☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生麺大革命



スポンサーリンク





今日はたぶん99%の人たちにとっては
まったく参考にならないと思うんですけども
残り1%の方にはものすごく役に立つ記事です。

・・・・・・ たぶん。ヾ(´ε`*)ゝ


えーと。

スパゲッティをゆでる時に
重曹を入れるとラーメンになる


・・・という話を聞いたことがあって
へえーと思ってはいたんですけど
オークランドには世にもおいしい
「日本麺」という生麺があったので
わざわざ試してみようとは思いませんでした。

でもグアムに来たら
ま、あることはあるんですけども
なんつーかリスキーな感じの生麺が多いゆえ
ついに意を決してチャレンジ。


結果は・・・・・・


大成功♪ ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ


1108081
冷やし中華よ。



大成功っていうか
モチモチの食感が
予想以上に美味しかったです。
ラーメンとしてもかなり美味しい。(当社比)


ただコレ
写真ではまったく伝わらないのが残念。

麺が写ってないじゃんとか
そうゆうことではなく
写真だとただのスパゲッティにしか見えなくて
ちっとも美味しそうじゃないのが残念。

でもまぎれもなく中華麺です。(キリッ!


1108082



作り方はカンタン。

ゆでる時に重曹入れるだけです。


・・・書くほどのことでもなかった。il||li. _| ̄|○il||li



詳しくはこちらのサイトに出てるので
興味のある方は見てみてください。

で、↑ここにも出てるんだけど
冷麦もラーメンになるらしい。

そう言われるとやってみずにはいられない。

ので実験。

使ったのは韓国の麺です。


1108083
素麺て書いてあるけど太さ的には冷麦。




↑このサイトに
「海外で中華麺が手に入らない状況では
冷や麦も手に入らないと思う」
・・・って書いてあったけど

オークランドとグアムしか知らないけど
あたしの数少ない海外生活から言うと

中華麺は山ほど売ってるけど
日本風のラーメンは手に入らない。
でもそうめんとか冷麦はだいたい売ってる。


もちろん日本食品店に行けば
日本のラーメン売ってますけど、それは別ね。

ニュージーやグアムだと
普通のスーパーでもそうめんとか蕎麦とか売ってるけど
そうじゃなくてもアジア食品店に行けば
どこかしらの国で作った冷麦的なもの
・・・を見つけられるのではないでしょうか。

どうでしょうか。o(゚◇゚o)


ま、とにかく作ってみた。


1108084



・・・・ラーメンだ。 (*・ω・)


あたしはどっちかというと太麺派なので
食感的にはスパゲティのほうが好きですけど
まあそれは好みなのでね。

ほんと美味しいです♪


・・・てことはアレですよ

「スパゲティか冷麦(的なもの)と
重曹さえあれば
たいていの国でラーメンが作れる」


・・・てことですよ。
こりゃ大変なニュースですよ。
どっちも保存がきくのに
もっちり生麺的なものができちゃうんですよ。

日本に住んでる方には
イマイチ伝わりにくいかもしれないけど
これはもう大革命ですよ。\(◎o◎)/


・・・と感動していたら
近所の韓国コンビニで


1108085


しかもフツーに
日本のラーメンぽいでやんの。
うまいでやんの。

ちっ。(-ε-)





ポイントはちゃんと沸騰させることよ奥さん。
人気ブログランキング ←人気ブログランキング





***MOKAIで「つれモナ」読者特別割引ちう!***

8月14日まで パスワード入力で500円引きです。
パスワードは↓コイツの名前。

1108036
ICE だよ。


関連記事

スポンサーリンク

| レシピ | 12:09 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

へぇ~~~~!!!!(超感心)
今度やってみます<日本在住

| カピバラ | 2011/08/08 13:12 | URL | ≫ EDIT

No title

わかったわ、奥さん!>沸騰
海外のイナカモノにはありがたい情報でございます!
ありがとうございます!
ラーメンの汁はなんとか作れても、
麺がなかなか難しかったのです。
助かりますm(_ _"m)ペコリ

| だな | 2011/08/08 13:52 | URL | ≫ EDIT

No title

すごい情報!さっそく試してみます!
たまーにオークランドに行く事が出来た時に、冷凍のものを買う事しか出来なかったので。
うれしいなあ。

| りえ | 2011/08/08 14:22 | URL |

No title

すごいっ!!!


いつかラーメンが食べれなくなった日のために
覚えておきます!!<日本在住

| チリ頭 | 2011/08/08 14:36 | URL | ≫ EDIT

No title

ヌーヨークに住んでた友達もよく重曹ラーメン作ってたわー。
スープもちゃんと鶏ガラからダシとって本格的なの作ってらっさったの。

でも、ヌーヨークなら日本から進出したラーメン屋さんたくさんあると思うんだけどねー。
おいしくできたのなら結果オーライだからいいのか。

冷や麦でも作れるとは知りませんでした。
さすが奥さん!

| jjj999 | 2011/08/08 14:48 | URL | ≫ EDIT

No title

コレすごい情報ですよー!

我が家、中華麺消費率が高く・・・
頂き物で冷麦やらそうめんあるんですが減りが悪くて。

日本にいたってガッシガシ重曹入れて作ってみますー!

| cheroko | 2011/08/08 14:56 | URL |

No title

すみません、スパゲッティの冷やし中華で左下に写っている緑色の輪切りになっているものは青唐辛子ですか?
もしそうだとしたら…辛そう…
あと中央のはなんでしょう?
冷やし中華の具というときゅうりとハムと錦糸卵とモヤシ+トッピングの紅生姜くらいしか浮かばないので、何かいいものをと日夜模索しております(大げさ)。

| Susie | 2011/08/08 14:57 | URL |

No title

はい、は~い、1%の人です!
日系のラーメン屋さんも沢山あるバンクーバーですが、日本で買う様な中華麺は普通のスーパーで売ってないので、絶対やってみます~。
冷やし中華、食べたいわぁ~。
とても良い情報、ありがとうございます!

| Vitamin Y | 2011/08/08 15:04 | URL | ≫ EDIT

No title

極北カリフォルニア在住です。よくサンフランシスコ辺りのベイエリアが北CAと呼ばれるので、そこから北へ更に車で6時間の町なので極北CAです。

で、わたしもよくパスタ+重曹でラーメン作ってます。でも、冷麦は知りませんでした。わたしは細めんが好きなの冷麦は朗報です。でも、冷麦売ってるかなぁ…。

この町にはアジア系のスーパーがないのですが、普通のスーパーにも少しはアジアものがあり、そこにChineseNudleなるものがあることはあるのですが、もうリスキーを通り越して、犯罪的にまずいです。まともな冷麦あるかなぁ。

| ゆうこ | 2011/08/08 15:07 | URL | ≫ EDIT

No title

へえ~これはお得な情報ですよ奥さん!
冬場の豚しゃぶで閉めにラーメンをやるときもあるので
うちの奥さんにも教えて作ってもらいます。

| JJ | 2011/08/08 15:44 | URL | ≫ EDIT

No title

スパゲッティをこの前大量に買ったので、ラーメン作ってみますv-271
重曹入れるのは最近ちょくちょく聞いてたんですけど、ほんとに~?って疑ってました。
きなこさんがおいしいとおっしゃるなら安心ですv-346

| snow | 2011/08/08 17:13 | URL |

No title

ええ~っ?重曹でラーメンに変身って
そうか 重曹ってヤツは掃除にも食事にも革命をもたらす凄いヤツなんだ~

海外に長く出てるとラーメン的なもの食べたいですよね

GPOにある味千 美味しいですか?
行ってみて下さい

→ときなこさんを実験に使おう魂胆

| choko | 2011/08/08 17:39 | URL | ≫ EDIT

No title

うわーっ。
すごいです、きなこさん。

今は日本に帰ってきてしまったのですが、当時知っていたら!!
いつも日本食屋で高いラーメンを買っていましたよー。
ああっ、ああっ。。。

| 楓 | 2011/08/08 17:44 | URL | ≫ EDIT

日本在住ですけど、冷麦→ラーメン技は聞いたことあります。(パスタは初耳でした)

ツイでも言われてましたけど、湯豆腐するときにお湯に重曹を入れると、
豆腐がとろけてふるんふるんになりますよ♪
そのまま1丁分くらい溶かしちゃえば豆乳鍋に!
そこにシメにソーメン(or冷麦)を入れれば、何ととんこつラーメン風に!w(゜o゜)w
博多出身のドラゴンさんのお気に召すレベルまで達しているかわかりませんが、化学反応的なアレが楽しいので、よかったら是非♪
グアム常夏ですけど(´∀`;)ゞ

| sayacon38 | 2011/08/08 18:28 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

パスタが重曹マジックでラーメンになるなんて初めて知りました!
今度やってみます!

| もんはん | 2011/08/08 18:58 | URL |

うっそ~!

試す・試す即やってみたい!お湯はグラグラに沸騰させるのね。よっしゃ~まかしとき・・重曹が品切れじゃないの!(よくある話)か・買ってくる、ちょっと待ってて~ドタドタ♪♪。なので実験は後日ということに。生ラーメンも冷麦も直ぐ手に入るけどこんな目からうろこの話し聞いちゃったら横浜に住んでても試したいよね。貴重な情報ありがとう!きなこさん。

| わか | 2011/08/08 19:00 | URL | ≫ EDIT

No title

素敵な情報ありがとうございます!
日本在住ですが卵アレルギーが判明してからラーメンが食べたくても食べられなかったのです。
本当に本当にありがとうございますっ♪

| あきかん | 2011/08/08 19:00 | URL | ≫ EDIT

No title

へえええええええ。
重層って出来るヤツなんですねえ。
お節の時と掃除のときに活躍する気の利いたヤツと思っていたのですが、それ以上の働きをするのですねっ!
ほうほう。パスタに重層で中華めん。
我が家も麺食いなもので、急に冷やし中華のリクエストを受けることがあります。
そんな時、試してみますわ~~。
いやー、ためになるなあ!!!

| まめこっち | 2011/08/08 19:44 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちわ。
黒族の親分です。我が家ももちろん この方法 で中華麺作ってます。美味しいですよね~。
オーガニックパスタでは、うまく行かないらしいです。
エッグヌードルやカッペリーニの方がより中華麺ぽくなりますよ~
最近では ポン酢やミリン まで作るようになってきました。元祖デキ嫁の きなこさん・・・
デキ嫁の座 危うしかも~ 笑

| ママりん | 2011/08/08 20:25 | URL | ≫ EDIT

No title

私は作った事はありませんが、細いパスタで焼きそばも美味しいそうです。

次回ぜひチャレンジしてほしいです。

| 白湯 | 2011/08/08 20:46 | URL |

No title

すごい!!
シドニーなので、ラーメン屋はいっぱいありますが、
気になるからやってみます!!
家で手軽にラーメンが食べられるかも!

| こたこ | 2011/08/08 22:35 | URL | ≫ EDIT

No title

初めまして、きなこさん
つれもなの熱心な読者なんですが、いつもは読み逃げばかりしていています。すみません。

私、まさに残りの1%の読者です!
子供が卵アレルギーで、ここ1年卵抜き生活…。
ラーメンの禁断症状に日々悩まされ、冷麺なんて夢のまた夢でした。

さっそく明日やってみますね。
ありがとうございます。

| くーちま | 2011/08/08 22:48 | URL |

すばらしい!

きなこさん、こんなトリック全然知りませんでした。 私の住んでるところでは(WV)ラーメンといえばインスタント。 最近は辛らーめんとかあと出前一丁も見かけますが(悲しい所でしょう)やっぱりここのひと曰くラーメンはMaruchan USA (いろいろな味があるんですけど)やっぱり違うんですよね。 早速試してみます!

| あこまりあ | 2011/08/08 23:49 | URL |

わたしも1%の人。

シアトル在住でーす。
こっちも、生めんは売ってるけどちょっと高めなんですよね~。
スパゲティーがラーメンになるなんて、、なんてお得情報なんでしょう。やってみるデス。

| ハチママ | 2011/08/09 00:22 | URL |

南極料理人

きなこさん、『南極料理人』って映画ごらんになりました?
きなこさんのこの豆知識、南極料理人に教えてあげたい!!
ちなみに、淡々とした映画ですが、お勧めです。

| ふぇい | 2011/08/09 01:14 | URL | ≫ EDIT

極細パスタ

ゆうこ さま

そういう時は、エンジェルヘアーですわよ!
白湯さまがおっしゃるように、
焼きそばも出来ますわよ~♪

| だな | 2011/08/09 06:40 | URL | ≫ EDIT

No title

えー、すごい情報!
こちらポーランドでも生のラーメンは入手困難で、ものすごくためになる情報でした!
こちらの日本人達にも伝えます~
そうそう、そしたら焼きそばもいつでも食べられるようになるんだ~!嬉しい~!

| JIJA | 2011/08/09 08:11 | URL |

No title

おおおおー^^
もうすぐ一時帰国する夫に申し伝えます
モスクワでもきっと使えるはずよね、奥さん
問題はスープですがそれはそれだわ

タメになるつれもな♪
いつもありがとうございますw

| かーちゃん | 2011/08/09 09:37 | URL |

嬉しい情報ですわ!

いつでも生麺が手に入るからといって、
冷蔵庫にいつもあるわけじゃない・・・。

んでも、冷や麦とパスタはいつもある!
なんでか重曹もある!!
掃除用にお買い上げしたヤツだけど、
中身は同じと思われ・・・。
ゼヒやってみたいと思われ・・・。
んがしかし、札幌にしては暑い日が続いて
火を使うのもうっとうしいと思われ・・・。
最高気温が30度を切るようになったら
チャレンジしてみるです!す!
わりとすぐと思われ・・・(笑)

| うらりー | 2011/08/09 12:24 | URL | ≫ EDIT

No title

それはすごい!
椎名誠さんに教えて上げたい。
これで、もうどこでもラーメン食べられますよ、シーナさん。

| cchan | 2011/08/09 14:48 | URL | ≫ EDIT

No title

おおおー  すごい  乾麺が生麺に!

し しらなかっああ~
そりゃあ 試すしかないですね
やるな 重曹!



| ひゅうがっち | 2011/08/09 15:27 | URL |

No title

なるほど、、、、私も冷凍中華麺をいつも使ってましたが、
もうちょっと太めのもちもちがあるといいなぁなんて思ってました。
中華系のよくわからない乾麺はいろんなのがあるので、太さの
よさげなやつで試してみたいと思います。

で、重曹。

Sodiumでいいんですよね?薬局行けばあるかなぁ、、、

| ヤスミン | 2011/08/09 20:44 | URL |

No title

あぁぁぁっ!ベーキングソーダでいいのかーっ!!??

連投すみませんでした、、、

| ヤスミン | 2011/08/09 20:47 | URL |

お返事です

たくさんのコメントありがとうございました。<(_ _)>

そっかー、海外生活のことばっかり考えてたけど
卵アレルギーでラーメンが食べられない
・・・ってこともあるんですねえ。
冷麦ならだいじょぶですもんねえ。
お役に立てたならうれしいです。
ぜひいろんな方に教えてあげてください。

ちなみにスープはちゃんと作れば
そりゃあおいしいんでしょうけども
あたしが作ってる基本のしょうゆ味はこんな感じ。

1)ごま油でにんにく・しょうが・ねぎを炒める
2)水入れて沸騰させる
3)ほんだし・チキンスープの素・ナンプラー等入れる
4)しょうゆ・みりん・オイスターソース・塩こしょうなどで味付け

以上です。 m( __ __ )m
分量はすべて野性の勘です。
でもかなりイイ感じになります。

にんにくもしょうがもおろして瓶詰めになってるやつだし
長ネギはいつも刻んで冷凍庫に入っているので
家にあるものでいつでも作れるのがポイント。

お試しあれー。

| きなこ | 2011/08/10 13:08 | URL | ≫ EDIT

うどんで冷やし中華

はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
アイス君とモナカ君は本当に可愛くて良い子たちですね。
うちにもオハナというトイプーの女の子が居ります。
いつもお腹を減らしています。
ところで。
作りました!太めのうどんで冷やし中華v-10
ゆでている時から中華麺の香り!
ゆであがりもっちり黄色の中華麺!
美味しい~。感激!日本在住ですが、稲庭で冷やし中華作ったりしてましたの。
ありがとうございました!
パスタも美味しい!って友人からメールが!
良く揉み洗いするのが重要ですね。感謝です!

| jenny38 | 2011/08/10 22:46 | URL |

No title

おお!ラーメンの自家製つゆの作り方も参考になりました!
週末絶対試す~!
美味しかったらこれもみんなに伝授します。
ポーランドの日本人の間でスパラーメン流行ったらつれモナさんのおかげ~

| JIJA | 2011/08/12 00:36 | URL |














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/1818-eae7265c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT