☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そう来たか。



スポンサーリンク





わたくしは
政府の諜報機関で働いているのですが


1311241



メールだのなんだのを
英語で書く機会が多い。

で、

Please advise~
(●●をお知らせください、みたいな感じ)

という言い回しをよく使うのですけども
わたしはそのたびに

advise なのか
advice なのか


ぐぐっています。 ヾ(´ε`*)ゝ



1311242



そしてそのたびに
「あー、そっちだったか!」と思うのに

次回またどっちだかわかんなくなって
ぐぐる。

1日に何度もぐぐる。


そんなある日
さすがにこのままでは
社会人として以前に
ヒトとしてダメでしょうと思い

ちゃんと調べてみたところ
驚愕の事実が!! w(*゜o゜*)w


advise は動詞で
advice は名詞なんだって。



奥さんご存知?



1311243



やだ知らなかったー。(/▽\)

どっちかが間違いだと思ってた。


動詞と名詞のちがいか。

そうきたか!


海外生活(しかも英語圏)
18年にして初めて知った。


勉強になるわあー。





人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村





買おうかな・・・(Θ_Θ;)




関連記事

スポンサーリンク

| 雑談 | 22:08 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おー(●'w'●)
chooseとchoiceと似てますね!

私はLとRがごっちゃになるのが困ります。。
あと、accessoryとかmississippiとか、cとかsとか2個続くやつ、むきゃー!てなります。σ^_^;

| ちぴ | 2013/11/24 22:21 | URL |

ビジネス用語はね

使わないから
日本語でも、うーんっていうのが
大体、前に作ったのを
コピーしてって

最初から、作ったら
えらいこっちゃw

| のり | 2013/11/24 22:29 | URL | ≫ EDIT

えーと先生。使用例のアドバイスを教えて下さい。

| しの&みー。 | 2013/11/25 00:32 | URL |

はじめまして

私のガラケーはカタカナでアドバイスと変換adviceと 出ました名詞だわ。

| 中部人 | 2013/11/25 03:33 | URL | ≫ EDIT

スペルチェックソフト使うと便利ですよ
(GINGERとか無料ソフトもあり)

ただ、これやると
ふと手書きしなくちゃならなくなった時に
プチパニックになります笑

| MIYAYUKI | 2013/11/25 06:49 | URL |

ほほおお~。

なるほど!
またひとつ賢くなってしまった。。。
きなこさん、どうもありがとうございますヽ(^。^)丿

↓おでんにコーンはいれませんです~(^◇^;)

| うらりー | 2013/11/25 08:20 | URL | ≫ EDIT

No title

私は "decision" "decide" の始まりが "di" だったか "de" だったかでいつも迷います。

こういう風にいつも迷うものってありますよね〜。

他の皆様のものも知りたいです〜。

| Corvallis | 2013/11/25 11:23 | URL |

No title

発音も違うので、動詞はアドヴァイズ、名詞はアドヴァイスと覚えると、スペルも間違わないのでは?

| 社長秘書 | 2013/11/25 11:27 | URL |

ちょーほー部員で、難しい重要作戦や暗号に記憶力を持っていかれてるから言葉のつづりにまで頭が回らないし、回してる余裕がないだけですよね!( `д´)b

私が漢字を覚えないのも、ちょーほー部勤めだから…って、今度から言い訳に使わせていただきますwww

| 青森りんご | 2013/11/25 12:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

私がそれはそれは可愛らしい少女だったころ(当社比)
adviseとadvice、大学のセンター試験(英語)対策の頻出問題でした。
懐かしいです。

私は漢字を毎回調べます。
専門とか博士とか、点が要るのってどれだっけ?とか、
これは計る?量る?図る?など。
何度でも何度でも。
101回目は覚えられるかしら?

| fuuni | 2013/11/25 15:22 | URL |

お返事です

>ちぴさん
わたしはtomorrow と buisinessも
どれが何個だかわかんなくなります。┐( -"-)┌


>のりさん
エライことなんですよ。
ほんと大変。┐( -"-)┌


>しの&みーさん
国家機密なのでそれはお教えいたしかねます。(キリッ!


>中部人さん
賢いですねー。ガラケー恐るべしですねー。


>MIYAYUKIさん
諜報機関ゆえ(うそだけど)そういうソフトが使えない
秘密の道具を使っているのですよ。( ̄m ̄* )


>うらりーさん
やっぱり入れないんですね。
そりゃそうですよね。いくら北海道人でもね。。。。


>Corvallisさん
あー、わかる!!
わかんないとこがわかる!!


>社長秘書さん
まさに今回それに気づきました。
ぜんぜん気がつかなかった。


>青森りんごさん
そうなんですよ!いろいろ忙しいのよ!
変装とかもしなくちゃいけないですし。


>fuuni さん
あー、「はかる」は難しい!
しかもその単位がまたややこしい!

| きなこ | 2013/11/25 23:02 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/2615-74110e0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT