☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アイス、カエルにやられるの巻



スポンサーリンク




ツイッターでぶつぶつ言ってたので
ご存知の方も多いかと思いますが
結論から申しますと

アイスがカエルの毒に冒される

という大惨事が起きてヘトヘトな件。


1110291


きのうの夜遅く外に出た時に
ヒキガエルに出くわして
くわえようとした(でも失敗した)ので
大あわてで夜間診療してくれる獣医さんに向かい
ドアをガンガン叩いたんですけどまったく反応なし。┐( -"-)┌

知ってる獣医さんはあと2軒しかないので
それぞれの緊急電話番号にメッセージを残したところ
折返し電話があって、「とにかく洗え!」と。

で、家に帰ってシャワーかけて洗いまくり
見たところ何ともなさそうなアイスは通常通り爆睡。

この時点でもはや夜中だったんですが
おかーさんは心配でしょうがないので
様子見ながら朝までウロウロ。

朝になってもアイスは別に平気そうで
ご飯もフツーに食べてるし
こりゃだいじょぶかなーと思ったんだけども
念のため獣医さんに電話すると
「いちおう連れておいで」と言うので行きました。


1110294
まあ結局たいしたことはないんだけども。




体温測ってみたら平熱だけど
いちおう血液検査もしてみましょう
と、やってもらったんですけどね。

まあ問題ないだろうと思ってたんですよ。

ところが!!
腎臓から毒素が検出されたため
点滴を打ってもらうの巻。

飲み薬ももらって、月曜日にもう1回
点滴しにいくこととなりました。


なーんてね。

今でこそ落ち着いて書いてるけど
マジでアイスが死んじゃうんじゃないかと思いましたよ。
獣医さんに会うまで気が気じゃなかった。

今のところ(ていうかずっとだけど)
極めてフツーなんですけどなんだか気になる。
気になって何も手につかない。
あと眠い。 ('o').。oOO


というわけで
ヒキガエルの毒についての傾向と対策は次回。
日本にもありますよ。
大型犬でも油断なりませぬよ。







まずはひと安心。
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
















関連記事

スポンサーリンク

| グレイハウンドの世界 | 17:02 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

一番乗りかしら?

ツイッターはやってないんだけど、のぞくだけのぞいてて心配してました。
アイスくん大変な事にならなくて良かったですね。
いやいや一安心です。
夜中に具合が悪くなるとほんとにおろおろしますよね。
心中お察しします。
平気そうに大股さっぴらいて寝ているアイスくんが救いですね。
お大事に。
そして、今夜はゆっくりお休みくださいね。

| ♪ももんが♪ | 2011/10/29 18:12 | URL |

No title

∧        ∧
\\____// 
| 丿あほ  ヽ
/ ●   ●  |
|   ( _●_)  U ミ ついたぁ~は何度やっても撃沈クマ
彡、  |∪ |   /   
/    ヽノ   ″ ヒキガエルって毒あんの?
|´  丶 ヽ ヽ ヽ 野生のカンがあるだろ、んなもん喰うなアイス! 
r    ヽ、__) (_丿 
ヽ、___   ヽ ヽ   _ガシャン  
と____ノ_ノ .(__(_)・。;o・。  

| クマゴロー | 2011/10/29 18:20 | URL |

No title

アイスくん、大変でしたね。
ヒキガエルの毒は有名ですよね。
ノコノコ出てきてくれるな、ヒキガエル!

点滴お疲れさまでした。
腎臓の毒素、はやくいてもうたれ~~。
ひとまず安心ですが、スッキリ安心できないですね
くれぐれもお大事になさって下され。

アイスくん、ぬめぬめしてるもんに近づいたらいけんよお(涙)
頼むよおお。

| うらりー | 2011/10/29 18:56 | URL | ≫ EDIT

へ~っ!

きなこさん こんばんは。

この事件は、ツイッターで知ってましたけど、
大変でしたね・・・
でも、大事にならなくて、本当に本当に良かったです。

それより、私。
カエルに毒があること知らなくて、ビックリしました。
うちにいた子も、動くものを見ると追いかけては、パクってする
習性がありましたが、幸いカエルの類に出くわすことは殆どないので・・・。
いつもバッタを追いかけてました。
危険って思いもかけないところにあるんですね。
無知って怖い・・・

| ゆら | 2011/10/29 19:03 | URL | ≫ EDIT

No title

アイス君ひとまず落ち着いてるんですね、良かった~
お母さんの素早い処置のお蔭ですね。でも腎臓に毒素がたまるなんて怖いなぁ・・。

前回、グアムヒルトンに宿泊した際、敷地内を夕飯後に散歩してる時やたらヒキガエルいててびっくりしましたもん。
アイス君は小さくて動いてるものに反応しちゃうんだろうなぁ・・。

アイスくんお大事にね。きなこ母さん少し休んでね。

| chikomama | 2011/10/29 19:10 | URL |

No title

うちの柴もカエル食べちゃって毒にやられたことがありました(;ω;)
足を千切ってごっくんしちゃって、泡吹いて倒れて・・・
しばらくしたらケロっと起き上がって歩いちゃってました。
でも急いで獣医さんへ。
雨がザーザー降っていたのが功を奏したようで、目に毒が飛んで充血した以外は変化なし。

どうやらごっくんしたと思ってた足はどこかで吐きだした様子。
死ぬかと思ったよー。

| ぶにゃ | 2011/10/29 19:11 | URL | ≫ EDIT

ビビりました。

タイトル見てビビりました。無事で何よりです。ソテツの実も危ないらしくですよ。落ちているものや動くものをくわえるのは習性でなかなかやめられないんでしょうね。とにかくアイスくんが無事でよかった~。

| 寅子 | 2011/10/29 19:11 | URL |

お大事に

ツイッターで見て心配してます。本当に何ともないと確信できるまでは安心できませんよね。このまま大事にならずに回復しますように。

| カエル | 2011/10/29 19:31 | URL |

気をつけてね。

蛙、大変なんですねぇ~。やっぱり・・・・
私んとこも獣医さんに「蛙だけは食べさせないように!」って言われてます。
なんせ、ド田舎なので蛙もバッタも時には鹿や狸、猪の足や頭も落ちてる事ありますから。
ノーリードもたまにしますが、目を皿にしてチェックしてます。
時には口に手を突っ込んで引き出すことも。。。。。(笑)

| doka | 2011/10/29 20:02 | URL | ≫ EDIT

No title

皆さま同様、ツィッターでおろおろしつつ、ご無事を祈っておりました。
ほんとに、ほんとに、心配でどーしよーもないですよね、こーゆーことって(涙)

素人考えだと、身体の小さい子より大きい子のほうが、毒との比率が単純に有利な気がしちゃうのですが、それて、気休めにもなりませんね…

お大事にぃいいいっ!!!

| hummingbird | 2011/10/29 20:21 | URL | ≫ EDIT

えっ・・・・・・(?_?)

アイスくん大丈夫ですか?
私、ヒキガエルに毒があるなんて知りませんでした。無知って怖いですね(゜o゜)我が家は小型犬なのでなおさら気をつけねば( ..)φメモメモ
なんでこんなところに(?_?)って所に居ることありますよねヒキガエル・・・。まわりに川や池などの水場がもな~んにもない公園だったり、雨の降る日の道端だったり・・・。
とにもかくにもアイスくんが大事にいたらなかったようで良かったです。毒が抜けきるまでご心配でしょうが、きなこさんもアイスくんと一緒にゆっくりお休みくださいね。

| shihomom | 2011/10/29 20:25 | URL |

大変でしたね。

アイスくん、少しは回復の兆しが見えていますか?
きなこさんも心配ですね。
どこで災難に遭うかなんてわからないですから。
アイスくんが早く回復しますように。
田舎に住んでいる私もヒキガエルとか除草剤には充分注意しながらのお散歩でした。
ヒキガエルも防衛本能で毒を出すのでしょうけど、ちゃんと相手を確認しろ~って思ったりします。

| ちゃまま | 2011/10/29 20:43 | URL | ≫ EDIT

ヒキガエルが犬に毒って、初めて聞きました。
ツイッターで見た時、カエルにそんな問題が??(うっかり犬が食べることもありそうなイメージ)と思ったら、まさか死んじゃうこともあるとは!!
とりあえずアイスくん苦しんだりしなくて何よりです。

折り返し電話くれた獣医さんがいてくれて良かった~。

| しーな | 2011/10/29 20:57 | URL |

お大事に。

アイスさん、早く良くなられます様に☆
勉強になりました。犬の散歩中、カエルにも気をつけます。
m(_ _)m

| 香織 | 2011/10/29 21:12 | URL |

No title

無事でよかったですね~
いつも仕事の疲れを、アイス君のだらけっぷりで癒しているので、
twitterで呟きを見て、すわ一大事!と全部読み返してしまいました(^^;
月曜日のお医者さんでも、何ともないといいですね~

アイス君がきなこさんちに来たばかりのころを思い出すと
よくこんなやんちゃにまで・・・と思わずにはいられないです。
寝姿とか大胆だし(笑)

| kaozushi | 2011/10/29 21:44 | URL | ≫ EDIT

No title

ヒキガエルをつかんだらイカンとは聞いていましたが、
パクッて、しそこねただけで、腎臓に影響が出るとは。
おそるべし・・・。猛毒ですやんグアムのヒキガエル。
おっかないことですねえ。
早く良くなりますよーに。

| SHIMACO | 2011/10/29 21:51 | URL | ≫ EDIT

きなこさんのお体も心配です。
少しでも休んでくださいね(ノД`)

| 青森りんご | 2011/10/29 22:47 | URL | ≫ EDIT

No title

カエルに毒があるから触ったら手を洗えと子供の頃に聞いたことがありますが本当だったんだ‥
アイスくんが無事で本当によかったです。
早く元気全開になりますように

| mike | 2011/10/29 22:49 | URL |

No title

親の心子知らず。ですよねー。
おかーさんがどれほど心配したか、分かってるのかしら??

とにかくワンたちは喋れない。なので、特に見た目元気そう=大丈夫。の法則は成り立たないんですよね。
どんなに元気そうでも心配で目が離せないですよね。
ガンバレー。腎臓。頑張れー。アイス君。
きなこさんも。がんばれー。。。。

| ウランのママ | 2011/10/30 00:16 | URL |

No title

皆様同様twitterから覗いてドキドキしつつ、でもアイスくんはきなこさんの子だからたぶん大丈夫(変な自信)と思いつつ。
無事でよかったですー!!

| cheroko | 2011/10/30 01:17 | URL |

No title

一大事にならなくてよかったです!!
ツイッターのつぶやき見ながら、今年一番の動揺をしましたw
リアルタイムだからこそ、なんかもどかしかったです(´;ω;`)
獣医さんと電話つながってよかった!!!


毒が完全になくなるまで安心できないですね。。
アイスくんお大事に!!!
はやくきなこさんを安眠させてあげないとっ

| チリ頭 | 2011/10/30 01:19 | URL | ≫ EDIT

No title

ドキドキしてました。でも、やっと安心できました。おかーさんはタイヘンですよネ。

| きょうとのちほ | 2011/10/30 03:59 | URL |

No title

心配で、大変でしたね。
今も、まだ心配かと思われますが、とりあえず、元気で安心しました。
お大事に。
又元気な二人と、二人(きなこさんと、ドラゴンさん)の様子を、楽しみにお邪魔します!

| テディ姉 | 2011/10/30 09:15 | URL | ≫ EDIT

No title

今回のことで、カエルに毒があることを知りました。
アイスくんとりあえず落ち着いて良かった。

| cchan | 2011/10/30 12:12 | URL | ≫ EDIT

ビツクリ!

ひょえ~カエルに毒があるなんて知りませんでした。
アイス君、本当に無事で何より。
ほんと、そんな一瞬で腎臓まで毒がいくなんてーーー!!

勤め先のヤーさんまがいの担当者がカエル嫌いで
飛び退いたのを「鬼の霍乱」て笑ってみてましたが、
いやはや、そんな毒もってるなんて、勉強になりました。

| zephyrmama | 2011/10/30 13:26 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~
大変なことになっとりました!

サイトハウンドは、どうしたって習性で反応しちゃいますよね。うちも気をつけよー。

とりあえず、大丈夫そうで良かったわ…でも、本当にそういう時って悪い事ばかり考えちゃうんですよね。

少しゆっくり出来ると良いですね…

| ガトー | 2011/10/30 13:30 | URL | ≫ EDIT

No title

ヒキガエルの毒は怖いですね(汗)
何にせよ、見てくれるお医者さんが見つかって良かったです!
このまま何事もなく回復してくれることを祈ります(-人-)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

| 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011/10/30 14:05 | URL | ≫ EDIT

No title

ヒキガエルは毒があるんですね^^;
いやーこの年になっても知らないことが多すぎる(>_<)
勉強になりました。

そして、アイス君大丈夫そうでよかったー

| mimosa | 2011/10/30 15:56 | URL | ≫ EDIT

えっ?ヒキガエル?

びっくりしちゃった、大変だったね。でも、きなこさんの素早い対応で大ごとにならなくてよかった。当のアイス君はいつもと何ら変わらず~って感じだったけど・・心配しちゃうよね。ヒキガエルって危ないんだね、知らなかった。きなこさん一睡もせずお疲れ様。もう一安心だからゆっくり休んでくださいね。

| わか | 2011/10/30 16:56 | URL | ≫ EDIT

No title

よ、よっかった。。アイス君ほんとに無事でよっかたです。
きなこさんもお疲れ様でした!ひきがえる。。毒があるのは知っていましたがそんなに強力だとは・・・おそるべし・・こちらも田舎なので気をつけます!

| shirokuma | 2011/10/30 19:15 | URL |

No title

はじめまして、デンと暮らしている、ちまきです。
いつもブログ読ませていただいています。
アイス君大変な事になっていたのですね。見た目の変化だけでは分からない事もあるんだと、勉強になりました。
住んでいるところは都内ですが、ガマちゃんはよく見かけますし、動きがのろいので、事故に会っている子も多いです。
お散歩で気をつけなければいけませんね~、動くものには反応しますもの。とても参考になりました、ありがとうございます。

| ちまき | 2011/10/31 14:51 | URL |

No title

きなこさーん
アイスくん 大事に至らず本当に良かったですね・・・。
わたしも ほっとしました^^;

それにしても 「恐るべしヒキガエル」・・・わたしも ヒキガエルに毒があると言う事を知らなかったひとりです。
昨日は 直ぐにぐぐりました。
ウィキペディアで読めば読むほど 怖くなりましたよ~~**;

どうぞ お大事に・・・

| リロママ | 2011/10/31 18:02 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/1900-5ea328f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT