 /   ,,    ,, ヽ 「実家の母と南蛮人のダンナは言葉が通じない
|    ●  ●  | クセに仲がいいです。
彡、   ( _●_)    ミ ダンナがビローンとだらけてるのに、なんで 
/((\_ |∪| _  ヽ 浅草のりタンは二人に気を使って疲れてるの
( ___.)ヽノ(_ ̄ 丿 でしょうクマ?
   |   ~~~~~   \  浅草ノリタンはどうしたらいいのですか?」
   |    ~~~~~~~~~ \   
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
初回無料ということは、イチバン最初の相談者が
無料で後は金かかかるということでいいクマ?
ノリたんには、クマの方から料金せいきゅーしとクマ

| クマゴロー | 2007/06/25 18:35 | URL |

有名ですよね

私もそれ信じてます。夜に笛を吹くとヘビがでるっていうの。近くにマムシが生息する土手があるので、気をつけています。

| ポチとエリスとスノーウィ | 2007/06/25 18:36 | URL | ≫ EDIT


ニュージーってヘビいないんですか?
素直に「へぇ~」と意外でした
ウチの母親は死ぬほど嫌いなので羨ましがると思います

日本人の心…
敷居は踏まない…とか
米粒は残さず食べないと目が潰れる…とか
焚きたて御飯はまず神棚に…とか
初物は東を向いて笑って食べる…とか
ちょっとズレてますかね?
歳をとるにつれ、気にして実行してる気がします


  ヘ(゚◇、゚)ノ

どこで↑な顔文字仕入れてんですか? 毎度感心してます
ピッタリ過ぎてて大笑いしました

| プー | 2007/06/25 19:51 | URL |

「よくも来た」は母方の祖母が言ってました。母も言っています。
 クモは「朝」「夜」両方殺してはいけない、って言うのを聞いたことがありますね。母によると、クモは悪い虫を食べてくれる益虫だから、時間に関わらず殺さない方が良いのでは?とのことですが。

 家だけ?の不思議な習慣として、新しい服を着たときには出かける前に家族が(たいてい母)「お初」といって新しい服を着た人のおしりを軽くポンとたたく、というのがあります。
 いったいどこの風習だろ?それとも家だけ??
 ちなみに、母方の祖父母の家には「茶碗蒸しは必ず1人2個食べる。そして一番最初に食べ終わった人がドンブリに作られた具のない茶碗蒸しを食べる」というさらに奇妙な習慣があります。我が家には「1人2個」の習慣だけが受け継がれましたが、母の妹の家では「ドンブリ茶碗蒸し」も開催されているそうです。

| ねずねず | 2007/06/25 21:25 | URL |

かわいい

| hosokin | 2007/06/25 21:27 | URL |

蜘蛛の話は・・・
朝の蜘蛛がいい蜘蛛だったか、夜の蜘蛛がいい蜘蛛だったか思い出せず・・
みなさんに、ドすっと、さよな~ら~してもらってます^^;
出てこないで!うちには来ないで!!!^_^;気分です。はい

| mimosa | 2007/06/25 21:38 | URL |

「朝の蜘蛛は良い蜘蛛、夜の蜘蛛は泥棒蜘蛛」・・なので夜、部屋で蜘蛛を見つけると慌てて窓から放りだしてました。(殺しはしなかったです)
夜、爪を切る場合「夜取る爪は、天竺のウ(漢字がわかりません)と言う鳥に取らせる爪なり」と、おまじないを唱えてから切るように・・・と教わりました。
あ・・出針(出掛けの針仕事)恥かく、ってのも・・・(キリがないですね、すみません^^;)

| てんてん | 2007/06/25 22:02 | URL | ≫ EDIT

昔から、保証人にはなるなと云われてました。
チョット違いますね…。

あと、祖父さんの教えでニッ●ンの車には乗るなとも…。
これも違いますね。

ピューママさんへ
役所で、爪切ってますが何か。

| rainbow♂ | 2007/06/25 22:14 | URL |

湯船に入っている時、上を向いて100まで数えたらポックリと死ぬ、とか(何度も試して、99でずっと止まりっ放し)。

朝、庭に来た白いヘビは縁起モノ、とか。

夜、爪を切っちゃいけない、とか(深爪するからだそう)。
切った爪を灰皿に入れちゃいけない、とか(死人の臭いが家に漂うから)。

何となくおどろおどろしいのは、貞子の国だからでしょうか?

| エドのママ | 2007/06/25 22:16 | URL | ≫ EDIT

コメント欄を見てどうしても気になることが…。
ゆうさん,レッドスネイクカモン!はショパン猪狩です。
細かくてすみません。

| 東京コミックショウ大好き!(でした) | 2007/06/25 23:47 | URL | ≫ EDIT

うちでは「朝蜘蛛(あさぐも)」を駆除すると不幸になるそうです。
よぐも&あさぐもの言い伝えを両方守っている人は
クモを昼あたりに駆除するんでしょうかねぇ~

そういえば友達は昼蜘蛛がどうだとか言ってましたが・・・まさか・・・!?

| グツゴロウ | 2007/06/25 23:51 | URL |

連続コメントすみません
記事では「よくも」になってましたね・・・
訂正してお詫び申し上げます(?)

以上っ!
失礼しました!!!

| グツゴロウ | 2007/06/25 23:53 | URL |

あれ~?
夜の蜘蛛殺して、昼間のは生かすって聞いたんですが(-o-;
昼間のは神の使いで夜は泥棒だか悪の使いとかで…??
夜の口笛も泥棒の合図だからダメって教わりました。
夜の爪切りは親の死に目に会えないって。

それぞれですね。

| korobokkuru | 2007/06/25 23:58 | URL |

ウチの方でも、朝の蜘蛛は逃がしてあげて
夜の蜘蛛は『よくも来たな!!』って殺してました。
っていうか、今現在でもそうしてます。
なんでも、朝の蜘蛛を助けてあげると、何かの時に助けてくれるらしいッス。
(どんな時だ??)

で、『夜の笛はヘビを呼ぶ』も言われました。

あ、ついでに『ミミズにオシッコかけるとチ○チ○腫れる』ってのもありますなぁ~。
私にはブツがついていないので、確かめようが無いのですが・・・。



| ぐりやん | 2007/06/26 00:00 | URL | ≫ EDIT

ウチの実家では、どーしても夜に爪を切らなくてはいけないときは
【ブタの爪~、馬の爪~、牛の爪~】とブツブツ言いながら切ります。
つまり『アタシが切ってるのは人間の爪じゃないから、夜切ったっていーんだもん!』っていう意味らしいです。(ホントか?)
そうやって切っていると、旦那と子供ズに大笑いされます・・。(悲)

あ、蜘蛛は朝逃がし・夜殺す派です。

| mako♪ | 2007/06/26 00:33 | URL |

我が家では朝の蜘蛛は殺すと不幸になると言われてるので見逃してますが幸せもきません…
コメントの黒猫が横切る話を見て黒猫を見付けると目をつぶって後ろに10歩下がる友達を思い出しました。
(そうすると不幸が飛ぶそうな。なので目を開けてまだいると又十歩下がります…)

それよりクリックの表情のモナカ君に「姉ちゃん僕○○欲しいなぁ」と言われたら寝ずに働いて金を稼いで何個も買ってきそうです。

| 三ツ葉 | 2007/06/26 02:26 | URL | ≫ EDIT

初めてコメント差し上げます。
いつも楽しく拝見しています。

私の祖母は「朝蜘蛛はふところに入れよ。夜蜘蛛は親でも殺せ。」と言っていました。
朝の蜘蛛は縁起が良いので、ふところに入れる。夜の蜘蛛は縁起が悪いので、それが親であっても殺せということらしいです。
蜘蛛が親て・・・ということはさておき、私はこの言いつけ通り、夜蜘蛛を見つけるとバンバン殺してきまた。

が、ふところに入れたことはありません。

| sophia | 2007/06/26 03:00 | URL |

>ぐりやんさん

>あ、ついでに『ミミズにオシッコかけるとチ○チ○腫>れる』ってのもありますなぁ~。
>私にはブツがついていないので、確かめようが無いの>ですが・・・。

まったくもって同感です。

>青森りんごさん

>『佐○急便の赤パンツに触れれば幸運が訪れる』

うちの地方では、『走っている』佐○急便の車両にさわらないといけなかったらしく、何人か怪我をした模様・・。

すみっこ好きですよね?亜種ゴールデンて。
我が家の亜種もでっかいのにちっさくなってすみっこにいますよ。

| rikushi | 2007/06/26 06:09 | URL |

>せなみんさん
ヘビ、住めないらしいですよNZでは。
青大将が自転車のカゴに入ってるなんて、ホラーだわ!


>mikeさん
ついつい外国でもやってしまうんですけどね
意味なかったです。


>でこぽんさん
なんだっけ、口裂け女はチクワが好きなんでしたっけ?
なんか食べ物がどうのこうのってなかったっけ~?


>ピューママさん
えらい所帯じみた歌うたってたんですね、ヒロミGOは。
なんじゃそりゃ。


>りきちのおばさん
夜お風呂上がりに切ると爪が柔らかくていいんですよね。
切りやすいのにね~。


>こたママさん
そうそう、ご飯に味噌汁かけちゃいけないんですよ。
あとね、赤飯に味噌汁かけるとヨメにいけません(やらね~よ!)


>でん吉ママさん
ほほぉ~、夜コブね。すてきだわ。
東京でもヘビいるんですか?奥多摩???


>マッシュ母さん
口笛吹けないから大丈夫だわ。
ちなみに指も鳴らせません。


>まるもろさん
へえ、夜のクモは凶暴なんですか。
だからスパイダーマンは夜に活躍するのか???


>えいとまんさん
会社で爪切るのはまだ我慢しますよ。
ヒゲは剃らないようにしてください。


>ゆうさん
で、ところでゼンジー北京てどんな人だっけ?
なんとかスネークショー?あ、スネークマンショーか、あれは。


>NOELさん
へ~、4219はないんですか。
まあ確かに西洋では13階がなかったりしますわな。


>ホイサッサ。さん
夜お塩買ってはいけないんですか?知らなかった~。
なんでだろう。お醤油はいいのか。砂糖も。


>きらりさん
服着たままボタン付けとかしちゃいけないっていうのは
知ってましたけど、そっかそう言えばいいのか。


>ゆちゅみさん
飛行機連続100回て!
いつの時代だよっ!!!(笑)


>青森りんごさん
あ~、それ聞いたことあります。
そういえば佐川急便の絵、変わったんですね。


>さち。さん
クモつぶすと「クモの子を散らしたように」
クモの子が出てきそうで、怖くてできません。


>wankichiさん
猫にまつわる言い伝えって、海外はけっこう多いですよね。
黒猫はラッキーとかね。怖いけど。


>Chihoさん
へっへっへ~、ゴキさんもいないっすよ~。
いいでしょいいでしょ?


>サルッサさん
ほほ~、そうだったんですか。
でもそういえば朝ってあんまりクモ見かけないなぁ。


>高見澤琴乃さん
観音様からの使いなんですか。へえ。
どうりでうちにはあまり来ないはずだわ。


>みーさん
ざる被っちゃいけないって、そういえば言われましたね。
コドモって被りたがるからでしょうね~、きっと。


>駿河さん
もうすごい!その本!!!(爆)
ぜひ読みたいです。AMAZONで検索しようかしら。


>いちごかんづめさん
木曜日はダメなんですか。
爪切るのはタイミングが難しいなぁ。


>ももさん
朝のクモが縁起いい説は有力ですね。
でもクモ殺すのって、なんか怖いですよね~。


>チェリ☆ママさん
脱いだ脱いだ脱いだって言うんですね、やっぱり。
なんか面白いなぁ・・・


>SHIMACOさん
こ、こわいっ!ヘビと交信だなんて。
でも白ヘビはお金が貯まるとかいいますねえ。


>とりアタマさん
ひぃぃぃぃ~っ!どんどんコメント欄が怖くなってくる。
でも口笛吹いたら小鳥来そうですよね、フツーに。


>ぴかちゅーさん
ほほぉ~。雑学大魔王ですな。
しかし親の死に目にはこだわりますねえ、日本人は。


>タガメさん
こわっ!!!
そんなに素早く動くんですか、ヘビは。


>薬剤師?さん
そうそう、幸運のシンボルなんですよね黒猫は。
でも突然あらわれるとめちゃめちゃ怖いです。


>通りすがり子さん
顔もしまって寝るんですか?
耳だけ出ていて耳なしホーイチになっちゃうとか。


>春巻きさん
絶対そうですよ、そうに違いありませんよ。
私が親でもそうやって言います。


>ゆうこむさん
私は違う意味で出がけに針は使いませんねえ。
めんどくさいから着替える。


>クマゴローくん
では次回の「愛の相談室」で承りまクマ。
でもクマゴローくんは日本語の理解力が今イチだなぁ。


>ポチとエリスとスノーウィさん
マムシいるんですか?
ならばとっつかまえてマムシ酒にしましょう。


>プーさん
初物は東を向いて笑って食べるんですか!?
忙しいな~、それは。


>ねずねずさん
茶碗蒸し、うちも2個とか食べてましたね~そういえば。
で、兄ちゃんがドンブリのやつを片付けてました。


>hosokinさん
(萌)。


>mimosaさん
クモ嫌いですか?
ハエ取ってくれるから偉いんですよ、クモは。


>てんてんさん
鵜?鵜飼いの鵜???
へぇ~、話は天竺まで飛んでいくんですね。


>rainbow♂さん
裏書きもいけませんね。
印鑑はむやみに押さない、とかね。


>エドのママさん
切った爪を灰皿に入れるのは、
なんかフツーに嫌ですよねえ、それ(笑)。


>東京コミックショウ大好き!(でした)さん
ものすごい重要な情報、ありがとうございました。
何かスッキリしました。


>グツゴロウさん
クモと爪はややこしいですね~。
おちおちしていられないってことです。


>korobokkuruさん
とにかく夜はじっとしてろってことなんですね。
夜更かしはするな、と。違うか。


>ぐりやんさん
あ!それ聞いたことあります。
私も確かめてみたいんですけど。


>mako♪さん
なるほど、自分の爪じゃなければいいのか。
でも、ブタの爪~♪て。


>三ツ葉さん
そりゃなかなか前に進めませんねえ。
猫って動かないしねえ。


>sophiaさん
ふところに入れるのは、私もちょっと・・・。
そのまま転んだりしたら目も当てられませんねえ。


>rikushiさん
走ってる佐川急便だなんて。
それはいったいどこの企みでしょうか。

| きなこ | 2007/06/26 08:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!遅くなったけど、ちょっと参加します。
言い伝えは皆さんが書いてるのと重なるので置いといて(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

佐川急便のシンボルマークが変わりました!!

理由は…「事故が多発したから!」です。

走ってる車をさわるとハッピー!なんてことを広める奴もどうかしてると思うけど、それを実践する奴もどうかしてる・・・
ちょっと考えようよ、ね。

| てんちゃん | 2007/06/27 10:43 | URL |














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/304-d1837a98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT