☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オープンいろいろ



スポンサーリンク





本格的な冬を迎えた日本では
乾燥注意報が続いているようですが
グアムは相変わらずの高湿度です。

乾季ゆえあたしが来た半年前に比べると
明らかに湿度は低くなってますけども
それでも今の日本から来たら
きっとモワ~ッていう感じだと思う。


1112142


ジメジメよりカラッとしてたほうが
ずっといいような気がしてましたが
超ドライ気候のクライストチャーチで
生きてゆくのも辛いほど乾燥に苦しんだので
湿度が高いか低いかという究極の選択には
迷わず「高」に一票。 (*`◇´*)/

乾燥に悩むみなさま
グアムに来たらお肌プルプルよ♪


さてそんなグアムでは
最近あちこちで新しい店がオープンしています。

わがマハラジャコンドミニアムにも
月曜日にコーヒーショップがオープン。


1112143


エレベーターを降りるだけで
クリームチーズアイシングが乗った
シナモンロールが食べられる幸せ ( ̄m ̄* )

・・・と思ってたら
初日だけでそれ以降はとんと見かけず。

さっきも寄ってきたので
お店のひとに聞いてみたらば
まだメニューの試行錯誤中だそうです。

シナモンロールはぜひとも
レギュラーメニューに加えるよ! (>▽<)b

と約束してもらいました。
ホントかどうか知らないけど。


こういうのグアムでは(アメリカでは?)
ソフトオープン ていうらしいです。


1112144
これはタモンに新しくできたカフェの告知。



飲食店に限って使う言葉なのかもしれないけど
とにかくグアムに来てからやたらと見かけます。

お店が新しくオープンしたっぽいんだけど
開いてんだか開いてないんだか
入っていいんだかまだなんだか
よくわかんないなー (゜ー゜?)(。_。?)

ていう状態がソフトオープンみたいです。

その間はメニューも限られてたり
お店の人も慣れてなかったりして
いわばトライアルみたいな期間。(たぶん)

日本でもあるんですかね?

ニュージーでは見たことなかったので
ソフトオープンて書いてあっても
いったい何のことだかサッパリわかんなかった。



1112144
逆バンジーの横にはBARがオープンしたもよう。



いちおうオープンするけどね
まだちょっといろいろアレだもんでね
そこんとこアレしてちょうだいね
つか、ソフトオープンてゆったからね
ソフトってゆったからねっ!!

って最初にお断りしとくのがアメリカ風で


NOW OPEN!! \((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

なんて大々的にオープンしちゃったけど
入ってみたら不慣れなスタッフがオロオロして
なんだかわかんないけど初めて作ってみましたっ!('◇')ゞ
みたいなコーヒーを堂々と飲まされるのがニュージー風


なのかもしれない。

いやどうかな。

そうなのかな。









ハードオープンもあるのか?
人気ブログランキング ←人気ブログランキング





関連記事

スポンサーリンク

| グアムLIFE | 14:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Softなんちゃら

仮予約するってのに Soft Circle the dateって言いますだ。 何があっても責任取りたくないアメリカン・カルチャーなんだなぁと思います。(笑)

| 職業婦人 | 2011/12/14 15:08 | URL | ≫ EDIT

No title

石垣も年中高湿度ですが、冬は特に高く90%ぐらいです。
なのでドライな空気にあこがれますが、たまに都会に行くと砂漠か?と思うぐらい乾いていて水ボトルが手放せなくなります。
やっぱりウェットな方が体にはいいのかな、と思ったりしますが、あまり高すぎてもねえ・・・

ソフトオープンっていいシステムですね。
そういう期間がお店側にも必要ですし、その間、ちょっと安いとなおいいですが。

| mi-goro | 2011/12/14 15:31 | URL | ≫ EDIT

No title

ソフトオープンって
日本でよく聞くのだと『プレオープン』がそれですかね?

オープンしたけど関係者多くて
でも一応一見さんもカモーンみたいな。

| おやす | 2011/12/14 16:26 | URL |

No title

うちの夫(建設関係)、英語にうとい日本人ですが
 「ソフトオープン」、よく言うてます。
日本では「プレオープン」の方が
馴染みがある感じでしょうか。

イ○ンなどのショッピングモールでも やっていた気がします。
正式オープン前の2日間くらい。
「工事期間中にご迷惑をおかけした地元の皆様をご招待」とか。
実際は誰でも入れる感じですが。

| けいこ | 2011/12/14 16:32 | URL | ≫ EDIT

No title

コメントに慣れていないのと、嬉しいバッフェ情報だったため昨日の記事にコメントしてしまいました。
ゴメンナサイ!
シナモンロール、お土産で買いたいな~

| Agatha | 2011/12/14 17:01 | URL | ≫ EDIT

No title

ここアメリカ本土では「ソフトオープン」すら見たことありませんねぇ。何となく開店して、2週間ぐらいすると「グランドオープニング!」ってやってますけど。今までは何だったんだ??と思います。

"Soft circle the date" も聞いたことないなあ。"Pencil in" と似た感じでしょうか?

| Corvallis | 2011/12/14 17:41 | URL |

なるほど!

Soft Openingって表現があるんですね~
勉強になりましたっ。

ぐぐってみたところ、grand openingの前にやるものらしいです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Grand_opening
日本の「グランドオープン」はたいていいきなりですね・・。

| れみ a.k.a. nordlys75 | 2011/12/14 17:47 | URL | ≫ EDIT

No title

フィリピンのホテル飲食業などでは
スタッフの教育などもかねて
ソフトオープンをやるところがありますね~
(日本ではどうだろう???)
なんとなく開けて営業して社員研修していて・・・
顧客をご招待しコメントやアドバイスをいただくなんていうことや
様々なトレーニングをこなして
いざ!グランドオープンに臨みます。

シナモンロールは絶対に欲しいところですね。

| JJ | 2011/12/14 18:43 | URL | ≫ EDIT

中華圏では

香港や中国では、ソフトオープンは「試業」と言いますね。
上のJJさん(フィリピン)の投稿と同じ感じで、スタッフの教育をかねて、「試業中ですから、ま、大目に見てね」と。
が、大きな声ではいけませんけど、そういうお店の場合、実は営業ライセンスがおりてないんだけど、見切り発車ってことが多いんですよぉ。
もうすぐライセンスおりるんだけど、あと一歩ってとこで、家賃も人件費も発生しているので、ええい、営業しちまえって感じですかね。

| cath | 2011/12/14 23:56 | URL | ≫ EDIT

No title

バンコク在住ですが…
うちの近所に出来たカフェは半年近くソフトオープンのまま。
ありとあらゆる業種でソフトオープン、ありがちです。
ソフトだから不手際もしょうがないでしょ!?って前提の言い訳気質がタイ人っぽいです。

| suger | 2011/12/15 00:45 | URL | ≫ EDIT

No title

ふむふむ またひとつ賢くなりました
今のうちに食べたいもんをリクエストすれば願いがかなうかもしれないのはいいなあ

| mike | 2011/12/15 02:29 | URL |

No title

ソフトオープン(笑)
いいですね、ユルイ感じがいいですね。

こちらでも最近お店を持ちたい人が試行的にお店を開いてみちゃうよ、といった試みがあるそうで。
それも一種のソフトオープンでしょうかね。
ま、少々失敗があろうが大目に見られるオープン期間があるのは、お互いが楽ですねえ。

しかし。
自分が住むとこの1階においしいコーヒーとシナモンロールがあるのは素敵なことですねえ。
ちょっと朝は下で頂こうかしら・・なんてセレブな響きじゃあありませんか。
私の住む地域、どんどこ店がつぶれ、私の御昼ご飯を調達するパン屋一軒が頼みの綱です。
若い息吹が欲しい我が地域・・・・・

| まめこっち | 2011/12/15 09:26 | URL | ≫ EDIT

なんかゆるくていいですね~。

ソフトオープン。
ニホンだとプレオープンでもその前にスタッフの教育とか
びしびし入ってそう。
メニューもきっちり決まってそう。

シナモンロールはゼヒ!!
オサレなお店は山にはないっす・・・。

| うらりー | 2011/12/15 09:35 | URL | ≫ EDIT

No title

ソフトオープンっていいですね。
様子見つつ徐行発進、って感じ?
アメリカならではなんですかね。豪州にはないです(多分)。

| 結 | 2011/12/15 12:58 | URL |

No title

ソフトオープン・・初めて聞いたかも。微妙だよね。メニューも決まってないなんて!って思うけれどリサーチ期間なのかもしれないよね。一応食べられるんだものね^^。是非ともシナモンロールは入れて欲しい!東京はぴりぴりに乾燥しまくってます。グアム行きたいよ~。

| わか | 2011/12/15 13:31 | URL | ≫ EDIT

No title

「プレオープン」の事ですね♪
まだ練習段階なので営業時間が短かったりしますよ♪
で「グランドオープン」になります。
まぁ、プレオープン段階ではぎくしゃくしてますが、グランドオープンしても最初はぎくしゃくですけどね。。。v-12

飲食店勤務なので。。。

| むぅちゃん | 2011/12/15 13:38 | URL |

『ソフトオープン』なんて良いシステム!!

先日、バイト先のスーパーが支店をオープンしたのですが、いきなりのグランドオープンだったので今だ混乱の極みの真っ最中だそうです…(;^ω^)

| 青森りんご | 2011/12/15 14:06 | URL | ≫ EDIT

お返事です

>職業婦人さん
へえー、知らなかったら何言ってんだかわかんないですねえ。
勉強になりました。ありがとうございまする。


>mi-goroっさん
沖縄は冬のほうが湿度が高いんですね!
なんだか意外ー。冬は乾燥っていうイメージだったので。


>おやすさん
プレオープンていうんですね。
そうか日本にもあるのか。


>けいこさん
へえー。そんなのあるんですね。
いいなーそういう時にご招待されてみたい。


>Agathaさん
あ!とんでもないです。
ありがとうございます。


>Corvallisさん
へえー、アメリカ英語じゃないんですね!
じゃあなんだろう?グアム独特・・・?


>れみさん
グランドオープンていうのはよく聞くけど
ソフトオープンとペアだとは知りませんでした。


>JJさん
そうか!フィリピンの習慣か!(そうか?)
フィリピン人多いですからねえ。


>cathさん
まさに「試業」!!
漢字ってスバらしい。一発でわかる!


>sugerさん
なんかタイ人ぽい・・・ (* ̄m ̄)
なんか憎めない、タイ・・・・・


>mikeさん
そうそう、そういうことなんですよね。
けっこう便利かも。


>まめこっちさん
お店ってひとつなくなるとあっという間に活気がなくなりますよね。
グアムもシャッター商店街っぽいとこがあって淋しいです。


>うらりーさん
やっぱそこは日本ですからね。
キッチリやりそうですよね、最初から。


>結さん
ないですよねー、オセアニアには。
いきなりオープンしちゃいますよね。


>わかさん
東京の冬は天気がよくて好きなんだけど
あの乾燥はちょっといただけないっす。


>むぅちゃんさん
なるほど!さすが業界人!!
でもやっぱぎくしゃくしてるんですね。( ̄m ̄* )


>青森りんごさん
でもスーパーがソフトオープンされても
なんかちょっと困る感じしません?(笑)

| きなこ | 2011/12/15 20:35 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/1953-79cfd474

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT