☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

絶対失敗しないホワイトソース



スポンサーリンク






前回の 絶対失敗しないパエリア (→☆
につづく失敗しないシリーズ

今回はホワイトソースです。

ホワイトソース苦手ー。(´・ω・`)
ダマにならない方法試してもダマになる。

でもこれなら本当に絶対失敗しないし
さらにヘルシーです。

なぜならオリーブオイルと豆乳で作るので。 v( ̄ー ̄)v


まず小麦粉とオリーブオイルをよく混ぜます。
粉大さじ2にオリーブオイル大さじ1ぐらい。




1506101_20150610165719745.jpg



そしたら豆乳(もちろん牛乳でも可)を少しずつ入れて混ぜる。
だいたい200mlぐらい。

まあそのへんはテキトーにやってください。

チンしては混ぜ、またチンしては混ぜ
途中でチキンスープの素と塩コショウを加え
イイ感じの固さになったらできあがり。

うちのレンジは900Wなので
30秒弱ずつ過熱しました。


超カンタン!



1506102.jpg



バターと小麦粉炒めて作ると
失敗した時の精神的ダメージがハンパないけど
これならすぐ再トライできるから大丈夫です。

まあ失敗しないけどもね。


うちはパン作りにもココナツオイル使用で
バターは常備していないので
ちょっとホワイトソースが欲しい時に便利。

で、これで何を作ったかというと




1506103.jpg




吉祥寺のカフェで人気メニューだそうで
この間テレビで紹介されていて
猛烈に美味しそうだったので
作ってみたらホントに美味しかった!!

わたしがテレビで観た
いい加減なレシピによりますと

(1)まず玄米ごはんをケチャップで炒める

(2)その上に炒めておいたキノコを乗せる




1506104.jpg




(3)ホワイトソースをかけて焼く


…以上です。(たぶん)

ちょっと寂しいからタマゴ乗せてみた。


玄米ご飯にオリーブオイルと豆乳のホワイトソース
そして具は天日干ししたしめじと舞茸なので
たぶんとても健康によさげな気がします。

たぶんだけど。( ̄∇ ̄*)ゞ

でもたしかにしっかりドリア食べてるんだけど
胃もたれすることもなく、あっさりしていて
なにかとアレなお年頃にはありがたい次第。

ケチャップご飯にホワイトソースって
はじめて食べたけどすごく合う!


おためしあれ~  (* ̄▽ ̄)ノ~~





ケチャップごはんの写真も撮ってみたけど
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村


お若い方は白米と具だくさんでどうぞ。
人気ブログランキング
人気ブログランキング









こういうの買えたら作らない。




関連記事

スポンサーリンク

| レシピ | 21:40 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

決定!

明日のお昼ご飯はこれにします!ホワイトソースは作るの下手だったけど、これならうまくいきそう。きなこさんありがとう!

| よっきー | 2015/06/10 22:45 | URL | ≫ EDIT

No title

作り方見てるとすごく簡単なのに、オサレご飯感がすごい!
こういうのパパっと作れる素敵な奥様ステキ・・・。
私も最近ココナッツオイル購入したんですが、きなこさんもバターの代わりにココナッツオイル使ってらっしゃるんですねー♪
ココナッツオイルを使ったオススメのパンレシピをぜひ教えて下さーい!
持て余してるんです(´・д・`)毎日食べると飽きちゃって・・・。

| まーまる | 2015/06/10 23:43 | URL |

うわぁ!これならうちに常備しているものですぐできるーっ
罪悪感も少し減る気が(^◇^;)
早速作ってみます〜ホワイトソース大好き♡
ありがとうございます!

| ちくわ姉 | 2015/06/10 23:59 | URL |

No title

豆乳が苦手なので、牛乳でやってみます。

ちなみに、ホワイトソースの材料に玉ねぎをプラスするだけでも楽になりますよ。
鍋にバターを溶かして、みじん切りか薄切りした玉ねぎ四分の一個分程度を加えて、透明感が出たら火を弱めて小麦粉を加えて全体に馴染ませ、混ぜながら牛乳を少しずつ加えて好みの硬さになったら、塩・こしょうして完成です。
玉ねぎはそのまま具として食べちゃえるので、一石二鳥ですわよ、奥様。

| おやびん | 2015/06/11 01:47 | URL | ≫ EDIT

とっても便利なレシピなので早速作ってみます!

| 元係長 | 2015/06/11 07:08 | URL |

No title

おお、きなこさんケチャップ味は初体験でしたか。
私はドリア大好きですが、
けちゃぷのドリアは苦手ですw

田舎の喫茶店とかレストランでは
昔から良くケチャップ味 チキンライスみたいなのが
あって頼んでからガッカリってのがありましたw

| ちえぞう | 2015/06/11 08:25 | URL |

No title

ココナッツオイルのパンって膨らみますか?
前にトライしたんですけど膨らまなくって
いろいろググってみたら、植物オイルは膨らまないけど
ココナッツオイルは場合により膨らむらしいとのこと。
場合によりが知りたいのにわからないので
もしきなこさんのパンが膨らむならコツが知りたいなと思いまして。
ホワイトソース苦手なのでこの方法試してみます!

| ハンナかーさん | 2015/06/11 13:09 | URL |

No title

きなこさん すばらしいレシピ(!?)ありがとうございます!

血中コレステロール値の高い私は ホワイトソースも避けるべきものなのですが、豆乳とオリーブオイルなら体にも良さそうです (^-^)

さっそく試してみます!

| みねっち | 2015/06/11 13:39 | URL |

タイムリー!!

昨夜作ったソーセージと豆のスープ(ニョッキにかけて食べた)が大量に残っていたので、早速豆乳でホワイトソースを作り混ぜ、豆のシチューバージョンでランチしました。
夫が、夜はこれにカレー風味を加えれば良いじゃないか?と言うのでナントカ飽きずに食べ尽くせそうです。

本当にいいタイミングでレシピを頂けて助かりました。
とにかく混ぜてチンして、全くダマも出来ずに滑らかなソースになりました。
簡単で良いわ〜!!  ありがとうございました。

| あひる | 2015/06/11 14:07 | URL |

とてもヘルシーてすね(^O^)
アクマの組合せ小麦粉、バター使わないなんて!!
週末、作ってみます!
ちなみにチンは蓋なしでいいんですよね?

| りんくん | 2015/06/12 06:21 | URL |

No title

早速作ってみました!
うまくできたよ♪

掛けた時はちょうどよかったんだけど
焼いたらばちょっと固めになっちゃったんで、
次回はもう少し緩いところで掛けてみます。

加熱で豆乳が硬くなるのをミスった。

| ひゅうぼん | 2015/06/12 13:10 | URL |

No title

これは使える!きなこさんナイスです!!

| pinkymomo1978 | 2015/06/12 15:40 | URL |

お返事です

>よっきーさん
これなら絶対うまくいきます。
ぜひお試しください。


>まーまるさん
ココナッツオイルは髪や肌にもいいですよ。
今度まとめて記事にしますね!


>ちくわ姉さん
そうそう、ホワイトソースって罪悪感ありますよね。
これなら(多少は)安心できます。


>おやびんさん
タマネギ、いいですね!
オットが苦手なので私一人の時にやってみます。


>元係長さん
ぜひともっ!!


>ちえぞうさん
ケチャップのドリア知りませんでした。
美味しかったー。


>ハンナかーさんさん
ココナッツオイルは冷やして固形の状態で
細かく砕いて加えます。たぶん液状だと膨らまないかと。


>みねっちさん
おおおっ!ピッタリじゃないですか。
ぜひお試しください。


>あひるさん
わたしはもうソーセージと豆のスープが
気になってたまらないのです。


>りんくんさん
チンはフタなしです。
いやフタあってもいいのかもしれないけど。


>ひゅうぼんさん
スバらしい!!!よかった!!!
ぜひいろいろ応用してみてください。


>pinkymomo1978さん
ありがとうございます!テヘペロ。

| きなこ | 2015/06/14 23:08 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/2998-aa7ecb04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT