☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グアムラーメン事情



スポンサーリンク





最近は袋麺の美味しさが
飛躍的に上昇したので
日本の方には縁がないかもしれませんが

昔ながらの袋ラーメンは
まだまだ健在です。v( ̄ー ̄)v


1409081.jpg


1409082.jpg



海外で日本のラーメンと言えば
「サッポロ一番」と「出前一丁」が双璧。(当社比)

日本ではありえないような
オリジナル味もあって楽しいので
お土産にもいいかもね。


グアムではなぜか福岡県民のソウルフード
「うまかっちゃん」もけっこう見かけます。

そういえば「マルタイ棒ラーメン」も
普通に売られているので




九州と 黒い 深い
コネクションでもあるのかもしれません。


もちろん他のアジアの国々の製品も
いっぱい売っているので
以前は面白半分で買ったりしてたんだけど

なんか最近いろいろ恐ろしいので
なるべく日本製以外のものに
手を出さないようにしています。


1409083_20140909224531ad3.jpg



しかしなかには
「日本製を装った」食品もあるので
油断してはなりません。


おなじみカップヌードルなんか
国や地域によっていろんなバージョンがあるらしく
ニュージーで売ってたのとグアムのとでは
同じ海外向けでも全然ちがう。

というか

グアムでもいろんな種類の
カップヌードルが売っています。

これは普通の大きさだけど
紙のケース(?)がついていて
高級感を主張しているシリーズ。

味は同じだけども。(* ̄∇ ̄*)


1409085.jpg



↑写真見えますか?
麺をフォークに巻いてるの。

お箸を使える外国人も多いけど
使えない人はよくラーメンをこうやって食べるよね。
食べにくそうだけどね。 (Θ_Θ;)


で、このシリーズとは別に
半分ぐらいのミニサイズもありました。

その中に初めて見るフレイバーがあったので
ためしに買ってみたよ。

世界の日清だから
味は怪しくても安全だろう(という予想)。



1409086.jpg



ブラロ味ってなにかしら? ( ・◇・)


「ビーフ味」は別にあったので
(牛のイラストが微妙にちがった)
単なるビーフではない何かなのでしょう。

よくみると
「パティスとカラマンシー入り」と書いてある。

カラマンシーはともかく
パティスってなんじゃ?


まあとりあえず作ってみます。


1409087.jpg



・・・・・ (-ω-;)


まずくはないです。

でも別に美味しくもない。

いたってフツー。┐(´-`)┌



あとから調べてみたら
BULALOってフィリピン料理だそうで
パティス=フィッシュソース。

牛のすね肉や骨髄を野菜と一緒に煮込む
ガーリック入りのポトフみたいな料理らしいけど
フィッシュソースとカラマンシーがポイントみたいです。

なのでホントはわりと
クセのある味なんじゃないかと思うけど

あっさり、というか
パンチのない味になってたよ。

世界の日清なのに
こんな完成度でいいのか?





こういう料理らしいよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

やっぱ日本のラーメンは人気あるね。
人気ブログランキング
人気ブログランキング






カップヌードルではコレが一番好き。(*゜▽゜*)



関連記事

スポンサーリンク

| グアムLIFE | 23:48 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

幼少の頃、ラーメンと言えばマルタイ棒ラーメンでした。初めてちぢれた麺を食べた時の感動‥明星チャルメラだったなあ
ラーメンってどこか罪悪感ていうかこっそり感があるのは私だけでしょうか?

| 九州わんこ | 2014/09/10 00:48 | URL |

わたしもチリトマト1番好きです!

いつも楽しく拝見しております(^-^)
ときどきスパイシーな(笑)言葉遣いがたまりません(,,•﹏•,,)これからもモナカくんアイスくんのこと、グァム事情を楽しみにしております!

| yaco | 2014/09/10 01:21 | URL |

No title

カップラ、昔に比べだいぶ値上がりした感じがします。
そのせいか、我が家では年に2回くらいしか食べなくなってしまいました。
非常食として買っておくのもいい事なんですけどね~。

ちなみに私はシーフード派です♪
麺を食べた後に、白飯をスープに入れて食べるのが好き♪(*ノωノ)
(=おデ○の素ですがw)

| おやびん | 2014/09/10 01:29 | URL | ≫ EDIT

美味しそう

時々写っているワンワンが、「美味しそう・・」って
言っている気がしてなりません(笑)

| bono | 2014/09/10 02:09 | URL |

遥か昔、私が子供の頃、某ヌードルにはプラスチックのフォークが付いてたような…星の方だったかな?
記憶違いだったら、ごめんなさい。

| junboon | 2014/09/10 03:49 | URL |

色々おいしそう

海外のは色んな種類があっておいしそうですね。
きなこさんのは残念な感じでしたけど・・・

日本ではトムヤムクンヌードルが人気で
食べてみたかったけど売り切れ続出で
お目にかかったこともありません。

香港の食堂で入り口に寸胴で麺とスープを
作ってたので、メニュー見て友達が
○○ヌードルって注文したら即席麺がでてきて
度肝を抜かれました。

香港では出前一丁が鍋の具材にもなってて
優勢なようです。

| りさ | 2014/09/10 09:51 | URL |

No title

モナカ君が「食べてやろうか?」的な顔していて、これまたカワユイ!
海外旅行の際、現地のラーメンと変わった缶詰を買ってくるのが趣味ですが、「・・・・・」なお味が多いですよね。

私もチリトマトが一番好きです!

| りんくん | 2014/09/10 12:19 | URL |

No title

海外で買える日本の袋ラーメンといえば出前一丁ですよね。
辛ラーメンと、LuckyMeのミゴレンと一緒に並んでますね。

でも基本、違う味とか言っても、大差なくないですか?(´・ω・`)
いろいろあると嬉しくて違うの買っちゃうけど…。
とは言え、最近インスタントラーメンを買うこともあまりなくなりました(そういうお年頃)。





| 結 | 2014/09/10 12:49 | URL |

No title

チリトマト味に一票!です。

今や袋麺のクオリティーがハンパないそうですが、私はやっぱり「さっぽろ一番」シリーズにかえってしまいます。

| 源の母ちゃん | 2014/09/10 14:22 | URL |

消えた出前一丁@ベルギー

ベルギーのスーパーから出前一丁が消えて数年…。
出前一丁と言えど欧州産なので、麺も二昔以上前ってかんじのモソモソ感だし、スープもなんかちょっと違う…という、なんとも微妙なものではあったのですが、それでもスーパーに並んでいる他の、どこの馬の骨とも知れないインスタントラーメンよりは断然マシだったんです。それなのに、ある年から突然、姿を見かけなくなりました…。
インスタントラーメンを持参すれば解決するんですが、いつもなぜか忘れちゃって、滞在中にため息をついています。今度行くときは忘れないぞ!

| bonbon | 2014/09/10 16:34 | URL | ≫ EDIT

No title

いつも楽しませてもらってます。
袋麺ではないですが高級(?)カップラーメンの「激にぼ」、
糸井さんがツイッターでおすすめしてて思わず買ったらなかなか美味でした^^
次回日本にいらっしゃる際はぜひおみやげに♪
(その時まである保証はないですが。。。)

| にぼにぼ | 2014/09/10 17:41 | URL |

20年ほど前にカナダ旅行に行った時、自由行動になる度に行ってたスーパーマーケット。
サッポロ一番ありました!
シュリンプとビーフ。逆輸入して帰りましたよ。

| konoha | 2014/09/10 19:34 | URL |

シュリンプ味、海外の定番なのでしょうか?食べてみたいー
日清の袋麺のチキンフレーバーは、もしや日清のチキラーなのでは?ひよこちゃんは見当たりませんが。
ちなみに私は金ちゃんラーメンが好きです。カップヌードルよりも金ちゃんヌードル派です。
しかしこの金ちゃん、四国のみメジャーだと最近知りました・・・

| エリック | 2014/09/10 23:37 | URL |

サッポロ一番!
あたしの実家ではサッポロ一番の醤油味しか常備されておらず、どこのご家庭もそうだと思っていたら、味噌派、塩派の勢いがものすごく、わが家はマイノリティだったと、大人になってから知りました(ノД`)
 
きなこさんが、お読みになっているかはわからないのですが、「きのう、何食べた?」という漫画にもそんなやりとりがありました。
 
すでに書いていらっしゃるかたがいますが、カップヌードルのトムヤムクン味が大人気のようで、ネット上では3倍近いお値段がついているとか。仕事場の近くで見つけたのでホクホクしながら買い込んで、デスクの引き出しにストックしています。すっぱ辛くておいしうございましたー♪

| ぴよ | 2014/09/11 00:33 | URL |

ビールも怪しい

グアムで売っているアサヒ生、缶ビールは最近では日本製ではなくなり、大陸製に変わってきています

| Ryusenji | 2014/09/11 07:36 | URL | ≫ EDIT

お返事です

>九州わんこさん
インスタントラーメンて、ちょっと後ろめたいですよね。
特に主婦にとってはね・・・


>yacoさん
チリトマト美味しいですよね。
でもスーパーで最近見かけなくて悲しい。


>おやびんさん
カップラ!!! w(゜o゜*)w
カップラって言うのか!!!!


>bonoさん
「ちょうだい」でしょうね、きっと。
美味しそうじゃないし。(´艸`)


>junboonさん
付いてました付いてました!!!
そして自販機からはお湯が出ていました!


>りささん
韓国料理屋(というか食堂)でもラーメンといえばインスタントで
はじめて見た時は衝撃でした。


>りんくんさん
わたしもいろいろ試してみましたが
日本のラーメンはスバらしいという結論に達しました。


>結さん
そうなんですよ!いろんなフレイバーが出ているのに
たいして変わらないんですよ!!!


>源の母ちゃんさん
袋めん、すごく美味しいですよねー。
でもその分お高くなって高級品だわ。


>bonbonさん
何があったんでしょうね?
具材に輸入禁止の原料が使われていたとか?


>にぼにぼさん
商品の入れ替わりがホントに早いですもんねえ。
まあそれが楽しみではあるけども。


> konohaさん
サッポロ一番て、日本国内より海外のほうが
売れてるんじゃないかという気さえします。


>エリックさん
金ちゃんは聞いたことなかったー。
いろいろご当地ラーメンも多彩ですよね。


>ぴよさん
その漫画はずっと買ってますよ!
今年もそろそろかな。。。。


>Ryusenjiさん
大陸とは?
もしやあっちの大陸ですか???

| きなこ | 2014/09/11 23:16 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/2840-b208dcef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT