☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クスリごはん



スポンサーリンク





先日「すこぶる体調がいい」
とか書いた矢先にナンですけども
今週はずっと調子悪いです。o┤′д`├o ダルゥ

どこがどうってことはないんですけど
あっちこっちどうも不具合。
口内炎もできてるし。


原因はわかってるんですよ。
カエル事件ですよ。(詳細は→コチラ
あの夜寝なかったからですよ。


1111041


一晩寝なかったぐらいで(2時間ぐらい寝た)
これほどダメージを受けるとは
そして再起動にこれほど時間がかかるとは


情けない・・・ ( *´Д`* )



あとねえもうひとつの原因もわかってます。

食生活がダメダメ。

グアムに来てからオットが毎晩遅くて
夕ごはんも1人で食べてるんで
どうもいい加減でね。

それと生鮮食料品が
なんか今ひとつ信用ならない感じで
特に野菜ね。葉モノとか。

たぶん食べてる食材が
すごく偏ってる。


1111042



あ、ちなみにお酒は飲んでません。

誰も信じてくれないでしょうけども
あたしグアムに来てからほとんど飲んでない。
外食の時にちょっと飲む程度。

家で飲む気がぜんぜんしないです。
不思議なことに。

アルコール不足も体調不良の原因かもね。
(そんなわけない)


やっぱアレですね
食べるモノは大事。
英語でよく
You are what you eat.
・・・と言いますけど、まさにそれね。

日本語にすると
「あなたはあなたの食べたものである」
みたいなワケわからんことになっちゃいますが
あたしは勝手にこれを

医食同源 と解釈しております。( ̄^ ̄)


1111043


だから今日からちゃんとしようっと。

ご飯ちゃんと食べようっと。


と思っていたら
風邪薬で有名な「改源」が
「クスリごはん」という書籍とタイアップして
体に効くおいしいレシピを紹介しているサイトを
教えてもらいました。(ややこしい)


「クスリごはん」×「改源」のサイトへGO!



コレいいわあ。。。
和むわあ。。。

レシピもいいけど
ネコちゃんが和むわあ。

12月1日からレシピの公募も始まるみたいです。
ぜひぜひみなさん応募して
美味しいクスリごはんを教えてちょ。(他人まかせ)










キミたちのクスリごはんは?
人気ブログランキング ←人気ブログランキング




関連記事

スポンサーリンク

| 魔王ミッション | 11:26 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私のくすりご飯は『にゅうめん』です。

出汁をしっかり効かせた醤油味で、生姜と卵を入れます。
暑い夏でも、なぜかこれならスルスルとお腹に入るんですよヾ(。・ω・。)ノ~~

| 青森りんご | 2011/11/04 12:52 | URL | ≫ EDIT

No title

ウェールズに暮していたときに思ったのですが、
日本に比べて、野菜ジュースの類が売っていないですよね。

ジュースといえば、果物かトマト。

野菜不足になりがちな下宿人生活、
ビタミン不足を感じたときに飲みたかったのは、
日本の野菜ジュースです。

今、ヤクルトのヤサイジュースの食塩無添加を愛飲中。
クレソンが他の野菜の青くささを消していい感じです。

ヤクルトも海外でこれ売ればいいのに。

| はんころりん | 2011/11/04 13:16 | URL |

No title

おだしをちゃんととって作るお吸い物と雑炊です。
具合が悪いのにわざわざかつをぶし屋に行ってかつをぶしを
買って、だしをとります。だしって体調不良の時に飲むと
体にしみこんでいく感じがするので。。。

口内炎ができたときは苺を2パックくらい1人でがっつり
食べてます。レモンのはちみつ漬けも粘膜に効きます。

| りんご♪ | 2011/11/04 13:23 | URL |

No title

よく「人の体は食べた物でできている」って言われますよね♪
私は早くも寝不足が響く体になってしまいました…学生のころは6時間睡眠で平気だったんだけどな~
今は7時間寝ないと無理です、徹夜なんかしたら死にます(汗)

私はこれといったクスリごはんはないかも…(;´ω`)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

| 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011/11/04 16:25 | URL | ≫ EDIT

No title

寝不足はコタエルカラネ。体調崩す元になるもん。三食きちんと食べて睡眠たっぷり取って体に優しいもの食べたら元気になれますって。私の場合、食べ過ぎで調子悪くなるタイプなのでそんな時は一食(夕ご飯)を抜くか野菜ジュースか豆乳を飲むくらいにすると体調戻ります。きなこさんも医食同源めざして頑張ってちょ。

| わか | 2011/11/04 16:38 | URL | ≫ EDIT

No title

私もどちらかというと食べ過ぎで調子悪くなるタイプですe-263以前は夏バテみたいになったときもビタミン補給とか肉!スタミナ!とか思ってましたが、最近は1食抜くか、消化の良いおかゆにすると回復することが多いです。
あとは夏バテする前に、ゴーヤを食べます。スライスして軽く塩振って5分ほど置いたら、少しの豚こまと一緒に炒めます。塩コショウしてレモン絞って食べるか、ポン酢で七味振って食べるか。。苦いのが好きなのであまりしっかり炒めずにシャクシャクした感じで頂きますが、1本分くらいペロリです。翌日はなんとなく元気ですよ。




| いりこ | 2011/11/04 17:34 | URL |

No title

寝不足が原因でしたね。すみません。夏バテと思い込んじゃって。。

| いりこ | 2011/11/04 17:36 | URL |

No title

私は消費カロリーが圧倒的に少ないので
(簡単に言うと運動不足です・・・
賛否あるでしょうけど、摂取カロリーを抑える為に
朝はトマトジュースとコーヒーor麦茶の水分だけで。
食事は昼と夜の1日2食です。
でもって夜は野菜中心を心がけ、あとは何と言っても良く噛む。
最低での一口20回は噛むようにしてます。
血液検査もこれでここ2年良好です!

でも一番は適量のアルコールですかな

| JJ | 2011/11/04 17:44 | URL | ≫ EDIT

No title

口内炎ができた時はスイカを食べるとなおると人から聞いたことがあり、試したところほんとになおりました。
きなこさんもお試しあれ。
グアムだと年中スイカありそう。。。(勝手なイメージ)
お大事に~。

| ピンコ | 2011/11/04 18:01 | URL |

No title

以前は、寝不足でも1日元気で暮らせていたのに。。。
今は、寝不足になると、からだもお肌もぼろぼろになるお年頃になりました。
食生活も、異常な偏食(糖分と炭水化物で生きています。)でも、健康診断の結果も良かったのに、最低な診断結果になってきました。
ちゃんと栄養片寄せない食生活しないとと、自己反省していますが、いつまで続くか。。

| ぽんちゃん | 2011/11/04 18:21 | URL |

No title

ふと思い出したのでまた来ました。
口内炎の原因の一つにアミノ酸不足があるそうです。
グリンピースご飯が各種アミノ酸をバランスよく取れるそうなので試してみたら、効いたのが単なる偶然か、翌日にかなり軽くなっていたのを思い出しました。

| いりこ | 2011/11/04 19:00 | URL |

No title

口内炎ができると痛みがきて、食欲が減退しますよね。
うがいをすることで治りが早いようです、私だけかも・・・。
寝不足はやはり身体に不調をきたします。
そして一人で食べるご飯は美味しいと感じないので、これまた身体に良くないです。
私も夫が出張でいない時はいい加減で食べなかったりしていましたもの。
バランスのいい食事ってなかなか難しいものです。
でもきなこさん、しっかりご飯食べてくださいね。
きなこさんの疲れが早くとれますように・・・。

| ちゃまま | 2011/11/04 21:12 | URL | ≫ EDIT

最近ニホンで流れているCM,「漢方では女性は7の倍数、男性は8の倍数が、、調子悪いっす、、」みたいなのあります。
ワタシはガッツリ42歳、7の倍数なんで、なんだか今年はしっくりしません、、。
もしかしたら、きなこさんも28歳(?)故の体調不良?

7の倍数じゃなかったらすんません。ご自愛ください。

| りんころ | 2011/11/04 21:22 | URL | ≫ EDIT

No title

きなこさん、私の友人のシンガポール男子が口内炎にすごく効くよ!といってた技は(ちょっとおそろしいのですが)痛い場所に荒塩をこれでもかと擦り込む。本当に良く効きます。といってましたがいつもそれをやってるときは相当涙をこぼしてました。私は試したことありませんがFYI!

| あこまりあ | 2011/11/04 23:14 | URL |

No title

だいじょーーーぶですかぁ?
食事とストレスってすごーく分かりやすく体調に現れますよね・・・
私も去年諸々大変だった時に、ひと段落したら一気に口のかな口内炎だらけになりーの
だるくなりーのの食事取れなくなりーのでヘロヘロでした。
そしてきなこさんのおっしゃるとおり回復に驚くほど時間がかかる。
ひょっとして何か悪い病気なのかしら、あたし。って思ってしまうほど。
アイス君も順調みたいですし、あとはお食事とリラーーーックスタイムで早く元気になってくださいね。
追伸
最近は調子が悪いとすぐ、更年期てきなものだわ。と片付けてしまうのが微妙に切ないです。

| ウランのママ | 2011/11/04 23:43 | URL |

No title

口内炎にはイソジ○のうがい薬かはちみつを塗ると早く治るような気がします。ただしものすごーーーーくしみて痛いですけど
自分も旦那がいないとご飯はまったくもって適当です。
きなこさんが早く完全復活しますように

| mike | 2011/11/05 00:11 | URL |

No title

「クスリごはん」をクリスごはんと読み違いをし、クリス松村の顔が浮かんでしまった・・・e-260

やっぱりビタミン類が不足なのでは?特にビタミンC。野菜がイマイチならばフルーツはどうですか?カロリー高いかな?

| しの&みー | 2011/11/05 11:37 | URL |

姐さん、大丈夫ですかい? 私は口内炎ひどい体質ですが、ハブ茶(ケツメイシ?)を飲むようになってからほとんど出来ません。それほど飲みにくくはないですが、お好みがあると思いますので、ハブ茶でうがいだけでも効くみたいです。お大事になされ。

| ヘルニアン | 2011/11/05 11:50 | URL |

No title

もう、食べたものの消化に体力を使っている・・と思う今日この頃。クスリご飯は粗食です。柔らかく炊いた玄米と、根菜たっぷりの味噌汁とお漬物が疲れた体にしみわたる・・。
快復には肉!つう時代が終焉いたしました。かなちい。元気なときしか肉をたらふく食べられないよお。

| @chobi_shepa | 2011/11/05 12:04 | URL |

旬の野菜や果物は、美味しいってだけでなく、その時の季節に体が必要な栄養素を多く含むものが多いんですって~。夏に旬なものは体を冷やしてくれたり夏バテに効いたり、冬に旬なものは体を温めたりしてくれるそうですよ。私の元気料理は何でもいいけどとにかく家でちゃんと作ることかなあ。加工食品を使わずに、ハーブやスパイスをいっぱい使って楽しく作るご飯はやはり元気が出ます。新鮮なお野菜なんかが手に入らないのは辛いですね。ベランダ菜園でハーブぐらいならできるでしょうか?

グアムの人たちの滋養強壮料理ってあるのかなあ。

| 結 | 2011/11/05 18:51 | URL |

お返事ですです

>青森りんごさん
にゅうめん、いいですよねー。
昔はそうめん自体が嫌いだったのになあ。。。。


>はんころりんさん
野菜ジュース、NZではけっこう売ってたんですけど
グアムにはないですねえ、そういえば。


>りんご♪さん
かつをぶし屋さんで買うなんて、ステキ奥ちゃんー。
そういうのあこがれるわあ。


>戸ヶ瀬さん
私はショートスリーパーなので5時間ぐらいがいいんですけど
せいぜい2時ぐらいまでには寝ないとダメってことがわかりました。


>わかさん
あたしなんてしょっちゅう1食抜いてますー。( ̄▽ ̄)
どんだけ食べすぎだっつー話。


>いりこさん
ゴーヤ、食べられるようになりたいです。。。。
何度挑戦してもあの苦さに撃沈。


>JJさん
なんとヘルシーな食生活!!!
100歳まで軽くいけますなあ。


>ピンコさん
スイカですかー!!!
それはスバらしい。ぜひやってみます。(年中あるある)


>ぽんちゃんさん
ぼろぼろになりますねー・・・・・
ぼろぼろになる上に回復に時間がかかる。。。


>ちゃままさん
リステリンでがっつりうがいしたらかなりよくなりました。
死ぬほどしみたけど・・・


>りんころさん
そっか28歳だからか!!!なんつって。
ていうかもう自分がいくつだかわかんない。(マジで)


>あこまりあさん
)゜0゜( ヒィィ!!!
でも塩水でうがいはしてます。似たようなもんかな。


>ウランのママさん
そうなんですよ、なんでも更年期的なものだわで片付けていて
本当の更年期がどんなものなのかが全然わかりません。


>mikeさん
リステリンで泣きながらうがいしました。
かなり良くなりました。(涙)


>しの&みーさん
全然関係ないけどクリス松村さんて
すっごいお坊ちゃんなんですねー。


>ヘルニアンさん
ケツメイシってハブ茶のことなんですか!?
そこにすごい食いついてしまった。


>@chobi_shepa さん
わーい、あたしはまだ肉イケるー。
わーいわーい。(なんだそれ)


>結さん
旬てないですもんねえ、だいたい。
日本から旬の野菜は入って来るけど、果たしてどうなのか。。。

| きなこ | 2011/11/06 17:56 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/1906-03326230

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT