☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世界の牛乳から



スポンサーリンク





ガソリンスタンドで
牛乳売ってますかあ?


・・・という
果てしなくどうでもいい質問に
予想をはるかに超えるたくさんのコメント
誠にありがとうございました。 <(_ _)>
(記事とコメントは→ コチラからご覧ください。)

みなさんからのコメント
めちゃめちゃ面白かったです。
正直こんな面白いとは思わなかった。
さすがつれモナコメンテイターズ。


で、結論です。


・・・・・の、前に。


1108262


「ていうかグアムで牛乳作ってるんスか?」
というコメントをいくつかいただいたのですが


作ってません。 (たぶん)


乳牛いないし。(きっと)
牧場ないし。(おそらく)


ρ( ̄∇ ̄o) コイツならいるけども。

1108263


もしかしたらどっかで
作ってるかもしれないけど
普通にスーパーとかには売ってません。

というわけで
サイパン在住・サイパンさん
島々で牛乳は「ロングライフ長持ち牛乳」を指します。
・・・とおっさるように
ここグアムの牛乳はアメリカ本土から送られてくる
超長持ち牛乳。


なにしろ
今週買った牛乳の賞味期限が
10月16日だもの。
┐(´-`)┌


1108264



でもよくよく考えたら
『ミルクの国』ニュージーのひとたちは
あんなに新鮮な牛乳売ってるのに

まとめ買いして冷凍庫に入れたり

してるので
牛乳の新鮮さなんて
人生においてさほど重要ではない

というよりむしろ
牛乳が新鮮かどうかにこだわるなんて
人間がちっちゃいのではないか

・・・という気さえしてきた。 

そもそもベトナム在住・seringoさん がおっさる通り
安全で、分離しない牛乳が飲めるだけありがたいっす。
ってことですよ。そうそう、その通り。


だいたいあたしなんか
新鮮だろうがなんだろうが
味の違いなんかわかんないんだし。ヽ( ´ー`)ノ


1108265



ところでコメント欄が
カナダ東部では牛乳がビニール袋に入っている!
という話題で盛り上がっていましたが

「canada milk」で画像検索すると
どんな風に売られてるのかがわかります。

破れないのかな・・・? ヘ(゚◇、゚)ノ





次回こそ「世界のガススタから」。
人気ブログランキング ←人気ブログランキング


関連記事

スポンサーリンク

| グアムLIFE | 17:58 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

「世界の牛乳から」楽しみです♪
埼玉に住んでると、
特におもしろコメントできないので悲しいです(´TωT`)

ちなみに気になったんですが、バナーの上に書いてある
>「世界のガススタから」
なんですが、私の実家では「ガソスタ」でした。
でも夫は「ガススタ」といいます。

どっちなんでしょうか・・・?ヘ(゚◇、゚)ノ

ガソスタって言わないのかな・・・。
でも「ガソリンスタンド」なんで・・・略すと・・・。

| kyoko@浦和 | 2011/08/26 19:15 | URL | ≫ EDIT

初コメントにて緊張っす(^^;;
そういや南アフリカではウイスキーがビニール袋で売ってるって昔に雑誌で見たような気が…見た目気にしなければビニール袋案外エコかも?

| noburin | 2011/08/26 19:21 | URL |

きなこさん、カナダのビニール袋牛乳のネタ取り扱っていただきありがとうございます!
あの、ビニール袋はジッ○ロッ○みたいのに入ってるのでちょっとやそっとでは破れないとは思います。
だた、富士山にあの牛乳を持っていたときに気圧上どうなるのかは気にはなりますが。。。笑
(よくポテトチップスが膨らむっていうじゃないですか。。。)
それよりも私的には飲む際に角をハサミで切らないと飲めないのでハサミの衛生状態が気になります。
気にしすぎですかね??

| mist | 2011/08/26 19:22 | URL |

No title

牛乳で大盛り上がりでしたよね。canada milk即見に行っちゃいました。まあ~びっくり!破けないんでしょうか?って大丈夫だからあれで売られてるんだね。ちゃんとミルクスタンドみたいなのに立ててからチョッキン。それで注ぎ口を洗濯バサミでとめるかぎゅっと押し込む?かするらしい・・妙に納得。世界は広い!新鮮な牛乳いつでも買えるのに冷凍しちゃうのも不思議と言えば不思議。

| わか | 2011/08/26 19:36 | URL | ≫ EDIT

No title

canadamilk見に行った~~でも英語で分からんかった~(笑

ガソスタ・・・ガススタ・・・ガソスタって言うよぉ~~。

| さくら母ちゃん | 2011/08/26 20:17 | URL |

No title

あらやだ奥さん!
ニュージーランドだって牛乳はビニール袋(1リットル入り)で売られてますわよ。
それが一番安いですから、我が家では以前よく買ってました!
セレブのきなこさんが行かない黄色い看板のお店ですよ。
でもって、まとめ買いをするのはKay家のことですよね。
9リットルとかね。

| Kay | 2011/08/26 20:23 | URL |

ブラジルも

このビニール入りの牛乳ですけどブラジルも同じです。

袋がアヤシイものなので中身が漏れてパックが濡れてることがあります。
以前は牛乳といえばこういうビニールパック入りで、この牛乳を見て、ああ今私は外国にいるんだわーと感慨にふけったものです。
今は紙パックとかペットボトル入りのものが増えました。
ブラジルの人もビニール袋の牛乳が大好きだったわけじゃないのかも。ビニールのはフタができないし。

昔の超インフレ時代は給料が出たらすぐにロングライフ牛乳を買いだめしまくるのがお約束だったそうですが、今はちょっと高くても生の牛乳をその都度買う人もたくさんいますよ。健康志向を反映して脂肪を抜いたライトタイプが人気らしいです。

| カエル | 2011/08/26 20:51 | URL |

私はガス欠とは言いますが、ガススタでなくガソスタと言いますね~(^◇^)┛
そんな事より、その賞味期限(?)消費期限(?)がありえなく長い牛乳は大丈夫なのですか?体に悪い何かが入ってるとしか思えないんですが……何故そんなに期限が長いの??

| エリック | 2011/08/26 21:07 | URL |

No title

                         ∩_∩  ぎうにう はけ~んクマ 
                     0)0)ニ7 (゚(ェ)゚ )   
                  ___|.||┷l仁l__,彡7 砲撃よ~~い
    ┌‐―――――┬'  ̄).ノ l=l ./         \ 照準キナコに合わせ~~クマ
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄フ lーl"/_〒/          \___
          =l フ,゙="  「,==―――┬――┬――>‐、"
          (= (ヽ ̄ ̄((= ( ◎ヽ―――――――< o 》
           ヘ=ヘ \___ヘ=ヘ、_ン{ o } o ,} { o } o }ソ
             \=\_   \=ゝ ゝ ノ ゝノ ゝ ノゝノ/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

| クマゴロー | 2011/08/26 21:18 | URL |

No title

canada milk画像見てきましたよ。
日本でも「茂蔵」という豆腐チェーン店の豆乳がぐにょんぐにょんの
ビニールに入って売られてますよ。
http://www.shinozakiya.com/products/item.html?target=01

ひじょーに注ぎにくいのでピッチャーに移し替えてからコップにそそぎます。 

世界のガススタから楽しみです。

| ぶち蔵 | 2011/08/26 21:37 | URL |

canada milk見に行きましたー
お約束?
アメリカいたとき、1人なのに2リットル?売りのデカいボトルしかなくて、飲みきるまで苦労したのを思い出しました(笑)
因みに我が家は、ガススタです。
GAS由来かな?

| SOU | 2011/08/26 22:07 | URL | ≫ EDIT

No title

ガソリンスタンドの件では、コメントしたかったけど、出来ませんでした。インドのガソリンスタンドで何かを買ったことがないので・・・。インドのガソリンスタンドはそもそも何か買えるような衛生状態ではないのです。

でも、今回は自信を持って!
インドでも、牛乳はビニール袋で売っていますよー!

といっても、外国人は紙パック入りのロングライフ牛乳を飲んでるんですけどね。
やっぱりインドで新鮮な牛乳ってのは、難しいでしょうねえ。
冷蔵車とかないし・・・。

| インド駐在中 | 2011/08/26 23:05 | URL |

ビニール!

本日のGoogleでcanada milkの検索数かなり多いでしょうね。。。
私も観てみました。
それにしてもビニール。じゃあカナダはあのピッチャーが各家庭にあるんですよね。
どれ位前からビニール入りで販売されるようになったんでしょうね。

あ、横レスですが
9リットルならまだまだですよ~Kayさん
私の友人宅牛乳1週間で6ガロン(大体22.8ℓ)消費するそうです。(子供が4人いる故とこと)そんなこんなで冷蔵庫も2つ
袋なら場所取らなくていいですよね。

| wawa | 2011/08/26 23:12 | URL | ≫ EDIT

帰りの電車でコメント読んでたら、家に牛乳が無かったのを思い出しました。
自宅前のコンビニで買って帰ります。
きなこさん、思い出させてくれてありがとうございます(^o^)

| おじゃま虫 | 2011/08/26 23:35 | URL | ≫ EDIT

ググッたら、ビニール牛乳、絵的に画期的!(笑)
震災でロングライフ牛乳、日本でも注目されましたが、売ってなくて一回も飲んだことないですね~。
なんだかんだ日本人は鮮度にうるさいからかな。
牛乳を冷凍するという発想もなかった!

| しーな | 2011/08/27 00:28 | URL |

No title

姐さんが兼高かおるさんに見えてきた・・・・
私が幼少期に、世界は広いなあと感動を覚えていた、『兼高かおる世界の旅』を観てる気分ですわ。
奥が深いわ、牛乳も。
次回を楽しみにしてます!
ナイトマーケットとかに話がそれずに、ガススタに直行しますように・・・あは♪

| まめこっち | 2011/08/27 00:53 | URL | ≫ EDIT

賞味期限

アメリカシアトル在住です。
牛乳の賞味期限が2ヶ月先ってすごいです。
でもアメリカの豆腐の賞味期限もすごいです。2~3ヶ月先ですよね。
怖いなぁ。知人のアメリカ人に聞きましたが、最近の死体は腐敗しないそうです。(保存料のきついの食べてるから?)怖いです。

| ハチママ | 2011/08/27 01:01 | URL |

再びカナダから

再びカナダからコメントさせて頂きます。
前回のコメントにカナダ中西部と書きましたが、
taekoさまと同じアルバータ州在住です。
アルバータ生まれ&育ちの夫に聞いてみた所、
現在ではみかけなくなったものの、
夫の幼少時代はこちらでもビニール袋入りの牛乳を見かけたそうです~!
きなこさんのブログを通じてカナダ国内のことを勉強できて、とっても楽しかったです(∩_∩)

| あや@ca | 2011/08/27 01:30 | URL | ≫ EDIT

No title

結果楽しみにしてます。またラジオに投稿しちゃうと思います。
ブログ名出していいですかね?
でも、やっぱ外国のミルクはおいしくなかった気がします。
(ニュージーのは飲んだことないですが)

アイス君は、やっぱコーラが好きそう(イメージ)

| まつ | 2011/08/27 01:50 | URL |

No title

あー!!そーそー。トロントに住んでましたけどビニールですね。しかも結構でかいのが3袋入ってんの。1人暮らしだったから頑張って牛乳飲みまくってましたよぅ。普通のサイズの紙パックのもあるんですが。1日1杯飲むし。結構長く持つし。で、ピッチャーみたいのに袋ごと入れとくんですが、上の角の所をほんとにちょこっとだけ切るんですが。ちょこっととはいってもずっと冷蔵庫で開けっ放し状態保存ってのが初めはイヤで慣れませんでしたよぅ。

ビニール牛乳はとてつもなく重いのよぉぅ。

| みふぃぃ | 2011/08/27 04:02 | URL |

No title

確かにロングライフ牛乳、よくありますね。
それ言うなら、卵もロングライフ卵ですよね、アメリカの(笑)

それにしても、牛乳パック、初めて見ました。
さっそくググってしまいましたよ。
牛乳パック入れる専用のピッチャーまであるじゃないですか。
形がなんとなく、醤油の鮮度の一滴とちょっと似てる。。。
ま、牛乳の口は開きっぱなしみたいですけど。

私が見たサイトのFAQで、Q.WHY? A.WHY NOT?
ってのに妙にうけてしまった。確かに!!
所変われば品変わる。今度カナダに行った時がちょっと
楽しみになりました♪ 絶対牛乳とピッチャー探すわ(笑)

| ひろびろ | 2011/08/27 05:23 | URL | ≫ EDIT

すんませ~ん またカナダです。

カナダは、味が、、、とか 見栄えが、、、という視点には立ちません。(きっぱり)

それに、あの袋は丈夫でとっても便利なんですよー。

ミルクを出し終わった(?)のを洗って取って置いて、
ケーキを作る時、クリーム搾り出すのに使ったり(使い捨て)
チョコレート入れて溶かして、搾り出すのに使ったり。

大きい方の袋もこれまた丈夫で穴とかあいてないから、ワンコのウンコ拾ったり。。。

でも、カナダからのコメントが多くて、私 嬉しい~





| Rufus | 2011/08/27 05:53 | URL |

No title

カナダのビニールミルク破れますよ。
買う時、けっこう注意して見ないとダメ。
でも、「これ破れてたから、取り替えてけ!」ってレシートと一緒に持ってくと「オッケー」って簡単にかえてくれます。
北米は商品交換のハードル低すぎですから、こんなの気楽なもんです。
あと、
ビニミル用のプラスチック製のピッチャーがあって、注ぎ直したりはしないんですよ。袋の先をちょっと切って、ピッチャーにセットするだけで準備完了。超簡単ッス。

西部のビクトリア情報です!

| 腕白アトム | 2011/08/27 06:19 | URL |

え!!

昔カナダに住んでたのに、ミルクがビニールに入ってるなんて見たことなかった!!私が住んでたのはかれこれ10数年前だから、そのころにはなかったのかな?でも、賞味期限の長いミルク、ちょっと怖い。

| ange | 2011/08/27 09:45 | URL |

ロングライフ牛乳といえば

日本のロングライフ牛乳はずばり、ブ○ックパックの牛乳ですね。
一日一回は牛乳を飲みたい人なので、旅行の時なんかに自販機で買っては飲んでました。

震災直後は東京でも普通の牛乳が一時買えなくて、これを通販で箱買いし、凌いでおりました。

canada milk見ましたよ~。
そういえば、日本でも昔は紙だったテトラパックの牛乳(給食のおとも)がビニールになってるのをスーパーで見かけましたよ。

| 687s | 2011/08/27 10:27 | URL |

主人が。。。

ガソリンスタンドの省略形で盛りあがっとるぜ。と教えたら



「GSだろ?」(ジーエス)と一言



そうでなくてぇ~(^_^;)と思う私は省略形つかったことないですわ

「ガソリンスタンド」だす


ここは北海道。動物園のトコロ

牛乳一つでも世界には色々とあるんですなぁ~

| yuri | 2011/08/27 10:49 | URL |

No title

カリフォルニアサンシャイン いいですね♪ 思いっきり本土から送られてきているのがわかります。

NZ人の行動にビックリしました。牛乳をまとめ買いで冷凍保存? オージーでもやってる人いるのかしら。まだ聞いた事無いです。恐るべしニュージー。(私の親方に聞いてみよっと)

ちなみに私も「ガススタ」って言います。ガス欠の「GAS」から来てますよね?

| 三毛猫ルビー | 2011/08/27 11:00 | URL |

むしろ袋がメジャー?

袋入りというと東南アジアで見る袋入りジュースを思い出してしまいました。牛乳が入っているのはもっと丈夫な袋なんでしょうけど。

調べてみると、袋入りは世界中各地にあるみたいですね。http://bit.ly/p9ZWMd (Wikipedia(en) "Milk" via Google cache))

| ぶるるん | 2011/08/27 11:48 | URL |

気ニナテ見チヤタヨ。ビニル牛乳見チヤタ。若イ娘サンノ説明YouTube見チヤタ。マニラワ「アレ」ナモンデ、必ズ「ドガシャーン」テヤルネ。ヒクリ返スネ。

| マニラのママ | 2011/08/27 13:11 | URL |

No title

札幌のワタクシの住まう当たりのガソリンスタンドには
コンビニ併設が見当たりません・・・。
山だからでしょうか?
なので、もちろん牛乳はおろかお弁当もお買い上げ出来ません。
という、まことにつまらない現実なのでコメントを控えていましたが、
手が勝手にコメしてしまいました。
ホッキャドーの牛乳は美味しいどすえ!!
と、威張ってから去ることにします。えへ。
アイスクリームもね。プリンもね。ケーキもね。
ふぬっ!←鼻息だけ荒いすー(笑)

| うらりー | 2011/08/27 13:13 | URL | ≫ EDIT

写真が、、、

バンクーバーから再び。きなこさんの教えに従い、canada milkで検索したところ、やっとビニールパック入りの牛乳のイメージがつかめたのですが、写真をずーっと見ていったら、「カナダではこんな風にミルクをあげると思われたらどうしよう」という写真がありました、、、

そして、ビクトリアでは売られているのに、バンクーバーには売ってないビニールパック入り牛乳、(少なくとも私は見たことありません)これは東西の問題ではないのだな、と思った次第です。

ちなみに、ロングライフの牛乳大好きです。

| まきこ | 2011/08/27 13:24 | URL |

No title

中米のとある国に住んでいますがビニール袋牛乳よく見かけますよ。
案外丈夫ですが保存に不便なので一回で飲める量のものしか買いませんが。

そしてこちらでは炭酸飲料や手作りジュースなどもビニール袋に入れられて道で売っています。瓶入りの炭酸を普通の透明のビニール袋に入れてストローをさして売ってもらいます。最初に見た時は衝撃でした。

ちなみにガソスタで牛乳は・・ガソスタによってです。
TEXCOでは売ってるけどESSOは売ってないなー。

| N | 2011/08/27 14:01 | URL | ≫ EDIT

No title

以前、九州の某大学に勤めていましたが、週一 学内で農学部の農場の牛乳が販売されてました。
500ml くらいが厚手のビニール袋にはいってました。 
角をハサミで切ってコップに入れて飲みきってたっけ。
しぼりたてで美味しかったです♪

GSという文字にグループサウンズと反応する私は古い人間です・・・
私はガスステーションって言ってます。(省略なし・・・)

| ミンチン | 2011/08/27 14:36 | URL | ≫ EDIT

No title

あれっ?FOREMOSTのMade in Guamの牛乳もう売ってないんですか?
私がグアムに住み始めた頃、まだカリフォルニアの牛乳はなくて、FOREMOSTの牛乳か室温保存可のロングライフミルク(メーカー名忘れました)しか売ってませんでした。
グアムには乳牛いないのに、なんでMade in Guamの牛乳が存在してるわけ?ってとてもギモンでしたよ~。
当時グアムで手に入る牛乳は、私が知っている牛乳のお味とは程遠いものだったので、牛乳好きの私は大変苦労しました(泣)
このカリフォルニアサンシャインがグアムのスーパーに登場したときは、本当に涙がでるほど嬉しかったです。

ついでに卵事情も劣悪でしたが、最近はどうでしょう。
アメリカ本土から来てる卵は、日付を見ただけでノーサンキューな感じでしたが・・・。
(そして、実際食べてもノーサンキューでしたけど。)
やはり頼みの綱はローカルエッグですか?
あのころは台風が来るとパタっとローカルエッグの供給が止まったりしていました。
(台風やその後の停電でニワトリさんがやられてしまうからという噂でした。)

そういえば、現在カリフォルニア在住ですがこのカリフォルニアサンシャイン見たことないです~。
どこに売ってるんだろう。

| jacaranda | 2011/08/27 14:46 | URL |

豆乳は?

神奈川暦40年ですがこちらではガソリンスタンド併設のコンビニって見た事ありません。
海外では普通、なんですね。
コーヒーに入れるのでしたら豆乳、どうでしょう?
え、もっと入手困難!?
こちらのスタバやドトール等のお店は『ソイラテ』ってありますけど
日本だけですかね?
グアムやアメリカ本土のコーヒーショップってないんでしょうか?
『スジャータ』とか『クリープ』も日本だけかなぁ???
観光旅行だとスルーしてしまいますが
きなこさんの毎日は日常生活の『?』がお国別でとても楽しいです。
私のような地味な主婦もつい参加したくなっちゃいます。
いつも楽しいブログをありがとうございます。
お元気でいてくださいね!

| まめこ | 2011/08/27 15:09 | URL |

No title

牛乳盛り上がってますね~
私、牛乳飲むとおなかがアレなもんで
ここ30年近く牛乳を飲んだ記憶がないっす。

でもサイパン・グアムでは乳牛はいないでしょうね~
カラバオのミルクは美味しそうに見えないし・・・

| JJ | 2011/08/27 15:35 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは、戸ヶ瀬です!
1ヶ月近くも持つとは凄いですね~
日本でもそれくらい長持ちする牛乳を売ってほしいです(;-_-)

液体を入れたビニール袋というのは非常に破れやすい気がするのですが…
特に牛乳の入った袋が破裂なんかしたら大惨事ですヨ(/Д`)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

| 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 | 2011/08/27 15:46 | URL | ≫ EDIT

オモシロ~

皆さんの牛乳事情 すんごく面白い!

カナダ ググりました 

おおっ 丈夫そうやないの!
ビニール袋を入れるケースなんぞもオサレ

買ってみたくなりました

きなこさん これからも「世界の○○情報」
面白いのをお願いします

| choko | 2011/08/27 21:00 | URL | ≫ EDIT

すごいわ・・・

ガソリンスタンドの横にド●ールならあるんだけどな。
併設のコンビニ・・・近所にはないなぁ・・・

そして袋入りの牛乳に衝撃でした。
でもおうちで可愛い瓶とかに入れ替えれば良いのかな?
わからないわ・・・賞味期限とか袋に書いてあるのかな?

牛乳飲みたくなったので飲みます。
ちなみに牛乳大好きなのに身長伸びませんでした。

| さち。 | 2011/08/27 23:17 | URL | ≫ EDIT

なるほど…震災で輸送の為の道路が無くなり物資不足だった頃、スーパーに熊本の牛乳が売られていて『生鮮食品なのに、輸送時間とか賞味期限とかどうなってるの?!』と驚いたんですが…なるほど~長期間大丈夫に作られた牛乳もあるのですね(□□ヘ)

| 青森りんご | 2011/08/28 00:01 | URL | ≫ EDIT

No title

グアムで乳牛を飼いはじめたら人気出るかしら。
なんか、法で禁止されてるのかしら。

グアムじゃ暑くて、
牛も乳出す気にならないのかしら・・・

| タガメ | 2011/08/28 09:45 | URL | ≫ EDIT

No title

私は牛乳よりも豆乳派なのですが、きなこさんのブログやコメント欄で「牛乳」と連発されていたので、昨日、牛乳を買ってしまいました・・・。
久しぶりに飲む冷たい牛乳、いいですね。

上のタガメさんの「グアムじゃ暑くて、牛も乳出す気にならないのかしら」、ウケました。

| 楓 | 2011/08/28 10:32 | URL | ≫ EDIT

ガソリンスタンドで

ガソリンスタンドで牛乳は売っていませんが


ウナギは売ってます


北関東より、ご報告です★」

| みどりむし | 2011/08/28 15:54 | URL |

はじめまして

おくればせながらきのうはじめてきなこさんのブログ見つけてひたすら読みまくってます!
大ファンになりました!おもしろすぎです。わたしきなこさんと同世代で
にてるとこもたくさんあるのです。エアロビやってたし。。。
Zumbaもやりましたよ~♪

グアムは20年以上前に行ったきりですが変わったでしょうねえ。
いつかアイスモナカ君たちさがしにまた行きたいです。

カリフォルニアはガソリンスタンドで牛乳売ってますよ。

タイに行ったときはテイクアウトのカレーがビニールに入ってきました。
っていうかテイクアウトとかかっこいいもんじゃなくて、屋台?

これからも楽しみにしておりますです。

| ピンコ | 2011/08/28 16:43 | URL |














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/1836-f4904c70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT