☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

失われたATMを求めて



スポンサーリンク





日本にいる時に
いつも困るのがATM。

まあ最近はコンビニにもATMあるし
いつでもお金が引き出せる、といえば
そりゃそうなんですけども

余分な手数料を払うのが
どうも気に入らないので
できる限り営業時間内に
自分の銀行のATMを使いたい。

手数料がいくらだとか
どこがどうだとか
実はよく知らないけど。 ヽ( ´ー`)ノ


1110031



でも日本の(東京の?)ATMって
基本的に銀行にくっついてるとこが
多いじゃないですか。

だからA銀行とB銀行とC銀行は
大通りに3軒並んでるのに
D銀行だけ離れたとこにある

そしてあたしの口座は
まさにそのD銀行にある!!

・・・みたいなことがよくあって
土地勘のない街にいると

銀行を求めてさまよったり
挫折して無念にも他社のATMを使ったり。“o(><)o”


NZでもグアムでもよく見るような
各銀行のATMが集まってる場所って
あんまり見かけないんですけど、どうでしょう。


1110032



あとこないだ困ったのが
海外のカードを使えるATMが少ないこと。

そしてその表示が
すごくわかりにくいこと。


よその国はわかりませんが
少なくともNZとグアムでは
↑あんな風にATMがいろんな場所にあって
どのカードが使えるのかという表示が
各台それぞれについています。

こんな感じで。


1110033


なので、海外のカードでも
裏面にこのマークがついてれば
24時間いつでも普通に使えます。

あたしのカードにも
ちゃんとついてる。


1110034


ところが日本の銀行では
ATMの機械自体にこのマークがない。

ので、使えるんだかどうだかわかんなくて
お客様係のおねいさんに聞いてみたら

入口に貼ってあるポスターで確認しろだの

わかんないからとりあえずやってみろだの

うちはダメですけどセブン銀行さんなら使えますだの

なんだかややこしい。


で、結局のところ
コンビニにあるATMとか
セブン銀行とかゆうちょ銀行でなら使える
・・・ということがわかったんですけど

果たしてあたしが持っている
グアムの銀行カードには
こんなマークがついているのですが


1110035


こんなマークがついてるATMは
新宿に1台もなかったんですけど
どうでしょう。




記録的な円高続きゆえ
両替するのと送金するのと
はたまた日本のATMを使うのと
どれがどんだけどうなのかという実験を
やってみようと思ったんですけどもね。

とんでもないところで引っかかり
ATM探しに時間を費やすばかりで
結局実験できずに終わっちゃいましたよって話。

┐( -"-)┌ヤレヤレ...







やってみたヒトいる???
人気ブログランキング ←人気ブログランキング


関連記事

スポンサーリンク

| 雑談 | 15:47 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わかるわ~

私も苦労しました。
アメリカの大きい銀行のカード持ってったんですが、
その銀行の日本店(?)に電話しても「わからん」と言われ…
それぞれの銀行が何を扱ってるかは、
それぞれ銀行しか知らないということらしい。

郵便局も銀行の大手も回ったけど使えず、
新○銀行(だったかな)だけ使えました。
でも、制限がありました。当時1日3万円くらい。
数年前の話しなので今はどうかわかりませんが。

新○銀行も、たまたま使えただけで、
私が他のアメリカの銀行のカードを使おうとしたら、
きっと使えなかったんじゃないかな。

便利なんだか不便なんだかって感じですよね。

| だな | 2011/10/03 17:07 | URL | ≫ EDIT

No title

日本は本当に海外のキャッシュカードを使うのに苦労しますよね。
日本を旅行する外国の友人たちもよく言ってます。
それにしてもその「STAR」ってはじめて見ました。

こういう複数行のATMが一箇所に集まってるのって、香港でも見かけません。
けっこうあちこちに銀行があるのでそんなに不便はないですが、こういう場所があったら便利ですね。

| bonbon | 2011/10/03 17:38 | URL | ≫ EDIT

No title

4月に日本へ行った際に、うちはPlusの加盟カードなので、ゆうちょのATMで引き出しました。
レートは良かったのか悪かったのか覚えてないデス orz

日本の銀行口座への送金は、送金側だけでなく、日本側でも手数料が3000円くらい取られますよ。
予算が判っている場合はユーロあたりに換金して持ってきて、レートをみつつ少しずつ円に替えるとかが少しはマシでしょうか。

| TAKE C | 2011/10/03 17:41 | URL | ≫ EDIT

海外のカードの事はわかりませんが、UFJならコンビニで手数料無料ですよ。
私は地方に住んでるくせに、自分のヘソクリ口座を何故かUFJに作っていて、旦那の仕事の都合で転勤しまくってたらUFJの支店が無い県に住んじゃってます(ToT)
あら困った!!って思って銀行に問い合わせたら、ローソンやファミマにあるコンビニATMなら平日の昼間は手数料無料だよん♪と教えてくれました(^_^)v
そして先日、自宅の前にローソンが建ちましたものですから、自分のメインバンクが家の前なんていうとんでもなく便利な環境になりました。
それにしても、そのスターってマークどっかで見たことあります……どこだっけ?

| エリック | 2011/10/03 18:40 | URL |

No title

そういえばそうですね。
日本に帰る時は日本の銀行・郵貯口座に残してある貯金を使ってるので不便はないんですが、いずれそんな日が訪れる事があるのかな。。。とふと思ってみました。

スターは私も初めて見ました!

| 三毛猫ルビー | 2011/10/03 18:42 | URL |

starは日本では見ない…

ご苦労お察しします…
セブンイレブンのATMが「自国のバンクカードがつかえるぞ!」と
外国人旅行者にクチコミで広がっていると
数年前にテレビでやっていたような。
それだけみなさん苦労されているんでしょうね…
私が在米時に一時帰国した時はbank of america のカードで
ひたすら郵便局ATMで下ろしていた気がします。

最近の日本の銀行口座は条件に応じて手数料が無料になったり優遇措置がある
ステージ制の口座が多くなったように思います(ややこしい)。
UFJの「メインバンクプラス」は残高50万円入れておけば
自行ATM時間外とコンビニATMの手数料は一切無料なので
重宝してますよー。
ネットバンキングのオープン条件さえクリアすれば
海外からでも便利なのですでにお使いかもですが。。。

| レーズンパン | 2011/10/03 19:08 | URL | ≫ EDIT

No title

きなこさんへ

シティバンクへ行ってください
新宿には東口と西口にあります。
東口は、伊勢丹やらバーニーズやらの近くにあるので便利です。
紀伊国屋書店の横にあった時は
ゴールドのカードをみせたら無料でお茶やらコーヒーやらを飲めたのに
最近場所を移動したので気軽に飲みにいく事ができなくなりました
が、試してみる価値ありですよ。

| sunshine | 2011/10/03 20:46 | URL |

No title

えっ M銀行の口座があるのに
M銀行のカード入れてるのに
なんでATMに拒否られるのよおとキレそうになったら
似ているポイントカードを突っ込もうとしてました。。
最近のポイントカードはキャッシュカードによく似ているのよおお

| mike | 2011/10/03 23:09 | URL |

No title

私は先月日本に行ったので、似たようなことを思いました。(アメリカより)
ものすごい円高なので、1円も惜しいというか、、、$1=$130の時のような余裕はないので、手数料もはらはらドキドキです;
アメリカにUnion Bank(日本でいうところの東京三菱)の口座とB of Aの口座があるのですが、とりあえず日本で全く現金が無いのは怖いので、ミニマムをUnion Bankで日本円に替えました。レートがものすっごい悪くて、5円ぐらい取られるのですが(例えば77円だったら72円ぐらい)Union Bankは手数料はここに含まれて居ます。B of Aだと更に$7だったか$9だったか、、、別途手数料がとられるので、アメリカ国内で日本円を手にする為にはUnion Bankの方がましです(ただし、空港の為替の方がレートが断然良いので、空港で時間のある方はそのほうがよいかと。。。私は空港で時間が無いので;;)
日本国内で日本円を得るのにはいつも郵便局を利用します(VisaやMasterを使うと高くなってしまうので、普通にChecking accountから引き出します。銀行に確認したほうが良いですが、私の場合、1日の引き落としの限度額が$1,000でしたので、77円ぐらいですと一度に7万ぐらいはおろせました。一度に沢山の額を引き落としたい時は、事前に銀行に連絡し、ある一定の期間だけリミットを上げてもらうことも可能です。またはATMではなくて窓口でVisaやMasterチャージにすると限度額に関係なく引き落とせますが、手数料がもったいないので私はチャージにしません)
郵便局はどこの町にでもありますしね。便利です。
手数料は今回、Union Bankを使ったら1回$5、B of Aだったら$7.50でした。
レートはとてもよいです。1円とか2円とかぐらいでしょうか。ほぼその日のレートに近いです。
クレジットカードもほぼその日のレート(同じく1円とか2円とか?)ですが、Visaの場合使用額の3%のInt'l chargeが取られますよね(Cardによっては例えばAmexなど、このInt'l chargeがないものもあると聞いています)。
よって、$5の手数料か、、、3%のInt'l Chargeか、、、使う額や用途によって選ぶのが良いかもしれませんね。
(銀行やカードの種類やお住まいの場所などによって状況が変わってくると思いますので、ご自分で確認されることをおすすめします)
私は今回はメインにVisaでお買い物、現金は郵便局で引き落とし、、にしました。
しかしこの円高。。。。日本にとても帰りづらい;
ただし、日本の物価は安いので助かりました。
日本のマヨネーズが今現在$4.99+Taxとかなので、スーパーで179円のマヨネーズを3本と三温糖1Kgを買いましたよ♪
ちょうど今、日本で使用したCardの請求が来ているので、恐ろしい額になってはいますが;;

| Ringo | 2011/10/04 07:23 | URL |

No title

ごめんなさい;$1=\130の間違いです;

| Ringo | 2011/10/04 09:02 | URL |

No title

ああ、私も良く困ってます。
セブン銀行とゆうちょはだいたいいけるけど、新生銀行はダメなときといけるときがあってその差が分からない・・・汗
私のカード、デビットクレジットカード(銀行残高の分だけクレジットカードとして使えるやつ)なんでそのせいなのかもしれませんが。
マスターカードのマーク、カードにもATMにも付いてるのに使えないとかだいぶ納得できない。

| 結 | 2011/10/04 09:08 | URL |

No title

そう言われてみると日本で各社ATM勢揃い!って見ませんね。
やっぱりその施設ごとの大人の事情があるのでしょうね~
私は海外在住時代から現在に至るまで米国の銀行使ってるので
あまり不便を感じたことないです。

そもそもATMでの振込とか苦手で異常に緊張します・・・

| JJ | 2011/10/04 10:46 | URL | ≫ EDIT

No title

コンビニにATMがあって便利になりましたが、そのコンビニもどこのコンビニだとどの銀行?っていうのがわかりにくいですよね…
しかも今までここだったのに、別のコンビニになった!とかもありますし。
案外あるのはデパですね。
デパートやショッピングモールは数社(数銀?)入ってることが多いです。

| みっち | 2011/10/04 10:50 | URL | ≫ EDIT

No title

なんで自分のお金下ろすのに手数料取られるんだろー?
っていっつも疑問に思いつつ引き出してます。
銀行なんて企業とか大口顧客で充分やっていけるのに
小市民から取るなんて!っと思っているので
手数料は払いたくないです。

確かにATMが集まっている所ってないですね。
みなさんおっしゃられているように、大きいデパートくらいでしょうか。

しかし、銀行のロゴ、
スターチャンネルのロゴっぽいと思ってしまいました。

| さや | 2011/10/04 11:30 | URL |

No title

地方都市の大型ショッピングセンターには、必ずATMコーナーがありました。ゆうちょとその地域にある地方銀行3~4行がセットになってるのが。(地方では都市銀行はあまり使われないから、それで十分らしい)
大阪ではそういうのがなくて、私もATMを探して彷徨ってたことがあります。都市の方が不便だなんてどういうこと?と憤りながら。
すべての銀行共通で、手数料なしのATMってないのかしら?

| ユス | 2011/10/04 12:19 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは。いつも楽しく拝見してます。自分のお金下ろすのに手数料?!・・・と私も思ってました。我が家の最寄駅(神奈川県 江ノ島方面)には電話ボックスみたいなATMがあったのですが、オレオレ詐欺対策で、係員の居ないATMは危険ということで撤去することになりました。都内もオレオレ詐欺のせいで係員のいないATMが減ってきてるんでしょうかね。

| riecoliver | 2011/10/04 14:47 | URL |

No title

初コメ失礼いたします~。
いつもモナカくん、アイスくんの画像&きなこさんの絶妙な文章に、仕事中ということを忘れるくらい楽しませて頂いてますw

地方に住んでいるのですが、ユスさんのおっしゃる通り、大体スーパーに地方銀行3~4行+ゆうちょのATMコーナーがあるので、買い物の時にまとめて行けて便利ですよ♪

海外に行ったことがないので(淡路島なら行ったb)カードの事はサッパリ分かりませんが、
そのスターカードとやら。
新宿になかったら一体どこでできるのでしょう?

きなこさん、お疲れ様でした^^

| ゆゆこ | 2011/10/04 15:41 | URL |

お返事です~

>だなさん
そうそう、そうなんですよ!!
なんていうか銀行本人(?)もよくわかってないんですよね。
日本人のあたしでコレだから、日本語がわからない外国人は大変だなあ・・・


>bonbonさん
実は私も日本でカードを裏返してみるまで知りませんでした!
cirrus か plus だと思い込んでたのでビックリ。
アメリカのグループみたいなんですけど、なんでコレなのかしら。


>TAKE Cさん
私はいつもNZの会社で送金してるんですけど
まとまった金額だと手数料が無料なのでおトクですよん。


>エリックさん
そうなんですか、UFJはコンビニで手数料無料なんですか。
それはイイこと聞いたなあ。覚えておきます。
ありがとうございます。


>三毛猫ルビーさん
私も普段は日本の銀行からチョロチョロ引き出してるんですけど
予想外に残高が少なくて今回ちと焦りました・・・!!


>レーズンパンさん
ほええー、そんな制度になっていたのですか。
自分の口座がなんなのか調べてみなければ。


>sunshineさん
シティバンク行こうと思ったんですよねー。
どこにあるかまでググったんですよねー。
でも疲れ果てて挫折しました。次回行ってみます!


>mikeさん
あるあるあるある。
あとカードの向きとかめんどくさい。


>Ringoさん
おおっ!ありがとうございます!!
そうそうクレジットの借入なのか口座から引き出すのか
確認画面ですごく悩みました。
でも結局「このカードは使えません」て出たんですけどね・・・・


>結さん
あっ、うちのカードもそれですきっとデビットクレジットカード。
だから使えなかったのかなあ。
マスターカードのマーク付いててもダメでした。


>JJさん
カッチョイイー!
なんか世界をマタにかけるdekidekiビジネスマンて感じー。


>みっちさん
あーデパートにはありますね。
でもなんかいちいち入店するのがめんどくさかったりして。
もっと路上にじゃんじゃんAMTあればいいのになー。


>さやさん
NZでは商店街歩くとイヤというほどATMがありますよー。
グアムには商店街そのものがないけど。(笑)


>ユスさん
今や地方都市のほうがいろいろ便利ですよね。
日本に住むんならあたしもそういう所がイイです。


>riecoliverさん
海外の路面ATMのほうがよっぽど危なそうな気がするけど
意外に壊されたりしてないんですよね、あれが不思議。


>ゆゆこさん
ありがとうございます。<(_ _)>
やっぱり地方都市だな。
暮らしやすそうですよねー。


| きなこ | 2011/10/04 17:50 | URL | ≫ EDIT

No title

お返事の後に申し訳ないです。
この「STAR」・・・・よく見かける・・・と、思い出してみたのですが、私が住まう田舎町のスーパーにあります。
これが使えるATMが。

よくよく考えると、米軍がある小さな町なので、アメリカ人の利用者が多いのかも知れません。

なので、地域によっては日本でも便利!かも?

| めめ。 | 2011/10/04 23:46 | URL |

No title

私もお返事の後で申し訳ないのですが銀行には言いたいことが山ほどあるので、一言だけ!

アメリカ住まいなのですが、大手銀行のChaXX, CiXX, Wells FarXX は最悪です。デビットカードを使うのに3ドルとか5ドルとか毎月払わせるんですよ~。便利さに慣らしておいて、それはないだろ~!

私の回りでも怒り心頭に達している人が多いらしく、信託銀行 (credit union) に口座を移す人が結構いますよ。もちろん、うちも。もうすぐ古い口座を閉めるんですが、「全額下ろさせていただくわ」とセレブっぽく言ってやる~!!!

きなこさんはケーブルテレビでトラブルはありませんか?私は話しだしたら止まりませんよ~(笑)

| Corvallis | 2011/10/05 05:30 | URL |

No title

お返事の後に申し訳ないです。
>少なくともNZとグアムでは
 タイではやはりATMが集まっています。
と云うか、いたるところにATMがあります。
 多分世界一では?
 何処の銀行のカードでも、何処の銀行のATMにも入ります。
 バンコクの中では、違った銀行間でも手数料はタダデス。 おろす回数が多いとお金取られるらしいですが。バンコクの外では、同じ銀行なのに手数料取られます。
 

| 名無しさん | 2011/10/05 16:19 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/1875-b02190d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT