☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自覚の足りないわたくし



スポンサーリンク





海外に住んでる日本人女性あるある
ですが、異常に若く見られることがあります。

このわたしですら
お酒買うのにID見せろと言われる(こともある)。

散歩中によく会う
デンゼル・ワシントンみたいなおじさんなんか
どうやらわたしのことを

「大きな犬を2頭も散歩させていて
とても感心なリトルガール」


だと思っているもようで

「キミもいつか結婚してコドモができたらわかるよ」
・・・みたいなことを言われたりする

ので、

('ε') フーン そうなんだー 

とか言ってみる。



1407203.jpg



だってホラ
わざわざ波風立てることないじゃないの。(  ̄3 ̄)~♪


かれこれもう20年ぐらい
そういう感じで過ごしているので
いつの間にか

「若く見られて当たり前」
という感覚になっていたのですが

この間また別のよく会うおじちゃんと
ひさしぶりに立ち話そしていたら

どんな流れでそうなったのか忘れちゃったけど
「ていうか、いくつなの?」  と聞かれました。

英語の国では女性に年齢を聞くのは失礼です
・・・と習った気がするんだけど
ニュージーでもグアムでもガンガン聞かれます。(・ε・)


お茶を濁そうとしたけどダメだった。


1407031.jpg



わたしは個人的に
誰がいくつだろうが全然興味ないので
(名前すらどうでもよかったりする)

なぜそんなに年齢が知りたいのかわからないけど
こうやって引き下がらない人けっこういますよね。
聞いたからってどうなのかしらね。

でもホラ日本人女性ってアレじゃないですか
実年齢を言うと驚きを通り越して
相手にドン引きされたりするじゃないですか。

わたしにID見せろって言ったレジのひとも
免許証見せたら絶句してた。

これが30歳ぐらいだと
やだ―若く見えたからさー ≧(´▽`)≦
なんて笑って済ませるんだろうけども

もはやその範囲を超えているらしく
気まずい空気が流れてしまったりして

そういうのがめんどくさくてイヤ。(`ε´)

・・・とか思いつつ


1407032.jpg



と言ってみました。
とりあえずね。


もちろん超謙遜です。


前フリです。

相手が「うーん、じゃあ28歳ぐらいかなあ?」
とか言ってきたところに
「いやいや、実は・・・」とホントの年齢を言って

ええっ~!? Σ(゚Д゚)


ていうお約束ね。

こういうのを吉本新喜劇ぐらい
何百回もやってきたのでね。


なのでめんどくさいなーと思いつつ
このマンネリネタをふってみたところ



1407202.jpg




!!!<(゜ロ゜;)>!!!





でもよく考えてみたら
28歳よりずっとこっちのほうが近かった。

<(゜ロ゜;)> とか言ってる場合じゃなかった。







でも57才って・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村


けど63才に言われるとは・・・
人気ブログランキング
人気ブログランキング








こういうの買えってこと?




関連記事

スポンサーリンク

| 雑談 | 23:23 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私、元夫(白人、4歳年下)と買い物をしていた時、レジに並んでいたアメリカ人のおばさんが彼に、あなたの娘さん?と訪ねてました。(爆笑)
ダンナ苦笑い。(笑)
どう見ても血繋がってないやろっ、と雨上がりの宮迫さんぐらいの勢いでツッコミいれたかった。(爆笑)

| Shamu | 2014/07/21 01:47 | URL | ≫ EDIT

!!!

きなこさん!!

私と同い年ではないですか・・・(^▽^)

| まさりょうはは | 2014/07/21 04:02 | URL |

爆笑!

逆に日本人で年寄り上に見えるとかレアなケースを私は聞いてみたい(=´∀`)

| コロ | 2014/07/21 06:54 | URL |

No title

57歳て!!おい!!!
でも、私も28歳より57歳の方が近いけど・・・
自分に関係のない人なら、私も名前や年齢はど~でもいい人です。

| あずきち | 2014/07/21 12:23 | URL | ≫ EDIT

No title

きなこさん、謙遜しすぎてしまいましたね。w いやだからって57歳って。。。
私も実年齢より下に見られがちです。決して「若く」見られるのではなくて、「幼く」見られるのが非常に残念なところですが。。。

| おはぎん | 2014/07/21 16:25 | URL |

No title

きなこさん、今日も面白いです!

| rikushi | 2014/07/21 16:55 | URL | ≫ EDIT

あるある~~

きなこさんいつも楽しく拝見しています。
私は婚約者がNYにいるので日本とNYを行ったり来たりしてます。
お酒を買うときは必ずパスポートを見せないと、売ってくれません。先日マンハッタンの百貨店で日本行きのお土産をたくさん手に持って,レジに一人で並んでいると、みんなに順番を譲られました。
そして、レジのお姉さんに、「小さいのにお買い物大変ね。」といわれました。どうやら小学生にみられたようです。
身長154cm、年齢45です。
ものすごく複雑です。

| 桜並木 | 2014/07/21 20:26 | URL |

ご無沙汰しております。
出勤中に携帯見ながら唇かみしめながら笑いこらえてる怪しい日本人です。
可愛い過ぎる、きなこさん。

私もだいぶ年を重ねてきた日本人ですし、同じ日本人の妙齢のご婦人がどこをどうとって若く見えるのでしょう…。
理解できません。
なにか内面から幼さでも出ているのか…ストレートな意見を聞いてみたいものです。

| きおん | 2014/07/22 08:46 | URL |

間違えました!

妙齢って娘盛りの女性に使うんですね!
適度に年を重ねた女性に使う言葉だと思っていました!
失礼いたしました!!!

| きおん | 2014/07/22 08:50 | URL |

コロさん、それ私(笑)!

横ですがすみません。
コロさん、そのレアケース私です(笑)
カリフォルニアに住んでいた時確か24,5だったのですが、32,3に見られてました。んで、ハワイに住んでいた30代前半、酒を買おうが、飲み屋でお酒を頼もうがIDを求められたことほぼ皆無。
日本でもたいてい4-5才上に見られるのですがアメリカでも上にみられたのには我ながらビックリでした。

| donodoko | 2014/07/22 10:26 | URL |

子供に見えるのか〜

20代の頃、グァムへ行った時にレストランでタバコを友人が吸っていたら、「全く日本人のガキは、子供のくせにタバコばかり吸いたがる」とかブツブツ英語で言ってて、どーせ英語わからないだろうってのがミエミエ。
友人が、もの凄い剣幕で英語で文句を言い返したら、謝ってくれました。
きっと、ぜーんぶ子供だと思ってたみたいです。
スカッとしたけれど。

| ガトー | 2014/07/22 12:35 | URL | ≫ EDIT

No title

あぁ~なんかほんと、爆笑してしまいました。
おもしろすぎます、きなこさん!

しかし、私も20代より還暦のほうがずーっと身近であることに
最近(!)気づき、ちょっと愕然としてしまいました。。

| Codrington | 2014/07/22 15:13 | URL |

それはきっと

「ちょっとだけ若い」を凄く素直に、受け止めてくださっただけですよね。

ところで、先日ドラマを見ていて、女性の妙な髪形を、不思議に思っていたのですが「瞬間リフトアップ」を拝見して納得!
そんな秘密が隠されていたとは・・・。タイムリーなご紹介に感謝です!

| けろ | 2014/07/22 18:31 | URL | ≫ EDIT

No title

私も中学生の頃からずーっと、実年齢より下に見られていましたよ。
オーストラリアに来たときも、毎回IDを要求されてました。
40台過ぎて、子ども連れになってから
やっとIDを見せなくても買い物できるようになりました。

何気に外国で若く見られるって面倒くさいんですよね。

| こたこ | 2014/07/22 20:51 | URL | ≫ EDIT

年なんて

27歳になって初めて海外〈グアム〉に行くようになって依頼ID見せろとか言われた事は一度もなく、ある時グアムのあのクラブに一つ上の従姉妹と行った時なんて従姉妹だけID見せろと言われ「何で~?」って感じだった。最近じゃ日本人観光客にも見られず…複雑…どう取られて良いものやら。とけ込んでるって事で良しとしよう。

| 眞鶴 | 2014/07/22 22:56 | URL | ≫ EDIT

身長かなあ

160cm以下の日本人は一律子供に見られませんか?
中国人や韓国人、モンゴル人なんかのアジア系は若く見られるのか気になります。
タイやフィリピンなんかの東南アジア系は、年相応に見られるイメージがあります。

| ひろぽん | 2014/07/25 15:25 | URL |














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/2800-a67bda12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT