☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しなまつりでポン





すっかり忘れていましたが、今日はひな祭りらしいです。
江戸的には 「しなまつり」 ですけど。
はい、リピートアフターミー。

0703042


おっ、お内裏様のコスプレですか、社長。
それにしてもめっちゃ言いにくそうですね、
ホントは江戸っ子のくせに。 (  ̄∀ ̄)σつんつん

ところでひな祭りといえば、
「不●家のケーキでひなまつり~♪」
というCMを毎年楽しみにしていたのですが、今年はないのでしょうか。
さみしいなぁ・・・。
がんばって早く復活していただきたい。


さて、季節の行事と縁起物にゃチトうるさいわが家には
当然「おしなさま」があるわけですが
毎年あまりにも暑くてすっかり忘れてしまい、一度も飾ったことがありません。
そのうち「か~ざ~れ~ ~~~~~(m--)m 」などと夢枕に立たれたら怖いので
初めて飾ってみました、昨日。

0703041


はい、ご苦労様でした。
おヨメに行けなくなるので、すみやかにお引き取り願います。


そんな女子の節句にちなんで、「オイ・ワイ禁止条例」なるニュースを発見しました。
これは佐賀県武雄市の市長さんが
「奥さんをオイ!とか呼ぶのはやめた方がよくね?」
・・・と提案したことに端を発し、賛否両論が渦巻いているそうなのですが

0703043


すごく、イイじゃないの。 d=(゚▽゚)=b

まあ夫婦なんて、「オイコラちょっとそこのデ●!」などと呼んだところで
相手が涙を流さんばかりに喜んでいればオッケーなのでしょうが
わたくし個人的には、「オイ!」と呼ばれた時点で

0703044

このぐらい怒るので、わが家ではすでにこの条例が施行されております。

ついでにわが家には、「呼び捨て禁止条例」
「オマエ禁止条例」もあり、違反した場合は離婚です。
(主にオットからツマへの呼びかけに対してのみ適用)


まあ、武雄市の条例は別に罰則があるわけではなく
男性の意識改革を目指そう、というものだそうですが
それにしても市長のブログに出ている新聞記事によると
「オットから名前で呼ばれたことがない」という女性が多い(らしい)ことにビックリ。

0703045


そういう場合、オットのことは何て呼ぶんでしょうか。
わたくしなら「名前で呼ばない返し」攻撃を仕掛けますけどね。
もうこうなった神が2人を分かつまで、名前でなんか呼ぶもんか!みたいな。

でも名前で呼ばないなんて、「英語禁止ゴルフ」みたいで
逆に難しいんじゃないかと思いますけど、どうでしょう。
あら、それはそれでちょっと楽しそうだわ。 o(^◇^*)o










「オイ、クリック!」「はい、おとうさん」

関連記事

| 雑談 | 09:33 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

      ∩___∩
      | ノ      ヽ ダンナの艱難辛苦の日常が
     /  ●   ● | しのばれるビログ内容クマ
     |    ( _●_)  ミ  
    彡     |∪|   \_ ニッポン男児のデントーにしたがって
   /     ヽノ  ヽ |/\ 「泥水をすすり、草を食む」
    | /______,,∪   \ 「撃ちてし止まむ 鬼畜○○○」
  /|∪         |\   / 
/  |   n_____n   |  \/ ダンナ
   |  ノ '     ヽ  .| 猛 | しょーりの日まで耐えるクマ
   |  i  ●  ●l、. | 獣 | 
   | ,メ、. (__●.) ヾ. | 注 | ・・・まあニッポンは、むじょーけん
   |∠ニつ .じ' /ソ. | 意 | こーふくしたわけだが・・・
   |  キナコ専用   | /
   |____________|/

| クマゴロー | 2007/03/03 10:46 | URL |

おっと 1番ゲットだわ♪

うちも「ちゃん」付けしないと 返事しませんよ
呼び捨てすら もっての他なのに 「おまえ」なんて呼ばれた日には ぶん殴っちゃうかもしれません

子供がいない夫婦だと 名前で呼び合うことも多いようだけど 子供がいるとどうしても「おとうさん」「おかあさん」になっちゃうみたいですね
でも それってなんか嫌だなぁ

| ごえもん | 2007/03/03 10:51 | URL |

素晴らしいご夫婦ですわ~!
適用がダンナさまから奥さまのみというところが(笑)

人を「オイ」だなんて失礼極まりないです!
所有物としか見ていない証拠です。

社長、とても素敵な凄み方です!!


ひなまつり、当日には片付けていましたね。

結婚する人はしますし、しないひとはしない
のだと思いますが、、どうなのでしょう?

| ゆちゅみ | 2007/03/03 10:54 | URL | ≫ EDIT

「名前で呼び禁」世界になりますと・・・

「おまえ」「あんた」などの二人称、「おとうさん「おかあさん」「パパ」「ママ」など三人称にとどまらず、
「オイ」「コラ」などなど、現在他所様に発すると、ケンカスイッチ、
あぁっ?Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!表へ出んかいっ、ごるぁぁ!!
となりそな言葉の数々、更には
「ちょっと、ちょっとちょっと」なんて、まるで【あの双子語】が錯綜する世界ですなっ

ワタシゃ、お仕事の場でございましたが、
無言で無言で無言で無言で無言で、むーごーんーでっ、
パン☆\\ ̄  ̄)( ̄  ̄//☆パン
と呼ばれたことがございましたなっ!( ̄‥ ̄)=3 フン

池の鯉かっ!?っちゅうねん!!

| うに | 2007/03/03 11:00 | URL | ≫ EDIT

「もう一回言うてみぃ。」も社長が坂上二郎に見えてしまいます。
そんなはずないとは思っていても、見えてしまいます。
許してください。

欽ちゃん…

| 薬剤師? | 2007/03/03 11:07 | URL |

名前じゃなかったら差し詰め、「ハニー&ダーリン」?
(  )ノ_...オエェ...何かそれも変な気分。
ウチなんかいまだに「ちゃん」づけですわん♪
ヾ(・・ )ォィォィいくつだよって?
(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ のあっこちゃん

| らぶはな | 2007/03/03 11:09 | URL | ≫ EDIT

主人の名前は呼びません!(笑)
未だに名字(笑)
同居している主人の両親も同じ名字なのですが、そこは見て見ぬふり♪
ちなみに主人からは、渾名か、猫と呼ばれています(笑)
名前禁止(名字含む)になったら、そうですね、超低音でご主人様とでも呼びましょうか?

| nyankooooo | 2007/03/03 11:20 | URL | ≫ EDIT

困ったな・・・^_^;
ウチ名前で呼んだことないんです、お互いに。
私は名前で呼ばれることに抵抗ないんですけどね、
夫の実家にそういった文化がなかったらしく呼ばれた事はありません。
もちろん「オイだのオマエ」もありません。
(夫の実家では義母の力が絶大なのでそんなことも在り得なかったらしい 笑)
「ねぇ」で終わり。
初めはすごくイヤだったけど、慣れちまえば今さらどうって事ないです。
私も名前で呼んだ事はありません。お返しです(笑)
20年近く、よく夫婦やってると思います^_^;

| ジョーディーママ | 2007/03/03 11:39 | URL | ≫ EDIT

貴様

うちもお前は禁止です!!

「貴様」ってちょっと漢字で書くと
優美な感じがしますよね。「貴様」

うちはさちは自分で自分のことも「さち」と呼ぶ
あからさまなばか女なのでみんな「さち」と呼びます。
ビバ!昭和の名前!さちこ!

それにしても・・・
この社長の被り物はオールマイティですなぁ・・・

| さち。 | 2007/03/03 11:57 | URL |

なんだか何年か前にテレビでこんな話がありました。
「とある女の子が耳が痛くて入院するけども治らず、ずっと入院していたそうです。
するとその子のおばあさんが雛祭りなのにお雛様がないことに気付き、飾りました。
次の日、女の子の耳は治りました。
同日、お雛様の耳がなくなってました。」
という話です。
なんだか微妙に怖いですね(泣)

| グツゴロウ | 2007/03/03 11:59 | URL |

そういえば、今朝、ペコちゃんがひな祭り欠席
と、ニュースになっておりました(^^;)
不○家はペコちゃんに責任取らすらしいという噂も。。
社長のお内裏様、いいわ~つぶらな瞳で(^m^)

我が家もオイ、オマエはお互いないですね~。
お互い、ちゃん付けで呼びますです。
20年近い結婚生活ずっと。。ちょっと変かも(^^;)

| sop | 2007/03/03 12:04 | URL | ≫ EDIT

なにわでは、「おひなさん」。
はい、言うてみなはれ。

ドラゴンさんは「きなこさん」ってお呼びになるのでしょうか。
で、きなこさんは「おい!コラ、ドラゴン!」と?
あら、禁止用語がフルセットで入ってるわ。

そーいえば、ヤン族って、名前をさん付けで呼ばないですよね。ちゃんか呼び捨て?
静香姫も「たくちゃん」なんて呼んでたりして。
うぷぷぷ・・・

| SHIMACO | 2007/03/03 12:34 | URL | ≫ EDIT

私の家もダンナのことは名字に“さん”付けで呼んでます。よく考えたら私も同じ名字なんだけど(^_^;もちろん私のことは“ちゃん”付けです。そんなこと当たり前のことです(`ヘ´)
たまに口論になって興奮のあまり『おまえ』なんて呼ばれた日にゃ~口論のネタは宇宙の果てまで吹っ飛んで『おまえってかぁ~それはどちら様のことかしら?裸同然でこの家から出ていくかぁ(-_-メ)』です。
世間では子供のいるご夫婦は、お母さんなんて呼ばれたりしている人もいてるけど『この人ダンナまで生んだのか・・・』なんて心の中で思ってます(-。-;)

| PIPIおかぁたん | 2007/03/03 12:40 | URL |

今日は気分を変えて、新しいケータイでコメント。
雛祭りならば・・・何を食べればよいのだろう?
食べ物のことしか思い浮かびません。
お嬢ちゃんとお呼び!って、どSぶりを発揮しておられるのかな?
やっぱりケータイは投稿面倒くさい!


というわけで、PCからもう一度コメント。
「ご主人」「家内」って表現も納得いきません。
「うちのが・・・」っていうのは照れ隠しっぽくて
気になりませんが。

| wankichi | 2007/03/03 12:46 | URL | ≫ EDIT

3年前の引越しから『おしなさま』が行方不明なので、
今年も我が家の『しなまつり』はスルー行事です・・。
そろそろ「TVのチカラ」あたりに捜索を依頼したほうがよいでしょうかね。
そういえばワタクシも一度も「オイ」なんて呼ばれたことがないことに、今、気がつきました。
日本男児がよそ様(日本人)に自分のツマを「ワイフ」とかいうのも、なんだかちょっとイヤな私です。

| マッシュ母 | 2007/03/03 14:00 | URL |

おしなさまねぇ。結婚してからすっかり飾らなくなりました。しまいには、私のおしなさま2月に生まれた姪のところへ私の承諾なしに渡ってしまいました(まぁ捨てられるよりはマシか)

| 高見澤琴乃 | 2007/03/03 14:17 | URL |

そっか、NZではしなまつりはまだ暑いんですね。。。
関西はここのところ、ぽかぽかで気持ち良いですよ!あ、ちょっと曇ってきましたけど・・・
私もミニしな人形飾ってみました!
盛り合わせるほどは持ってないですが(^O^)
さ、片付けよっhttp://blog9.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
運良くヨメに行けたら、名前で呼びあいたいです!
でも、ワンを飼ったら、ワンにはおとうたん、おかあたんと呼ばせたいですhttp://blog9.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

| komi | 2007/03/03 14:53 | URL |

嫁さんをあだ名で呼んでるな。

昔々、学校で「オイコラ」禁止と教えられた。
被疑者や違反者はお客様らしい。
「だんなさん、何で止められたかわかるかい」と
云ったほうが感情的にならんですむらしい。

ところで、社長。
もう一回云ったらチャカ出す気ですね。
お写真では見切れてますが、右手に…

| rainbow♂ | 2007/03/03 15:48 | URL |

こんにちは。

私の父は母のことを名前で呼んでいて「おいっ」などとは口が裂けても言わないタイプです。そのせいか私も奥様に対する日本の男性の横柄な呼びかけによく抵抗を覚えます。でも愛情を感じる「おい、おまえ」も耳にしたことがあるので、言葉自体が問題ではなく、言い方次第なのかもしれないなぁと思います。

少し違いますが、私は関東の男性に「あなた」と呼ばれるのにどうしても慣れません。一々拒否反応を起こしてしまいます。これって関東では普通なのでしょうか?

| あかね | 2007/03/03 16:07 | URL | ≫ EDIT

うちの場合はオットをさんづけで呼んでるのに
私のことは呼び捨てですよ。
オイ、コラ、は問題外ですね。
ただ、うちは子供がいないにもかかわらず
知人でうちのオットのことを「お父さんは」とかいう人がいます。私の父は実家にしかいないっちゅうねん。
我が家には「お父さん」という名の人はおりませんけど(^^;

子供ができると夫婦の間で、「お父さん」「お母さん」て呼び合うのが普通になってる人が多いみたいで、ついそう言ってしまうみたいです。

| にゃん太郎 | 2007/03/03 18:05 | URL | ≫ EDIT

今のところ、「おい」とか「おまえ」とか言われたことないですね。
「おまえ」と呼ばれたら「さん」をつけろと言いそうです。(「おまえさん」ってちょっと可愛い)
本日、しなまつりの日に入籍した事を、きなこさんのブログを見て思い出しました。
「しなまつり」の記事を書いてくれてありがとうございます(笑)
今晩はお好み焼きでお祝いです。(←意味なしです)

| きらり | 2007/03/03 18:10 | URL |

だんなの事は、あだ名というかなんというか・・・。
まぁあまり人様に聞かれたくない言葉で呼んでます。

で、私の事は呼び捨て。それは私の希望です。
さんやちゃん付けで呼ばれたら、むずがゆくっていけねぇや。

でもオイとかコラとかお前はあり得ません。
言ったらグーで5発ぐらい殴ります。

| こたつ猫 | 2007/03/03 18:29 | URL | ≫ EDIT

うちは旦那は苗字で呼びかけてます。
「田中さん」みたいな感じ…
でも朝なかなか起きないときは名前呼び捨てざます。
自分のおしなさまはいつのまにか人形供養に出されて
おりました…ああ@@

| mike | 2007/03/03 20:24 | URL | ≫ EDIT

うちも「お前」禁止です。
「お前」なんて呼ばれた日には「お前返し」が始まり
喧嘩になります(笑)
お互い飽きやすいのか、呼び方が変わったりしますよ。
今は旦那の事を「ボンバボン」と呼んでみたりしますが
「それは俺の事じゃない」と言い振り向いてくれません( ̄A ̄;;)

きなこさんはドラゴンさんを何て呼んでるんでございましょう?


さて、昨日のコメント返しの『八代亜紀もカネ』ですが
その画家さんに言わすと「八代亜紀は実力」だそうです。違いが分かりません・・。

| がちこ | 2007/03/03 21:18 | URL | ≫ EDIT

ウチもそう言えば「オイ」なんてふうに呼ばれたことないですね。
今じゃ、○さーんとか、○のすけというふうに呼ばれている今日この頃です。
私は、▲さんと呼んでます。(注)○、▲は各々の名前の頭の略称です
「オイ」だなんて呼ばれたら、首締めてやりますわ!人権無視だと思いませんか!
名前って、その人のひととなりを表す総称ですから、名前でもしくは略称で呼ばれるのが一番ベターだと思います。

| れぱん | 2007/03/03 21:55 | URL | ≫ EDIT

うひょ~♪
またまた出ましたね(^.^)社長のなぞのかぶりもの
そうか、しなまつりのかぶりものでしたか(笑)
恐ろしいほど睨んでる社長の顔、すごいっっ(;`O´)o

| mimosa | 2007/03/03 22:23 | URL |

今日は楽しいしなまつり♪
もう一回ゆうてみぃ…の社長、裏の顔がオープンしてます!『奥歯がたがた言わしたろか』…ひいぃぃぃ

| korobokkuru | 2007/03/03 22:43 | URL |

こんばんは!222の会、会員№2 たまきちです。
きなこ会長!大々的に入会キャンペーンでもやりまひょか?(笑)

私の雛人形エピソードといえば・・母は、子供達(ウチは3姉妹)の為に2月になると早々に人形を飾り、
嫁ぎ遅れちゃいけねーっていうので、3日夜中に片付けておりました・・しかし現在、
長女は未だ独身、次女三女も三十路過ぎて嫁ぐなり。

言い伝えを守っても、こんなもんで・す・YO☆!
あ~い とぅいまてぇ~ん!






| たまきち | 2007/03/03 23:10 | URL |

私は「オイ」でいいんです。名前で呼ばれたら
こそばゆい…。^^;
でも、新婚当時は名前で呼ばれてたんですよ。
ある日、スーパーに行ったら「○○~!」って
でけぇ声で呼ぶもんだから、はずかしいなんのって。
それがきっかけで「オイ」なったと思います。w

しなまつり、うちは男の子なもんで全然関係ないって
感じ。普通に鮭焼いて食べました。^^;

| wanko | 2007/03/03 23:30 | URL | ≫ EDIT

我が家の決まり

我が家も
「おまえ」「あんた」
と旦那から呼ばれたら
私は即「は??誰それ?」
ってキレてます。
付き合ってる時に会議でその言葉は禁止と
決まりました。

| わんこ | 2007/03/04 01:03 | URL |

江戸では「ひ⇒し」の発音になって、京都では「し⇒ひ」の発音になるんですよね。

京都では「質屋さん」は「ひちやさん」やし、「七条」は「ひっちょう(ひちじょう)」と読みます。

確か江戸っ子は「のりひろ君」も「のりしろ君(工作みたい・・・)」っていう発音になるんですよね・・・・。さすがに「おしな様」は知らなかった・・・盲点だ(笑)。

| みゅう@茶麻呂といっしょ | 2007/03/04 02:30 | URL | ≫ EDIT

みなさん、名前で呼ばれているのですね
うぅうらやましい。
うちでは結婚してすぐ泊りに来た姪っ子&甥っ子と一緒にオバちゃんと呼ばれて以来ずっとおばさんです。照れくさかったらしいです。
必死の抵抗もむなしく、ありがとう、ごめんなさい、もいえない夫からは名前で呼ばれる日なんて夢のまた夢・・悔しいので私も「親父」と呼びますが夫は平気みたい(ToT)

| guzura | 2007/03/04 02:56 | URL |

わたしはオットを『音声さん』と呼んでます。はい。うそです。

| さとちん | 2007/03/04 03:06 | URL |

>クマゴローさん
ほぉ~。うまいもんですなクマ。(感心)
ダンナは九州男児なので、これぐらいへでもないクマ。


>ごえもんさん
うちは「さん」付けです、お互いね。
そういえば歴代彼氏からも「ちゃん」で呼ばれたことないわ。。。


>ゆちゅみさん
え?当日って3月3日には片付けちゃうんですか?
すごい!ていうかそれが普通なの?うちの母がズボラだったの???


>うにさん
オットが帰ってきたら「名前で呼んだら罰金ゲーム」
でもやってみようかと思います。儲るぜ。


>薬剤師?さん
その、最後のつぶやきは何ですかっ!?(爆)
言われてみればシルエット的に似てますね、二郎さんと。


>らぶはなさん
へ~、ダーリンにもちゃん付けですか?
ドラゴンちゃん?うげっ。


>nyankoooooさん
笑える~!!!もしかして、元同僚とかですか?
仕事がらみだと、けっこうそういうことありますよね。


>ジョーディーママさん
お互いに「ねぇ」なんですかっ!?
外でも「ねぇ~っ!!」と呼び止めるの?


>さち。さん
自分のことを「さち」って呼ぶなんて
こりゃまた何ともコメントのしようがないバカおn…(自粛)


>グツゴロウさん
こ、こわいっ!こわすぎるっ!!!
「しあわせな王子」みたいです、あぁ書いてても怖い。


>sopさん
ペコちゃんに責任とらすって、なんつー会社だ!
ペコちゃんに罪はないぞ!ポコがそそのかしたんだ!!!


>SHIMACOさん
はい、「おしなさん」。カンペキでっしゃろ?
もちろんうちは「さん」付けですよ。だから私は元ヤンではないのでっ!


>PIPIおかぁたんさん
名字で呼ぶって、面白いですね~。私もやってみようっと。
ご近所から妙な噂が立ちそうなところも面白いわ。


>wankichiさん
20代半ばにして「うちの家内が」って言うさわやか青年に会った時
ものすごい衝撃を受けました。なんだどこで覚えたんだその言葉!


>マッシュ母さん
うちの父(昭和8年生まれ)は言ってましたよ~、「ワイフ」。
しかもお客さんの目の前で「うちのワイフは美人でしょ~♪」とか言う。(恥)


>高見澤琴乃さん
うちの実家にも古~いおしな様があるんですが
捨てられないように祈るばかりです。


>komiさん
きっとモナカくんは「おとうたん、おかあたん」だと思うんですが
社長は「オイ」「コラ」「ちょっと」でしょうな。


>rainbow♂さん
あの、その学校ってもしや警●学校ですか???
すごい!カッチョイイ!萌え!ステキ!・・・さ、社長今のうちにっ!!!


>あかねさん
はい普通です。私は逆に「あんた」ってのがダメですね。
「アンタて!」と、いちいち突っかかります。「アホ」もダメ。


>にゃん太郎さん
あら、不公平ですね。負けず嫌いの私としては、なんだか損してる気分だわ。
子供がいると、そこが基点になっちゃうんでしょうねえ。不思議です。


>きらりさん
ご入籍記念日おめでとうございます!
私も「おまいさん」は好きです。「ちょいと、おまいさん!」て祖母がよく言ってました。


>こたつ猫さん
他人様に聞かれたくない言葉、ってめちゃめちゃ気になるわ。
呼び捨てが似合う名前ってありますよね、女子同士でも。


>mikeさん
名字派、けっこう多いんですね。面白いわ~。
私も今度やってみよう。そもそも名字で呼ばれることないし、NZって。


>がちこさん
へ~、八代は実力なんですか。むむぅ、奥が深いな二科展。
今度は「ベンベベン」や「ピンポパン」や「ブンバボン」なども試してみて下さい。


>れぱんさん
地方によっては「おい」って言うのが普通の所もあるので
わたしはよく悪気のないお客さんにそう呼ばれてワナワナしてました。


>mimosaさん
好評ですな、謎のかぶり物。
今後もあらゆるシーンで登場いたします。


>korobokkuruさん
そうです、ある時はかわいいポメラニアン
ある時は悪徳ヤミ金業者なのです、社長は。


>たまきちさん
へ~、やっぱりそんなに早く片付けるもんなんですね、しな人形は。
ウチの母とんだ失敗してたわりには、よくがんばったな私。


>wankoさん
男の子なら鯉のぼりですね~。私は鯉のぼりが大好きで。
うちは兄がいるのに鯉のぼりなかったんですよ、あー欲しい鯉のぼり。


>わんこさん
おぉっ、ワンコさんつながり。会議してたんですね。
ちゃんと議事録に残してありますか?署名捺印も忘れずに。


>みゅう@茶麻呂といっしょさん
へ~。京都はそんな「しちめんどくさい」ことすんですか。
そうですよ、江戸っ子は海外旅行にいくと「めんぜいしん」を買うんです。


>guzuraさん
ありがとう、ごめんなさい、も言えないなんてヒトとしてだめですっ!(笑)
私も子供がいたらきっと「モナカくんのおばちゃん」とか呼ばれるんだろうなぁ。殺す。


>さとちんさん
呼んで!呼んで呼んで!!!「音声さ~ん!」と呼んでみた時の
ダーリンの反応を報告してください。宿題です。

| きなこ | 2007/03/04 08:29 | URL | ≫ EDIT

*きなこさま、
お返事ありがとうございます。
私も「あんた」は嫌ですねぇ。
ただ「あんた」は関西でも失礼で、分別がある方は使わない言葉だと思うんです。
でも関東の「あなた」は例えば常識のある方が普通に使う言葉のようですね。
心の知れた友人に言われる「おまえは、ほんまにあほやなぁ」は私は結構好きなほうです。*^^*

| あかね | 2007/03/04 23:40 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/198-3a3467b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT