☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フィギュアとピアノ



スポンサーリンク





フィギュアスケートが
またまた盛り上がっておりますね。

わたくしそういえば
日本であれほど体調が悪かったのに
最後の最後にブック●フを2軒回って

全巻ゲットしてまいりました。(*^m^*)


1403291


小さいころ一緒にスケートを習ってた子たちが
あんなことやこんなことがあって大人になった後も
ずっとつながっているっていうのが

本来のテーマとは違うと思うけど
このマンガのそこが好き。

なんだかピアノ教室と似てるなーと思って。


わたしは実家がピアノ教室だったので
当時習いに来ていたお姉さんたちは
わたしがちいさい時のことも
両親や兄弟のこともよく知っているし

現役ででちいさい子たちも含めて
発表会の時に再会すると
まるで親戚が集まっているような気分です。

そういうちょっと特殊な感情が
似ているんじゃないかしらという気がするのです。


1403292


考えてみると華やかな衣装を着て
練習の成果をお披露目するところなんか
フィギュアスケートとピアノはけっこう共通点がある。


野球やサッカーみたいに一発逆転はなくて
途中で失敗したらその後どんなにがんばっても
マイナスはマイナスとして残るところも似てる。

まあわたしのピアノなんか
失敗したところでへでもないのですが
それでも「うわー今のナシ!!やり直しっ!」
という気持ちになります。

なのでフィギュアスケートの選手が
最初のジャンプで転んじゃって
どうがんばっても勝てないとわかった時
いったいどうやって最後まで
モチベーションを保っているんだろうと

とても興味深いのであります。


1403293


でもフィギュアスケートが
圧倒的に過酷だなあと思うのは
努力や技術では埋めることのできない
生まれつきの容姿が影響する
(だろうと思われる)ことで

ピアニストは少々見た目がアレでも
超絶技巧ならば評価されるけれども

たとえばわたしが天才スケーターで
4回転とかじゃんじゃん飛べたとしても
このちんちくりんな容姿では
浅田真央ちゃんには絶対勝てない(と思う)。

百歩譲って顔は整形しても
身長とか手足の長さはいかんともしがたい。


そこのところのモチベーションも
みなさんどう折り合いをつけてらっさるのか
とてもとても興味深いです。


1403294



・・・なんて

なぜか世界のトップを目指すつもりで
フィギュアの大会を観戦しているわたし。







美も才能のうち。
人気ブログランキング
人気ブログランキング

運も才能のうち。
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村






こっちも買おうかなあ・・・




関連記事

スポンサーリンク

| 雑談 | 23:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホントに

バレエもですけど、容姿の要素も大きいですよね。
才能あっても途中で諦めちゃう人もいるかも。。
それにしても真央ちゃん、世界選手権優勝めでたい!嬉しい!ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

あと、銀盤王子、面白いですよー♪
容姿とは反対のヘタレ訛り王子と幼なじみちゃんのラブストーリー?ですが、キス&ネバークライより、コメディ要素強くてキャラが強烈で楽しく笑えます。
スケート部分ももちろんガッツリあるし、前作のアキラくんも出てますよー。

| しーな | 2014/03/29 23:51 | URL |

No title

いやいや、フィギュア界には世界のみどりちゃんがいたじゃないですか!
ダンスというより格闘技?
でも、私はみどりちゃんの力強い回転が大好きでした^^

技術さえ素晴らしければ!・・・のはず。

| tiobon | 2014/03/30 11:37 | URL | ≫ EDIT

No title

オリンピック前にそろえたよん
もちろんブックオフでwww
アイスダンスは興味なかったけど
これ読んでのオリンピックはなかなかでした。
銀盤騎士オモシロかったら報告してください。

容姿と言えばみどりちゃんの頃は
やはり昭和体系でしたね。
真央ちゃんのような体形なら
金メダル取れたんじゃないかなぁ~~
って思ってしまいますな
でもまぁあのがむしゃら感嫌いじゃないです。

| よぴお | 2014/03/30 13:50 | URL |

No title

真央ちゃんももちろんですが、背の高い荒川静香さんのイナバウワー、やはり美しかったですねえ~。
美も才能のうち、そして自分を美しく見せられるのも才能、は本当だと思います。

| 結 | 2014/03/30 14:56 | URL |

No title

だから 伊藤みどりって 偉大だったんだなあ

| sakura | 2014/03/30 19:01 | URL |

No title

確かに容姿は大切ですけど、すんごい技術があると容姿があれでもなんだか素敵に見えてくることありませんかー??
あと、注目されるとどんどんきれいになりますよね・・・
最近の女性アスリートの皆さん、ほんときれいでかわいらしい。
まあ、フィギュアは手足が長くてすらっとしてるに越したことはないんでしょうけどもー
「銀盤騎士」おすすめです。
私は「キス&ネバークライ」より好きかもです。

| ゆか | 2014/03/30 22:23 | URL |

『運も実力のうち』激しく同意です!(色々あって我が身に運が無いと思い知った過去を振り返りつつ)

| 青森りんご | 2014/03/31 10:32 | URL | ≫ EDIT

No title

いつも大変楽しく読ませていただいてます!

ところで、ブッ●オフですが、ネット通販もあるのご存じですか?
漫画系は、店頭よりネットのほうが価格が安かったりしますので、ご帰国に合わせてホテルへ配送、とかもありかもです。
すでにご存じでしたら余計なお世話で申し訳ありません~~。
漫画コンプリートのため数軒行脚したあげく、ネットのブッ●オフのがずいぶん安くてへこんだ経験があるものですから…。

| やっちも姉 | 2014/03/31 15:31 | URL |

私先日の世界選手権見に行って来ました(o^^o)
確かにテレビに写っちゃうと顔に目がいきがちですが、生で見ると表情などは見えないので所作の美しいかどうかの方が目立ちますよ!
真央ちゃんはどちらも兼ね備えていて、逸材ってこういう人のことを言うんだなぁと思いました(*^^*)
私はフランス代表で出ていたメイテ選手が好きなんです!黒人の方でパワフルな演技がかっこいいんですよ〜♡

すみません!つい熱くなってしまいました…見てきたばかりで興奮してます。

| みき | 2014/03/31 18:22 | URL |

お返事です

>しーなさん
おおっ、銀盤王子ってそんな内容なんですね。
面白そう。。。。ほしい。。。


>tiobon さん
そうなんですよ、みどりちゃんは超リスペクトですよ。
今だとフランスのメイテ選手を応援してます。


>よぴおさん
そうなんですよね、「もし・・・」っていうとこらへんを
みなさんどうモチベーション保ってるんだろうとすごく興味深いです。


>結さん
今でもあのイナバウアーみるとウルウル来ますね。
羽生くんがやるイナバウアーのところも毎回おおー!って思う。


>sakuraさん
ですよねー。
みどり、カズ、野茂はレジェンド。


>ゆかさん
荒川静香さん、もともと美人だったけど
引退後ものすごいスピードできれいになりましたよねー!


>青森りんごさん
わたしは運だけで乗り切ってきたので
「これも実力」と言い訳しています。_(^^;)ゞ


>やっちも姉さん
もちろん知っていましたが、ネットでは品切れで店頭にありました。
反映されるまで時間がかかるから直接行ったほうが早いです。


>みきさん
わたしもメイテ選手応援しています!
往年のみどりちゃんを思わせてついつい熱くなる。

| きなこ | 2014/04/06 16:42 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/2732-d37d7770

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT