☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

原作イメージ対決



スポンサーリンク





面白かったなーと思っていた本が
このところ立て続けに
ドラマや映画化されている件。

さすが目のつけどころが違うぜあたし!<( ̄- ̄)>


1301311


原作があるドラマって
イメージと違うだのなんだの言われて
俳優さんはたいへんだなあと思います。

読者が抱いたイメージだって
作者が意図したものとは違うかもしれないし
ホント勝手な言い分なんですけどもね。ヾ(´ε`*)ゝ

でも言いたくなっちゃうのよね。


たとえばほら、コレとか。


ビブリア古書堂の事件手帖 (メディアワークス文庫)


まあね、たしかにコレはね
あらゆる登場人物がことごとく違う感じなのが
逆にお見事!という気すらするんですけども

原作を読まずにドラマだけ見たら
きっと面白いんだろうと思うと
なんだか俳優さんが気の毒ですなあ。

ゴーリキちゃんはかわゆくて好きなので
がんばっていただきたいです。


いっぽうコチラのキャストは
わたしのイメージにけっこう合ってました。



まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)




でもだからといって
ドラマとして面白いかというと
そういうわけでもないのが
これまた難しいところ。(*個人の意見です)



ρ(´ー`) こちらは読んだことは覚えてる、どころか
かなり面白かったという印象なんだけど
どんな内容だったのか一切記憶になくて
ドラマ観て素直にフツーに面白かった。



いつか陽のあたる場所で (新潮文庫)


普通はしばらく観ていれば
ストーリーを思い出すはずなのに
まったく心当たりがありません。

大丈夫か、わたし。)゜0゜(



そういう意味では個人的に
原作よし、ドラマよしの高得点なのが
「とんび」。



とんび (角川文庫)



今放送されてるTBS版の前に
NHKでもドラマ化されているんだけど
わたしのイメージはTBS版のほうが近いです。

とくに「たえ子」さん。(そこか!)



で、こういうの全部通り越して
もうこりゃ反則だろー!
と笑うしかないのがρ( ̄∇ ̄o) コレ。



きいろいゾウ (小学館文庫)



これは原作の帯に
宮崎あおいちゃんによる
「映画化されるんなら自分がやりたい」
みたいな言葉が書いてあったんですよ、たしか。

そのおかげで最初の1ページから
宮崎あおいちゃんの顔しか出てこなかった。

くぅー、まんまとハメられたぜ!“o(><)o”


これはスバらしい営業方法なので
俳優のみなさんはぜひやるがいいと思います。







モナカアイスの愛読書予想。
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村



関連記事

スポンサーリンク

| 雑談 | 18:37 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やぱし!

「とんび」が高得点なのですね!
これは、DVD化された暁には一気に観なくてわ!
↑そんなに後?(笑
みんなが、号泣、号泣ゆうので、かなりびびってます・・・。
涙腺ゆるくなっちゃってて。えへ。

| うらりー | 2013/01/31 19:10 | URL | ≫ EDIT

アイス君の…

愛読書予想でコロコロコミックに、電車の中で肩ふるふるしました!( ´=ิ◞౪◟=ิ`)

| ムーのオカン | 2013/01/31 19:44 | URL |

No title

ビブリア堂は原作を読もうと思ったら、先にドラマが始まったので、ドラマ楽しんでます。
殺人も出てこない、旅にも出ない、キャピキャピ女子も出ない静かなドラマを見るのは久しぶりな気がします。
しかもそれが月9とは!
まほろ駅前は・・・映画を見始めたんですが、途中でやめてしまいました。(>_<)
最近読んだことは覚えているが、中身を覚えてなくてまた読み返すことはしょっちゅうです。

| mi-goro | 2013/01/31 20:04 | URL | ≫ EDIT

No title

    ,.-ー .、 ,.-- 、
   ,'   ,ィノ-ィ ;   i ア~イス
   i  /    `'!  i
    'r.'´ノリλノリ〉-'  コロコロ コミックスと 
   /  へ   へ | TVランド  冒険王 
   ミ   ( _●_) ミ  まとめて見るといいクマ  
  -(___.)─(__)─

| クマゴロー | 2013/01/31 20:13 | URL |

はまりすぎ

モナカくんの西村京太郎、会社で思わずアハハと声出ちゃいました
渋めでウケますっ

| ハセ | 2013/01/31 20:31 | URL |

No title

コロコロ!!ボンボンも付けといて~!

| ろっく | 2013/01/31 21:51 | URL | ≫ EDIT

No title

 わ、わたしも読んだのに。

 乃南さんのあの本読んだのに・・・

 どうしよう。ぜんっぜん思い出せない・・・

| タガメ | 2013/01/31 23:33 | URL | ≫ EDIT

あはは♪

アイス君は 「小学生か!!」


うちの長男が当時読んでいて
あのサイズの雑誌は古紙に出す時まとめにくいったら ありゃしない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



あれ? 今もあの分厚いやつかしら??

| AZU | 2013/02/01 09:50 | URL |

原作

きなこさんのお勧めする原作は全部未読なのですが
あやめちゃんは皆から酷評ですね・・・
あまりにも違いすぎると・・・

私はストロベリーナイトが大好きで
原作のイメージとドラマのキャストに違和感がありましたが
ドラマはドラマで好きです。

コロコロコミックは長男の愛読書で、すごく邪魔です(^^;)

| りさ | 2013/02/01 10:38 | URL |

No title

あたしも「いつか陽の・・・」読んだし、
「すごく面白かったから貸してあげるよ!」
なんて友達にも勧めたのに、結末、全く覚えてません(>_<)
 
それもこれも、年齢の成せるワザなんでしょうか・・・?

…新しく本買う必要がなくなる?(^_^;)

| ひゅぼん | 2013/02/01 11:16 | URL |

アイスくんはコロコロ読みながら、うまい棒食べて、ページの間にカスが挟まっちゃって、でも気にしないタイプ…と見ました!m9(^Д^)

| 青森りんご | 2013/02/01 12:47 | URL | ≫ EDIT

No title

ビブリアはもう正反対くらい違うらしいですね?
原作読んでなくても、表紙イラストだけ見てこの役を剛力彩芽??カツラ被るのかな?と思っちゃいました(笑)

きいろいゾウはその帯ついてなかったんで、私のイメージだと宮崎あおいちゃんは可愛すぎでした。
もっとこざっぱり系かな、と。あとショートボブのイメージだったし。

西さんの、漁港の肉子ちゃんがめちゃくちゃ面白かったのでまだ未読でしたらオススメですよ!!

| しーな | 2013/02/01 13:15 | URL |

コロコロコミック~

モナカアイスの愛読書予想、はまってますね~。

どっちもピッタリではまってしまった・・・。

| meimei | 2013/02/01 15:47 | URL |

No title

コロコロコミック、懐かしい~。
あの半端に読みにくいサイズ感が好きです!
しかもアイス君に似合いすぎ。

本の虫なのでたくさん読みます。
原作を読んでる時点でイメージが出来上がってるので
ドラマ・映画に違和感を持つことは多いですね。
無理に恋愛要素を加えようとして登場人物の
性別まで変えるのは好きじゃないです。
恋愛要素の需要ってそんなにあるのかなぁ?

| さや | 2013/02/01 16:39 | URL |

No title

「まほろ~」と「きいろいゾウ」は昔読みました。

「まほろ~」のキャストちょっとイメージ違うけど
これも有りだな~と。
あとロケ地が原作にあわせた場所
(わりと自分が知ってるところ)で撮ってるので
けっこう楽しみに見てます。

「きいろいゾウ」の話はすっかり忘れてたけど
私がイメージするツマはモデルのはなさんかな?

| 桃 | 2013/02/01 18:08 | URL | ≫ EDIT

No title

最近のドラマ、原作が持ってるイメージカラーって言うんでしょうか、マッチしてて嬉しいです♪原作、全部好きなだけに♪

昔々、「タレントが目立ってたらいいんじゃい!!」ってドラマよりずっと小説寄りだから見やすい!
ちなみにとんびは外出先には持っていきません。号泣するから。

| rire | 2013/02/02 13:02 | URL | ≫ EDIT

No title

パッケージの名前だけで、キャストのイメージも
キャストはゴリ押しで主人公すら設定改変。
そのほか出てくる人もみんなメチャクチャ変更されてて、
中身がまったく違うもんだから、原作から残されているのは名前だけ。
これはもうひどい詐欺にあったみたいで、受け付けることができずTVを消しました。
どうせだったら、ビブリアを元ネタに作ったドラマとはっきり言えばよかったのに。

最近のドラマって、こういうの多いなぁって思うのは私だけでしょうか?
よしながふみのアンティークも内容改変がひどかったです。原作通りだとよかったのに。
『魔性の…』は、ただの同性愛を示すものではなく、
話の内容に絡んでくる重要なキーワードだったのに(´;ω;`)

| Ran | 2013/02/02 15:28 | URL |

ナイナイ詐欺

ドラマ見はじめて、ナイなぁこの配役。
ナイなぁこの設定。
コレをナイナイ詐欺と密かに呼んでます(笑)
今は、サキが面白いかなぁ~夜行観覧車は、ムカムカして体に良くなさそなんで見るの止めようかしら…

さて、夏にやる少年Hはどうでしょ?

モナカくん、北方兼三の水滸伝はいかが?登場人物多すぎですが~

| ガトー | 2013/02/02 18:30 | URL | ≫ EDIT

お返事です

>うらりーさん
原作はわたし泣かなかったんですけども
ドラマはどうかなー。これからどうかなー。o(;△;)o


>ムーのオカンさん
ガリガリ君食べながらコロコロコミックに1万点!


>mi-goroさん
読んでから観ると楽しさ半減なんだけど
観てから読むと2回楽しめていいですよねー、きっと。


>クマくん
買って買ってークマくん買ってきてー
ついでにあたしに週刊文春買ってきてー


>ハセさん
やっぱトラベルミステリーでしょ
絶対好きでしょ。


>ろっくさん
あーもう邪魔だろうなーそんなにあったら!


>タガメさん
でしょーでしょーでしょー?
なんで思い出せないんでしょうか、あの本は。


>AZUさん
そうですよねー!
あのサイズはお母さん泣かせですねー。


>りささん
ストロベリーナイト、わたしもドラマは別モノですごく好きです。
そういう意味ではハンチョウも同じ。


>ひゅぼんさん
わたしもドラマ観て、もう設定からまったく覚えてませんでした。
ここ2~3年で読んだと思うんだけどなーどうしてかなー。


>青森りんごさん
そうそう絶対そう!!!!!
うまい棒絶対好き!!!!


>しーなさん
帯の威力ってすごいですねー。侮れないわあ。
「漁港の肉子ちゃん」と聞いただけで絶対面白い!買います!


>meimeiさん
アイスは絶対コロコロコミックなんですよ。
もう間違いないんですよ。


>さやさん
そうそう!ドラマ化されると聞くと
頼むから恋愛入れないでー!って思います。


>桃さん
わたしもあのロケ地はピッタリだと思いました!!!
細かいところだけどそういうの重要ですよね。


>rireさん
まずタレントさんをブッキングしてから企画を立てますからねー。
まあ大人の事情でいろいろ仕方ないんでしょうけども。


>Ranさん
そうそう、アイデアだけもらいましたってことにすればいいのに。
そこまで変更されてたらもはや原作ではないですよねえ。


>ガトーさん
わたしは吉高ちゃんのガリレオが楽しみです♪
ひさびさに気合い入れて観ようかなー。




| きなこ | 2013/02/02 21:53 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/2378-e9cbf3e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT