☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あたしの中のダンナ



スポンサーリンク





「専業主婦探偵」 っていう
ドラマを観終わったところなう。

面白かったー! o(゜▽゜o)(o゜▽゜)o


専業主婦探偵~私はシャドウ DVD-BOX


こんなへっぽこな変装で
なんでバレないのー?
とか言いはじめたらもう
ツッコミどころ満載だけども

あんなに健気で
家事がカンペキにできて
自分のことだけを愛してくれる
かわゆい奥ちゃん(しかもきょにう)を

あれほど邪険に扱えるなんて
あたしはそこんとこが一番
ツッコみたかった次第。


あんな風に24時間オットのために生きるなんて
バカバカしいしあり得ないけど

じゃあ専業主婦っていったい何なのよ?
・・・と改めて考えると
実はあそこまでやってこそ、ではあるまいか。

なーんてね
思ったりもするわけです。


1201121


わたくし専業主婦歴そろそろ6年ですが
いまだに迷走中。

専業主婦が自分のために
お金や時間をつかうことが
いったいどこまで許されるものなのか
いまだによくわかんない。

専業主婦のみなさん
そのへんのことはいったい
どう折り合いをつけてらっさるのですか?

いやマジで。


どうもね
ヘタに長く仕事を続けてしまったので
「ダンナ目線」になってるような気がする。

専業主婦のくせに
家事が手抜きばっかりで
ちょいちょいムダな買物したり
勝手にスポーツクラブに入ったりしてる
こんなヨメとは

誰が稼いだお金だと思ってんの?

・・・ていう禁断の一言を連呼して
とっくに離婚だな。

あたしがダンナならば。


1201122



ほんとほんと。

ていうかその一言を言わないなんて
世の中のダンナ衆は器がデカイな。

まあたまに言っちゃうひともいるけども。


とにかく、深キョンちゃんみたいなのが
正しい専業主婦だと思ってるみたいなんですよ。
「あたしの中のダンナ」は。

でも実際のきなこちゃんは
このていたらくなんで
なんかどうもいつも肩身が狭い。

「昼間なにやってんだこのボケ!」とか
「オレのカネ無駄遣いすんなタコ!」とか
「メシぐらいいつでも用意しとけカス!」とか
ホントのほんとはオットも思ってるんじゃないの?

なんて勘ぐっちゃうわけですよ。
そんなことぜーんぜん言われないけど。

でも「あたしの中のダンナ」は言うわけですよ。


1201123


いやあ、ほんとあたしサイテーだわ。

あたしじゃなくて
「あたしの中のダンナ」だけど。

今気がついた。
ビックリした。

こんなんだったら
深キョンちゃんみたいな奥ちゃんでも
邪険に扱ってしまうかも。

おおイヤだ。)゜0゜(
ああ恐ろしい。


男だったら
ていうか一家の大黒柱だったら
最低最悪のダメ人間だわ、あたし。


よかった専業主婦で。C=(^◇^ ;
世の中うまくできてるのね。






せめてカレーパンでも揚げときます。
人気ブログランキング ←人気ブログランキング





原作も読みたい。(だからそれが無駄遣い)


私はシャドウ 6 (集英社文庫 か 50-6)
関連記事

スポンサーリンク

| ヨメLIFE | 14:59 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

旦那は、私の笑顔を見る為に結婚したので、私が笑顔で過ごせるように働いているに違いない!っと思ってます。

| mpo7 | 2012/01/12 16:08 | URL |

No title

わー。全く同じ様なことを日々悶々と考えているこちらも専業主婦6年生です(^^;)

「私の中のダンナ」もやっぱり酷いですw
うちのダンナがよく出来たダンナでよかったと思う次第。
いや、ほんと(^^;A

| ゆるさく | 2012/01/12 16:14 | URL | ≫ EDIT

No title

ええっと、ええっと、何も言えない。
パン焼いたり、NZではドラゴンさんの会社の人のためにお節作ったり大奮闘のきなこさんがそんなことおっしゃるなんて!
私なんかボケカス通り過ぎて、ミジンコよ、サナダムシよ、宇宙一の怠け者よ。
掃除機もかけずにコメント書いてるわけですよ。
よかった、私の中にダンナがいなくて。(そういう問題か?)
実際のダンナがあきらめててくれてよかった。
という向上心のかけらもない私。
アイス君、私に「サイテー」と言ってちょうだいませ。(^○^)

| mi-goro | 2012/01/12 16:21 | URL | ≫ EDIT

No title

最終的に良かった~に持っていくきなこさんが大好きです!

私はまだ独身ですが、同じことを考えていました。
専業主婦になったらお小遣いはどうなるんだろうって。
男性と女性ではランニングコストが違うし、欲しいものを買う以外にも化粧品、美容院代も高いですもんね。
私の中のダンナもひどい奴なので、仕事を辞める前に隠し財産を作らねばと思ってます 。( ̄ー ̄)ニヤリッ

| しろみ | 2012/01/12 16:24 | URL | ≫ EDIT

2年目

わたしも同じこと思ってます。自分の都合でダンナに夕飯作れなかったり、掃除だってサボり気味だし、よく出てけって言われないよなと思います。
自分がダンナだったら「穀潰し!」とか言ってしまいそうです。心が狭いので。(かと言って改心しないんですけど)

| ayako | 2012/01/12 17:17 | URL |

No title

えーと主婦歴22年目(え、もうそんなになるのかと自分でビックリ)。
家事は手を抜いてなんぼだと思っております(開き直りとも言う)。
家の中のことが滞らない程度に、ですけど。
夫がいない時間は何をしようとも
帰ってくるまでに必要最低限のことが終わっていればよし、です。
まぁ夫の母親がゆる~い感じの人だったことも影響しているのか
今まで特に怒られたことはないです。

お金は一応いつもお伺いは立てますが「買うたらええがな」で終わりです。
それほど高いものを買うわけじゃないし。

う~んウチの夫は我慢してるのかしら?
なんだかだんだん心配になってきた・・・
アイスくん、私にも「最低」って言って。そしたら改心する(かも)。

| こたつ猫 | 2012/01/12 17:38 | URL | ≫ EDIT

No title

うわっ!
きなこさんとはかなり歳が近いと思っていましたが、主婦歴も近いんですね!
私も長いこと働いてしまったので、男性目線てわかります!
結婚前の働いているときは、お嫁さんが欲しかったもの(笑)
社内で目をつけていた女子の後輩までいた!
その理想は、しっかりもので任せられて、かわいい性格の娘だったな~~^^
私はまったく違う妻になってます^^:

| あっここ0126 | 2012/01/12 17:50 | URL |

No title

私も見てました、専業主婦探偵!
深キョンかわいいですよね。

さて、きなこさんもそうですし、
他の皆さんも同じようなことを思われているのですね。
私もちょこちょこ派遣で働いているものの、現在ほぼ専業主婦です。
正社員で9年ほど働いていたので、どうもダンナの働いたお金は
ダンナのものという感覚があります。
もちろん、私が働いたお金は私のものですけど(笑)

昼間グータラしているのを知っているのは私だけに、
ちょっと後ろめたい気分になる時もあります。
「あー、ダンナは今仕事してんだなー」って。
お友達と千円以上のランチしてる時なんて、特にそう思います。
いますよ、私にも「あたしの中のダンナ」が・・・。
でも、ダンナに「それってムダ使いなんじゃない」
なんて注意を受けたことはありません。
そんなに高いものは買わないし、自分のお小遣いで
やりくりしてるってのもあるとは思いますけど、
でも本当のダンナは、私より心が広いと思います。

きなこさんはちゃんとお料理もしてるし、スゴイと思いますよ!!
そんなきなこさんと比べたら私なんて本当にグータラ人です(ノ_・。)

| gaaruko | 2012/01/12 18:02 | URL | ≫ EDIT

No title

私は働いていますが、家ではぐーたらママです。だんなの稼いだお金も自分が稼いだお金も自分のものです(笑)昼寝をしていると家族が息をひそめてくれます。幸せ者です(笑)

それはそうと、きなこさん、コメンテーターズのみなさん、
左のお姉さんの胸のピンクの「わんポチっと!」の「わ」が
どうしても「ち」に見えてしまうのは私だけ?!
間違ったサイトに来たかと思っちゃったわ~(汗)

| Corvallis | 2012/01/12 18:28 | URL |

若い頃は。

わりと一生懸命家事に勤しんでましたし、
「美味しいノート」とか作っちゃって、
毎日の献立を作成したりしてました。
昨日はお肉だったから今日はお魚料理に蒸し物や煮物かな?
なんちて。
お掃除もお洗濯もお炊事もか・ん・ぺ・き!

んがっ!持久力に欠ける性格が災いしたのか、
現在はどこに出しても恥ずかしくないグータラ人間です。
一応働いてますが、
いつ生ゴミの日に出されるかとヒヤヒヤしてます。
最近は夫の調理率がうなぎ登りで、いよいよ危機感を持ってます。
・・・ま、いっか。美味しいから。←ちがう~~っ(笑)

| うらりー | 2012/01/12 18:50 | URL | ≫ EDIT

No title

独身が言うのもなんですが・・・
おうちでパン焼いちゃうなんてすでに素敵主婦ですよっ(ハードル低いのかっ?w)
しかもカレーパンまで(゜o゜))

私も嫁が欲しいです。。でも、自分大黒柱になれねーって今気づきましたw同じ理由でw



原作面白いですよー。ドラマとは違うツッコミ所があるかもですけど、オススメです(^-^)/

| チリ頭 | 2012/01/12 19:24 | URL | ≫ EDIT

まさに!

今一番の悩み事!2月に嫁にいきます。大した稼ぎはなかったものの、生まれついてのキリギリス体質で楽しく暮らしておりました。が!専業主婦になると決まった途端、私の中のダンナが「家にいるくせに、いくら美容費かけるんじゃい!」と騒ぎだし…(汗)洋服は着回し上手なオシャレさんを目指すとしても基礎化粧品と美容院代ばかりは削れない!でもでも…私は同居(汗)どこで折り合いをつければいいのかしら!?今はただ旦那くんが結婚しても今と変わらない器の大きさでいてくれることを祈る(なんだかんだ他力本願)

| ろみすけ | 2012/01/12 21:34 | URL |

No title

いつも楽しく拝見しております^^初コメです~。

13年OLして出産と同時に退職、現在6歳5歳♀年子の育児中です。
夫はA型にあるまじき大雑把、家事・事務処理能力ゼロ、ゆえに
家の事柄一切を任せてくれております。

えと、専業主婦はですね、家庭が24時間職場なわけですよ。
「はぁやれやれ、終わった終わった」と帰る場所がないわけですよ。
やっと家事育児が終わった!と思っても、呼び出されれば出動する、
言ってよければお医者よ様りハードな職場でございますよね。

なので、私の中にも13年鍛えた超亭主関白な星一徹モドキの夫がおりますが
それでもそんな理由から『ちっと位の浪費は必要経費、やりくりして
旦那のお金や時間をちびっと使って気分転換して、気持ちよく仕事して何が悪い!』的な
家庭内パートさん@少々の手抜きも可、もおりますです、はい。
私が家にいるから旦那が家のことなんか気にしないで思いっきり働けるんですし、
お互い出来ない(しない)ことを役割分担しているんだから結果オーライなのでございますよ。

旦那様には法律的な結びつきの私的ヘルパーさん@お気に入りに
お金と時間をチップとして少々余分に与えていると思っておいて頂きましょうw。

| yukkie | 2012/01/12 22:13 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは~
みなさんの中の旦那さんって結構厳しいんですね~

うちね・・・ちょっと立場が逆っていうかね・・・
今は農業をしたりしているんですけど、なんだかんだやっていることを「お金」に変換するのは私だったりするんですよぉ~

例えば作った農作物を販売するルートを開拓するとかね。
農作物を製品(例えば小麦をうどんにする)にする業者を探し仕上げて販売する。とかね。

でもだからといって主人がご飯を作るわけでもなく洗い物や掃除をしてくれるわけでもなく主婦業も私がやってますけどね。
帳簿とかそういうことも全部私がやってますけどね。

じゃあ主人は何をやっているのかと言いますとね「農作物が出来る時期になったら無理しない程度に働く」っていうことと「存在している」っていうことですかね。

ヨガとかやっていると「二元性」って言葉を耳にすることがあると思うんですけど「男性・女性」「プラス・マイナス」「正しい・誤り」そういった感じで表現すると男性性はDoingで女性性はBeingになって仕事とかはDoingの男性性になるんですって。
で、私、ある人から「あなたは既に男性性は完成しているので、今生は女性性を完成させるのが目的」って言われたんです。
ついでに主人は女性性を完成させているらしい・・・

なんか、そう言われて「あぁ・・・だから私は仕事が出来る女なのね」って腑に落ちたし「主人が『いること』が上手なのはそういうことなのね」って納得したんですよ。

もしかしたら『心の中の旦那』が厳しい方たちって、私と同じ「女性性・存在する」を今生クリアしようとしていらっさる方たちなのではないかちら?お仲間かちら?と思ったりしました。

| michiyo464ko | 2012/01/12 22:32 | URL |

カレーパン!!!

わーーー!
きなこさんのカレーパン食べたい!

すごいなー!カレーパン、それも正しく揚げパンの。
作っちゃうんだ! きなこさん偉いなぁ!

でもね今日はわたし、包店(Bread Top)は日式ベーカリーの
チキン・マッシュルームの揚げパンを食べたの。
ん~~、幸せ~。
揚げパン食べたの ン年ぶり~。

オーストラリアとかでは日式でない普通のパン屋さんには
揚げパンないもんね。

包店(Bread Top)、すごいぞ! 偉いぞ!
今日はお陰さまで
ん~~、幸せ~。

| たらこ | 2012/01/12 22:52 | URL |

No title

「誰が働いた金だと思ってんの?」って言われるまで、
じゃんじゃん使ったらいいんじゃないですかね?
で、言われたら
「ごめんなさい」するか、「働きます」って言うかすればいいんじゃないですかね?

あ、専業主婦歴10年です。
不労所得があるので、いざと言う時は、「アタシの小遣いだもん( ̄‥ ̄)=3 フン 」
と、大人気ない事言ってますが、普段のお金は夫のお金です。
家族の為に使ったり、夫の為に使ったり、自分の為に使ったり、
を、ちゃんと夫に感謝して、そして、夫がそれに文句を言わなければ
上限なんてありゃしませんよ

家族の在り方は、家族の数だけ在りようがありますもの。
家計を任されているということは、文句がないってことじゃあございませんか

| ゆうたま | 2012/01/12 23:14 | URL | ≫ EDIT

No title

きなこさんのようなデキデキ奥様がそんなことを考えていたなんてびっくりでした
私は10年働いて「もーー、無理」と結婚退職
子育てを言い訳に家でぼーーっとしてましたが、子供が幼稚園に通い始め早二年
そろそろまずいっ、とぬるーーくアルバイトはじめました
夫が働けって言ったわけじゃないんですが、なんだか落ち着かないんですよね
「毎日家で何してんの?」って、ええ、私が夫なら言っちゃいますよ
しかもなんだかよくわからんグループのファンクラブに入って、時々ライブに行きますーー、なんてはしゃいで出かけたら、「おい、待て」ってなりますよ
なのに夫はライブの時は会社早引けして子どもと留守番してくれます
なんかほんとにすみません、って感じでライブ費用くらいは自分で稼がねばとバイト始めました
って、私は高校生かって話です

| ゆか | 2012/01/12 23:20 | URL |

No title

海外駐在のヨメの立場だと、プチセレブ生活を満喫しちゃう人多い
じゃないですか?
やれおケイコ事だのワイン会だのオーダーメードだの。
特に物価の安いアジア圏。
私は貧乏性だし私の中のダンナ的に許されないんだけど、
実際の世の中には心の広いダンナ衆が多いんだな~って感じます。

ちなみに、無駄遣いはしないけど決してデキ嫁ではない私、
ダンナが「仕事ばっかりでオレって何にも楽しみないなぁ~」
と言えば、「幸せそうなヨメを見て幸せを感じなさい」と言う
横暴なヨメですけど何か?

| ひぃ | 2012/01/12 23:22 | URL |

日本のドラマ

はじめまして
深キョンのドラマ面白そうですね♪

私はアル中の様にアメリカのドラマに
はまっております

最近WOWOWでシェイムレスというドラマを見たのですが(無料で)

面白そうでした

おとっつあんが最強でした

グアムではどんな番組が放送されてるのですか(?_?)

日本では
地域によると見れない放送局があったりしたので

私も昔はフジテレビが見れなかったので

| あん | 2012/01/12 23:41 | URL | ≫ EDIT

No title

私の中の旦那も子なし、介護対象なしの専業主婦には厳しいですが、きなこさんは長年働いて体調崩して離職した訳ですよね?
専業主婦でもあるけど、早期リタイヤなんだから、気に病むことはない、仕方のないことだと思います。
NZでは、いろんなボランティア活動もしてはったじゃないですか。
ボランティアって時間とお金に余裕がないと難しいので、そういう余裕ができたときに、ボランティア活動に興味を持って実際にやっている人は、働いてお金を得るのと同等に立派だと思います。

| ひろぽん | 2012/01/13 02:46 | URL |

No title

お久しぶりでぇーすー。うちは専業主婦歴約6ヶ月(結婚歴も約6ヶ月)なんですが、うちのダンナ君は僕が稼いだお金で奥様が好きなことして満足させてあげられてる僕ってステキって派です。

| みふぃぃ | 2012/01/13 07:37 | URL |

No title

20年近く、接待出張徹夜アリのサラリーマンやってたのに会社が潰れて、専業主婦歴もかなり長くなってきました。
失職して勝手にひねくれて自分のことを「ごくつぶし・・」などと思っていたころは、私が不機嫌でしたねぇ。
とうとう夫もブチ切れて、「ボクはお金を稼ぐ役、そっちはお金を使う役。それでいいじゃん。ボクが嫌な思いやしたくない我慢もして稼いできたお金を、楽しく使ってくれたら、嫌な思いをする甲斐もある」と言いました。これにてすっきり♪以降、ご機嫌で暮らしています。

あれは、夫の百年に一度の名演説でした。だからこの先一生、もうあの手の名演説は聞けない予定。

| でん吉・ビートママ | 2012/01/13 10:26 | URL | ≫ EDIT

No title

今までの人生で2ヶ月間だけ専業主婦やりましたが(っていうか引越しして一時的に無職になって半強制的にそうなっただけ)の時の方が家事してませんでしたすみませんすみません。

ウチの夫は最近4ヶ月ぐらいプー太郎(って最近はもう言わないの?ニート?)だったことがあり、その時は家事をものすごく頑張ってやってくれてました。おかげで家はピッカピカ。

「今日はバスルームのカビを取ったんだよ!すごく汚かったけど、こんなに綺麗になったんだよ!」と報告されていた日々・・・。

そしてそんな報告がもんのすごくどうでもいいと思ってしまう妻の私。ごめん夫。
私にもうちょっと甲斐性があればそのまま専業主夫になっていただきたかったぐらい。

| 結 | 2012/01/13 10:28 | URL |

No title

うーん。。。主婦暦5年強ですが、私もまだ迷っています。
比較的、広いココロを持つ我がダーリン。
家に帰ったら、(割と手抜きだけど)ごはんがあって、
ビールも冷えてて、お風呂も沸いていれば、割と満足だそうで。

家事関連は、まあそんな感じですけれど、お金とかその辺がね。
「洋服とか化粧品とか、ボクは分からないから、常識の範囲でなら買っていいよー」
この常識の範囲ってヤツが、クセモノなんです。

ダーリン本人が、全身ユニ○ロか、トッ○バリュ、
どう見ても「彼女のいない浪人生」みたいなスタイルで通勤してるのに、
私が、3万円くらいするブーツとか買ってもイイのかな~とか、
ダーリンは1000円カットなのに、私がカットだけで4000円くらいする
美容院に行ってもイイのかな~とか。

私がダンナだったら、とっくに別れてるだろうな。。。

| Chiho | 2012/01/13 10:28 | URL | ≫ EDIT

No title

きなこさん こんにちは。
私も20年働いて昨年退職して 今はお気楽主婦してます。
同じ様な事思ってました。皆さんのコメ読んでうんうん!ってうなずいたりして。
旦那が働いてくれている間は 家をきちんと守っていればいいのかなって。家事して 健康を気使ったご飯 休める環境みたいな。
結婚して今年で24年目になりますが 今が一番自分が穏やか
でいられます。仕事のストレスがなくなったからかな。
この穏やかが一番家族にはうれしい様で 内心複雑ですが・・・。
まっ、そう思う様に自分に言い聞かせてます。
やる事やった後はぐーたらしてます 。

| くろたん | 2012/01/13 12:14 | URL |

No title

いつも楽しく拝読しています。

専業主婦歴10年
きなこさんと、たぶんきっとほぼ同い年
主婦業に誇りを持ってやってますよ!

だけどやっぱりちょっと肩身狭いかな。。

いつかきなこさんも書いていらした気がするのだけど
家事って、きちんとやろうとしたら限りないでしょ?
だからもちろん手抜きだってしますけど(しまくりですけど?)
毎日、帰宅した家族が「はぁ~やっぱ家はいいなぁ」とくつろげる空間、時間を作ることだけは怠らないようにしています。

夫は、家事全般がとても苦手なので
私が下手に外で働いて、それを理由に家事分担を主張されたり
週末遊びに行かれなくなるのも嫌なんだろうな。
だから文句はまったく言いません。
私が、あぁ疲れたぁ~と伸びのひとつもしようものなら、肩もみまでしてくれます(汗)

家ごとにいろんな事情や状況や考え方があるのだから
専業主婦にだってもうちょっと市民権がほしい。

外で働いてる=偉い
家事=仕事じゃないみたいな考え方は納得がいかないです。


私も外で働いていた頃は、自分の母親はじめ世の専業主婦にたいして、ちょっと冷たい視線を送っていました。
だけど、いざ専業主婦になってみると、正直、OLやってた頃のほうがいろんな意味で楽だった。
主婦って、土日も、定時も、定年もなく働いてるのに、なぜ認められないのでしょう。。

まぁ、とにかく
ある日夫が豹変して「ボケ・タコ・カス」と追い出されないように
私もとりあえずこれからパンこねまーす!(手ごね派)




| Poo | 2012/01/13 12:29 | URL |

No title

きなこさんのお気持ち、みなさんのコメント、どれも考えさせられました。
というのも、私の母(専業主婦歴30年)が、このところ欝のようなのです。

今年還暦を迎えますが、結婚前は学歴も仕事もばっちりの人でした。

出かけよう、とか、何か新しい趣味を見つけたら、と言ってみても、
自分には勿体ないからいい、と。
自分のオカネじゃないから遠慮する、と。
身なりも構わなくなってしまっていて、自分の存在を大事にできていないのがわかります。
きっと、母の中のダンナが、母を抑えつけすぎてしまったんだろうな、と思いました。

また、私と妹はもう独立していて、父はまだ現役でバリバリ働いています。
家計のやり繰りを頑張る必要もなく、面倒を見る相手もいないと、
主婦=家庭を整えるという縛りでずっと生きてきた今では、
自分の存在を肯定することもできないのかも、と心配になってしまっています。

ご自分の中のダンナさんが厳しい方に、おねがいです。

どうか、その縛りをなくしてあげてください。

専業主婦ではない妻歴2年目の私には、どうしてあげればいいのかもよくわかりません。
せめて近くに住んでいればよかった、と後悔してみたり。

このところずっと、自分の頭を悩ませていることだったので、思わず長文、失礼しました。





| chonchoko | 2012/01/13 14:02 | URL |

No title

きなこさんに共感します。
私、専業主婦3年目。
ケコンが遅かったのでず~っと働いてました。
自分で稼いだ金で自分の事はしたいよな~~って思ってて、
結婚して仕事辞めたらどうしたもんかと思ってました。
うちの旦那さんが『家の事するのが仕事』という考え方でありがたいんだけど...
家事全般が苦手でして、そんなにお金もらえるような仕事(家事)してないんだよねぇ...まぁ死なない程度にやってます。

きなこさんの家事が手抜きだなんて言ったら私なんてどないなりますねん!
と、ちょっと突っ込みたい私です。

でもきっと丁度良い人と一緒になるんだな~って思っておけばいいかなって思います。

| ♪ももんが♪ | 2012/01/14 00:21 | URL |

お返事

すいません遅くなりました。(-人-)

この記事書きながら
「伝わりにくいかなー」と思ってたんですけど
意外にも同じように感じてる方が多くてびっくり
というか、うれしかったです。

やっぱそう思いますよねー。

うちの母も専業主婦だったので
毎日家でのんびりできていいなー とか
どうせヒマなんだからコレやっといて!
とか言ってたんですけどとんでもなかった。
おかーさんごめんなさい!!!
・・・・と、今わたくしは言いたい。

家事って終わりがないし忙しいから
気分転換しようと思ってお茶飲んだり
本を読んだりする時間をちょっと作るんですけど
そうするとすごい罪悪感がある。

手抜き&息抜きしないとダメだってわかってるけど
でも「こんなことしてる間にアレもコレもすべきなのに!」
とか思っちゃうんですよねー、貧乏性だから。

ましてお金ともなるとどうしたらいいのか
サッパリわからない。

だからchonchoko さんのお母様のように
そういうことが原因で鬱になってしまうというのは
とてもよくわかります。

これってもしかすると
すごく大きな問題かもしれないですね。
メディアで取り上げられたのを見たことないけど
実は「自分の中のダンナ」に苦しんでる専業主婦は
けっこう多いのかもしれないと思いました。

もうちょっと整理して
また記事にしてみたいなあと思います。

| きなこ | 2012/01/16 10:21 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/1987-cbce3227

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT