☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

略語対決~負け~





本日は、sonosonoといっしょ「それ、何ですか?な略語」

0702021
テンション高めでお送りしております。

オーケストラの方々は、クラシックの名曲も様々な略称で呼んでいるようですが
わたくしが長らく身を置いていた旅行業界も
「それ、何ですか (゚∀゚;)?」な略語の宝庫です。

たとえば地名からして略。
航空会社なども使う、いわゆる「スリーレターコード」というやつですが
これがなかなかどうして規則性がないので、覚えるのにひと苦労でした。
例えば、オークランド(Auckland)がAKLになるのはよしとしても
ハミルトン(Hamilton)がHLZで、南島クィーンズタウン(Queenstown)はZQN。

0702022

何かしらねえ?

ロサンゼルス空港がLAXなのはなんだかカッチョいいのですが
皆様おなじみの関空はなぜかキックス(KIX)。

う~ん。 ( ̄へ ̄|||)

ただ、旅行業界の略語というのは
「フラキャン」(フライトキャンセル=飛行機が飛ばないこと)だの
「ロスバゲ」(ロストバゲージ=荷物がなくなること)だのと英語が多いので
「べーなな」ほどの『なんですか感』がないのが、ちょっとくやしいところ。

0702023


ども、ども。 \( ̄∇ ̄ )

そのかわり、と言ってはナンですが
新人研修で叩き込まれた「アルファベットの呼び方」は、
今となっては、なかなか役立ってくれます。
英語で電話していると「F」と「S」、「T」と「P」などは分かりにくいので
聞き返したり、聞き返されたり(こっちが大部分)が多いので
これを思い出して使ったりすると、意外に便利。

この呼び方、国や会社によっていくつか違うようですが
一般的なものとして、Aは「エイブル」 Bは「ベイカー」
そしてCは・・・
チャーリー。 ((;゚∇゚)ガクガクブルブル

0702024

さすが!

そうそう、さすがといえばキング・カズこと三浦知良選手。
カズのKは本当に「キング」のKなのでした。











クリックのCもチャーリーだった! (゚ロ゚;)




◆◇◆お知らせ◆◇◆

Mokaiの日本語サイト、いよいよオープンしました。
先日のプレゼントにご応募いただいた方への特典もあります。
詳しくは ρ(^◇^)ρ こちらから。
mokai_opening_banner
*クリックするとMokaiの日本語サイトが開きます。
関連記事

| 雑談 | 07:41 | comments:38 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりのかきこみざます。私が前にいた銀行業界もカーレース業界も今いる証券業界もわけわからん略語や造語がいっぱい。美しい日本語はどこ(@_@;)って感じです。まぁ大臣が『女は生む機械』なんてわけわかんない日本語使う国ですからねぇ(-_-メ)

| せなみん | 2007/02/01 09:05 | URL | ≫ EDIT

なるほど、なるほど。
業界用語の略語って面白いですねぇ。
ネットしてると毎日のように私の知らない略語がよく出てくるんですけど。
解った時はホント「へ~~!」と思います。
最近のナルホド略語は「ぐぐる」です。
初めて目にした時は???でした~(笑

| にゃん太郎 | 2007/02/01 09:23 | URL | ≫ EDIT

昨日は10年近く使ってきたメールアドレスの停止通告があって、新しいアドレスを取得したり、いろいろバタバタしておりました。10年も使うと、変更報告だけで、どれだけ手間なことか。その最中(「モナカ」じゃなくて、「さいちゅう」)、最近設定をいじったりしていないために忘れていたパソコン用語が数々出現。訳の分からない略称はパソコンの世界でも無数。
それより、なんでもう1ヶ月早く言わへんねん!年賀状に書き込めたのに・・・。

クラシックの世界も略語が多いようで、「ツキツカピー」はシェーンベルク作曲「月に憑かれたピエロ」なんだそうです。なんだか酒のツマミって感じですが。

| wankichi | 2007/02/01 09:31 | URL | ≫ EDIT

社長!名前まで!やはり存在感があるはずだわ(笑)
アルハァベットで思い出した!私の職場、やはり電話で聞きづらい時Pを北京(ペキン)のPとおっさる方が…あくまで日本語読み(汗)でも本当は英語ではベイジンですよね?だからBでは?とツッコミたくなるのを我慢我慢です( ̄‥ ̄)=3

| ゆうこむ | 2007/02/01 09:31 | URL | ≫ EDIT

懐かしい

昔の職場でもアルファベットを電話でいうときにそういう呼び方しておりましたわ。
「アメリカA、ブラジルB、チャイナC…」と国の名前で言うのですが…おぢで「カナダのK」と言う方がいてそのたびに「???」
あと「オバQのQ」とか「プリンアラモードのP」とか個人で色々造語もあって楽しゅうございました。

| mike | 2007/02/01 09:46 | URL | ≫ EDIT

略語ですかぁ。私の周りには略語はないなぁ。
しいて言えば、旦那に「アレ食べた?ソレ取って」
とかモノの名前を言わない。略しすぎ(爆)

旅行業界にいらしたんですね!素敵な仕事だ!
そして海外移住…羨ましすぎる。カッコイーです、きなこさんっ(*ノノ)キャ

| wanko | 2007/02/01 10:08 | URL | ≫ EDIT

へぇ~、略語って面白いですね~。
普段何気に使っているコピペも略語ですしねぇ・・・しかしクラッシック業界の略語は全然解りませんねw
きなこさんは旅行業界の人だったんですね!私の勤めている会社にも旅行の部署があるんですが(何処の会社か解っちゃうかな?)時々意味不明な言葉が聞こえてきますよ~。

| ★ | 2007/02/01 10:10 | URL | ≫ EDIT

今気が付いた!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
チャーリーの[C]~
そしてキングカズって!キングカズって!!
業界用語ってちょっと憧れます。

チャーリーかー。
はっ!チャーリーズエンジェルって
もしやあの姿の分からないボスって・・・
もしや・・・社長・・・まさか・・・!!
時期チャーリーズエンジェルには
さち。もまぜてください。
特技「切り絵」・・・戦力にならんっ!!

| さち。 | 2007/02/01 10:24 | URL |

そういえばトラバって言うのも略語
以前の勤務先では船の底を「ボットン」といいました。これはたぶん「ボトム」のことよね?
そして社内FAXの頭に「SN」と書かれていた時は至急処理しろと言われたことがあったけど今から考えると[soon now]だったのかなー(メールの普及してない時代でございます)
社長の鼻の下黒いでしょ?モナカ君も黒いではないですか?こういう時、若い子なら萌へぇ?というのかしら?

| rika | 2007/02/01 10:35 | URL |

初めまして☆いつも読み逃げ組でした(^^;)
旅行業界と聞いてコーフン!私も去年まで某ルックJ○B
で働いてましたよ~(^^)
電話で名乗る時、「○○から○○でございます」っていうのがフツーだったんですけど・・近藤さんなら「キング近藤です」・・ちなみにワタクシ「マイク○○です」って・・たぶんフツーの人が聞いたら外人さんかと思うでしょうね~(笑)
テハとかヨロってウチだけなのかしら・・
「PAXからプッシュ来たのでなるはやでテハヨロ!」
とか・・

| NOEL | 2007/02/01 10:50 | URL |

まだ捕まりたくないので、横流しは許してください…

略語、使いますよ。
やっぱり「血液検査の項目」とかをよく使います。
例えば、GOT、GTP、HDL、LDL、BUN、Glu、Hb、TG、BPとか…

でも、あんまり詳しくは聞かないでください。
「薬剤師!」ではなく「薬剤師?」ですから。

| 薬剤師? | 2007/02/01 10:57 | URL |

そうですよ~本当に電話だと聞き取り憎いアルファベット。ミディアムのM・日本(発音はニッポン)のNだの・・ディズ○ーのDとかもありました。(すみません、某・舞台のチケット予約時のハナシです)

チャリ男社長、さすがでございます!!名前からして只者ではないのですね。このブログを知ってからポメを見かける度に「関西弁のオッチャン」がシンクロするようになりました。
失礼の無い様に気をつけなくては。

| てんてん | 2007/02/01 11:02 | URL | ≫ EDIT

AST、ALT?
ACLS、BLS、ACS、CHB、CHC、CCC、CHC
AMI、OMI、VH、VSD、ASD、AP、HT、WPW、LQT、
ABC、PPI、ACE、ARB、AVNRT、PCI、CTO、IVUS
訳分からんから、使うなぁっ!!!って
いわれて当然な暗号です。
それにくらべれば・・・べーなな、なんて。
ところで、私のお友達は、「べーなな」好きのダディの命名で、ななこちゃんでした。

あ、社長のとらっくば~っく!!!
もう一度、見てこよう・・・

| まり | 2007/02/01 11:14 | URL | ≫ EDIT

とても懐かしい響きの数々でした!
今じゃずぇんずぇん使わないすりーれたーこーど。
成田にも羽田にもあらゆる所から飛行機が飛んでくるようになったので、もう覚えきれません。
まぁその必要もないけど。

それにしてもさすが社長!
そうでしたね、Cはチャーリーでしたね♪

| ジョーディーママ | 2007/02/01 11:24 | URL | ≫ EDIT

あぁなつかしや~。
実は私も遠い昔、旅行業界にいたのでありんす。
2通り教え込まれたはずなんですが、
この『チャーリー』バージョンしかおぼえてません。

続きはドッグ、エコー、フォックス、ジョージ、ハウ・・・
あれ?5つぐらい思い出せないのが・・・。

会社の後輩でかわいそうだったのが鈴木さんが2人いて
1人はナンシー、もう1人がマイク。
どっちも女の子なのに・・・。

| こたつ猫 | 2007/02/01 11:46 | URL | ≫ EDIT

「どらえもん」って、かわいい!きなこさんったら。

正解は「ぼくいも」=「僕は妹に恋をする」(松潤と
栄倉奈々の映画)
テレビで奈々ちゃんが連想する単語を当てるのを
やってましてね。他には
「ブラック○○○」
「ヴィヴィアン○○○」
「アジ○○○」
○の数は気にせず、さあ、Let'sリトライ!

| Niemie | 2007/02/01 12:29 | URL | ≫ EDIT

なはっ、俗に言うところのオトナ語というやつですね。
私の大好きな消防の世界も略語あーんどアルファベットの世界です。
たとえばAEDといえば、自動対外式除細動機のことをさしますし、CPRは心肺蘇生のことなどなど、上げていったらきりがありません。
趣味の範疇はとはいえ、消防の中でも救急救命に関することは真剣に覚えてしまいました。(いろいろ事情があったもので)

| 高見澤琴乃 | 2007/02/01 13:06 | URL |

軍事用のアルファベットの呼び方だと
Aはアルファ、Bはブラボー
んでやっぱり
Cはチャーリー!なんですって。
さすが社長、軍事業界にも精通していらっしゃる。

| からこ | 2007/02/01 13:23 | URL | ≫ EDIT

Cはチャーリーなんだぁ!
すごいなぁ社長さすが!有名人(笑

あたしは今、法律事務所でシステム系の仕事してるんで、略語の嵐っす;;;
自分でもワケワカメなものが飛び交ってますです・・・
ちなみに、ABC・・・の聞き分けの時は、
国名で言うことが多いっすねぇ~

| cheese | 2007/02/01 13:41 | URL |

はじめまして!
いつも楽しく読み逃げさせていただいております!(←スミマセン)
私も数年まで旅行業界にいたので思わず懐かしくなって
コメントしてしまいました!
私が通っていた旅行の専門学校では、
クラス名に「エイブル(Aクラス)」「ベイカー(Bクラス)」
って具合に使ってましたよ。
これなら嫌でも覚えますし、
実際就職したときにはとても役に立ちました(^▽^)v
ちなみに私は1年の時がHOW、2年の時がNANCYクラスでした☆

| nico | 2007/02/01 13:55 | URL |

IATAの3文字コードって、意味不明なのが多いですよね。とくに僻地の小さな空港。カナダに旅行したときは、コードと地名が一致せずに苦労しました。YMPとか。Yで始まるのはカナダなのかな。

| LiLA管理人 | 2007/02/01 13:58 | URL | ≫ EDIT

略語ではありませんが、デパ-ト用語です。
伊○丹では『つきあたり』高○屋では『じんきゅう(漢字忘れた)』…さて、これは何を表す言葉でしょうか?


Niemieさんのパクリ。(笑)

| さとちん | 2007/02/01 14:17 | URL |

Cはチャリ男社長のCですか。
やはり、有名人ですな。

大阪はなんでも縮めて読むので、マクドナルドはマクド、ミスタードーナッツはミスド、ロイヤルホストはロイホ、ケンタッキーはケンタ。
それにしてもマクドってマクド-ナルドちゃうんやからやっぱり一般的にいわれてるマックが正しいんやろな。
大阪人はマックというとパソコンのマックになることが多いです。 笑

| ゼファーパパ | 2007/02/01 15:21 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
ランキングよりきました。
略語~略しすぎてようわからない事もあるw

応援していきますね~
ぽちっ

| ぶるーちっぷ | 2007/02/01 15:50 | URL |

はじめまして!こんにちは。

昔、通信会社にいましたが電線の情報?っていうのかな?線番というのがありまして線番にもアルファベットが使われていました。

会社によって呼び方が違うと思いますがAアメリカ
BバッファローorバストCチャーリー(じゃないです)カープ。それからTはタイガースでした・・。
まるっきりおっさん用語ですね。おっさん率ほぼ100%の会社でしたから・・・(泣)

これからも社長の極悪楽しみにしてます!

| sanji | 2007/02/01 16:57 | URL |

 業界用語ってほんとにわかりづらい。

 なんでクイーンズタウンがZQNなんだ?? QZNならまだわかるのに。

| しゅう | 2007/02/01 18:51 | URL |

きなこさん、旅行関係のお仕事だったんですね!!
ワタシはガイドの旦那の手伝いからですので
未だに業界用語を知らないんです。
つい最近ホテルの「ア・ロット」っていう言葉を
覚えたって言う大バカ者なのにね~。

バリ島でもあります!
A /アルファ B/バパッ C/チャーリー

そうです。チャーリーでした!!

| ヒロミっち | 2007/02/01 19:35 | URL | ≫ EDIT

通信会社ではって書こうと思ったら、sanjiさんが書き込んでた~。たぶん同じ会社だあ。。ジャイアンツのGとか言ってたよ。無線屋さんはゴルフのGって欧文通話表でちゃんと言ってるけどね。アルファベット一つとっても、いろいろな呼び方(フォネティックコード)があるよね~

| sige | 2007/02/01 19:56 | URL |

エーブル・ベーカー・チャーリー・ドッグ・イージー・フォックス・・・・
初めて電話でまくしたてられた時は、目が(・・;)になりました。だって、銀行出身だったもので~。
あさひの「あ」いろはの「い」なあんてね^^

あ、キャンチャーにも???ってなりました。

| そら&まめ母 | 2007/02/01 21:33 | URL | ≫ EDIT

社長、さすがです。
あちこちに名前をとどろかせておりますね。
クリックのCまでチャーリーだなんて。(笑)

一枚目の写真、お目々に☆がきらきらで、かわいいわ。
社長って、ワルの時と、チャーミングな時との
ギャップが素敵。

モナカくんも、笑顔はばっちりだから、
今度はちょいワル風も、めざしてみたらいいかも!?

| まき | 2007/02/01 22:16 | URL |

はじめまして。
いつもチャリ男社長にときめいています。
特に、今日のテンション高め「トラックバ~ック!!」の社長にはキュン死にでした。
ただそれを言いたくて…。

社長に宜しくお伝えくださいませ。

| たろはなこ | 2007/02/01 22:56 | URL |

日本でもおなじみの、タイ料理の「タイスキ」。タイの人は、「スッキィ」といいます。なんだかかわいくて好きな略語(になるのかな)デス。

| ママ・チットロム | 2007/02/01 23:05 | URL |

略語って,言っていいのかどーか、
サイズの表記のですねえ、
Mを「まんなかのM」と抜かしたヤツがおりました。
ほなSはどやねん!と聞きましたところ、
自信まんまんで、「小のS!」と申しました。

・・・あきれてしもて、Lを聞き忘れました。

| SHIMACO | 2007/02/01 23:31 | URL | ≫ EDIT

JFC

JKCは、ジャパンケネルクラブの略です。
JCCは、ジャパンコリークラブの略です。
では、JFCは、何の略でしょう?

それは、「ジュリアスファンクラブ」の略で~す♪

犬ばか友の会の略はなににしよう・・?

| ジュリママ | 2007/02/02 00:31 | URL |

昨日今日は社長の話題満載ですね~♪
『なんや?』のお顔、良いです、良いですよ~♪
最近の社長、ホントにフォトジェニックですよね。
写真集でも出そうかと目論んでいるのかしら??

ウチの勤め先は、あまり略語はないかなぁ?
保証交換用伝票が『サビ伝』とか位でしょうか?
あとは、常連のお客さんにニックネームを付けてバックヤードで店員同士の話に出てくる程度ですよ。

| ぐりやん | 2007/02/02 01:14 | URL | ≫ EDIT

うわおぅ~社長さん、目がキラキラですねぇ~(◎▽◎)

そういえば近くに「チャーリー(ズ)ハウス」という喫茶店があります。
入った事ないですけど(笑)

チャ-リーって名前・・・よく見ますけど・・・
なんとなく優しい名前な気がするのは僕だけでしょうか?

| グツゴロウ | 2007/02/02 01:28 | URL |

ちゃーりーのしー、ドッグのでぃー・・・

それ、知ってます!私の友達もその業界にいたので、なんとなく覚えちゃいました。でもさ、「マイクのM」っていうよりも「ミッキーマウスのM」とか「ミックスのM」とかもっと分かりやすくて覚えやすいものがあるでしょうよ!ヽ(`ロ´;) と突っ込みたくなるような人名固有名詞にちょっと疑問を感じましたね。

 ちなみにWがウィリー派とウィスキー派があるんでしたっけ?


チャーリーの後がドラゴン(D)だったら笑えたのに(^m^)

| みゅう@茶麻呂といっしょ | 2007/02/02 06:04 | URL | ≫ EDIT

>せなみんさん
カーレース業界って!カーレース業界って!!!
せなみんさん、元レースクィーンですか?


>にゃん太郎さん
ネットの世界は略語ばっかりですよね。
これ考える人って尊敬します。


>wankichiさん
ツキツカピー!?おいしそうですね。
ビールのお供にちょうどよさそう。


>ゆうこむさん
「北京のP」って、たしかに言いたくなりますね。
追いつめられるとヘンなこと言っちゃうんですよね。


>mikeさん
私もよく作りますよ。「GirlのG」を思いついたんだけど
Girlの発音が面倒くさいなぁと思って「GGGG....G for GANG!」とか叫んだり。


>wankoさん
究極の略語ですね。あうんの呼吸です。
私もそんな夫婦を目指そうと思います。


>★さん
そっかそっか、コピペもトラバも略語ですね。
日本人て本当に略語作るのうまいな~と感心します。


>さち。さん
いいっ!必殺「切り絵」!相手を一瞬のうちに切り絵にして
驚いている間に延髄斬りでシメるわけです。


>rikaさん
「ボットン」と言われるとなぜかトイレを思い浮かべてしまうのは
わたくしが昭和の人間だからでしょうね、そうねきっと。


>NOELさん
あっ、そうそうテハヨロだのレラヨロだのよく書いてありました。
今どきそんな電報みたいな言葉使ってるなんてねえ。


>薬剤師?さん
そうか!薬剤師「?」さんですもんね。やっぱり闇ですね。
この際いっそ横流しもしちまいましょうぜ。


>てんてんさん
ほほぅ、そんな言い方もあるんですね。
ワーナーのWとかユニヴァーサルのUなんかも言いたいですね。


>まりさん
先生すみません、頭が痛くなってきました。
鉄はFeっていうのと何か関係ありますか?


>ジョーディーママさん
そうですね~。私もちょっと離れるとすっかり忘れました。
NZの飛行機も羽田に着けばいいのになぁ。。。


>こたつ猫さん
マイクさんけっこう多いですね(笑)
そういえばペコ父さんもマイクさんです。マイク作ってたから。


>Niemieさん
だいたい奈々ちゃんて誰やねん!て感じですが。
「ブラックジャック」と「アジの開き」しか思い浮かばな~い!


>高見澤琴乃さん
「大好きな消防の世界」というところにドキドキしています。
いえね、私は制服フェチで消防士さんとか大好きなもので。


>からこさん
そりゃもちろん軍事業界のことは知っておかねば。
社長の夢はイージス艦の購入ですから。


>cheeseさん
法律事務所ですか。カッチョイイ~!
でも法律関係の略語って超むずかしそう。。。


>nicoさん
クラス名に使うなんていいアイデアですね。
その学校、チャリ男企画グループじゃありませんでした?(笑)


>LiLA管理人さん
そうそう、どっから出てくんねん!というアルファベットが
使われていたりしますよね。誰が決めてるんでしょう???


>さとちんさん
私は○井(伏せ字の意味ナシ)でバイトしてたことがあるんですけど
「遠方」でした。たぶん同じ意味だと思うんですが。


>ゼファーパパさん
そうそう、マ「ク」ドにアクセントがあるんですよね。
ちなみにNZではケンタッキーはKFCです。これも略語ですな。


>ぶるーちっぷ
ありがとうございます。
たしかに略しすぎて何だかわからないことありますね。


>sanjiさん
「バスト」って!!!いいな~、「バストのB」なんて。
おっさん度100%の私はたいへん気に入りました。うふ。


>しゅうさん
でしょ?でしょ?そのZはどっから来たんだ?と思いますよね。
Xなんかも突然飛んできたりするんですよ。


>ヒロミっちさん
バパッ!バパッ!!・・・いえ、ちょっと言ってみたかっただけです。
何のことなんですか?バパッ!って。


>sigeさん
じゃあもちろんLはライオンズでFはファイターズですよね。
パリーグだって使ってもらえてるんですよね…(パ好き)。


>そら&まめ母さん
いいっすね~、いろはの「い」。基本ですね。
50音もやっぱりあるんですか?うさぎのうとかえびすのえとか?


>まきさん
モナカくんのちょいワル風ね、サングラスかけたりしてみたんですが
どうも人の良さがにじみ出てしまうんですよね。詐欺師には最適だわ。


>たろはなこさん
死なないでくださいね!最近社長はすごく元気なんです。
放っておいたらモナカくんと同じぐらい散歩するので要注意です。



>ママ・チットロムさん
タイスキって昔、「鯛のすき焼き」かと思ってたんですよ。
スッキィって、なんか大阪弁みたいですねえ、スッキィやねん。


>SHIMACOさん
お見事っ!!さすがナニワ!勉強になりました。
Lは何だろう、あぁ気になって仕方ないわ。


>ジュリママさん
犬バカ友の会はSIBすなわちSociety of Inu Bakaでどうでしょう?
MCKは「モナカくん超カワイイ」の略です。


>ぐりやんさん
「ぐりやんさん、この伝票サビ抜きで!」とかは、ないですか。
ないですね。ガリ多めで!とかも、ないですね。


>グツゴロウさん
そ、その喫茶店では間違いなく競馬のノミ行為が行われています。
気づかれないように潜入してみてください。期待してます。


>みゅう@茶麻呂といっしょさん
私はW for whiskyで覚えたんですけど、なんだか言うのがちょっと恥ずかしい。。。
ホントだ、ドラゴンのDならいいのに。

| きなこ | 2007/02/02 06:48 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/170-ee975eb9

TRACKBACK

旅行業界で働くために知っておくべき事

旅行業界に興味があるあなたへ送る、旅行業界について、知っておくべき事

| TOEIC満点対策法 | 2007/02/11 04:00 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT