☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

順番がdame



スポンサーリンク





グアムに来て2カ月。
最初のうちは
No Car, No Life でクサッてましたが
車を買ってから飛躍的に
人生が楽しくなりました。


1107271


左ハンドル・右側通行も
やってみると意外にスムーズで
「曲がったら反対車線入っちゃうかも!」
・・・などと恐れていたんですが

考えてみたら周りの車はみんな
フツーに右側走ってるわけで
いくらなんでもあたしだけ
いきなり左の車線に入る、なんてことは
あるはずがない。(今のところ)


なので運転には支障がないんですけど
どうも慣れないのが

運転席が左側にある


という基本的な問題です。

今でも乗る時に
右側のドア開けちゃうし

シートベルトが
反対側から出てくるだとか

1107272



あとなんですか
モロモロのやつを
左手じゃなくて右手で
操作せにゃならんだとか


1107273


そういうとこで意外に
苦労しとります。

学習が遅い
とも言える、かもしれない。



でもまあ快適に運転してるんですけど
どうもわからないのが
信号のない交差点でのルール。


1107274



ニュージーランドでは
「右側優先」というシンプルなルールがあって
とにかく自分の右側の車が常に優先。

たとえばこの下の図
ちょっとわかりにくいですけど
交差点に到着した順番を番号で表わしてます。

直進しようとしてるピンクの車(1)が
交差点に着いたのは一番はじめですが
ニュージーのルールだと
(2)の青い車を待ってなきゃいけません。

なので交差点を通る順番としては
(2)→(1)→(3) が正解。


1107275


まあこれでもう一方の道から
車(4)が来ちゃったりすると
みんなが譲り合いして
身動き取れなくなったりもするんですが

とにかく右側から車が来てたら譲る。

いたってカンタン。( ̄▽ ̄)b


いっぽうグアムの交通ルールでは

早いモン順 です。

交差点に到着した順番なので
(1)→(2)→(3) が正解。
*同着の場合は右側優先


でもあたしが(1)の場合
ついつい譲ってしまいがちで
(2)のヒトに「行け行け!」ってゆわれる。


ていうか

交差点に着いた順番なんか
いちいち覚えてないっつーの。



カスタマーサービスの人とか
立ってて欲しい。交差点に。


1107276



そんなわたくしも
今週はいよいよ
グアムの運転免許の試験。

「落ちたら抜群に恥ずかしい」
と言われているので
なんとなく落ちそうな気がします。

・・・と
あらかじめ言っておく。







ところで日本は?
人気ブログランキング ←人気ブログランキング




関連記事

スポンサーリンク

| グアムLIFE | 14:58 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

日本も右側優先です・・でも 日本は左側通行なので
右側から来たのを優先させなかったら
ぶつかりますから!って話だと思うのですが。

ちなみに 大阪では上記プラス
「ドタマ(頭)出したが勝ち」っていうルールもたまに併用。
先着順というか強気が勝ちというか・・・ 

| みほ | 2011/07/27 16:12 | URL | ≫ EDIT

良く覚えてないのですが、右側優先だった気がします(爆)
私ったら、頭で考えないで体で運転してるんですかね*・°(n‘Д‘)η°・*・°アラ イヤダ

| 青森りんご | 2011/07/27 16:43 | URL | ≫ EDIT

No title

そうそう、アメリカって「到着したモン順」でした。
でも州によって違いもあるんですよね。
CAでは右折は赤でも安全確認できたらしてもヨシ、でした。

アタシもアメリカで運転してた時、
やっぱり怖かったです。
やっぱりきなこさんと同じく曲がる時。
いつもきょろきょろしてました。
でもたった3年しかアメリカにいなかったのに、
今日本で右ハンドル左車線なのに、
助手席側に向かったり、曲がる時迷ったりします。
帰国後すぐには逆車線走りました(涙)
お気をつけて~。

あ、合格お祈り申し上げます~。

| rikushi | 2011/07/27 17:01 | URL |

No title

日本は・・・確か・・・左方優先だったような・・・。

ルールはあっても、出たもん勝ちか
もしくは譲り合い精神のない人勝ち、
みたいな感じはあるように思います。

短気なワタシは、
一人で毒づきながら運転する毎日でございますぅ。

| きゃびあ | 2011/07/27 17:13 | URL | ≫ EDIT

No title

分かります~。
ウインカー出そうとしてワイパー動かしちゃっておののいたりとか。

海外→日本の免許に書き換えは、学科は簡単ですよ。
実技は警官によるガチ試験なので難関です(> <)

| みわ | 2011/07/27 17:14 | URL | ≫ EDIT

No title

日本は左方車優先ですよ~  たしか…。

しかし あんなにかわいい
カスタマーサービスくんが整理券くばってるなら
順番なんて一番最後でいいですわ ワタクシ。

| ベルマム | 2011/07/27 17:35 | URL |

No title

あれ?グアムは右側優先?本土とは逆ですね。
ただし、やはり「先着1名様(及びその対向車(ほぼ同着の場合))が最優先」は鉄則です。

| | 2011/07/27 17:42 | URL |

No title

スミマセン、ミギトヒダリヲマチガッテマシタ。

| | 2011/07/27 17:44 | URL |

No title

日本は交差している道路がおなじくらいの太さ、交通量なら、
左方優先でーす。
(免許とって数年なので、間違いない!)

太さ、交通量が明らかに違う道が交差してる場合は、
太い方、交通量の多い方が優先で~す。

いろいろ状況によって違うとか細かくて、
免許とるときくらいしか考えないですけどね(笑)

| CHI | 2011/07/27 17:46 | URL |

No title

AUSは日本と同じく左側通行・右ハンドルで助かった~~~と心底思います。ラウンドアバウトは意外に便利な道路様式ですよね。

どっちが優先?って時々わからなくなりますけれど、大抵「GIVE WAY」の標識があるからそれに頼っちゃいますね・・・

さすがアメリカ「来たもん勝ち」!

| 三毛猫ルビー | 2011/07/27 17:51 | URL |

最近のモナカくん、超メガ級∞に可愛いですね
前、同じコメントしてた方がいらして、きなこさんが10年前から可愛いと言われてることは重々承知なのですが
敢えて宣言したくなるほどかわいい~

元々レトリバー好き→きなこブログを読む→モナカにLOVE→アイス登場→なんかわかんないけどアイスくんの独特な魅力にフォーリンlove
で、アイスファンなんですが、最近のモナカくんにはやられてます
きなこさんのカメラの腕が上がった??

| まや | 2011/07/27 18:44 | URL |

左です

日本は左方優先ですよ~。
これは間違いないはず!!

でも信号のない交差点では、早いもん順(自分ルール)です。
本当はどうなんでしょう?

きなこさん、試験頑張ってくださいね。

| 夢まま | 2011/07/27 19:08 | URL |

No title

デコったんですね~♪
外側ボディのエンブレムもデコるとかわいいですよ♪

洗車機にかけても意外と取れませんし。

昔、旦那が乗ってた車が外車で、ワイパーは逆だし
ウィンカーと間違えるし散々でした。。。

| りんご♪ | 2011/07/27 19:18 | URL |

No title

へぇ~日本は左優先なんだ~
通りの大きさが同じぐらいなら早いもん順と思ってました(汗)
と、このように思っていたので米国流早いもん順は
まったく気になりませんでした。

試験頑張ってください!

| JJ | 2011/07/27 19:36 | URL | ≫ EDIT

No title

試験が近づいて参りましたか~~
姐さんは土壇場に強いお人でしょうから、きっと楽々パスでしょう~~♪
適当にやっつけちゃってくださ~~い♪♪


車の中のその他もろもろ。
我が家はマニュアル車とオートマ車があるもので、車の中のその他もろもろを巡って、手足が大混乱を起こすことがしばしばあります。
足がありもしないペダルを探したり、手が無意味に変速しようとしたり。
若いころはここまで大混乱にならなかったような気がしないでもない・・・・・・(苦笑)

交差点での順番譲りあい、なかなか難しいもんですね。
私は、アピールしたもん勝ちだと理解してます。
はいどもどもどもーーーーーっと割り込んで来た人が勝つ、と思って、ものすごくにこやかに交差点を走ります。
どうでしょう、グアム交差点でもにっこりアピールってのは・・・・(汗)
モナカさんみたいな天使のスマイルで・・・・・

| まめこっち | 2011/07/27 20:39 | URL | ≫ EDIT

Hマーク本当にデコったんですね~(^w^)ステキ♪次はルームミラーのふちあたりをキラキラにデコってみませんか?

グアムの免許とは、先日の窓口バトルのリベンジですね!頑張って下さいo(^-^)o

| エリック | 2011/07/27 22:06 | URL |

No title

やっぱりきらきらデコってると違いますよねー
楽しい気分になりますよね~
あら!てっきり右ハンドルかと思っていたら左ハンドル車だったのですかー
うーん・・・確かにその右手でもろもろの操作をするってのは‥
厳しい(+o+)
慣れでしょうけどね・・

さて、交差点。
私的には早いもの順でやってますけど
どうなんだろ?
正式なルールって‥わからないわ^^;
皆様のご意見で左方優先と知りましたー知らなかったー

| mimosa | 2011/07/27 23:34 | URL | ≫ EDIT

No turn on Red

こんにちは。

米国と日本を行き来していると、確かにややこしい。

右左を間違う可能性があるのは、T字路でしたね。
T字を下からやってくると対向車がいないから、曲がる方向にも
車が来ていないと、うっかり右左を間違えて入ってしまった・・・

私は表題の「No turn on red」を見てなくて、落っこちました・・・
試験場に戻ってきてから、言われましたよ。 「気がついた?」
って。 気がついていたら、間違うわけありません!
試験、頑張って下さい。

| NTNC | 2011/07/28 01:04 | URL | ≫ EDIT

左方優先

日本では、
真ん中にセンターラインがすーーーーーっっと通っている道と、センターラインの無い道が交差している場合は、センターラインの通っている道を走っている車が優先です。
しかし、同じ条件の道同士の場合は、「左方優先」です。
これは日本が左側通行で、つまりは道の左寄りに走っているため、

---------------- ---------------
      A→

 
←B
---------------- ---------------
         ↑自分

こういう時にお互いにタイミングを読み誤ったとしても、Bに比べAの方が衝突の危険を避けやすいからです。
ですので、Aと自分のかちあったこの場合は、Aが走った後に自分が進むのが正しく、Bと自分がかちあったのであれば、自分が出た後にBに走ってもらうというのが正解です。

で、も、あ゛~~~~~~っ、図解しにくいですぅ、コメ欄では~~~。
賢いクマさんって、ホントにすごいお方だったんですねー(尊敬)

| うに | 2011/07/28 01:18 | URL | ≫ EDIT

..... orz 


どうしても、図解できませんでした・・・。
3回編集し直しかけたんですが・・・。
(><)!

| うに | 2011/07/28 01:24 | URL | ≫ EDIT

No title

車線違反たらで、とっ捕まったクマ
交差点入って左に強引に曲がったら 後ろで「ぴ~ぽぴ~ぽ」
罰金ふんだくられて減点!クマ

             -― ̄ ̄ ` ―--  _      
          , ´         ,   ~  ̄" ー _     
        _/          / ,r         `lつ  
       , ´            / /      ,ヘ      |      
    ,/   |          / /       ●     | ブッブー
   と,-‐ ´ ̄         / /    ⌒  `'     |
  (´__           / /   ()●   ,     |  ブーン
       ̄ ̄`ヾ_      し     ー  ●    |
          ,_  \ _| ̄ ̄ |_      `' __ /つ  キキー
        (__  ̄~" | 電気かぁ )) ̄
                  ̄◎ ̄◎

| クマゴロー | 2011/07/28 01:59 | URL |

No title

あー、分ります分ります。

日本⇔カリフォルニアの私は、車に乗る前の段階で
運転席どころか旦那に乗せて貰う時の助手席も混乱しがち。
自分でも運転するし、日本に居る時もカリフォルニアに居る
時も、まず乗る側で混乱しまくりですヾ(;´▽`A``

早いモン順ルールも案外いい加減だったりしませんか?
譲ってくれる人もいるけど、ホボ同時に3方向の車が
到着すると、気の強い順だったりヽ( ´ー)ノ

試験、頑張って下さい!

| ひろびろ | 2011/07/28 04:32 | URL | ≫ EDIT

No title

うちもno car, no lifeでくさりちう。&うちも試験受けなきゃなのです。きなこさん試験どんなだったかぜひぜひ教えてくりぃ。落ちてもよ☆

そーそー。交差点。早いモン順だからうちはわざと交差点手前で加速したり減速したりして順を作っちゃいますよぉん。そぉしたら自分的にわかりやすーい。

| みふぃぃ | 2011/07/28 06:31 | URL |

したのどなたかが解説された通り、日本は優先される道路(大きいか、車が多いか?なのか?)があり、同じは左優先ですね~

しかし、そんなことより左右をいつも間違う夫には右側通行の海外では運転させられません。
右っていうから右に曲がったら「右って言うたやん。」と言われる始末。
右に曲がりましたけど・・・
左利きを無理やり右に治された人なので・・仕方ないと理解しています。
でも危ない!

キナコさんも車は十分気をつけて!楽しいカーライフを!

| alto母 | 2011/07/28 09:25 | URL |

No title

おお,試験頑張ってください!
日本は…左だったような?
自分の混乱するのは,普段助手席にしか座らないのに,たまに運転するときについ左肩からシートベルトを出そうとして,そこには何もないことに気がつく時…
そして,右にハンドルがついている日本仕様なのに,ワイパーとウィンカーだけ本国仕様で日本と逆な車なので,実家の日本車に乗る時にウィンカーではなくついワイパーを動かしてしまう時…
操作しなくていいATに久々に乗った時に,左手が落ち着かない時…


| みっち | 2011/07/28 10:50 | URL | ≫ EDIT

No title

遊び車で 左ハン、仕事車で 右ハンに乗ってます。
スーパーなんかで両手に荷物持って どっちが運転席だったか( ‥) ン?

で、車の周りをウロウロして、、、、怪しいヤツに見えるでしょうね~

| たるぼっち | 2011/07/28 10:54 | URL | ≫ EDIT

グアムのなまこは硬い

そういえば、横山やすしさんも、グアムで運転免許とったと
記憶しております。
日本じゃ難しすぎ!?

| セレッソ | 2011/07/28 10:59 | URL |

No title

ライフユーザーですが…

ハンドルが左やん∑( ̄□ ̄;)
ライフお求めになられた、って伺ってたので
なんも考えず右ハンドルな想像をしておりました。
…なわけないですわね

| ゆうちあ | 2011/07/28 11:09 | URL |

No title

三枚目のおさしんなんですけど。。。

車内でおさしん撮るときは、シフトレバーをね、

N、にゅーとら

とか

P、ぱーきん

とかにいれといたほうが

いいですよ。

突然動かないともかぎりませんので、


気になっちゃったもんで。。。

| も | 2011/07/28 13:51 | URL |

No title

はるか昔で記憶が定かではありませんが、グアムの交差点の右折車線の先頭さんで信号待ちしていたときに、信号が赤だったから大人しく待っていたら後ろの車に、右折は赤でも行ける時は行け!と、ばんばんクラクション鳴らされましたぁ。。。
あれはあの時の後ろの車のお兄ちゃんルールなのか?それともグアムは右折自由?でしたっけ?
あと、街中では車線を間違いそうになることはあまりないのですが、南部の奥方面に遊びに行ったとき、車はほとんど走っていなくて、駐車場から道に出るときに、うっかり!ってことがありました。
とりあえず、もう海外では運転出来ないです。
国内でも最近は怪しい・・・・・

| ウランのママ | 2011/07/28 14:03 | URL |

そうか。

左ハンドルの車って、右手でいろいろ操作しなくちゃ
いけないんだ・・・。
オートマでもいろいろありそうだ・・・。
とても扱えそうにないなぁ。
や。左ハンドルとは一生無縁だと思われますが(笑)。

きなこさん、試験頑張ってくださいね!
ネタとしておもしろいからといって、力抜いちゃいけませんぜ。

Hマークがキラキラになってて、オサレ^^。
↑いきなりこれだと、なんかいかがわしくなっちゃった(汗っ)
すびばぜん~~。

| うらりー | 2011/07/28 14:29 | URL | ≫ EDIT

No title

アメリカで4年間運転してます。これまでカリフォルニア州、テネシー州、アラバマ州、ジョージア州で運転しました。
アメリカは基本的に、赤信号でも車がこなければ右折可能です。しないと後ろの車にクラクションならされます。都会にほど、激しくなります。
No turn on Redがあったらできません。。。結構無視してる人多いですが。。。。。

自分はアラバマ州で免許とりましたが、15分運転して終わりました。
教官の指示通り運転して、スリーポイントターンするぐらいでした。
コースとかは教官によってかわるらしいですが。。。

参考になればと思い、コメントしてみました

試験、頑張って下さい

| ばみあん | 2011/07/28 14:33 | URL |

お返事ドス

>みほさん
左側優先みたいですね・・・・
NZは左側通行なのに右側優先なんですよ。


>青森りんごさん
まあ運転中なんてそんなもんですよね。
いちいち考えてないです。


>rikushiさん
グアムの法律はカリフォルニア州に準ずるのだそうです。
でも州によって違うってややこしいですねー!


>きゃびあさん
とりあえず譲っておけば
間違いないだろうなと思っとります。


>みささん
日本の免許失効しちゃったから
そのうちまた取りたいです。


>ベルマムさん
各交差点に犬のおまわりさんがいたら
楽しいでしょうなあ。


>新さん
グアムはカリフォルニア州の法律に
準ずるのだそうですよ。


>CHIさん
実際は特に考えずに運転してるんですけど
あらためて文字にされると難しそうですよねえ。


>三毛猫ルビーさん
「Yield」っていうんですよ、Give Wayのこと。
叫ぶのかと思った。 (そりゃyelled)


>まやさん
やだそんなにかわいいですかー?
どうしたんだろう。夏毛になったからかな?


>夢ままさん
なんとなく、ですよね。
実際はそんなもんですよね。


>りんご♪さん
ええっ、外側もデコれるんですか!?
それは楽しそう。やりたい!


>JJさん
あたしみたいにボーッと運転してると
誰が「早いモン」なのかわかんなくて・・・( ̄∇ ̄*)ゞ


>まめこっちさん
マニュアル車運転できるなんてカッチョいいわあ。
あたしは自動車学校以来運転してないっす。


>エリックさん
ミラーもね!!
ミラーもいいわねっ!!!


>mimosaさん
巨匠のアドバイス通り、シールのやつを買いましたぜ。
クセになりそうですぜ。


>NTNCさん
あたしは筆記だけなのでなんとかなりそうです。
NZの免許からの書き換えなのでね。


>うにさん
そうなんですよ、NZは日本と同じ左側通行なのに
右側優先なんですよ。ヘンでしょー。


>クマくん
うわークマくんカッチョわりい。
捕まってやんの。( ̄w ̄) 


>ひろびろさん
そうそう、どうも慣れないんですよね。
運転そのものより「乗る側」がね。


>みふぃぃさん
なるほど!速度を調節すればいいのか!
それはいいですなあ。ぜひやってみます。


>alto母さん
それは・・・・!!
もはやヒトとして・・・・!!!


>みっちさん
そうです!まさに私もシートベルトを右肩から
ひっぱろうとして空振りしてます・・・・


>たるぼっちさん
ピピッていう鍵じゃないので
他人の車をガチャガチャやったこと数回の怪しいヤツです。


>セレッソさん
へえー、そうなんですか!
私はNZの免許からの書き換えです♪


>ゆうちあさん
フィットですよん。
フィットでもなんでも左ハンドルですけどww


>もさん
そうですね!気をつけます。
ありがとうがございます!!


>ウランのママさん
右折はいつでもOKです。
慣れるとコレ便利ですねえ。


>うらりーさん
そうなんですよ、オートマでも意外に
いろいろあったりするのでややこしいです。


>ばみあんさん
私はNZの免許からの書き換えなので筆記のみです。
むしろ実技のみのほうがありがたい。。。。


| きなこ | 2011/07/28 16:29 | URL | ≫ EDIT

No title

わっ

ワタクシ そもそもでかい道しか走ってなかったことに気づく・・・
細い道&抜け道 怖いから通ってなかったです(笑)
http://safety55r.web.fc2.com/myweb_025.htm


細かすぎて フリーズ!

| みほ | 2011/07/28 23:06 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/1804-a906febd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT