☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チョココロネ連続挑戦中



スポンサーリンク





最近またパンを作ってます。

朝はトーストかロールパンなので
作るのもカンタンなんだけど
たまには食べてみたいなあと思って


1111301


コロネ型は
前回日本に帰った時に購入。

1コ84円だったから8コ買いました。



コロネ型の一番人気 ブリキコロネ型 三角



いろんなサイトで巻き方を勉強して
何度か作ってみたんですけど
コロネのカタチにするのは
意外にむずかしい。 (-ω-;)

精進あるのみ。

でもどうしてもこのカタチにしたい。

というのもコレ作っとけば
チョコだけじゃなくて
中身にいろいろ入れられるじゃないですか。


1111302

1111303


サンドウィッチより簡単だから
ランチに便利よ、奥さん。

コロネ型だと
下からムニッと出てこないから
食べやすいっす。

ちゃんと成形できてればね。ヾ(´ε`*)ゝ


ところで中身のクリーム作りは
レシピを調べてみるとめんどくさそう。

なので、さらに調べると
米粉でとろみを出すレシピ発見。

でもここでは「もち粉」のほうが
カンタンに手に入るので
コレで作ってみました。


1111304


≪チョコクリームのつくりかた≫
1 ココア大さじ1と砂糖大さじ2をよく混ぜる
2 もち粉(または米粉)大さじ1を加えてよく混ぜる
3 牛乳か豆乳150mlを少しずつ加える
4 チョコレートを適当に入れて火にかけながら溶かす
5 イイ感じにとろみがついたらできあがり


冷めると固まるので
ちょっとユルいかも、ていうぐらいでOK。
チョコ入れたほうが断然美味しいです。

卵使わないから
アレルギーの人にもいいかも。
チョコ入ってるからダメかも。


おためしあれ♪







マフィンも作るステキ奥ちゃん
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
・・・を目指して12年。ε-(;ーωーA



関連記事

スポンサーリンク

| レシピ | 11:04 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

コロネ作ろーなんて思ったこと1度もなかった!
奥様、流石!立派!ざます☆

| jjj999 | 2011/11/30 12:20 | URL | ≫ EDIT

No title

あら、奥さんタイムリー。
かの、ヤマ○キパンはチョココロネのまきまきは社員しか出来ないんですって。
ほとんどはバイトにやらせるのに、これは社員のみ。
それだけ難しいって事なんですねぇ。
なんだか挑戦したくなりました。

しかし、売ってるチョココロネは尻尾までチョコが入っていなくて、
友達は舌でチョコを押しやるから外で食べれないのよねーって、爆笑しました。
食べ方も人それぞれですねぇ~(*^o^*)

| 建築2課ゆうね | 2011/11/30 12:29 | URL |

No title

初コメです。

ですが、どうしても言いたくて。

もちこ。

なんかもち粉じゃなくて

もち子。


に読めますね。

あ、すいません、どうしても伝えたくて。

| メガネ | 2011/11/30 13:24 | URL |

No title

あれ? あれれ?

『コルネ』 だと思ってました・・・

| かけす | 2011/11/30 13:47 | URL |

No title

パンを作っちゃうなんて素敵奥様確定!

チョココロネ良いですね~
でも中にポテサラとか斬新ないいアイデアだし
すごく美味しそう~!
牛肉とかコーンビーフとか入れてもいいかも。

| JJ | 2011/11/30 13:50 | URL | ≫ EDIT

私も…

関西圏ですけど、「コルネ」だなぁ。どっちでも判るからどうでもいいんだけど。

| とりアタマ | 2011/11/30 14:50 | URL | ≫ EDIT

No title

あっ、チョコレートコロネ!うひゃ、ポテサラも入ってる!ランチにピッタリだね~。どなたかも仰ってたけど私も買ってくるチョコレートコロネのチョコ舌で先っぽに押し込むよ。最後までチョコとパンを楽しみたいもんねぇ~。そう言えばコロネ型買ったっきりでオクラ入りしちゃってるよ、使わなきゃね。↓のスヌーピーのサンタ可愛い!

| わか | 2011/11/30 14:56 | URL | ≫ EDIT

No title

これを家庭で手作りするものという発想すらありませんでした。
すごいです,きなこさん!
完全にDEKI主婦です!!!
ひゅーひゅー♪(←?)

| カピバラ | 2011/11/30 15:33 | URL | ≫ EDIT

No title

さすがステキ奥ちゃん♪(*`艸´)

コロネって手作りできるんですねぇ!
確かに手作りできれば中身のアレンジがいろいろ。
レタスやハムで千切り野菜巻いてつっこんでオサレにしたり、焼きそばつっこんで焼きそばパンもいいなw

| おやびん | 2011/11/30 16:05 | URL | ≫ EDIT

No title

きゃ~ん!美味しそう

お料理名人のきなこさん 何でもできるんですね

しかも なんか簡単に作れるようになっていて

さっそく作るかな~

サラダやソーセージ いいですね!

| choko | 2011/11/30 16:20 | URL | ≫ EDIT

コロネにソーセージ!!なんて美味しそう!!(ノンストップ滝唾)

ポテサラとかも、ありそうで無かったメニューですね。
この先パン屋さんで、同じメニュー見つけたら『つれモナ』の読者の可能性大ですね(σ-∇-)σ⇒Σ(・´ω・)チェックしてみま~す♪

| 青森りんご | 2011/11/30 16:28 | URL | ≫ EDIT

No title

ああああーっ!大好物です。
チョココルネ。大阪ではコルネって言うてますねえ。
しっぽちぎって、チョコをつけながら食べるのがこどもの頃からの習慣。
最後の方になると、とってもデンジャラス。
はみだそうとするチョコクリームとの闘いです。
真剣勝負です。バカかもしんないです。

| SHIMACO | 2011/11/30 18:11 | URL | ≫ EDIT

チョココロネに限らず、巻き巻き系はわざわざ巻きをほどきながら食べてしまいます。

そして、ソーセージはわざわざコロネに差し込まなくてもソーセージに直に生地を巻き巻きして焼いてしまえばいいのではなかろうか?と思いました。

私は、コロネにアンコと生クリームを入れてみたいなぁ。

| エリック | 2011/11/30 19:16 | URL |

ステキです、奥さま!!

我が家にはコロネ型があるです。
母の形見です(笑)←本当なのがイタイ(爆)
他にも巨大な中華鍋と蒸籠などもございます。
一度も使用したことはないのですが(;゜ロ゜)

コロネ、いいですね~。
強力粉もイーストも常に買い置きがあるのに、
まったく焼かないワタクシ・・・。
イカーン!!イカンぞ!!
ワタクシもステキ奥さま目指してがんばりますわ!!
うんとおお、日曜日からね。えへ。

| うらりー | 2011/11/30 19:51 | URL | ≫ EDIT

No title

チョココロネi-176子供の頃一番好きなパンはチョココロネでした。大人になってからはそういえば食べていないです。久しぶりに食べたくなりました★ポテトサラダ入もおいしそうですね!
新米主婦の私は料理こそ毎日奮闘中ですがパンを作るレベルには程遠いです。。。いつか朝食に手作りパンをだせるようなステキ主婦目指しますi-201

| snow | 2011/11/30 20:39 | URL |

No title

単純に「ウマそうv-10」って思いましたぁ。パン作りはまだまだ超シロウトですが、チョココロネ、なるほど、中身がはみ出ないなんて、確かにナットク。まずは、コロメ型を買いにに行かねば!

| きょうとのちほ | 2011/11/30 21:50 | URL |

No title

チョココロネ大好きでした。懐かしい。。特にコアラのマーチでチョコに蓋してあると、最高です。。

モチコちゃんていうメイキャップアーティストの濱田マサルさんのわんこが超かわいくて最近お気に入りです。小さいパンダみたいなんです。

| ユキポン | 2011/11/30 23:30 | URL |

No title

チョココロネ、なんだかとても懐かしいです。
最後に食べたのはいつだったか…。
スーパーとかでも最近あまり見かけない…。
久々にとっても食べたくなりました!!

| makino | 2011/12/01 03:23 | URL | ≫ EDIT

No title

型を使ってつくるとは知りませんでした。
ツナとか玉子とかつめたらそれだけで立派なお食事になりそう♪

| mike | 2011/12/01 07:15 | URL |

お返事です

>jjj999さん
コロネ売ってないんですもん。
食べたいんですもん。


>ゆうねさん
そうなんですか!?巻き巻きはそんな高度な技なんですか!
じゃああたしができなくても当たり前だわ。おっほっほ。


>メガネさん
ですよねー。
それでこのフォントはちょっとえろいですよねー。


>かけるさん
レシピ検索の時に「コルネ」とも呼ぶことを知りました。
いろいろですねー。


>JJさん
でしょでしょ!?
いろんなもの入れられて楽しそうでしょ?


>とりあたまさん
そうか西と東で違うのか。


>わかさん
あたしは尻尾をちぎってチョコつける派です。
そんな派あるかどうか知らないけど。


>カピバラさん
メロンパンとかコロッケパンは売ってるのに
チョココロネがないんですよ。食べたいんですよ。


>おやびんさん
そうそう、穴を大きめに作るのが
これがなかなかむずかしいです。


>chokoさん
コレホントに簡単ですよー。
かんたんすぎてびっくりしたわ。


>青森りんごさん
チョココロネにはなんでチョコしか入ってないんでしょうね。
不思議ですよねー考えてみると。


>SHIMACOさん
あたしもー!!!あたしもしっぽをちぎる派!
最後のほうはもう、わややがな。


>エリックさん
パンは一気に作って冷凍しちゃうので
好きな時に好きなモノ入れて食べられたらいいな、と。


>うらりーさん
まあ!なんてステキなお母様♪
粉もイーストも早く使わないとパンが膨らまないぞー!


>snowさん
私も日本にいたらパンなんて絶対作りませんよ。
日本てパン屋さんの数と質がハンパない。


>きょうとのちほさん
クッキングペーパーとかでも代用できるみたいですよ。
まあ要は穴が開けばいいんでしょうねえきっと。


>ユキポンさん
コアラのマーチでふた!!!
それイイ!それすごくいい!!!


>makinoさん
「ジャムパン」ていうのも最近見かけないですよね。
やっぱ流行とかあるのかしら。


>mikeさん
そうなんですよ!ツナとかタマゴとか
詰めたくなるのが人情ってもんですよ!!!

| きなこ | 2011/12/01 15:59 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/1936-ad6bea7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT