☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご長寿チャレンジ



スポンサーリンク





日本に帰るたびにつきあってくれる
お世話係さん ちのゴールデン
シンバくんが突然旅立ってしまいました。

「シンバくん」というより
「シンさん」のほうがしっくりくるほど
優雅なハンサム犬でした。

ついこの間だと思ってたけど
会ったのはもう4年も前だったんだなあ。。。


1110171
2007年10月のシンさん。美しい!



シンさん、よくがんばった。
ゆっくり休んでね。
社長によろしくお伝えください。





さてモナカもご長寿の域に入ってきたので
先日からあれこれ検査をしているのですが
X線撮影の結果もまったく問題ナシでした。

問題ナシというか
獣医さんが驚くほど非常に健康。

10歳のゴールデンならば
心臓がやや肥大していたり
股関節に不具合が出たりしているのが
ある意味フツーだそうなのですが
なーんの問題もないよービックリだよー!!w(゚o゚)w

・・・と、獣医さんに言われました。
よかったー。


1110172



まあでもこれは
飼主がどうのこうのという話じゃなくて
ニュージーで生まれ育った犬は
そりゃあ健康に育つだろうなあと
最近つくづく思います。

シンプルで安全な食べ物はたくさんあるし
水道水は安心して飲めるし(グアムは水買います)
運動する場所には事欠かないし
他の犬と遊べる機会もたくさんあるから
きっとストレスもずいぶん少ないでしょうし。

あんなところで育ったら
ほっといても健全な肉体に
健全な精神が宿るわあ。


1110173



だから環境の変わったこれからが
ふんばりどころなのかもなあと思います。

食べ物はなんとかなるとしても
頭を悩ませているのは運動量。

NZに住んでる時は何とも思わなかったけど
大型犬の運動量を確保するのって
意外にむずかしいですねえ。

特にここだと暑いから
外に出られる時間も限られてるし
旧マハラジャ邸と違って
家の中で運動できるスペースもないし。

というわけで、こうなる。


1110174



運動不足だとレトは太りますが
グレイハウンドはなぜか痩せます。
食べてばっかりだとどんどん痩せる。
うらやましい。(;-_-) =3

とか言ってる場合ではなく
なんとか小まめに散歩してるので
おかーさん大忙し。
家に全然いない。

ご近所の人にきっと
いっつも犬連れてどっか行ってるオバちゃん
だと思われてるんだろうなあ。
実際そうだけれども。


でもね
勝手にグアムに連れてきてしまったので
全力でお世話させていただこうと思っております。

みんな元気で長生きしような。(含自分)





尻バナー。
人気ブログランキング ←人気ブログランキング



関連記事

スポンサーリンク

| 犬との暮らし | 12:10 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

2頭ともずっと元気でね~。
あと、20年くらいはこのブログ見たいし・・・。それはムリか。

| riki | 2011/10/18 13:21 | URL |

はじめまして♪

いつも楽しく拝見させていただいております!
きなこさんの男っぷり(失礼!)な発言にいつも笑わせていただいております。

グアムでは犬が運動不足になってしまうって。。。心配ですね。。。

ふと、思いました!トレッドミル(室内ランニングマシン)は、どうでしょう?
あの、Dog Wisperer シーザー・ミランもお勧めの!
彼の番組の中でも、なんらかの理由で外での運動が難しいワンコには
トレッドミルがお勧めとのことです。
もちろん、外へのお散歩も必要ですが、その時間をあんまり長く取らなくても
その他の時間をトレッドミルで補うって感じで。

グアムの現地の方々はお散歩どうしているんでしょうね~?

| リリー | 2011/10/18 14:24 | URL |

No title

お別れは悲しいですね(泣)
室内でトレーニングできるマシンがあれば良いんですけど、そう気軽に買えるような値段でもありませんからね…
みんな、長生き出来ますように!

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

| 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011/10/18 14:46 | URL | ≫ EDIT

No title

うちのワンコ(ボーダーコリーXブルーヒーラー)は11歳です。最近運動できる量が激減してしまい、遊ぶには遊びますがすぐバテてしまいます。
普段は寝てる事が多くて。。(汗)

かれこれ1年くらいになるでしょうか、左の腰のあたりにコブができてしまい、『ガンだよね』って心配です。
いつまでも元気でいてくれるといいんですが、こればっかりはしょうがないですよね。。。
モナカくんが問題無いのにはビックリ!健康でいてくれるのが一番ですね♪

| 三毛猫ルビー | 2011/10/18 15:38 | URL |

No title

モナカ君もアイス君もう~んと長生きしようね。人間もわんこもストレスは体によくないんだね・・やっぱり。そんな中暑さを避けてこまめに運動させてあげるきなこさんのわんこに対する気持が気持ちいい。わんこに出来るだけ心地よく暮らしてほしいもんね

| わか | 2011/10/18 15:42 | URL | ≫ EDIT

No title

モナカ君健康優良児でなによりです。
きなこさんご一家の愛情を一身に受けていることがなによりの健康の秘訣でしょうね。

愛犬との別れはどんな言葉でも語り尽くせない程辛いものですね。シンさん、なんて美しいハンサムな男の子なんでしょう。幸せそうな笑顔の写真ですね。

モナカ君もアイス君も、これからも楽しく元気に過ごして欲しいですね。

| 結 | 2011/10/18 16:07 | URL |

うちもご長寿チャレンジ中!

モナカくん、何ともなくってよかったね!
アイスくんと一緒に、ずーーーっと元気で長生きしてね。

我が家も只今ご長寿チャレンジ中。
ウチのくり姉さんは11歳8ヶ月です。
震災以降、ちょっとした物音にビクビクするようになっちゃって
夜中に徘徊したり、まったく眠らなくなったり・・・と、
とうとうボケちゃったかしら、と悩んだこともありましたが、
飼い主が不安だとわんこにも伝染しちゃいますからね。
「だいじょぶ、だいじょぶ」が口癖になりました^^

若い若いと思ってた妹犬ちゃんも6歳。
自分も年をとるハズですねえ。

いずれお別れの時は必ずやってきます。
その時に後悔しないように笑って「いってらっしゃい。また会おうね」って言えるように、
毎日過ごしたいと思ってます^^

| meimei | 2011/10/18 18:46 | URL | ≫ EDIT

No title

アイスくんとモナカくんのご長寿願っております、毎日。
本当に何事もなくてよかったですねえ。

シンさん・・・・なんか和風で着物を粋に着こなしそうな雰囲気の美しいお方ですね。
ご冥福をお祈りします。


さて。
アイスモナカくんとのお散歩たくさんでお疲れの上に、ジムにも足しげく通っちゃう姐さん・・・すごい体力に脱帽でございます・・・・

| まめこっち | 2011/10/18 20:29 | URL | ≫ EDIT

元気が一番!

いつも楽しくブログ拝見しています。
(本当は妹がいつも見てたんですが、今は自分もハマッテマス)
モナカちゃんは大型犬なので10歳という年齢にしては元気ですよね!
同じ年齢の大型犬なら、なにかしら調子悪いところ持っててもおかしくないのにね!
いつまでも元気でアイス君と仲良くしてね!
12月にグアムに行く予定なので、イパオのビーチあたりでお会いできることを期待しています!

愛媛県開業獣医師 T.Hideaki

| Hideaki | 2011/10/18 20:37 | URL | ≫ EDIT

憎まれっ子世にはばかる! キナコは長生きケテーイ

          ,. -─‐- 、  __
       / _. -‐ '' ´ ̄   `ヽ  
      /´  _____ ____    丿  
    /  /       -、/  ク~マ~ 
   /   〈         ヾつ
    ヽ、___j   ●)  ●) |  /⌒_)
       |    ( _●_)  ミノ  ノ  
   __. 彡、.   |∪|  、`   /  クマがかわりに
 (⌒          ヽノ   |_,,,ノ  サンポつれてクマ
  ""''''''ヽ_         |  南国をカッポするクマ  
       |         |    
       i      ̄\./ カッポ ♪
       \_     |/      カッポ
        _ノ \___)   ♪    カッポ♪
       (    _/
        |_ノ''

| クマゴロー | 2011/10/18 20:49 | URL |

No title

モナカ君よかった!!(・∀・)ノ
検査結果に一安心ですね!!


環境の変化は・・複雑ですね、でもどんな大自然より
飼い主と一緒にいれる場所がどこよりもいい気がします。
全力なきなこさんステキです(´∀`*)ポッ
シンクロ寝姿も萌ーー!!

今の日本えらいこっちゃですけど、ブログ読むために長生きしなきゃww

| チリ頭 | 2011/10/18 23:02 | URL | ≫ EDIT

No title

シンさんが逝ってしまいましたね
ライナちゃんやチャリオ社長と今頃仲良くやってるのかなあ

友人宅のわんこは今年成人式を迎えました。
大型犬で20才は大変珍しいケースだそうです。
モナカくんもアイスくんも元気に長生きして下さいっ

| mike | 2011/10/18 23:37 | URL |

No title

シンさん。。。モナカアイスとはまた違った魅力のレトさんですね。
私の愛犬(Aコッカー)もこの前血尿を出すので、診ていただいたら膀胱に結石と腫瘍のような影がみつかりました(涙)
同時期に私の母も癌が再発してしまいダブルの悲劇でございます
(; ;)自分のブログは全く更新できてないんですが^^;
モナカアイス君は元気で長生きしてください!キナコさんの楽しいブログも楽しみにしています☆

| pucchirin | 2011/10/19 01:08 | URL | ≫ EDIT

No title

モナカ君も、アイス君も南国のんびりパワーで長生きしてねー!
でも、暑さはたいへんですね(>_<)
しかし、どうして食べても食べても、そして運動不足で痩せられるの?!アイス君!ふしぎ・・
でも、尻バナーを見ると・・・
結構しっかりした尻ですね。アイス君(笑)

シンさんのご冥福お祈りいたします‥
きっといまごろ社長にあちらの生活についてのレクチャー受けてますね!

| mimosa | 2011/10/19 07:59 | URL | ≫ EDIT

No title

 きなこさんが、グアムから日本に帰国されて、お世話係さんとお食事された、という記事から、お世話係さんのブログをずっと読ませていただいていました。そのころから既にシンバくんは闘病中で、大切に大切に守られている様子を拝見していました。亡くなられたのはもちろん悲しいですが、なんだかとっても優しく、ほっこりした気持ちにさせられるのは、シンバくんの美しさ、凛々しさ、飼い主ご家族の愛情とフタリの猫ちゃんたちとの友情のおかげなのでしょうね。ご冥福をお祈りします。

モナカくん、何もなくてよかったですね。いつまでもいつまでも銀河系一のイケメンレトリーバーとして、きなこさんのおそばで暮らせますように。もちろんアイスくんも。

「尻バナー」 萌え。。。

| やん | 2011/10/19 09:25 | URL | ≫ EDIT

No title

シンバさんはとても美男子だったんですね・・。
ご冥福心よりお祈りしています。

私が初めてきなこさんのブログを拝見したのは、ゆうさんの「羊の国の・・・」を読ませていただくようになってからです。
そのころラブラドールのやんちゃ娘を初めてうちに迎えて少し途方に暮れていた私は楽しくラブとの生活を送ってる方のブログをさがしていました。
広大なニュージーランドの海や川、野原を自由に走り回っている姿を見て一人微笑んでいました。大型犬にはきっとパラダイスだと思います。(行ったことないけれど・・・)
そうですねぇ。。グアムは暑いですもんね。
きなこさん「いっつも犬を連れてどっかいってるオバちゃん」グッジョブです!素敵。

| chikomama | 2011/10/19 14:02 | URL |

シンさんのご冥福をお祈り申し上げます…。

淋しいけど…なんて言うんでしょうか…社長が虹の向こう側に居てくれると思うと、シンさんがお世話係さんの元を離れて淋しがるかもという心配が安らぐから不思議です。

| 青森りんご | 2011/10/19 15:52 | URL | ≫ EDIT

お返事とご報告

モナカの血液検査、
最後に残ってた「クッシング症候群」の心配もナシ
・・・という連絡が獣医さんから来ました。
よかったー。

ハアハア言ってたのはやっぱり
お尻が詰まってたからみたいです。
次回獣医さんで絞りかたを教えてもらってきます。("`д´)ゞ


>rikiさん
ほんと、犬の寿命も30年ぐらいあればいいのに。
でも人間より長かったらそれはそれで大変か・・・


>リリーさん
グアムの人たちは散歩させないみたいなんですよ。
庭で十分だって。それこそシーザーに怒られるぞ!


>戸ヶ瀬さん
ほんとに長生きしてほしいですねー。
元気で長生きが一番。


>三毛猫ルビーさん
モナカはまだまだパワー全開なんですけど
なかなか発揮する場所がなくて残念です・・・


>わかさん
NZにいた時より犬にかける時間が
ずーっと長いような気がしてます。( ̄∇ ̄*)ゞ


>結さん
ほんとにハンサムだったんですよー・・・
辛いですねえお別れは。


>meimeiさん
飼主の気持ちって伝わりますもんね。
犬にバレないようにしなくちゃっていつもドキドキしてます。


>まめこっちさん
そうそう、着流しが似合う感じなんですよね。
大きくて堂々としてて、粋な兄さんでした。


>Hideakiさん
獣医さんなんですかー!
ぜひぜひグアムまで往診してください。


>クマくん
モナカアイスよりクマくんのほうが先にバテそう。
暑そうー。


>チリ頭さん
そうですねー、そう思ってくれたらいいんですけどねー。
でもやっぱりいっぱい走らせてあげたいなあ。。。


>mikeさん
20才ですか!それは希望が持てるなあ。
モナカなんてまだまだ若造ですなあ。


>pucchirinさん
それはブログどころじゃないですよ!
お身体壊さないようにお気を付け下さいね。


>mimosaさん
いっぱい食べて運動しないと筋肉がつかないんですって。
ほんとうらやましいわ。


>やんさん
モナカがもう10歳なんて信じられないですねえ。
ほんとにいつまでも元気でいて欲しいです。


>chikomamaさん
住んでる時にはほんとの良さがわからないんですよね。
どこに行ってもきっとそうなんだろうなあ。


>青森りんごさん
そろそろ社長も復活してくれる頃じゃないかと
よんでるんですけどどうでしょうねえ。。。?

| きなこ | 2011/10/19 23:09 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/1887-066e27a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT