☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

停電自慢






電気は結局きのうの夜
9時ごろにようやく復旧しました。(´▽`)

金曜の夜からなので
丸2日間ですね。

長かったなー。

発電機のおかげで快適だったけど
さすがに昨日の夜に突入した時は
こりゃ長期戦か?と思った。

・・・とか言うと
グアム在住歴の長いひとたちに必ず

「2002年のポンソナ台風の時は
1か月以上電気が来なかったから
こんなのへでもない」

とドヤ顔されるのがめんどくさいです。



1505192.jpg



いやいや、そういうことではなくてですよ。

台風の規模のわりには
やけに停電が長かったですね
・・・て話ですよ。

この程度の台風でこんなことでは
今後大きな台風が来たらどうなるんですか
って話ですよ。

なのでそんなとこでドヤ顔されても困る。

ならばわたしだって
オークランド大停電で3か月電気なかった。
(うちは点いてたけど)

とかいう武勇伝を語りたいわ。<( ̄^ ̄)>



1505191.jpg



ところで去年までわたしが
台風来たよ来たよ!と騒いでたのは
あれは台風ではなかったらしいです。

最近はグアムを通り過ぎてから
台風に発達していたので
今までのは「トロピカルストーム」で
今回のが2002年以来の(?)

少なくともわたしがグアムに来てからは
初めての「タイフーン」らしいです。

へえ。 (゜~゜)

たしかに今までは
こんなに大きな木が倒れたりはしてなかった。

やっぱりタイフーンはすごいんだわ。


1505184.jpg



観光客のみなさんも
飛行機が来なかったり
帰る飛行機が飛ばなかったりで
たいへんだったみたいです。

ホテルもエアコンが切れたりして
だいぶ暑くなったところもあったらしい。
窓も開けられないしねえ。(;´д`)ゞ

とはいえ台風のさなかに
ベランダに出て外を見たりしちゃダメですよ。
けっこうそういうホテルあったらしいです。

ダメですよー、危ないから。 ( ´ω`X

見たいのはヤマヤマだけどね。



1505193.jpg



今年は台風が多そうなので
グアム旅行を計画しているかたは
くれぐれもご注意ください。








台風情報でメールが400件ぐらいたまってた。
人気ブログランキング
人気ブログランキング

読まずに全削除。( ̄∇ ̄*)ゞ
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村





おりたたみ水タンク買っとこうかな。



\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ☆つれモナ☆の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

| グアムLIFE | 23:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

発電機すげー

台風大変でしたね。発電機大活躍ですね。おうちに自家発電
があるなんてすごいですね。3日間、何もせずにうごきっぱな
し?もしよければ、発電機ルーム、写真でみたいです。

| しげ | 2015/05/19 00:20 | URL | ≫ EDIT

木が倒れるレベルじゃないと台風とは呼ばない…海外ってすごいです( ̄▽ ̄;)

| 青森りんご | 2015/05/19 15:49 | URL | ≫ EDIT

まだまだ平常運転にはほど遠い感じでしょうか。
きなこさんちの皆様のお疲れがあまり溜まらないと良いのですが。

| tori | 2015/05/19 17:28 | URL |

停電  ダメ!  絶対!

電力会社から、
2時間の計画停電をお願いされた事があります。

それを了承したら通電後に、
TVが映らなくなりました。

電力会社に計画停電とは関係ないと逃げられたので、
これからは停電には応じない予定です。(๑ ́ᄇ`๑)

| もっちゃん | 2015/05/19 21:16 | URL | ≫ EDIT

No title

きなこさん、おひさしぶりです!

台風、本当に大変でしたよね...こちらでの情報はあまりあてにならないので、私はグアムにいても、日本の気象庁頼りです...今まで来たのも、日本の基準だと立派な台風なんですけどね...今回のも、こちらのニュースではぜんぜんたいしたことないから、大丈夫!なんて言ってて...また案の定...という感じですよね....

本当にこれくらいの台風で、こんなことになってしまって、今度大きな台風がきたら、どうなってしまうんでしょうか....次回、もっと停電が長引いたら、ソッコー日本に帰ります!

| Yoko | 2015/05/21 08:37 | URL |














TRACKBACK URL

https://clubmonaka.com/tb.php/2983-6c592cd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT