☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レト色に染まる犬たち



スポンサーリンク





「犬を感じるブログメディア dog actually」
『犬の持つ食への情熱、一体どこから?』
・・・という京子アルシャーさんの記事が
ものすごく面白かったです。(→ コチラ


わが家の犬ヒストリーはまず
モナカの1人っ子時代が5年ほど続いたので
犬としては「レト」がデフォルト。

ラブほどではないけども
ゴールデンも食べ物への執着はすさまじい。

おやつを見せてもモナカが反応しなくなったら
本気と書いてマジで危ないと思います。

幸い今までに一度たりとも
そんなことはないけれども。ヽ( ´ー)ノ

ところでレトが食に対して異常なほど貪欲な理由は
この記事によると
寒冷地で水に落ちた獲物を拾うという
エネルギー消費の激しい役割だったため
目の前の食べ物を躊躇なく取り込んで
すばやくエネルギー補給する


・・・という特性を持つからだそうで
なるほどそう聞くと
そうかそうか、生き物ってスバらしいなあと思うのでした。


1207251



いっぽうその後参入してきた
ポメラニアンのチャリ男社長は
けっこう好き嫌いが多かったのですが

まあこれはうちの父によって
「ドッグフード食べないから生ハムあげちゃった♪」
みたいな セレブ ひどい食生活をしてきたからでもあるのですが

記事によるとそもそも愛玩犬というのは
狩りをする必要もなく
過酷な条件のもとでエネルギーを消費することもなく
食いっぱぐれる心配もない、という
ぬるーい環境で生きてきたため

食べ物の好き嫌いが激しいのだそうで
なるほどそれはそれでたいへん面白い。


しかしここきなこ家では
このような『種の起源』を覆す事態が起こっていて
文句ばっかり言って全然ご飯を食べなかった社長は
モナカと一緒に暮らすうちに
食に対してどんどん興味を持ちはじめ

ついには何でも食べるようになったのでした。


1207252


そしてアイスくん。

京子さんの愛犬(サルーキー)と同じく
アイスも外で誰かがおやつをくれても知らん顔です。
獣医さんに行くと最後にいつもおやつくれるけど
アイスの分までモナカが食べちゃう。

今でさえそうなので、わが家に来た直後なんて
食事以外の食べ物にはまったく興味を示さなかった
食事ですらレトみたいに楽しみにはしてない感じで
食べさせるのにホントに苦労しました。

ご飯が目の前にあるのに食べない犬なんて
存在すると思わなかった。\(◎o◎)/

いろんな人に相談してみましたが
「グレイハウンドはpicky(=好みがうるさい)だからねー」
って、みんなに言われました。


で、この記事を読んだら
レトのように獲物を回収するガンドッグとは違って
サイトハウンドの狩りは高速で獲物を追いかけて仕留める方法。
この犬種が生まれたイスラム圏では
犬が口をつけた獲物は不浄なものとされるので
仕留めた獲物を食べない(=選り好みの激しい)犬が
よい猟犬とされてきた


というわけだそうで
はあーこりゃまたなるほどなるほど。
勉強になるわあ。"φ(・ェ・o)~


1207253


レース犬だったから
おやつなんか食べたことなかっただろうし
それで興味ないのかなーと思ってたけど
犬種としてそういう事情があったのか。

今さらだけど。ヾ(´ε`*)ゝ

思いがけずまったく違う種類の犬を
一緒に飼うことになったんだけども
こうして考えてみると面白いわあ。


しかしそのアイスもやはり
モナカと暮らしているうちに
食べ物にどんどん興味を持ちはじめ

気候が合っているのか
グアムに来てからはさらに調子を上げ
レト並みの食欲に。


1207255
兄ちゃんを押しのけてまで食べるほど。



結局なんだかんだ言って
レトの影響力ハンパないな  と。

こう思う次第です。





一家に1レト運動。
人気ブログランキング ←人気ブログランキング




***この下に秘蔵写真あり***





≪おまけ秘蔵写真≫



2006年大晦日のお二人。
モナカ若いなー。(*゜▽゜*)




1207258




関連記事

スポンサーリンク

| 犬との暮らし | 12:39 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

うふふ。秘蔵写真見~ちゃった。

「続きを見る」って袋とじのようなわくわく感がありますね!

| Corvallis | 2012/07/25 13:14 | URL |

やっぱり・・・

我が家は現在3ダックス。 こちらも狩猟犬なので、レトと同じく「ご飯は喉越し」です。 それなのに2匹目を迎えたときご飯食べない! しばらく上の子が実家にいたため、1頭で飼ってたためですね~。 それが3頭目が来て、1頭目が戻ってきたらあ~ら不思議。 立派にキッチンで「くれろ!くれろ!」と騒ぐようになりましたとさ・・・。 でもやはり1頭目が一番激しく、座右の銘は『諦めません、もらうまで』を日々実行しております。 

| アリス | 2012/07/25 13:32 | URL |

フラットの起源も知りたい♪

フラットもご多聞にもれず、そーとーな食欲です。
が、獣医さんからもらうのはイヤらしく
診察前後にくれるクッキーやジャーキーには見向きもしません。
でも、動物病院を一歩でも出ると「くれくれ」とせがみます。。

あと、毎日同じモノでも好き嫌いをいわず、なめるようにキレイに平らげてくれるので、作るほうとしてはとってもウレシイです。

| KUROKUROhaha | 2012/07/25 13:38 | URL |

柴も

わかります!
実家の柴女子は子犬時代うちのゴールデンと過ごした結果
うふうふ、なでろなでろ、ご飯ウマー!犬に育ちました~

| タケユキ | 2012/07/25 14:00 | URL |

No title

すごいですね、そんな偏食の子でも、レトに影響されちゃうんだぁーー
うちは、ラブときてゴルなので、ワンコというものは、
おやつに目がなくなったら「本気と書いてマジで危ない」と思ってましたが、みんなじゃないんですね~

最近フードボールの舐め方が甘いことが気になる今日この頃。

| zephyrmama | 2012/07/25 14:07 | URL | ≫ EDIT

納得

我が家の柴犬りゅうちん。
食が細く本当に困ってたんですけど、私が姉家族に居候してた1年で、食に対して貪欲に変わりました。

姉の家にはラブラドールレトリバーの太朗くんがいるのです。そう。みごと、レト色に染まってたんです♪

やっぱりそうだったのかぁ!


| yuri* | 2012/07/25 14:09 | URL | ≫ EDIT

No title

モナカくんが食べてる姿は本当においしそうでつい食べたくなるのでしょうか。でも愛玩犬のくだりは「あ~なるほど~」と納得しました。それなのにその愛玩犬もサイトハウンドもレト並にしてしまうモナカくんの影響力、恐るべし…。

秘蔵写真懐かしいですね~。このころはきなこさんが本当にチャリ男企画を始めるとは思って無かったです(笑)

| いのり | 2012/07/25 14:38 | URL |

No title

ふむふむ、レトの影響力恐るべし。

家の長女もレトを迎えれば、食べるようになるかな~。
好き嫌いはないんですが、食べることに興味がなくて小食なんです。

ヒトですが。

| dondon | 2012/07/25 15:08 | URL |

No title

なるほど~犬種によっていろいろなんですね。
今後の参考になります!

それにしてもみんな可愛いなぁ

| JJ | 2012/07/25 15:56 | URL | ≫ EDIT

No title

 すいません、↑のdondonさんの「ヒトですが」に噴出してしまいました^^;

 昨年ラブラドールがいる我が家にダックスを預かったのですが
最初フードを見せても食べないことがあり
「こんな犬いるのか!」と驚きました。
しかし今では私がキッチンにいる間もらえるのをず~っとず~っと待っています。
レトの影響力ってスバラシイです!

| kojirou | 2012/07/25 16:00 | URL | ≫ EDIT

嗚呼なるほど

 そうか そうだったのか…
 うちのネコ様が ネコ様にあるまじき ネコ残しを全くせず
 全部平らげて ご飯は飲み物状態なのは


 実家のゴルに遠隔操作されてたのでつね


 ゴル … 恐ろしい子っ 

| 酒呑童女 | 2012/07/25 16:11 | URL | ≫ EDIT

なるほど・・。

思い当たる節が多々あります・・・・。
実家のゴールデンの異様なまでの食への執着は
そういうわけだったのですね・・・。
それにしても、賢いコだったけれど。
モナカくん効果は絶大ですね。
食べてくれる方が心配がなくて結構なことです(*^o^*)
モナカくん、えらいぞ!

| うらりー | 2012/07/25 18:32 | URL | ≫ EDIT

ほほう

血統でやっぱりタイプが異なるんですね~。
しかしそんな先祖代々の血を覆すレトパワーすごい!
そして久々の社長、やっぱりラブリー♪(^3^)

| しーな | 2012/07/25 18:47 | URL |

No title

>kojirouさん

すいません。被害はなかったでしょうか?

blog拝見してびっくり。家の長女(ヒト)とダックスちゃんの
名前が同じでした。

レトの影響力効きそうな気がしてきましたv( ̄∇ ̄)v

| dondon | 2012/07/25 19:18 | URL |

No title

なるほど〜面白いですね。
確かにラブはハンパのない食欲とスピードでごはんやオヤツや、間違って拾い食いまでしてましたもの…

うちでは現在、コーギー・バーニーズ・ボーダーと3頭の多頭飼いですが、コーギーの食への執着がハンパないです。
バーニーズは赤ちゃんの頃からけっこう苦労しました。食べないこと多かったですね。
ボーダーは警戒心があったりもしますが、うちの子は普通ですかね。

うちはまだコギ色になってないな…でもあそこまで執着されてもな…という感じですよ。

モナカくん、すごい影響力!

そして、超カワユイ。社長もなんとかわゆいことか。
アイスくんはカッコイイ。

ハンサム軍団ですね。
あ、話それちゃった(笑)

| izumi | 2012/07/25 20:01 | URL |

No title

アイス君はモナカ君にすんごい影響されたんですね~。
でもラップは食べちゃダメだよ~(^ェ^;)
そこも見習って~!(^皿^)

| まるきちこ | 2012/07/25 20:53 | URL | ≫ EDIT

付録の秘蔵写真、
いいお写真ですねー。

| たらこ | 2012/07/25 22:44 | URL |

No title

前に買っていた黒ラブは食欲がなくなった日に亡くなりました。
レトが食欲なくしたらおしまい、だと思いました。

二代目黒ラブ、おやつの時間には猫までやってきて、ラブのもらう
きゅうりや大根を一緒に、首をかしげながら食べてます。
あまりにおいしそうに食べるので、猫とはいえ、食べなきゃ損と思ってるらしい。

| ラブママ | 2012/07/25 23:27 | URL |

そうだったのか…

アフガン飼いですが、やはり食べず…

何度も促して、しぶしぶ…ほっといたら、何も食べず一日中寝くさっております。
周りはラブ、ゴルとレトだらけですが、皆がスゴイ勢いで食べるのを ホケーと見てるだけ。

ビーフジャーキーあげたら、頭の下に敷いて寝てました。

モナカ兄さんに、指導受けたいです。

| ガトー | 2012/07/25 23:57 | URL |

ラブラドゥードルは・・

うちの犬は半分ラブのラブラドゥードルですが、食事のえり好み、めちゃくちゃ激しいです。
しかもこの前食べたのに今日はいや、とかしょっちゅう。
ごはんをあげてもなかなか全部食べてくれないので、いつも困ってます。

友達の家のラブ×ボーダコリーは、掃除機のように全部吸いこんでいるのに、同じラブの血が入っていてもずいぶん違いますよねぇ。

| momo | 2012/07/26 00:29 | URL | ≫ EDIT

No title

ふむふむ 勉強になりますな
もし将来わんこを迎えるときにぜひとも実践したいものです

| mike | 2012/07/26 07:14 | URL |

そう言えば知人宅のチワワも、来たばかりの時は全然ごはん食べなくて、ただでさえちっちゃいのにどんどん痩せてしまってました。で、対策?として弟チワワを迎え投入したら、先住犬の意地なのか、急にモリモリ食べ始めたそうですよ。犬もお互いに影響し合うんですよね。
デフォルト・モナカ君、密かにお手柄ですね。

| 結 | 2012/07/26 07:43 | URL |

No title

我が家のラブラドール。
昨年夏、ご飯を残したんです。
マジで「死ぬんだ・・・」と思いましたよ。

| ベルのおっかさん | 2012/07/26 10:11 | URL |

No title

私たち家族は、毎夏日本に帰るのです。その間、うちのプードルxヨーキーはラブの家に預けられまして、帰ってきてから「くれくれ犬」になりました。
友達のSは、フットボール選手なみの夫と別れてから2年、結婚前の体型に近づいております。結婚して体型の変わる人は太ってる方に変わるのが多いのだそうです。
それにしても、モナカおにいちゃん、アイスくんそれぞれ犬種によって、食べの理由があるのですねぇ。「犬を知って、人を知る」勉強になるわぁ。

| 小豆 | 2012/07/26 10:17 | URL | ≫ EDIT

納得!

うちもゴル飼いですが、食への執着はすさまじいですねえ。
冷蔵庫を開けると、呼んでないのに足元でおすわりしてます。
ニンゲンの食事のときは、何かをくれるまで待ってます。
ちゃんと理由があったんですね。
納得です!

| meimei | 2012/07/26 10:24 | URL | ≫ EDIT

レト色に染められ

社長さんとアイス君と同じだったなんて、思わず、持った湯飲みをバッタと落とし小膝叩いて浜村淳さんです。

我が家にやってきたちわわ君も、最初はドックフードを見ただけで「おえっぷ」で、色々トッピングしてもより分けて、何をしてもちっとも食べてくれませんでした。
が、しかし、
先住犬のラブちゃんと暮らすうちに、真冬でも朝5時半に起きてきて、お皿の前で舌を360°回転させて舌なめずりしながら、待ってます。
もちろん食べるときはsweeperです。
今では散歩中に仲良く雑草をサラダバーするまでになりました^^;

| momokuro | 2012/07/26 12:34 | URL | ≫ EDIT

No title

実家で飼っていた、おかしなバランスのシェルティー(骨太・短足)を思い出しました。
1頭飼いでしたが、ものすごい食欲で、拾い食いの常習犯。
捨てられていた泥だらけのおにぎりかなんかを、ぱくっとやったので、怒って口を開けさせようとしたら、目をつぶり、耳を寝かせて、口をかたく閉ざし、足を踏ん張って『殴るなら殴れ!』という態度を取りました。
どんなに口をこじ開けようとしても開けず、ゴクリと呑み込み、しばし反省のふり。
本当のシェルティーは羊を追う犬種だったような・・・。
偽物の血統書付きだったのか・・・。

| よーぶー | 2012/07/26 12:42 | URL |

No title

うちは飼育放棄された保護犬でMダックス。
いや~好き嫌いというか気分の浮き沈み激しいですね。
「しつけには褒美におやつを」って書いてある本を何度
床にたたきつけたことか!!!!!

獣医さんがくれるおやつもにおいすらかぎません。
おかげさまで心を閉ざしたかわいそうな犬として病院に
行くとチヤホヤされてます。これも作戦なのか??

家ではがっつり心の扉開いてます。

| りんご♪ | 2012/07/26 14:34 | URL |

チャリ男社長~!

ドッグトレーナー勉強中です。
みなさんのコメント含めて
色々なワンコ様の状況がわかる。
きなこさんブログ、いつも勉強になりますわ~。

アイス君にきゅうりあげたいっ。

| 桃 | 2012/07/26 18:23 | URL | ≫ EDIT

そうだったのか!!

食べないのも食べないなりに本能なのですね!!
うちのロングチワワのメス(7歳)も本当に食べません。。。
小さいころから食が細く、低血糖もよく起こしていました。体つきも小さめで1㌔あるかくらい。。
ガリッチョなわけではないようなのですがベスト体重は1,2~1,4と言われていますがなかなか太れず・・・食事はフードを10粒程度をようやく。おやつにも見向きもせず。なにより抱っこされるのが大好きで散歩も少し歩くとすぐに足にまとわりつき、抱っこをせがみます。抱っこされてのお散歩(特に主人との)を何よりの楽しみにしているようです。(余談ですがぷく君のお散歩光景を見るたびに驚愕しています)

本気で2代目にラブかレトを考えなきゃですかね~(笑)

| まいぷぅ | 2012/07/26 21:57 | URL |

No title

すみません。。。やっぱり社長が好きですっ!!w

社長の秘蔵写真、ちょこちょこお願いします(*^_^*)

| よっち | 2012/07/26 22:00 | URL |

No title

 ぜひうちのタマクローを一緒に飼ってください。

 きゅうりもガツガツ食べる男子になれそうです。

| タガメ | 2012/07/27 01:06 | URL | ≫ EDIT

お返事です

すいませんすいません、すっかり乗り遅れてしまいました。
コメントたくさんありがとうございます。<(_ _)>

京子さんのこの記事、本当に目からウロコだったというか
なるほどー!!!!と思うことばかりでとても面白かったです。
でもそれとおなじくらい、一緒にいる犬(というか環境?)によって
本来のキャラクターみたいなものが変化するんだなあと思うと
それもまた大変おもしろい。
人間も一緒なんでしょうけどね。

うちは社長もアイスもモナカが「先住犬」という状態だったので
トイレのしつけも何一つやらなくてもよかったし楽チンでした。
レトが先住犬だと助かるわあ。
逆にポメとかグレハンのいる家にレトが来たら
はたしてどうなるのかも知りたいです。
アイス先生はどうも不安が大きいんだけどもなあ・・・・

| きなこ | 2012/07/28 15:13 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/2185-88cefa7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT