☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おひとりさま禁止の日



スポンサーリンク





こないだノリPが書いてたように (→ 参考記事
西洋社会ではファミリー単位が当たり前になっているので
日祭日とかイベント事に1人なのは居心地が悪いです。

別に淋しいとかそういうことではなくて

「日曜日なのに1人でかわいそう」
・・・と思われてるだろうな
と感じられるとこがめんどくさい。



1111241


その最たるものはクリスマスなんですが
どうやらアメリカではサンクスギビングというのもあるらしい。

ちょうど今読んでるこの本によると
1620年にメイフラワー号に乗ってやってきた移民たちが
最初の収穫を神に感謝して祝ったことが始まりとのこと。


あーそうか。
あーなるほど。

だからアメリカの祝日なのか。
ニュージーにないもん、サンクスギビングなんて。



ニューヨークのとけない魔法 (文春文庫)


そういえば FRIENDSでも毎年大騒ぎしてましたな。

この著者もやっぱり学生時代に
家族全員が集まるお友達の実家に招かれてた。

なんしかサンクスギビングは
1人で過ごしちゃダメらしい。


で、それが

今日ね。 (-ω-;)


ちなみにオット出張中ね。

しかも あいにく 超いい天気だし
今日のビーチは家族でBBQ!
・・・という人たちでいっぱいだろうなあ。


と予想されたので
早朝とっとと散歩に行ってきました。

もう出ないぞ。
絶対出ないぞ。 ( ̄Θ ̄;)


1111242



なんてね。

実はあたしも
今夜はちゃんと行くとこがあるもんね。

ターキー食べるもんね。

( ̄‥ ̄)=3 フン

ざまーみろ。(何が)






犬も一緒だもんね♪
人気ブログランキング ←人気ブログランキング


関連記事

スポンサーリンク

| グアムLIFE | 10:56 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

良かった!日本にサンクスギビングがなくて(笑)

ヌーヨークに住んでる友人は日本人とフランス人のカポーなのに
先ほど6キロのターキーと2キロのチーズとワイン10本くらいを買ってきた!って写真付きでツイートしてました。

まさかこの大量の食材をこの週末までに2人で食べきろうって魂胆なんだろうか…?
ターキー6キロ(+フィリング)って!!!!!(゚ロ゚屮)屮

| jjj999 | 2011/11/24 12:22 | URL | ≫ EDIT

No title

私は毎年シングルクリスマスだというのに!(笑)
でも周りの目が気になるというのは分かりますね~。一人の方が気楽だって思うことがほとんどですけど、周りから「一人で可哀想」と思われるのは嫌です( ̄_ ̄;)

どちらに行かれる予定なのか、気になります(・_・|

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

| 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011/11/24 12:55 | URL | ≫ EDIT

ターキーは少人数では食べ切れませんからね…腐らせたら勿体ないですし…消費を頼まれたら仕方ない。忙しい時間を割いて、参加して上げなくてはいけませんよね。

お持ち帰り用のタッパーはお忘れなくd( ̄m ̄*)

| 青森りんご | 2011/11/24 13:52 | URL | ≫ EDIT

No title

今夜、いいなぁ。

私は「お構いなく、お構いなくだってばヨ~」で来てたら、声ひとつ掛からなくなりました。どうせ来ない人・・になってしまった。
これはこれでいとさみし。

| てつ | 2011/11/24 14:04 | URL |

No title

きなこさん、初めてのターキーなんですか?

Stuffing と呼ばれるターキーの中の詰め物がおいしいので召し上がってみて下さいね。色はちょっと、、、なんですが本当においしいですヨ!
始めは色のせいで遠慮してたんですが、食べてみたらおいしかった!
量が少ないのでうちは家族で取り合いです(笑)

残ったターキーは次の日のお昼ごはんにクランベリーソースと合わせてサンドイッチにします。クランベリーソースも「甘い物をお肉と一緒に食べるなんて!」と慣れるまで時間がかかりましたが今は大好きです。

| Corvallis | 2011/11/24 15:03 | URL |

No title

そっか!Thanksgivingでしたか~
ターキー美味しいですよね、結構好きなんですよ~

そーいえばアメリカの学校、学校が完全にお休みで
我々外国人は寮も締め出されて、やることなく
旅行に行くにも飛行機高いし取れないしで
行く所に困った思い出があります。

| JJ | 2011/11/24 15:03 | URL | ≫ EDIT

No title

あらっ、ワンコ連れでターキー食べるの?パーティなんだね。う~んと楽しんできてね。一人でいるからってほっといてほしい時もあるよね~。

| わか | 2011/11/24 15:22 | URL | ≫ EDIT

No title

そうそう、お一人様でも構わない自分と周りとの温度差w

viva thanksgivingって事で今日からハワイへ乗り込みます!
日本人にとってはこの日からはありがたいsaleの日としか思えません。

帰ってきてつれモナを一気に読めるのを楽しみにしてます!←漫画を全巻一気読み的な。

| cheroko | 2011/11/24 15:34 | URL |

No title

おーサンクスギビング。アメリカって感じ(笑)
AUSだと、オーストラリアデーがコンセプトとしては似てますかね~でも特に決まったものを食べる、とかでも絶対家族で過ごす、なんていうものではないしなぁ。
モナカアイス君たちもおこぼれもらえるのかなー?

| 結 | 2011/11/24 16:03 | URL |

No title

刈ってもらったモナカくん、モコモコしてきた気がする

| みん | 2011/11/24 16:44 | URL | ≫ EDIT

No title

アメリカのサンクスギビングはそうですねー。
クリスマスよりも宗教が関係しない日なので、
本当にありとあらゆるヒトが祝う日だから。
お一人様なんてことは有り得ないんでしょうね。

おいしいターキーとパンプキンパイのディナーに
ありつけるといいですね♪

| さぼ | 2011/11/24 17:57 | URL | ≫ EDIT

No title

旦那が浮気しようが、旦那が誰かに刺されようが、旦那が死のうがなにがあろうと
「かわいそう」なんて思われるのはプライドが許さない。
絶対にヤダわ。

あと、人に「この前ドコソコに行ってねー」とゆう話をすると、決まって「エー、一人で行ったのー。言ってくれれば付き合ってあげたのに」
とか言われて、ん?ってなります。
しかも あげたのに って・・・

あたしってちっちゃいかしら???
でもいーです。

| ウランのママ | 2011/11/24 20:53 | URL |

No title

    ∩___∩  
   /     ヽ   ・・・・・・
   /       │ 
  ミ        )
 /    ̄ ̄\/⌒ゝ
彡          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ミ       ヘ_/:::
ミ        ミ::::::::
ミ  ___    ヽミ:::::
ミ (___)     \:::
\ \___  ヽ:
  \ノ   \_ノ
_______________






   ∩____∩  
   | ノ      \_ キナコ
   /  ●   ● | がっつきまくりクマ
   ミ   ( _●_) ミ  たき イッキ喰いクマ
 /    ̄ ̄\/⌒ゝ 
彡          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ミ       ヘ_/:::
ミ        ミ::::::::
ミ  ___      ヽミ:::::
ミ (___)      \:::
\ \___  ヽ:
  \ノ   \_ノ
_______________

| クマゴロー | 2011/11/24 22:51 | URL |

No title

ターキーはおいしかったんでしょうね
自分の今日の夕飯…ヨーグルト…
あまりの違いにガーンです。。

| mike | 2011/11/25 01:43 | URL |

フランスも・・・

 きなこさんこんにちは!

 フランスも同じ現象(=ひとりはかわいそうすぎる!!人のいる所へ強制参加)あります(涙)

 ひとりで放っておいてもらいたいんです。ひとりってけっこうラクなんです。って言っても全然わかってもらえないんですよね・・・

 はげしく同意してしまい思わずコメントしてしまいました。。

| kumi | 2011/11/25 07:21 | URL |

No title

え!!ニュージーではThanksgivingないんですか??ニュージーってカナダと同じCommon wealthだかってやつじゃなかったでしたっけ??ちなみにカナダでは10月です。うちのダンナ君はきゃなでぃあんで付き合ってた当初は10月にカナダでやってましたが今アメリカ&彼の親が来てるので今日、、あ間に合わなかったから明日します。彼の親は10月にすでにカナダでして、で、また明日Again、、、お疲れ様っす!!私は絶対ターキー料理したくない!!超めんどそーだから。
きなこさんはお友達の家にご招待でしょーか??Thanksgivingってクリスマスと一緒でにっぽん人には全く関係ないと思うんですが、あのホリデー気分いいっすよね☆

| みふぃぃ | 2011/11/25 08:39 | URL |

No title

 私は独身で、おひとり様行動もだいぶ慣れてきましたv-12  これじゃいかんと思いつつ、でも一人だと自由に自分のしたいことできるし、とも思っちゃいます。それがいかんのか。。。

 ここ最近の記事で、モナカくんが寝そべって、クールな発言をするお姿の写真をよく拝見しますが、笑顔のモナカくんも大好きですが、ちょっとブラックなモナカくんも素敵ですね。若いワンコさんとは違う、銀河系一のかわいらしさはキープしつつ、渋みがあるというか。。かっこいいですv-10

 

| やん | 2011/11/25 09:24 | URL | ≫ EDIT

え?ターキーって。

クリスマスのご馳走ぢゃないんですか?
サンクスギヴィングデイのごちそうなんですか?
知らなかった・・・知らなかったよ~~~。

詰め物入りグリルドターキーは、クリスマスにしか
食べられまへん・・・。
ウチのシェフ(夫)にゆわないば!!
って、もう終わっちゃった。
来年だな。うん。

きなこさんとモナカくん、アイスくんは
楽しく美味しい時間を過ごされたことでしょうね^^。
ターキー・・・食べたい~~っ。←しつこい

| うらりー | 2011/11/25 09:49 | URL | ≫ EDIT

キューン

今日のもなか君の顔 
ドツボの中の ど真ん中に直球です。
可愛い~。

犬って性格が顔に出るというけれど(人もだけど)
モナカ君もアイス君も 本当に美形ですよね。
穏やかなんだろうな~

| みほ | 2011/11/25 13:46 | URL | ≫ EDIT

No title

あ~、ターキー食べてきましたよ。あまり好きじゃないので、ほんの二口ほど。わたしは、ハム派です。スタッフィングもパンプキンパイもアップルパイも大好きです。後、典型的なのは、クランベリーソース、マッシュドポテトとヤムかな。あ、ピーカンパイもそうかしら。このサンクスギビングデーのメニューって全米同んなじようなものなんでしょうか…あ、私はユタにいるので、ジェローサラダは欠かせません。今年は、私がサラダ担当だったのでありませんでしたけど。

| ロビン | 2011/11/25 15:20 | URL |

Thanksgiving と Christmas

恐ろしい事にThanksgivingとChristmasでは同じようなメニューを作るのです。あっ、パンプキンが消えてピカーンになるか・・・

我が家は日本でも一応Thanksgivingをやっていますので、今年は土曜日に古メニューやります。明日は朝から料理しっぱなし。ハムは今夜焼きます。(笑)

| moganako23 | 2011/11/25 18:59 | URL | ≫ EDIT

No title

大変だ


そっちに移住したら
いそいで再婚せねば。

・・・行く予算はないですが・・・

| タガメ | 2011/11/26 03:39 | URL | ≫ EDIT

お返事です

>jjj999さん
パーティとかじゃないのに?
2人で食べるつもりで???


>戸ヶ瀬さん
そうなんですよ、本人は気楽なのに
なんか可哀想なヒトにされちゃうんですよねー。


>青森りんごさん
タッパー持って行くのって最初から狙ってるみたいで
どうも抵抗あるんですよねー、どうせもらってくるくせに。


>てつさん
そうそう、声がかからなくなるのは
それはそれで淋しい。。。(わがまま)


>Corvallisさん
ターキーはNZでも食べましたよ♪
でもクランベリーソースが実は苦手。


>JJさん
締めだされちゃうんですか?
留学生はみんな困るでしょうねえ。優しくないわねえ。


>わかさん
楽しかったですよー。
何はともかく犬がいればまちがいなし。


>cherokoさん
ワイハーですか!!!!
いいなー。あーいいなあ行きたいなーワイハー!!!


>結さん
ブラックフライデーはボクシングデーみたいなもんですね。
1カ月早くボクシングデーセールが始まるって感じ。


>みんさん
また刈っちゃいました。超トラ刈りになりました・・・


>さぼさん
そっか、宗教関係ないんですねー。
だったら私も胸を張って参加できるわ。


>ウランのママさん
な、なんかすごいことになってますけど
大丈夫でしょうか・・・・


>クマくん
いっそそのままオーブンに入ってしまえ。


>mikeさん
なんと!
なんとヘルシーな夕飯!!!


>kumiさん
フランス人も意外におせっかいなんですねー。(笑)
もっとクールなイメージでした。( ̄▽ ̄)


>みふぃぃさん
だってメイフラワー号に乗ってきた人なんかいないもん。
カナダにはきっといっぱいいるんでしょうね。


>やんさん
そうなんです、お一人様行動に慣れてくると
他人と行動するのめんどくさくなってくるんですよねー。


>うらりーさん
Mrビーンはクリスマスにターキー焼いてましたけど
フレンズだとサンクスギビングにターキー、みたいな。


>みほさん
のんびり育ったんでしょうねー、ニュージーで。
グアムに来てやたら言われますもん、穏やかな犬たちだねって。(笑)


>ロビンさん
酢豚にパイナポーとかポテサラにリンゴとか
ボークにアップルソースとかターキーにクランベリーとか、ムリ。


>moganako23さん
なんで2回も同じもの食べるんでしょうね。
しかも1カ月以内に。考えようよ。


>タガメさん
いやマジでね、結婚しちゃうと思いますよ。
結婚しなきゃって気になりますよ(たぶん)。


| きなこ | 2011/11/26 17:27 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/1930-d8c746c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT