☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

扉を開けるか開けないか



スポンサーリンク





昨日は1日中グジュグジュして
鼻が取れるかと思うほどだったんですけど
おかげさまで今日はだいぶよくなりました。

なーんて
ここで調子に乗るとまた逆戻りなんで
しばらくじっとしときます。ヾ(´ε`*)ゝ


さて元気だったら昨日は
こないだ知り合ったお友だちと
お出かけする予定だったのに残念。


1202061


ある日モナカアイスを連れて公園に行ったら
ちびっこ少年少女が寄ってきたんですよ。

犬に対する接し方が
なかなか好感のもてるちびっこだったので
しばらく遊ばせてあげてたら

「あのねーぼくのママあっちにいるんだけどねー
あのねー会いたい?」


・・・と聞かれました。



「いえ、別に。」

というのが本心だったんだけど
まあいちおうオトナとしてご挨拶だけでもと思い
やぶさかではない旨つたえたところ

ぐいぐい連れて行かれるの巻。 (;´д`)


1202062



でも会ってみたらすごく楽しい人で
やたらと話がはずんでしまい
ぜひまた会いましょうよー!と
携帯の番号を教え合ってその日は解散。

・・・ここまでは
まあまあよくある話ですよ。


でもあたしは基本的にこういうことしても
後日自分から連絡することはまずない。

まず、じゃなくてほぼない。(キッパリ)

理由その1は「ものぐさだから」ですが
もうひとつの理由は

あたくしにまた会いたいのなら
そちらから連絡してくるがいいわ
ヾ(  ̄▽)ゞ

・・・と思っているから。


1202063



うそ。
逆です逆。

相手から連絡してこなかったら
あたしはさほど魅力的ではなかったのだ
・・・ということだろう、と理解する。

なので魅力的でないわたくしごときの者に
わざわざ会っていただかなくてけっこう。( ̄‥ ̄)=3

という卑屈なんだか高飛車なんだか
自分でもよくわかんない理由によるものです。


まあとにかくそんなわけで
いつも通り何のアクションも起さなかったところ
土曜日になってお誘いメールが届きました。

あした(つまり昨日)、どこぞの教会で
ジャパニーズディナーとコンサート
っていうのがあるんだけど一緒に行かない?
・・・という内容。


1202064


それは面白そう!! \((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

行きがけにピックアップしてあげるよー
じゃあ何時にどこでねー
みたいなメールを何度もやりとりして
あたしゃすっごい楽しみにしてました。

グアムの人とお友だちになったの初めてだし
犬を通じてこうやって世界が広がるのって
楽しいわーいいわー英語の勉強にもなるわー ( ̄m ̄* )

・・・なんて思ってたんですけど。

ふと。

突然。


ホントにこのひとは大丈夫なのか?

という疑問が頭をよぎるの巻。


1202065


だってよく考えたら
公園で偶然出会っただけじゃないですか。

携帯の番号知ってるだけで
どこに住んでるかもわかんない。
名前だって偽名かもしれない。

子連れで犬好きでとても気さくなので
イイひとだと思っちゃったけど
カモフラージュかもしれないしね。( ̄▽ ̄)

そんな人の車にホイホイ乗りこんで
どっか連れてかれちゃったらどーすんの、あたし。

しかもどんな教会で行われる
どんなイベントなのかも聞いてないし。


グアムなんてそこら中にジャングルがあるから
車で連れてかれて身ぐるみはがれて捨てられる とか

実はあやしい宗教の勧誘員で
教会に閉じ込められて洗脳される とか

そのままフィリピン行きの船に乗せられ
現地の風俗店に売り飛ばされる とか
*そんな需要があるならば、の話だけど。 _(^^;)ゞ


1202066


そーゆうことがないとも限らないじゃないですか!

でもって、もしあたしが
そういう目に遭ったおばちゃん 妙齢の女性
の話を小耳にはさんだとしたらば


そんな人の車に乗るほうもどうかしてるぜ

って思いますよ。

・・・てことに気づいちゃったら
そうだあたしゃどうかしてるぜ!!

やっぱ自分で運転しますって言わなきゃダメだぜ
でも謎の宗教に洗脳されるかもしれないぜ
うわー断ったほうがイイんじゃないかと思うぜ
でも今さら断るのもなんか気まずいぜ


などとモンモンとしていたところ
翌朝たいへん都合のいいことに

熱が出ました。 (o・v・o)テヘペロ



1202067



なので結局断った、ていうか
マジでそれどころじゃないほど体調悪かったんですけど。

まあそんなのあたしの過剰な妄想であって
彼女は普通のイイひとだと思うんですけど

実はワーホリでNZに渡ってすぐの頃
日本食ぱーちいしましょうって誘われて(日本人に)
ホントに宗教の勧誘だったことがあるので
それ以来かなり疑い深くなっていたのに
今回はちょっと舞い上がっちゃったなー

ていうかだから
彼女はそういうんじゃなくて本心から
フツーにお友だちになろうって言ってくれたはずなんで
こんなふうに疑うのはホント失礼な話なんですけど

なんつーか難しいですな。

ひとを信用するというのは。


ワーホリの時も
今思うとよく無事だったなーっていうくらい
無謀なこといっぱいしたけど幸い何事もなく
そのおかげで楽しい経験がいっぱいできたんだけど

でもやっぱり今もう一度同じことやるか?
・・・って聞かれたらやらないと思う。

(-ω-;)ウーン


世の中に怪しげな扉はいっぱいあるけど
扉を開けないと世界は広がらないんだよね。







まずは公園トモダチからゆっくりやろう。
人気ブログランキング ←人気ブログランキング




関連記事

スポンサーリンク

| グアムLIFE | 15:06 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本人だもん

そうですね~。宗教の勧誘が絡んでくると面倒くさいですよね。

私は「あたし、絶対改宗しないから誘わないで!!!」というオーラをぎらぎらさせてます。

いいんだもん、このままで。神道と仏教二つ信じてて。
「二つなんておかしい」「どっちかにしろ」なんて言われても無理(笑)
だって日本人なんだも~ん♪

| Corvallis | 2012/02/06 15:45 | URL |

No title

う~ん、疑り始めちゃうとどこまでも~って感じになっちゃうけど・・。それで怖い経験をしたことにあるきなこさんならではの対応だと思いますよ。まあ徐々にゆっくりでいいんじゃない?急がなくてもお友達は出来るし~。ワンコ繋がりでの~んびり接してるうちに相手のいろんな情報は入ってくるもん。それからでも親しくなるのは遅くないよ^^。

| わか | 2012/02/06 15:59 | URL | ≫ EDIT

No title

すっごい分かります!!
もう、うなずきながら読んでました。
私、まず疑ってかかる人間なんで・・・。
昔の友人が久しぶりに連絡してきても、疑います。
相手を疑わずに接する夫からは、ひどい、といつも言われます。
なんでこうなったかって、何回か騙されて傷ついたからなんだよぅ(涙)
信用を得るのって、大事なことだし難しいことですよね。

| ゆうちゃん | 2012/02/06 16:10 | URL |

No title

あ~なんかわかる。
子供に知らない人が食べ物くれても
もらっちゃダメよ!なんて言いながら
自分は初めて公園で会った人から
食べ物、しかも手作りとか貰って
バクバク食べちゃう。
で、その後もしかして・・・今日のママはいい人だったけど
毒が入ってないとも限らない
とか人を疑ったりして
おとなになるって難しいわ。

| よぴお | 2012/02/06 16:12 | URL |

あ~同じような体験(私は車に閉じ込められての勧誘でした)あります…そしてそこからの人間不信もあります(;^_^A

100%好意で誘って下さる方には、とてもとーーっても申し訳ないんですが…1回そういう体験をしてしまうとどうしても疑ってしまう自分がいるんですよね。

…そしてそんな自分に嫌気がさしたりしてしまう事もある青森りんごです_ノ乙(、ン、)ノ

| 青森りんご | 2012/02/06 16:54 | URL | ≫ EDIT

No title

今年40ですけど、石橋って叩くものか!と気づくのが歳を重ねるという事じゃないかとこのごろ思います。

| ayako | 2012/02/06 17:46 | URL |

No title

犬友から、自宅でのランチのお誘いが有り、嬉しいなぁ♪とお邪魔したらば或る宗教への勧誘で、断りにくくて困りました。
政治と宗教とお金の話は友人でもするな って言いますよね 違ったかな?
犬友達って、ワンコを通してのお付き合いなので、本当のところどういう人なんだか実際知らないもんなんだなぁ って思いましたよ。

体調は如何ですか?
どうぞお大事になさってくださいね。

| どんぐり | 2012/02/06 20:00 | URL | ≫ EDIT

わかります~

私、中型バイクに乗ってまして、初めてグループでツーリングに行くとき、きなこさんと同様の思考の迷宮をぐるぐるしましたよ。
バイク屋で知り合った赤の他人。
向こうも女性だけど、他に男性メンバーも複数参加するという。
行き先は人気のない山の中だし。
殺されて捨てられても誰も気付かないよな。私が彼女と出かけたことすら知ってる人はいないんだもん。
結局出かけました。
ええ考えすぎでした!とっても楽しかったのです。
でもこっそり護身用にドライバーを荷物に忍ばせてました。
そして、別の古くからの友人に私が行方不明になったらXXってバイク屋に出入りしてるSさんって女性が何か知ってるはずだから警察に届けてって、彼女の電話番号とバイクのナンバーを伝えてたんです^^;
そんなに疑うなら行くのやめたら?と言われましたが、ホントに疑わしい点があればもちろん断ってるよ!
でも疑わしい点なんかないの!ないのに疑わずにはいられないのが私なのですわ。

| ひろぽん | 2012/02/06 21:14 | URL |

なんだろう・・・

ものすご~く笑わしていただきました。

ありがとうございます。

そちらの空港で1度だけウェルカムドリンクが出まして、飲む気もないのに(水かアルコール以外飲まないので・・・)、好意に対して悪いので受け取ったら、同乗者(彼ですね)に一言・・・

毒入ってたらどうすんねん!

考えたこともないので、びっくりでした。
経験不足なのでしょうが、空港でそんなことありえんやろ・・・

と、同乗者を疑い始めました。腹の中を^^。
天使のワタクシは考えもいたしません。




| ココナッツ母 | 2012/02/06 21:18 | URL |

No title

わかります~、その心配。
日本のこのぬるま湯の中だとあんまり心配しないのかもしれないけれど、私結構、そう言う所神経質で…結構心配性。
でも運良くお熱が出たという事で、良かったですね。
体って正直に反応してくれますよね。
今年の風邪はしつこいからお大事になさって下さいね。

| Yoko | 2012/02/06 22:09 | URL | ≫ EDIT

No title

きゃはははは~。笑い事じゃないけど。
すっごくきなこさんっぽい!
そっちから電話しないと縁がないと思っちゃう所!
うけまくりぃ~。
高飛車じゃなくって、優しいんだよね。

| Kay | 2012/02/06 22:10 | URL |

鼻がもげなくてよかた。

風邪の方が大分回復されているご様子で安心しました。
リスクマネジメントは大切ですね^^。
また扉をあけて楽しい時間を過ごしてくださいませ~。
慎重にね。お願いしますですよ♪←心配性(笑)

| うらりー | 2012/02/06 22:16 | URL | ≫ EDIT

No title

ああ、大人になってから、友達を作るのって慎重になりますよねー
そうそう、怪しげな宗教に勧誘はありますもんね^^;
高校卒業して少しした頃に仲良しの友達が久々に連絡してきたと思ったら
とある宗教に連れていかれましたっけ・・・
そんなよく知ってると思った友達でさえそうですもんね
疑り深くなっちゃいますよねー

でも、本当にいい人かもしれないし!
まずはやっぱし公園デートを重ねて。ですなー

| mimosa | 2012/02/06 23:53 | URL | ≫ EDIT

No title

風邪がよくなっているようでホッとしました。
うーん 自分も疑り深い人なので‥
とりあえずパスかなあ
少しおつきあいしてみないとなんとも言えませんし

| mike | 2012/02/07 01:39 | URL |

No title

宗教と「モノを買え」の場合がありますからねー・・・
アタクシのようにビンボウ人はお金はあまり狙われませんが、宗教はありますねー・・・

勧誘にノルマがある場合もありますし。

どこの国でもそうですけど、「親切な人も簡単に信用しちゃダメよ」って子供に教えなきゃいけないのって
それが現実ですけど悲しいもんですねえ。

げほげほげほげほ

| タガメ | 2012/02/07 01:48 | URL | ≫ EDIT

だからかー

だからね。
だから、だったのね、奥さん。

あたしがはじめて連絡したときも(たしかHPの掲示板だったような)
待てど暮らせどまったく返信がなかったのは。
あんなに熱烈ラブレターで告ったのにさ。

そういえばあたしも顔見知りの友達に誘われて「お茶会」に行ったら
「タッパーウェア―買え買えパーティー」だったことがあります。

おだいじに~。


| ゆう@羊の国 | 2012/02/07 08:12 | URL |

No title

なんかわかる~~って思って読みました。
大人になってからの友達作りは難しいですね。
でもわんこのおかげってやっぱりあって、
私は嫁に来て誰も知り合いのいないとこでわんこの散歩してご近所さんに覚えてもらいました。
わんこに感謝なのです。

携帯交換した後のきなこさんの動きはわたしも一緒でした。
絶対自分からは声かけないし、連絡しないです。
いろんな意味で怖いからなんだけど。
だから今友達でいてくれる人ってありがたい♪

疑いすぎても駄目だけど、踏み込んでみないとわかんないしね。
やっぱりまずは公園トモダチですね。

| ♪ももんが♪ | 2012/02/07 08:47 | URL |

No title

今日は行くな、今回はやめとけ、、、、のお告げだったのでしょうかね;
ま、あまりいっぺんにものごとが進みすぎると躊躇しますよね;
これからゆっくり、、、ですね。

話がそれますが、、、
私はものすっごい確率で宗教のお誘いを受けます;;
家の玄関によく宗教の広告が挟んであるとか、玄関ののぞき穴をのぞくとヘルメットかぶった2人組みのモルモンボーイズが立ってるとか、、そういったのはみなさんもあると思うのですが、、、私はスーパー(アメリカ)でレジに並んでいる時に後ろや前の方にいきなり“教会にお誘いしたいんだけど”とか言われたり、ガソリン入れてる時に“どう、教会に来ない?”とか、デパートで買い物している時に前から歩いてくる人に“うちの教会にどお?”、、、、みたいな;; よっぽど幸薄そうにみえるのでしょうか(あはは;)
日本にいた時もホームで電車を待っていたら、“電車を待っている○分の間お祈りさせてください”、、、、と言われたこともあります;
なんで私?(苦笑;)

きなこさん、早く具合がよくなりますように。。

| Ringo | 2012/02/07 10:24 | URL |

No title

私は実にそういうところが(「本当に」私と会いたいならあなたから電話ちょうだいってところ)きなこさんに似てます。
まるで自分の頭の中を覗いているようで可笑しいです。
お互いそうだと結局会えずに終わってしまうのが悲しいかも。

昔、一人旅していたギリシャの町でバスの隣に座ったすごく親切なおじいさんに翌日案内してやるからバス停で待ってろと言われて、行く気満々だったくせに後で考えてみたら急に不安になって行かなかったことがあります。

| かおり | 2012/02/07 10:32 | URL | ≫ EDIT

No title

いやー分かります。
大人になると色々考えちゃいます。
更に私は石橋を百万回叩いて、
あと一回叩いてから渡る性格なもんで・・・

実は大変失礼な話ですけど
以前、きなこさんのプレゼント企画でも当選して
本名教えて大丈夫かなぁとか考えたりしましたよ~
変な架空請求されたらどーしよーとか・・・
それこそ「つれもな教」の勧誘だったらどうする?とか
まあ考え過ぎなんでしょうけど
でもゆっくり公園からは大正解だと思います。

| JJ | 2012/02/07 11:52 | URL | ≫ EDIT

そうですよね

 キナコさんの連絡するスタンス すっごい同感です
 基本 独り旅なのでたくさん知り合い出来ますが
 こっちから連絡しない
 袖がすりあったのは多少というより少々の縁 だもんなぁ

 国内ですが 旅先で すっごく仲良くなったおばぁさんに財布
 やられたことがあります 
 ハラたつってより 気をつけなかった自分が情けなかったぁ

 でもきっと そのお熱は 思し召しですよ って ココで 
 宗教かぃってハナシですが
 いい出会いだったら ソレこそ後で笑い話になりますモンね
 どうぞ お大事に…
 

| 酒呑童女 | 2012/02/07 12:34 | URL | ≫ EDIT

No title

過去に諸々あると、人との新しい出会いにも躊躇しますよねぇ。

私は先日、通院してる病院の待合で、ご実家が私んちのすぐ近所という方と遭遇しました。
確かにその方のご実家は存じてたんですが、その方の事は全く知らずw
でも元地元民という安心感でソコソコ楽しくお喋りしてたら、ものすごく気に入られてしまい、「今度ウチに遊びに来て♪♪♪」と住所と電話番号が書かれたメモをいただきました。
会って間もないのに遊びに来いって???と急に不安になり、一切連絡してませんけど。

悪い人ではないだろうと思っても、結局いろんなことに巻き込まれないようにするには慎重になるしかないですしねぇ(^^;)

| おやびん | 2012/02/07 14:10 | URL | ≫ EDIT

難しいですね

確かに初対面の人だし、大丈夫かな?と疑ってしまいますよね。

どなたかも書いてらっしゃいましたが、私も昔の同級生から突然電話かかって来たりするとなんかの勧誘?と思ってしまいます。同窓会ならハガキが来るだろうし。久しぶりに会おう、なんて言われたら断ります。仲の良かった子だったのでホイホイついて行ったら・・・という事があったので。

その人が安心できる人なのか、センサーみたいのでピッ!と計れると良いのに。

| みさ | 2012/02/07 15:56 | URL | ≫ EDIT

お返事~

>Corvallisさん
まあ別に教会でやるからって宗教とは限らないですけどね。
教会でやるイベントを避けてたらなにもできないんですけどね。


>わかさん
友達になるハードルがすごく低い人ってたまにいて
あれよあれよという間に相手のペースに巻き込まれたりしますよね。


>ゆうちゃんさん
私もまず疑うタイプ!しかも「自分ならこうやって騙す」なんて
裏を読んだりするからややこしい。。。


>よぴおさん
そうそう!悪意があったらコロッと引っかかるなー
ってことよくあります、あたしも。


>青森りんごさん
ひいー!!車に閉じ込められての勧誘なんて怖すぎる―!!!
そんなこと経験したら絶対疑いますね、そりゃそう。


>ayakoさん
叩くものだったんですねー。


>どんぐりさん
犬友と犬抜きで会うと全然話題がなかったりして
なかなか難しいものですよねえ。。。


>ひろぽんさん
私もオットに相手の電話番号を伝えて行こうと思ってました。
ホントなんかそこまで考えちゃいますよねえ・・・・


>ココナッツ母さん
そうですよ!毒入ってるかもしれないんですよ!!
世の中はもう落とし穴だらけなんですよ!!!!


>Yokoさん
海外だとどうも身構えちゃいますよね。
それでなかなか現地の友達ができなかったりして困る。。。


>Kayさん
Kayさんはホイホイ乗るタイプだよね。( ̄w ̄) 
それですぐ友達になるよねー、うらやましい。


>うらりーさん
ホント難しいですね。
やっぱ学生時代は純真だから友達になれたのね。


>mimosaさん
あたしも学生時代の友達からひさびさに電話あったと思ったら
マルチ商法の講演会に連れてかれたことあるー!!!(泣)


>mikeさん
そうなんですよね、お付き合いしてみないとね。。。


>タガメさん
だいじょぶよ、ビンボウ人は献金もできないから
怪しい宗教は寄ってこないさ。( ̄▽ ̄)


>ゆうさん
あらっ!でもよかったわね、高いハードルを越えて
あたくしと友達になることができて。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


>ももんがさん
そうそう、相手が来てくれない限り友達になれないから
そういうのはありがたいですよねー。


>Ringoさん
≧(´▽`)≦アハハハ 私も弱ってる時よく勧誘されがちです。
なんか「弱ってるオーラ」が出てるんじゃないっすか!?


>かおりさん
あー旅先のそういう誘いって微妙ですよね。。。
それですっごく楽しくなることもあるのはわかってるんだけど。。。


>JJさん
なんてことを!!!(@_@;)
そんなことならもっと悪用すればよかったわあ。(笑)


>酒呑童女さん
おばぁさんに!?婆ちゃんもあなどれませんねえー。
そんなことあったらなにも信用できなくなっちゃうなあ。


>おやびんさん
いきなり家に誘う人っていますよね!純粋に誰でもwelcomeな人なんだろうけど
あたしみたいなのはちょっとそこで引いてしまったりもするのですよね・・・


>みささん
昔の同級生にはあたしもずいぶんやられましたからねえ。。。(笑)
おかげでただでさえ少ない友達がさらに激減しました。

| きなこ | 2012/02/07 18:08 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/2012-1af0e062

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT