☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

福島旅行記 その2



スポンサーリンク





バカ観光客のあたしとはるちゃんは
2日目も朝から温泉に入り
ご飯をワシワシ食べ
部屋に戻ってゴロゴロしたあと
お宿の車で福島駅まで送っていただきました。


1105131


で、たいへん申し訳ないんですけど
あたしたち

福島がこんなに都会とは知らなかった! <(_ _)>

なんだー、福島いいとこじゃーん
住みやすそうじゃーん
便利そうじゃーん

・・・とかいうバカ会話をしながら
お土産をガバガバ買いまくり
展望台に上って「おぉうっ! w(゚o゚)w 」
などと感動してみる。

人はなぜ展望台に上ると
意味もなく「おぉうっ!」とか言っちゃうんでしょうか。


1105132


なーんてことをしていたら
またもやお腹が空いたので
福島名物・餃子を食べにゆく。

餃子といえば宇都宮だと思ってたけど
ふくしま餃子の会 っていうのもあるのよ、奥さん。

でも福島駅から歩いて行ける店は
ほとんど夕方からの営業なので
餃子ラーはこのへんに泊まったほうがいいです。

あたしたちが行ったのは月曜日だったため
ランチタイムに開いているのはたったの1軒。
その店めざしてわしわしと進むのでございます。


しかし福島って
フツーに都会なのに


1105133



ちょっと1本入ると
昭和な街並みが残ってるところが



1105134


とってもラブリー。( ̄m ̄* )

非常にローカルな例えで恐縮ですが
街の規模といい雰囲気といい
「昔の吉祥寺みたい」というのが
あたしとはるちゃんの感想です。(ホメてます)

わかっていただけたらコレ幸い。


そしてたどりついたのが
このお店です。


1105135


種類も豊富でボリューム満点なので
地元のサラリーマンでほぼ満席。

餃子ももちろん美味しかったけど
五目揚げ焼きそばも激ウマでした。

さらにトイレがすばらしいので
ご来店の際はぜひお立ち寄りください。<(_ _)>


(つづく)




次回はお店から駅まで。
人気ブログランキング ←人気ブログランキング







バカ観光客おすすめ福島土産
第1弾はやっぱりお約束のコレ。


【福島県】ままどおる18個入り

あの名作『博多通りもん』が好きな人は
コレ絶対好き。駅だと1コでも買えます♪








関連記事

スポンサーリンク

| 雑談 | 16:17 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

あの~、ままどおるが福岡土産になっておりませぬか?

| じんべ | 2011/05/13 17:25 | URL | ≫ EDIT

No title

通りもん大好物。
ですから、即、買います。
意地でも買います。
わしわし食べます。
甘いものを食べると幸せな気持ちになるんだなあ~。


今週末、義父母が旅行から帰るので、きっと来週初めから甘いものが必要。
義父母のおやつとして買うのではありません。
わたくしのストレス解消のお供として絶対必要。
これから注文してきまっする♪


福島、いいとこですね。
落ち着きそう~~。

| まめこっち | 2011/05/13 17:29 | URL | ≫ EDIT

No title

おすすめ福島土産が福岡になってますよ~。
通りもんは福岡ですけど。
あれ、おいしいですよねっ♪
ままどおる、買ってみます~

| りん | 2011/05/13 17:47 | URL | ≫ EDIT

ままどおる!

うまいですよ! 本当にうまいですよ!! 
ままどおる、私、大好きです♪
福島にいらっさるなら、柏屋の薄皮饅頭も絶対食べて欲しいです。
これも実にうまし!
本店で、饅頭を作る体験も出来ますよ。

今日は私、これから喜久水庵(仙台が本店)のお菓子を買いに行って来ます♪
こちらは、抹茶クリームがめっさ美味しいので、もし機会がありましたら是非!
抹茶クリームクロワッサンは絶品です!!(当社比)

って、私は秋田の人間ですが、東北のお菓子はみんな大好きだ~!!

| ぷりん | 2011/05/13 17:49 | URL |

嬉しいです。

きなこさん初めまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。
みー茶の生息地は会津地方です。
福島旅行記とっても嬉しいです。
以外に都会、本当にそうです。

もっと、もっと褒めて。

| みー茶 | 2011/05/13 19:51 | URL | ≫ EDIT

美しま福島!

不肖ワタクシも福島の都会度に驚いています。
一本仲道に入ると昔の吉祥寺…と、いうのも大変にありがたいご説明でした。
マザーグースとかサムタイムとかゆう喫茶店まだあるのかなぁ。
あ!ままどおるだ!好き~♪
展望台でうわーっと叫ぶのはニンゲンのサガかと思われてなりません。

あぁ、餃子良いなぁ。今すぐ食べたいでふ!!

| うらりー | 2011/05/13 20:12 | URL | ≫ EDIT

No title

いや~いい旅ですね。そうか、餃子は宇都宮だけじゃないのね。ままどおる大好きです。どなたかも仰ってたけど柏屋の薄皮まんじゅうも美味しいよ、あとねここのチーズタルトがかなりイケます。ってみんなおみやげに頂いたものばっかだけどね~。餃子は次回外せないね^^。郡山も駅前はど~んと近代化されてるよ。

| わか | 2011/05/13 20:18 | URL | ≫ EDIT

いつもは読み逃げしてすみません

ああ、やっぱねぇ・・・
日本人でもうっかり間違える福島と福岡。
これじゃあ、うちのマンションの中国人男子が国のパパ&ママから
帰ってこい!命令を出されるはずです。
(パパ&ママは息子が福島に住んでると思ってます)

餃子大好きです。柚子胡椒で食べます♪

| 読み逃げオンナ | 2011/05/13 20:31 | URL | ≫ EDIT

No title

おおおお!!懐かしい!ふぐすぃま市だあああ!!
会津から進学で福島市に引っ越して、そのまま就職、
結婚、18年住んでいました。
現在は仙台住まいですが、友人や旦那実家があるので度々帰省しております。
福島名物ままどおるのお伴には、「酪王カフェオレ」をお勧めします!!
私がこの世で最も愛するコーヒー牛乳です♪ちょっと大人な「ハイカフェオレ」もおいすぃいいいいい!!

| いがいが | 2011/05/13 20:31 | URL |

うつくしま ふくしま!
これ 福島のキャッチフレーズです!
ありがとうございます!福島旅行記
駅から徒歩20分の我が家 ご案内してさし上げたかったです! 古くからの美味しい餃子のお店 何軒もあります! 夜だったら…
昔の吉祥寺 30年ほど前でしたら あのへんも このへんも 歩いてました!
うん あの頃も いい町だった(*^_^*)


| ひゅうがっち | 2011/05/13 20:35 | URL |

No title

福島を好きになってもらえて、本当に嬉しいです。

ままどおるは「ミルクたっぷりママの味」ですからね♪♪

福島3定番土産といえば、三万石のままどおる、柏屋の薄皮饅頭、かんのやのゆべしなのですが、すでに2つをクリアしてるきなこさん。流石です☆



| しー | 2011/05/13 20:41 | URL |

No title

ああああああ、あまりに見慣れた町並みがww
『中華朴伝』さんの近くに私がお世話になってるお店がありますw

それにしても温泉、コラッセの展望台、餃子、ままどおる…、『ザ・福島市』を堪能しまくっていただいて嬉しい限りです♪
夜は餃子以外でも(料理もお酒も)美味しいお店いっぱいなんですよ~^^
またいらっしゃる機会があったらご紹介したいww

| おやびん | 2011/05/13 21:37 | URL | ≫ EDIT

いつも拝見してます

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
また時間を見つけて、遊びに来させて頂きますね!

| りん | 2011/05/13 22:07 | URL | ≫ EDIT

No title

     ____________
   /____/__/__/__/|
    | wc || wc || wc | wc  |  |
    |    o||    o||    o|     |  |
    |.     ||.     ||.     |     |  |
    |.___||.___||.___|___. |/




                      


なに!おみやげだって お土産だって ミヤゲだって
   ________________
  /____/____/____/____/|
/|○ ○ /|○ ○ /|○ ○/|○ ○|  |
|| (´・(ェ)・)||  (・(ェ)・)|| (・(ェ)・)|| (・(ェ)・)|  |
||oと   U||oと   U||oと   U||oと   U|  |
|| . |(__)J|| . |(__)J|| . |(__)J|| . |(__)J|/
||/彡 ̄ ||/彡 ̄ ||/彡 ̄ ||/彡 ̄
ガチャ   ガチャ   ガチャ   ガチャ

| クマゴロー | 2011/05/13 22:24 | URL |

No title

え!「博多通りもん」に憧れていた
会津生まれの者です。
そーかぁ♪「ままどおる」に似ているんだ。
いいこと聞きました。

まま~まま~ままりまどおる~♪
(ままどおるの唄っす。)

餃子は知りませんでした・・・。
福島レポートありがとうございました!!!

| ベイブー子 | 2011/05/13 22:35 | URL |

No title

私の初東北は最初で最後の福島市。その時のエピソードが未だに忘れられません。

私たちが(9人)←多い!!居酒屋で博多弁を大声で話していたら
「どこの人たち?」とそこにいたお客さんや大将から、質問攻めにあいました。(^◇^)
そのまま居酒屋全員で飲むことになり本当に面白かったです。
それに、いい人たちで「これはおいしいよ。これは博多にもある?」などと一つ一つ聞いてくださって皆さんで私たちをもてなしてくれました。
その日は酔っ払ってしまったため名刺を交換することなく別れてしまい思い出のままですが、その方たちが元気で暮らしているといいな

応援してます、福島。ヽ(^o^)丿



| tacorami | 2011/05/14 00:05 | URL |

No title

福島、昔の吉祥寺ですかあ!
いいなあ、勝手に懐かしくなってしまってます。私も、ワンコ連れOKの宿探して餃子食べに行こうかな~、なんて。

| ポコママ | 2011/05/14 00:05 | URL | ≫ EDIT

すみませんすみません

『福岡土産』になってました。
福島と福岡を間違えたわけじゃありません。
「博多通りもん」のことで頭がいっぱいになって
福岡にシフトしてしまったみたいです。
UPした後すぐ出かけたので訂正遅くなりました。
福島のみなさん、ごめんなさい。 <(_ _)>

| きなこ | 2011/05/14 00:19 | URL | ≫ EDIT

No title

「ままどおる」、最強ですよね。
ワタクシ福岡生まれですけれど、
「博多通りもん」はもちろんうまいのですが、
食べやすさで「ままどおる」の勝ち!
(実は博多…より八幡饅頭とにわか煎餅が好きだったりしますが)

福島出身の先輩が帰省するたびに、
ままどおる買ってこい光線を送っています。
そしてまんまとGet!
今年もそろそろ帰省する頃です。
楽しみv-238

| mamalu | 2011/05/14 02:31 | URL |

No title

その福島から、姑が避難してきています。
距離は離れているのに、なぜか数値が高い。

福島の人気商品は「凍天」です。中の御餅も外の皮も懐かしくてうまいです。ケンミンショーで大人気になりました。
昨日徳島のデパ地下で、東北応援商品として売ってた「萩の月」と「ラスク」買ってきました。やっぱりウマイ。

| ブルーなビッグママ | 2011/05/14 07:55 | URL | ≫ EDIT

No title

ままどおる。薄皮まんじゅう。ゆべしは鉄板ですね!!もちずりも美味しいですよね。かんのや行くとどっちにするか悩みます。
「私の中でお土産銘品は西のとおりもん。東のままどおる」ってコメントをのりさんとこに先日書き込みしましたよ。
近くのデパートで福島物産展やらないかなぁ。。
みなさんのお話に出てこないのですが、父の福島土産の鉄板だった「麦せんべい」ってご存知なかたいらっしゃるでしょうかね?
すごく美味しいってわけではないんだけど、思い出の味です。

| 主婦7年生えみ | 2011/05/14 09:14 | URL | ≫ EDIT

No title

へえ 餃子が有名とは知りませんでした。
うう 今日は餃子つくろうかなあ

| mike | 2011/05/14 09:32 | URL |

No title

きなこさん、こんなに素敵に福島を紹介くださって
ありがとうございます。

ほんとに、人も街も「地味で控え目」で、でも穏やかな
四季がとっても感じられるところです。
改めて、福島を見直してみようかと思いました。

えみさんが書かれてるのは「太陽堂の麦せんべい」ですね。
あれも美味しいんです♪ 固くて、噛めば噛むほど味わい深くて
福島のお土産の代表格です。

二枚目のおさしん、遠くに残雪が見えますが
あの雪のちょっと下が「高湯温泉、玉子湯」あたりですね。

| ぶんこ | 2011/05/14 10:12 | URL |

私も帰りたい。

福島に実家がありまーす。親族郎党みな福島です。
ゆべし、薄皮まんじゅう、エキソンパイ、もなか、ようかん、ままどおる以外にもまだまだ美味しいものがたくさんあります。買われましたか?^^;

夏になれば桃←絶品です。桃畑にお家が立っていたくらいで桃、りんごは買って食べるもんとはしらなんだ~子供のころ。。
最近福島弁がテレビから流れない日がないくらいで、嬉しいけどせつない、福島離れて30年、こんなに懐かしい言葉に囲まれる毎日が来るなんて~
3年前に母姉とたまご湯泊りました。白いお湯が気持ちいいですよね。きなこさん、福島に観光に行ってくださってありがとうございました。アレが一日も早く安全になるように祈ってます。

| さくら | 2011/05/14 10:19 | URL |

ままどおる美味しそう

『博多通りもん』が好きな人はコレ絶対好き。
と言われれば、買わずにいられないじゃないですかっ!!
今日からダイエットしようと思ってたのに~
きなこ姐さんの思う壺ですね・・・

| ぴぃ | 2011/05/14 10:37 | URL | ≫ EDIT

通りもんLOVE!!

だからきっと、
私もままどおるに恋すると思います。
福島へ旅行したら必ず買います。
通りもんのウマサに感激して、
たいして親しくもない人にまで
配りまくったときみたいに、
たくさん買って、たくさん配ります。

帰国したら行きたいとこランキング、
福島温泉旅行を
上位にのっけときます。

きなこさん、
すてき情報ありがとうございます。

| momo | 2011/05/14 14:21 | URL | ≫ EDIT

No title

>ぶんこさん。そうそう太陽堂ですね。紙に包まれた筒に入ってるんですよね。懐かしいなぁ。
実家には桃もりんごも親戚から送られてきました。伊達の桃美味しいです。りんごにいたっては母の実家のりんご畑で、夏休みは毎日りんご狩り状態。
なんの縁か、夫の実家は小田原の現役専業梨農家でございます。
足柄、小田原などの茶葉に放射線物質でたので、影響が心配です。

| 主婦7年生えみ | 2011/05/14 21:51 | URL | ≫ EDIT

福島市在住です!

うわあぁ、きなこさん福島にいらっしゃってたんですね!?知っていたらご案内したかったくらいです…

「昭和な建物」の青い看板のお店、おいしいソフトクリーム屋さんなんです(*´∀`)もしまた福島にいらっしゃることがあれば、是非とも行ってみていただきたい所です。

福島市は、本当に震災があったの?ってくらい、「今は」元にもどりつつあります。福島県のみならず、他の地域の暮らしも、少しでも良くなっていきますように。

| ぴろぽん | 2011/05/14 22:50 | URL |

迷いましたが書き込みます。私は、基本的に人に自分の考えを強要するのもされるのも嫌いです。きなこさんの事は大好きですし、尊敬してます。ブログも楽しみに見ています。が、今回の原発に関しては別です。少し前ですが、東京電力が福島第一原発2号機、3号機についてもメルトダウンの可能性を認めたという記事を見ました。(読売のサイトで見ました)作業員の方も昨日一名亡くなりました。原発の事は終わっていないのです。食べ物ete…の被害もこれからでしょう。政府の情報がとにかく遅すぎて、数字もコロコロ変わって、しかも小出しで(避難指示など本当に遅い)そして特に子供達、家畜ete…、とにかく弱者をないがしろにした事は許し難いです。 どういう行動をとるかは人それぞれです。ですが、今この国がどういう状態か知って頂きたくて、コメントしました。皆様の気分を害し申し訳ありません。

| モコモコかあさん | 2011/05/15 02:31 | URL |














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/1739-0b9007ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT