☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わかめの秋



スポンサーリンク





日本テトラパック株式会社さんから
プロモーション動画が届きました。

日本と韓国でのオーディションにより発掘された、
「TGA」というダンスユニットだそうです。




「TGA」ってこの紙容器の名称なんですってよ、奥さん。(* ̄m ̄)


*********************


さて日本滞在中の4日間で
好きなものを食べられるチャンスは
たったの5回。(朝食除く)

その貴重な5回に
何をチョイスしたかというと

「ねぎし」 の牛たん麦とろ
「すずや」 のとんかつ茶漬
・デパ地下でウニかにイクラ丼テイクアウト
「先斗町入ル」 の京野菜スパ
・KFCの南蛮だれチキン


1109261


しかも残りの夕ごはん2回分は
実家で暴飲暴食していたので
この超短期間で激太りの気配です。( ̄(∞) ̄) ブヒィ~


なので帰って来てからは
ヘルシーな食事を心がけようと
思っていたその矢先!!


同じコンドミニアムに住む
くろくまちゃんちの奥ちゃんから
三陸産の生わかめをいただきました。


1109262



うひょー!
ふえない(=乾燥じゃない)わかめなんて
何年ぶりかしら。((o(*^^*)o))

しかも震災前に収穫されたものだそうで
このわかめを獲った方はご無事なのだろうか とか
この会社は大丈夫だったのかしら とか
いろんなことをしみじみ考えてしまいましたが

こんな貴重なものは
とにかく美味しくいただかなければ。



・・・と
わかめレシピをぐぐって作ってみました。


1109263
Cpicon わかめのごま油炒め 水分の採りすぎに★ by cyerry.ab




激ウマー!! \((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/


わかめ炒めたことなかったんですけど
やだ、美味しいのね奥さん。

超カンタンだけど
予想をはるかに超えた美味しさでした。
これもっと作ろうっと。

それにしても生わかめって
歯ごたえが乾燥わかめと全然ちがうー。
ていうか、こんなにちがうんだっけ?
・・・て驚くほどちがうー。


そういえばちびだった頃は
わかめを洗って水で戻すのが
夕飯のお手伝いだったなあ・・・

というノスタルジックな秋のわたくし。






今日はコレに挑戦。
人気ブログランキング ←人気ブログランキング






三陸産の生わかめって
売切れ続出みたいなのでお早めにどうぞ!


追加で入荷しました!!水で10分もどすだけの
簡単「生わかめ」冷凍庫での保存がおすすめです2011...





関連記事

スポンサーリンク

| レシピ | 12:44 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

わーい、一番乗りかしら~

生わかめなんて何年食べてないかしら。。。
今度実家に帰ったら食べようっと。

| Corvallis | 2011/09/27 13:03 | URL |

No title

若布の炒め物、大変美味しいんで食べるのは大好きです。
でも調理するのは・・・・
炒めるときバチッと油がはねるのが恐いんです。
火傷しませんでしたかぁ?


| じんべ | 2011/09/27 13:16 | URL |

No title

「黒子ちゃん 白子ちゃん」
なつかしのロゼット洗顔パスタではあーりませんか~?

生わかめ、おいしいですよね!!
最近手に入りにくいので食べてませんでした。

おいしそ~~♪

| ともっち | 2011/09/27 15:52 | URL |

No title

こんにちは、戸ヶ瀬です!

濃いものが揃ってますね~(笑)
でもせっかくのチャンスですし、好きなだけ食べちゃうべきですね♪

そのわかめ、どれくらい美味しいのかが気になります。
予想をはるかに超える美味しさとは…(・・;

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

| 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011/09/27 16:00 | URL | ≫ EDIT

安さに釣られて海外産塩蔵ワカメを買い、無くなるまでの2ヶ月間『とろけるワカメ』を味わって以来ワカメは国産!と固く心に誓いました(苦笑)

東北地方のニュースでは、一部地域ではありますがワカメの養殖や天然物の漁が再開されている姿が放送されています!
完全な復興にはまだまだかかると思いますが、頑張る姿に心から拍手を送っておりますp(*^-^*)q

| 青森りんご | 2011/09/27 17:43 | URL | ≫ EDIT

No title

うわーーー。
おいしそう、おいしそう!!!
わかめ大好き。
わかめを毎日たくさん食べると髪の毛黒くなります。
しかも丈夫になります。
でもいいの。おいしいから(経験者(笑))
ひさびさに近所のうどん屋さんの三陸産(と銘打ってある!)のわかめがてんこ盛りのわかめうどんが食べたくなってきた・・・・・・


日本にいらっさる間のメニューが凄い!
フォアグラ状態になられましたね。
でもグアムであれやこれやして一汗かいている間にあっと言う間に元通りですよ。


しかし。白黒ペア、かわいいなオイ・・・・でれでれ・・・

| まめこっち | 2011/09/27 18:32 | URL | ≫ EDIT

美味しいですよね♪

我が家ではもっと簡易版で(手抜き、とも言う)食します。
ゴマ油をちんちんに熱くして、ワカメを投入、翡翠色になったら(この間わずか30秒)、パック入りのかつお節を振りまいて醤油をチラリ。できあがり。早過ぎる!

こうすると、たっくさん食べられますよね。
三陸のワカメが、またふんだんに市場に出回りますように。

| ビートママ | 2011/09/27 19:38 | URL | ≫ EDIT

わかめといえば

三陸産が有名って、今回の地震で初めて知りました。
いえ、もちろん聞いたことはあるんですが。

私の地元(兵庫の西の方)だと、「わかめ=鳴門」なんですよね…。
我が家だけかもしれないけど。

ってことで、一度食べ比べてみたいです!

| ラミー | 2011/09/27 21:21 | URL |

そうそう、以前の記事で「とんかつ茶漬け」を拝見して、旨そう(*^ー^)ノ♪って思っていたんです。今日リンク貼ってくださっていて、「すずや」も「ねぎし」も私の行動範囲内にお店があって、嬉しい!!近日制覇してみます。

黒子ちゃん、白子ちゃん、仲良さそうで、いいかんじo(^-^o)(o^-^)oアイスくんはお留守番だったのかな…

| やん | 2011/09/27 21:27 | URL |

そうそう、以前の記事で「とんかつ茶漬け」を拝見して、旨そう(*^ー^)ノ♪って思っていたんです。今日リンク貼ってくださっていて、「すずや」も「ねぎし」も私の行動範囲内にお店があって、嬉しい!!近日制覇してみます。

黒子ちゃん、白子ちゃん、仲良さそうで、いいかんじo(^-^o)(o^-^)oアイスくんはお留守番だったのかな…

| やん | 2011/09/27 21:27 | URL | ≫ EDIT

三陸産のわかめ食べてもらって嬉しいです!!実家の父は気仙沼のわかめが一番美味しいっていっつも自慢してます(笑)

| 繭 | 2011/09/27 21:50 | URL |

No title

生わかめ、美味しいですよね。
実は私の両親は岩手出身なんです。
で、お勧め簡単レシピです。
1.生わかめをざくざくと食べやすい大きさに切る。 2.しらす(チリメンジャコ)をわしづかみにして放り込む(しらすはグアムにないですよね・・・) 3.サラダ油をまわしかける。結構テカテカに行き渡るくらい。そして塩コショウをして完成。
これ、サラダ油が無いと美味しくなんですよ。きっとごま油でもいいのでしょうがまだ試してないです。
お試しください。
おつまみにもってこいですよ。
追伸。
旦那はアイスモナカ君に会えず帰国。
次は私が絶対行きますっ。

| ウランのママ | 2011/09/27 23:46 | URL |

No title

生わかめ超美味しいですよね~。

このゴマ油+出汁で炒めるやつ、生姜は入れてませんでしたが
私も日本に居る時作ってました。

そのまま食べても美味しいんですが、これってね、わかめ抜きの
豆腐やあげさんの味噌汁を作って、そこに食べてる途中で投入すると
またゴマ油風味がきいた味噌汁になってまた違った風味になって
たまらなく美味しいデスヨ。もうしてるかもしれませんけど(笑)

今度生わかめ食べれるのなんていつだろ~~。うらやましい!

| ひろびろ | 2011/09/28 00:05 | URL | ≫ EDIT

No title

生わかめ。おいしいですよね、と、最近私も気づきました。
子供の頃は、わかめの味噌汁を、母が煮込みすぎてとろとろするのが大嫌いだったはずなのに。だからふえるわかめちゃんで作っていたのに。
先日、塩蔵わかめを戻して作ってみたならば。
おとうふと、ちょっととろっとしたわかめのなんつうか、口当たりの柔らさに、懐かしくて涙でそうでした。んまい。
母、いつも文句言ってすまなんだ。あの味噌汁をご飯にかけてずるずる食べるのがこんなにおいしかったなんて。
ああ、伝えたい時に親はなし・・・。

| @chobi_shepa | 2011/09/28 00:28 | URL |

ワカメを炒める!

やったこと無いです!
ワカメはお刺身かサラダか、お味噌汁・・・。
認識を改めました。
炒めるワカメちゃん、やってみます!
サザエさん、炒めちゃうからね。えへ。

| うらりー | 2011/09/28 07:48 | URL | ≫ EDIT

No title

生わかめ!貴重ですね。
検疫の厳しいオーストラリアやNZじゃ無理っぽい・・・どうなんでしょう。
オーストラリアでは昆布の輸入が禁止になりまして、アジア食品から乾燥昆布が消えました。
なんかヨウ素レベルが高すぎるからなんですって。
それでも一日500gぐらい毎日食わん限り問題にならん程度のものらしいのですが。大人の事情が見え隠れします。

| 結 | 2011/09/28 08:55 | URL |

こんにちは^^

初めてコメントします^^
お友達のおうちが、三陸で海産物屋さんでした。もちろんわかめも。
残念ながらおうちは津波で被災。毎年頂いていたわかめやひじき、さすがに今年は頂けませんでした。
ちなみにその子と私の間ではまっていたわかめの食べ方です。生わかめにしなちく入れて、中華ドレッシングをかけるだけ。アクセントにラー油もいいですよ。
しなちくは出来れば大きめで、歯ごたえのしっかりしたものがお勧めです^^グアムで手に入るかわかりませんが、機会があったら是非♪

| あい | 2011/09/28 09:07 | URL | ≫ EDIT

No title

当家では、毎日みそ汁に生わかめ入れてます。
それも、宮城県産です。
グリーンコープにて購入しています。
震災後、手に入らず困っていましたが、最近、又、出回ってきたようです。

宮城県産の生わかめは、肉厚で食べ応えがあり、熱にも強いのでクタクタならないのです。

早く、前みたいに宮城県産の生わかめが普通に手にはいるようになればいいと、節に願ってます。

| みぃ | 2011/09/28 11:58 | URL |

No title

あーワカメ食べたい!!
海藻類の中で一番好きです。
お味噌汁の具でも好き度ナンバーワンだし,サラダに入っているのも好きです。
生ワカメ食べたいー!
美味しそう。

| カピバラ | 2011/09/28 13:08 | URL | ≫ EDIT

わかめ~!

震災後わかめが手に入りにくくなっちゃったよね。三陸の生わかめ・・・食べたい~。食感からして全然ちがうもの。肉厚なんだよね・・・。帰国してる間食べましたね~おまけにご実家で暴飲暴食?!たまにはいいよね。(私しょっちゅう暴飲暴食^^)ワンコ達と遊んであれこれやってるうちに即元通りよ♪

| わか | 2011/09/28 13:57 | URL | ≫ EDIT

>お返事です

>Corvallisさん
生わかめおいしいですねー。


>じんべさん
レシピにはねるって書いてあったんですけど
ぜんぜん大丈夫でした。


>ともっちさん
そうなんですか?
日本でも手に入りにくかったんですか?


>戸ヶ瀬さん
わかめってこんなに美味しかったんだ―
・・・ていうほど美味しかったです。


>青森りんごさん
そうですよねー、とろけちゃうんですよねー。
わかめの違いってなかなかわかりにくいですけどね。


>まめこっちさん
いいですねえ、わかめテンコ盛りのうどん。
ああ、うどん食べたい・・・


>ビートママさん
おおっ!かつお節もおいしそうですね!!
でもしょうが入れると全然ちがいますよー、お試しあれ!!


>ラミーさん
桃とぶどうにおける山梨VS岡山
みたいなものですねー、きっと。


>やんさん
とんかつ茶漬、ほんとに美味しいですよー。
小サイズでもお腹いっぱい。


>繭さん
いやー本当においしいです。
まいった!!


>ウランのママさん
おお、これもおいしそう!!!
ちりめんじゃこでやってみます。


>ひろびろさん
なるほどー、そういう食べ方もあるんですね。
味噌汁に途中で投入って考えたことなかった!!


>@chobi_shepa さん
ふえるやつと生のがこんなに違うなんて
ホントに気がつきませんでした―。


>うらりーさん
炒めてみてください!
おいしいからっ!!!


>結さん
基本的に海のモノはどの国もOKのはずなんですが
ヨウ素レベルとやらがうるさいんですかー。なるほど。


>あいさん
お友達とご家族はご無事だったんでしょうか。
本当に大変なことですよねえ・・・なんとか復活していただきたいけど・・・


>みぃさん
歯応えのあるワカメってほんとに美味しいですよね。
噛みしめる感じが好き♪


>カピバラさん
おいしいですよねー、ワカメ。
私も大好きです。


>わかさん
三陸のわかめ、ほんとに美味しいですね。
歯応えが最高です。

| きなこ | 2011/09/28 23:13 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/1869-32a17874

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT