☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中のひとと闘うヨメ



スポンサーリンク





わたくしの風邪年表によると
「鼻がもげそう期」を経て
「鼻詰まり期」に突入したもようです。


1202091


ということでただ今
鼻詰まり&ハスキーボイスのわたくしは
昨日ちょっと用事があって
カスタマーサービスに電話をしたのですが

そこが最近やたらと増えている自動音声サービスの
「電話に向かって要件を言うシステム」 だった件。


ひと昔前みたいに
「○○なら1、××なら2、を 押してくだサイ」
とか言うやつじゃなくて

最近は電話の中のひとが進化して
「リザベーション」だとか「アカウント」だとか
こっちに言わせてそれを聞きとるやつ

・・・ていうのが増えてきてませんか。
DSの音声認識みたいな感じ。

日本はどうかな。( ・◇・)?

ニュージーではけっこうあった。
アメリカの会社も多いみたい。


電話をかけるとヤツらは必ず最初に
ドヤ顔で↓こう言います。



<中のひとのイメージ>
1202092
いちおう電話のカタチです、念のため( ̄w ̄) 




あたしはコレがとても苦手で
なんでかっていうと英語の発音が悪いと

Sorry, I can't understand.

なんて冷たく言われるからで
自分の英語にダメ出しされた気分になります。

ホメられて伸びるタイプですのに。 ((o(;△;)o))


普段から苦手なのに
鼻詰まりのハスキーボイスだと
なおさら認識されにくい。

たぶん英語は子音が多いから
・・・ではないかと思うんですけど
ホントはどうだか知りません。 ┐(´-`)┌



とにかく昨日は中のひとに怒られつづけ

1202093



苦労の末ついに
「わかったよ!」と言われたと思ったら

6月8日の
ワシントン行きの飛行機に乗るんだね?


などという
なにひとつ合ってないことを
またしてもどや顔で言われ


1202094


全力で

<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

・・・・と叫ぶの巻。



で、あんまりこんなことばっかりやってると
会社によっては中のひとが愛想をつかして

悪いがかけ直してくれたまえ。
グッバイ。(* ̄▽ ̄)ノ~~



なんて一方的に切られることもあって
そうなると心底ガックリくるんですけど

今回の中のひとはその点ややオトナで


1202096


・・・と
人間につないでくれました。


最初からそうしてくれ。 (`□´)



それまで10分ぐらい
中のひとと格闘してたのに
人間のおねいちゃんと話したら
2分でサクッと話が終わりましたとさ。






「言葉がわかる」とかハッタリかますな!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング




関連記事

スポンサーリンク

| ヨメLIFE | 14:49 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

アメリカのようにさまざまな所から来た異なる訛りを持つ英語を話す人が多い(そうですよね?)国で、そのような音声認識でつなぐとは、びっくりです。
日本でもないのに。。。(少なくとも私は遭遇してないです)
しかも無駄に時間がかかるなんて・・・
最初からオペレーターつなぐオプションがあればいいのにですね。
鼻づまり期なのに、無駄な闘いお疲れ様でした。
どうぞお大事に。早く治りますように。

| mi-goro | 2012/02/09 15:10 | URL | ≫ EDIT

ある!あります!!

以前、職場の男性が飛行機の発着確認のため飛行機会社へ(超悪天候の日でした)。
きなこさんと同じく、電話の中の人と格闘すること15分…
『○○便の遅延はありません』
…と言われて終わりました。
電話料金返して!!щ(°□°щ)

| 青森りんご | 2012/02/09 16:18 | URL | ≫ EDIT

ここ最近で1番笑ってしまいました。疲れが吹っ飛びました!!
とにもかくにも、オペレーターさんに繋がって本当良かったですね♪わたしはサイトなどで、IDやパスワードを入力しないと次のステップに進ましてやらないぞ!みたいなのに きなこさんと同じ気持ちになります。IDとパスワード忘れちゃったから進めないんだよ。。とヘコみます。
お風邪、早く良くなりますように!お大事にしてください♪

| さらのお皿 | 2012/02/09 16:36 | URL |

No title

アメリカにいた時、家の故障の度に 大家さんご指定の保険会社に電話するのですが 毎回音声電話に泣かされました。 修理個所をはどこか音声テープの中から選んで言えというのですが 良く分からず・・・・結局 わからないければ help! と言えというので help!と叫んで オペレーターにつないでもらっておりました。
この保険会社のあと 保険会社ご指定の修理会社に電話して技術者のアポをとるというシステムで、すべて終わるのに一時間弱、そのうえ 修理屋は時間通りこないし(-_-メ)
だから DIY できる人多いのかしら

風邪治ってきてよかったですね

| sakura | 2012/02/09 16:45 | URL |

No title

技術が進歩して便利になったんだか、なんだかな~
お、おつかれさまでした・・・
日本では、私はまだそんな中の人には出会ったことはないです。
滑舌が悪いので恐怖だなぁ(・・;)

イラッとくる電話は、「只今電話が混み合っています。順番におつなぎしますので、このままお待ちください」を繰り返えすので、しつこくつながるまで待ってると、そのうちに「しばらく経ってからお掛けなおしください」と言って切れる電話・・・
一方的に切るんじゃねぇぇぇ (`Д´) 凸
英語だとグッバイって軽く言われたような気がして更にせつなく感じそうです。

| しろみ | 2012/02/09 16:51 | URL |

中の人ェ…

| ちっちき | 2012/02/09 16:56 | URL | ≫ EDIT

No title

お風邪も終盤戦のご様子。
ご無理なきよう、、(ToT)

私の車には音声ナビガイドがあるのですが、正しく聞き届けられた事がありません。
大声でも、ゆっくりでもダメ。
フランスの車だから日本語ダメなのね、、
と思うことにして、手動入力のナビだけ使ってます。
全く使いこなせず残念なマイクの存在が悲しい。


音声ガイダンスも苦手。話が早い、担当の人とお話し
します。最近はお役所も音声さんが出ますからねえ、、
ああ、私は外国語のガイダンスだとお手上げ間違いなし!(ToT)

| まめこっち | 2012/02/09 17:24 | URL | ≫ EDIT

中の人

中の人のイメージが頭から離れませーん。

ホントにあんな顔して話してそうだし。

電話に向かって話すシステムはキライなんですけど、コイツだったら勝てそうな気がする・・・。

| meimei | 2012/02/09 18:50 | URL | ≫ EDIT

No title

いや~進んでるよね。電話自体が応対してくれるなんて・・やめてほしいと思わず言っちゃう^^。ガイダンスにしたがって1とか2押すのさえオロオロしちゃうんだから。←終わると同時にドッと疲れます。でも、オペレーターの方に繋がってよかった。
風邪もう一息ですね。お大事に~。

| わか | 2012/02/09 18:54 | URL | ≫ EDIT

No title

いつも楽しく拝見させていただいています。が、初めての書き込みです。w

私AUS在住なので、その手のガイダンス、めちゃめちゃ多いです。
「Sorry, I can't understand (your English)」って言われてるような気がして。括弧内の言葉は言ってないんですけどね。でも理解できない、って通じないってことだもの。と落ち込む。オペレーターにつなぐと言われて待つ時間に気持ちを整えてます。笑 

人間のオペレーターもだからと言って仕事ちゃっちゃと終わらせてくれるわけでもなし。仕事終わりの30分前は皆機嫌悪いし。担当が違うから、と違う人にポンポン回されて1時間近く話し込んだ時あったなぁ。

こういう時日本のサービスのすばらしさを痛感します。

風邪、早く治るといいですね。

| 凛 | 2012/02/09 19:00 | URL |

No title

私もあのシステム大嫌いです~。
最近はもう機械の音声は無視してすぐに”エージェント”と言います。
そうすると機械もすぐに”オーケー、オペレーターにつなぎます”と
スムーズに事がはこびますよ。くれぐれも発音は”エイジェント”で最初のエにアクセントです。
ああホントに日本のカスタマーサービスがすばらしいとつくずく思いますよね。
風邪お大事に~。わたしも軽く鼻にきてますが。。。
もげるほどではないです。

| ピンコ | 2012/02/09 21:04 | URL |

No title

オーストラリアも一緒です!タクシーの予約も携帯電話のCSもこれです。
逆にこのサービスを逆手にとって、「うちの会社に電話したらちゃんと人間が出ますよ」というCMをやってる保険会社もいますが。
今はiPhone4SのSiriとコミュニケーションを取ってますが、通じるたびに妙にホッとします。。。私もかぜひくとつうじなくなるかも?

| 結 | 2012/02/09 21:07 | URL |

No title

先月末、具合が悪い中私も電話の中の人と格闘してました。
私の場合は音声ガイダンスで〇〇の場合は〇番というものでしたが、頭がぼ~っとしていたので何度も繰り返し聞く番号を押していました。
耐えられなくなり切っちゃいました。人間と直接話したかった~と・・・・。
便利なのかもしれないですが、直接お話ができる番号を調べとかないと思いました。

| ちゃまま | 2012/02/09 22:00 | URL | ≫ EDIT

No title

何の会社か忘れましたが・・

勝手に電話してきて、アンケート的なものに答えろと、美人風の中のおねいさんの声に・・暇だったのでつきあっていたら~
何度も「確認できません」の冷たいお答え。

あげく、「ご協力ありがとうございました!」とさようならされて、なんでしょう、おいてけぼりな感じ。

釈然としないわー

こちらは、吐く風邪流行ってまして・・これまたツライですが、2日くらいでケロッと治りました。
はちみつホットレモン飲みまくりでした。

あと、鼻の皮むけ期も追加してほしいです~
お大事に!

| ガトー | 2012/02/09 23:47 | URL | ≫ EDIT

お大事に&爆笑

もう、きなこさん。。。

つい、たまってる仕事の合間、癒しを求めてやってきたら、思いっきり爆笑してしまい、みごと”ネットしてたね”がバレちゃいましたよ。画伯なでんわといい、やりとりといい、もうサイコーv-238

はやく復活されるよう、祈ってますv-238

おだいじに~v-238

| はち | 2012/02/10 00:11 | URL |

フリーダイヤルならまだしも、ナビダイヤル(有料)で中の人が慇懃無礼な説明を長々としているのを聞いていないといけないのが釈然としません。

ちゃっちゃと箇条書で言いたまえよ!とボタンをガシガシ押すも、言い終わるまで受け付けない始末。
空気読め!中の人

| もちぷりん | 2012/02/10 00:19 | URL |

No title

超超超笑わせてもらいましたーっ!!とてつもなくすごくわかる!!私も苦労したことが何回もありました。コレだったらコレって言ってって言われてもソレじゃないんだよなーで、辿り着くまでがわずらわしーだとか。やはり通じなくて何回もトライして頑張ったのに一方的に切られるとか。カナダもそうでしたけど移民の国であれはひどいですよねー。しかもBillに関しては$5とか$10とかすぐコソ取りやがる。のでこっちから何回も電話かけなきゃの巻。わざわざややこしーわずらわしーシステムにしてるのはもしやわざとなんじゃないかと思ったり。あれが面倒くさくて電話しないって人もいますよ。

| みふぃぃ | 2012/02/10 07:07 | URL |

No title

ロンドンに住んでいた時、路上駐車する時のシステムがこれでした。普通はメーターにお金を入れたり、チケットを貼って置いたりしますよね?それがウチの近所一帯は”最新システム導入”により、これに。

中の人との一連のくだり、路上でやると想像してみてください。。。

車でウチに遊びに来た友人からのクレームで気づいた次第。
友達いなくなりそうでした。。。


お風邪、早く良くなりますように!

| Staffy | 2012/02/10 08:45 | URL |

No title

そうなの!いっつもイライラさせられるの!!っと
超うなずきながら読みましたとも!

名前のスペルとか言わされたりしてね、「ノー!!」
っと何回切れつつ叫んだか。。

いつも心は女優のつもりで超大げさに喋るんですけどね。
ホント普通の電話より疲れますよ、音声認識。

きなこさんの絵、いつもながら秀逸です。

| ひろびろ | 2012/02/10 11:41 | URL | ≫ EDIT

日本で簡単なはずが・・・

つい先ほどのこと。
宅配便の再配達依頼を
音声にしたがって
電話機で番号を押すだけなのに
「確認がとれません」と何度も言われ
挙句の果ては、お願いしてもないのに
「オペレーターにおつなぎします」

ボタンもまともに押せないと判断されてしまいました・・・
最初からオペレーターにかければよかった


中の人の外見(きなこさんの書く電話機)が
オバQの仲間っぽくてかわいいです。

| 桃 | 2012/02/10 12:24 | URL | ≫ EDIT

No title

はじめまして。

日本の京都からこんにちはです。
毎日楽しく読み逃げさせてもうてます。

もぉ~爆笑いたしました。
会社なのに。横に上司がいるのに。
きなこさんのセンス大好きです。ファンです。
これからも爆笑三昧よろしくお願い申し上げます・・・

| ニコ母 | 2012/02/10 12:29 | URL | ≫ EDIT

No title

中の人・・・かなり良いです。
ブームがくる予感がするです。

NAVIなんかの音声認識であったためしがありません。
一体誰の発音を基本にしてるのだろう???

| JJ | 2012/02/10 13:27 | URL | ≫ EDIT

No title

仕事柄、エアラインにちょくちょく電話します。
予約課すごーく待ちますよね。
ということで、#や*を連打するといいですよ。
それか、エージェントっていいまくる。
だいたい数分でつないでくれますよ~!お試しアレ。

| シャープ | 2012/02/10 13:38 | URL | ≫ EDIT

No title

ところでベッドメーキングはアメリカでは当たり前ですが、
寝ている間に人間は必ず汗をかくので、
マットレスは湿気を吸収してます。
ベッドメーキングをするとマットレスをカバーしてしまうので、
雑菌が増えてよくないとお医者様が行ってましたよ。
マットレスを空気にさらして乾燥させたほうがいいそうです。
見た目は悪いですが。 笑

| shamu | 2012/02/10 13:49 | URL | ≫ EDIT

うぷぷぷぷ。

何度読んでも笑えますね。
中の人、イメージふくらんでワヤ(爆

| うらりー | 2012/02/10 19:49 | URL | ≫ EDIT

お返事です

>mi-goroさん
訛りとかアクセントとかより、ポイントは子音だと思うんですよね。
専門的なことはよくわかんないけどきっとそうだと思う。(気がする)


>青森りんごさん
電話代がかかるやつでそれは厳しいですねー。
ほんと返してって気分になります。


>さらのお皿さん
パスワードって安全のため頻繁に変えろって言いますけど
そしたら本人が覚えられないんですよね・・・・


>sakuraさん
ひゃー!私もHelp!って叫びますねー。
ご近所に聞こえたら事件かと思われそうwww


>しろみさん
そうなんです、グッバーイって言われると切ないですよー。
切れた後のツーツーって音がまたなおさら・・・・


>ちっちきさん
ねえ・・・・・


>まめこっちさん
ナビとか絶対だめだなー。
ナビ必要ない国にしか住んだことないけど。(笑)


>meimeiさん
でもこんな顔のやつだったら
なんか小馬鹿にされた気がしてイラつくかも。


>わかさん
スマホとか番号押そうとすると画面が暗くなってたりして
アワアワしたりしてます、ひとりで。


>凛さん
そうそう!(your English)って感じるからですよねー
だからよけい凹むんですよねー!!!


>ピンコさん
ええーっ!?それはどこの会社でも一緒なんですか?
魔法のキーワード!?こんどやってみます!!!!


>結さん
あっそうそう、NZのタクシーもこれでした!苦手だったー。
で、「人間と話せます」ってCMありました。同じやつかな?


>ちゃままさん
あの番号のやつって選択肢が多いと
途中で自分が何番だったかわかんなくなっちゃうんですよね。


>ガトーさん
うわー、なんか切ないー。
ちょ、行かないでぇーって追いすがりたくなる。


>はちさん
治りそうになるといろんなトラブルが起きて
どうもすっきり治らないんですよー、もう疲れてきたわ・・・


>もちぷりんさん
有料で説明が長いのは最悪ですよね。
悪質ななんとか詐欺に引っかかったような気分になる。


>みふぃぃさん
そうなのそうなの、コレじゃないんだよーって言いたい!
良心的な会社は人間と話したいならオペレーターって言え、とか言いますよねー。


>Staffyさん
うわー、そんなパーキングメーターあるんですか!?
路上でいろんな人が不毛な会話してるのかしら。ちょっと覗いてみたい。。。www


>ひろびろさん
そういえば私も名前のスペル言わされた!
まだ終わってないのに途中で「わかんねえ」って言われた!!


>桃さん
最初からオペレーターにおつなぎしておくれよ!
って思いますよねー、ホント。


>ニコ母さん
あらあら、それはよかったです。
楽しいことはいいことです♪


>JJさん
ほんとですねえ、一度その「元のひと」の
発音を聞いてみたいものですねえ。


>シャープさん
やっぱエージェントって言うんだ!各社共通なんだ!!!
今度ぜったい試してみます!


>shamuさん
あそうそう湿気気になるからしばらく放っておきます。
すぐ掃除できないものぐさなだけですけど。。。www


>うらりーさん
ワヤですか。。。( ̄w ̄) 
久々に聞いたなー。(笑)


| きなこ | 2012/02/10 23:01 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/2016-9ced5606

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT