☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

逆サマータイムどうでしょう



スポンサーリンク





ニュージーランドは本日4月3日をもちまして
ついにとうとう誠に遺憾ながら

サマータイムが終了しました。 (泣)


そりゃ朝晩涼しくなってるけど
日も短くなってるけど
でもサマータイムだけが心の支えだったのに
ああ、本当に終わってしまうのね、夏・・・。


1104031


ま、1か月後にはまた夏だけど。 ( ̄▽ ̄)



ところで今年は日本も本腰を入れて
「サマータイムやるかやらないのか」
みたいなことを考えているようですが
導入に関する問題点が
分かりやすくまとめてあるサイトを見つけたので
こちらに貼らせていただきます。
『サマータイム法案に反対します』


なるほどー。(-ω-;)


わたしはサマータイム大好き派なので
「日本もやればいいじゃーん!」と常々思っていたのですが
たしかにNZと日本では気候も生活スタイルも違うので
このまま日本で取り入れても無理がありますなあ。

NZは夏でも冷房が要らないので
(あったらいいな、と1年に2日ぐらい思うけど)
そもそも消費電力としては圧倒的に夏のほうが少ないです。

そのうえ夏時間で9時ごろまで明るいので
夏場はほとんど電気を使いません。

わが家の場合はキッチンも給湯もガスだったので
電気は照明と電化製品のみの使用でしたが
夏の電気代はなんと冬の1/3~1/4。


1104032
アイス in コタツ



でも日本の夏は昼夜を問わずエアコンが欠かせないので
サマータイムが実施されても節電効果はあまりなさそう。

というかむしろ、太陽が出ている時間が長くなるので
暑くて逆にエアコンの使用量が増えそうな気が
しないでもないですけど、どうでしょう?

サマータイムで昼間の時間を延ばす、というのは
ヨーロッパとかアメリカとかが中心で
アジアの国はやってないんですね。
知らなかったけど。
(Wikipediaに世界地図が出てます→コチラ

日本の夏はもはや亜熱帯気候では?と思うので
ヨーロッパやアメリカよりも
アジアの暑い国のシステムを取り入れたほうが
どうも理にかなっているような気がします。


そこで、ρ( ̄∇ ̄o) コレですよ。


ホテルジューシー (角川文庫)


ほら、この本を読んだ時
あたし気付いたじゃないですか。

暑い国は宵っ張りなんだ!・・・って。
(その記事は→コチラ

アジアの暑い国に行くと
やたらナイトマーケットとかありますけど
それは昼間暑くて何もできないからなんだって
この本とオット情報とみなさんのコメントで
あたし知ったじゃあないですか。

それそれ。

それどうですかね。

昼間じゃなくて
夜の時間を延ばすサマータイム。

それもいっそ2時間ぐらい。
ほんとは9時だけどサマータイムだから7時。

サマータイム論議になると必ず
「明るいうちはつい働いてしまう=結局残業する」
・・・という意見が出ますけども
さすがにこうなれば真っ暗ですし。

それで夏の間はもうみんな
家でご飯食べないで外食。
シンガポールみたいに屋台で食べる。

そうすればホラ、お父さんちょっと残業しても
家族そろって夕ご飯が食べられるし
みんなが家で電気使わないから節電できるし
しかも経済が回るではないですか。


1104033
(うまいこと言った気分)









けっこうよくないですかね。
人気ブログランキング ←人気ブログランキング



関連記事

スポンサーリンク

| 雑談 | 13:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

竹之内豊さんの愛犬

こたつ、使ってるのですね!!ちょっとびっくりしました。
アイス君、スヤスヤ・・・v-238

竹之内豊さんの愛犬の写真がIMARUさんのブログであったので
教えちゃいたくなりました!(ご存知かもしれないけど)
http://ameblo.jp/imalu-beepbeepbeep/entry-10849022361.html

| ルビー | 2011/04/03 12:15 | URL | ≫ EDIT

No title

夏は毎日晩飯を作らないでいいなんて・・・

その法案、可決します。

| ぶにゃ | 2011/04/03 12:27 | URL | ≫ EDIT

きなこさん、今日のお話も面白かったです。カナダにいてデイライト・セービングス・タイム (ここではサマータイムと言いません)に慣れているので、ほぉ、と思いましたが、確かに考えてみれば、私達、日本よりずっと北だから恩恵があるけど、日本ではあまり意味がないかもしれませんね。因みに夏の間は夜10時近くまで薄明るいので、花火も10時過ぎまでできません。

タイトルの件移ります!あなたは偉い!貴ブログで素敵な情報を教えていただいたので、早速里山ファームから、きゅうり、ニラ、お米、にんじん・山芋セット全て2kgずつ購入し、鎌倉の実家に送りました。福島二本松市は私の母の出身なので、涙が出るほど嬉しかったし、感謝しています。これからも、定期的に購入し、このような形でサポートしていこうと思っています。
本当にどうもありがとうございました。

| あんじぇら | 2011/04/03 12:59 | URL | ≫ EDIT

No title

逆サマータイムということは、1、2時間遅らせるということですよね。
朝の10時の気温が時計では8時。
そうすると 午前中の気温が高くなる ということで
それはそれで上手く回るかな? とちょっと解らなくなりました。

AUSでも『QLD州もサマータイムの導入!』で論議が続いてますが、私は反対です。 緯度の高い国・地域が太陽を有効活用できるように導入されたサマータイム、緯度の低い、気温の高いところで取り入られると とりわけ畜産農家や競走馬の厩舎など動物を扱っている所ではあまり有難くありません。夕方の1時間の差って結構大きいんですよね。

なので日本でサマータイムが出来るのは北海道くらいかと。

逆サマータイム、「夜を有効活用する」という事で利点が多いと良い案かもしれないですね。
でも結局、「標準時間」で過ごしてきた生活が長いですから、時間が変わるとそれに合わせるのも大変かな~ と思わないでもないです。

| 三毛猫ルビー | 2011/04/03 13:27 | URL |

それって!!

まさにOL時代の私の時刻表だわ!

会社にたどりついても午前中は仕事せず、残って仕事して飲みに行く(芝居を見に行く)!

現在は失業中のため、午後3時に起きて明け方に眠る生活をしています
こんな私に合った仕事はなんでしょう!!
↑勝手に質問形

| みん | 2011/04/03 17:18 | URL | ≫ EDIT

日本ではどうかなと

うーん、私も確かに日本でサマータイムって無理じゃね?と思います。
だって朝からもういきなり暑いですもん。
昔は夏休みとか、朝の涼しいうちに宿題やって~
昼からプール行って~とかだったけど
もう最近朝5時ぐらいから本気で暑いですもん。
つか一晩中暑いですもん。夜になっても冷えないし。
朝早く出勤したら結果的に働く時間が長くなるだけじゃね?
過労死増えね?って気になります。
ただでさえ過労気味な日本のお父さん、さらに朝
2時間早く出勤して来いなんて言ったら、それだけで倒れるよ。

夏休みをバラしてしかも2週間取らせるって案もあるけど
これもね~、お盆ってのが日本の夏にある以上
結局みんなそこ休みたがるし、無理でしょう。
何もスマートにできないんだな、日本って。。

| ももん | 2011/04/03 18:29 | URL | ≫ EDIT

No title

いっそのことサマーホリデーを長--くして欲しいもんです。
それで涼しいとこへ避暑に行ってみたいもんです。
滝に打たれて涼しくなる!なんていいかも

| mike | 2011/04/03 19:53 | URL | ≫ EDIT

No title

ああ、NZはもう秋の声ですか。
こちら広島は、桜が6分咲きですよ。
さっき夜桜を見て来ましたが、寒かったのでそそくさと帰りました・・・・今、アイスくんの如く、こたつに入ってます。

さて。
逆サマータイム。
ゆっくりと外食ってのがいいですね。私はそこに食らいつきますね。
暑いさなかに疲れた体に鞭打って、煮炊きするのは辛いのよ・・・
サマータイムだけ、町に安い屋台がいっぱい並んでくれたらいいなあ~~
ついでにシエスタも欲しいなあ~~

| まめこっち | 2011/04/03 21:11 | URL | ≫ EDIT

No title

湿気がなければねえ・・・
もう少し楽なんですけどね・・・
今年は冷夏を願う!マジで願う!

| mimosa | 2011/04/03 23:52 | URL | ≫ EDIT

No title

亜熱帯の日本でサマータイムなんて無駄だと思う。でも、この3年ほど職場でサマータイムやるぞ~って上の方々が吠えてましたけど一度も実現してません。朝も早よから仕事するのはいいけどエアコンガンガン回しちゃうしだろうし夕方早く帰宅って言ったってそんなには早く帰れるほど甘くない。絶対これ明日までにやっといてね~なんて言うに決まってるし・・。それより午後シエスタがいいなあ~って思っちゃうしできなこさんのアジアバージョンもいいなぁ。アイス君もう炬燵に入り浸ってるの?かわいい~。

| わか | 2011/04/04 02:27 | URL | ≫ EDIT

カンボジアやモルディブ等、暑い観光地に行くと、
午前中、出かけている間に、部屋の掃除と簡単なベッドメイクをしてくれて、
ランチ後は、お昼寝(13~16時くらいまで)
夕方、また出かけている間に、本気のベッドメイクっていう宿が多かったです。

日本も亜熱帯ですし、去年のような猛暑が続くのだったら、
そんな感じのシエスタがあってもいいな~
ランチ後の2時間くらい、オフィスにも、枕とタオルケット持ち込んで♪

| Chiho | 2011/04/04 06:02 | URL | ≫ EDIT

No title

確かに日本でのサマータイムはちょっと難しいですね。
かといって日本人の気質にシエスタも無理そうですし。。。

今年の夏はTシャツ&短パン出勤OK!ぐらいしか思いつかない

| JJ | 2011/04/04 10:53 | URL | ≫ EDIT

No title

湿度が問題ですよね…
今サマータイム導入されたら,計画停電もセットで来られたら確実に老人や乳幼児など体力のない弱者が犠牲になると思います…
だいたい,家に四六時中いる人は何とでも工夫できる(最悪まっぱもありかと)けど…仕事に行く人にとってはまず無理ですよ…
たかだか1・2時間スライドしたって,一番使う時間帯もそのままスライドするだけなんですから!
また,じゃぁ区域を決めてそれぞれずらす(祝日を地域ごとにずらす的な)というのも,その場所で単独で営業しているところならともかく,本社との関係や取引先との関係を考えたら無理です。
一番断れない孫請け的存在の会社が一番過労寸前までいくんじゃないかな?と思います。自分達のエリアだけでなく,大手の取引先や本社の営業時間はいないと話にならないだろうから,結果的に普段より長時間勤務になって,電気もその分使いますよね…

要は,サマータイム導入って言いだしてる議員は,自分達に合わせてもらえること前提の考えしかないのかと。
役人は自分達の行動時間に合わせて周りが行動してくれるから,自分がず~っと行動し続けて電気等節約するはずが余計使っちゃう地域が出るとこまで頭回ってないんだなと思います。
休日ずらしも,単身赴任者や隣県勤務通学の家族と行動出来なくなるだけだし,観光地も結果的にずれた休みで同じところにずっと集中になってしまうことで,寂れたところには人が行かなくなりますよね…

本当に,役人の考えることはかえって無駄・かえって裏目に出ることばかりでろくなことなし!と思ってやみません。

| みっち | 2011/04/04 11:27 | URL | ≫ EDIT

余暇は減りそう…

逆サマータイム賛成です♪
何するにも昼間よりは涼しいですもんね~


あたくしコールセンター勤務(機械修理受付系)で9~18時に電話受付してるんですが、サマータイムや逆サマータイムを実施しようが、関係なく今まで通りの時間感覚で働く企業がきっと出てくるんですよ~

そしたら絶対勤務時間長くなったりするんですよ~今のご時世的に人増やせないし。(。´Д⊂)

そういう逆に忙しくなる業種って結構ありそう…
そして、結果余暇なんか楽しめるかー!って事になりそう…(; ̄ー ̄A


でも、こんな大変な時に仕事あるだけありがたいので、頑張って働いて残業代も稼いで、じゃんじゃんお金使います☆

| クロノ | 2011/04/04 11:34 | URL |

No title

夏の間のオフィスをスーツ禁止にしたらいいと思います。
あんなの着てるから暑くてエアコンガンガンになるんですよ。
国の命令でやってくれたらいいのになぁ。。

うちの旦那は駅員だから制服があります。なので基本的には
通勤スタイルは自由ですが、20代半ばの後輩が、夏にTシャツ
ハーフパンツ、ビーサン(おしゃれなやつ)で通勤しているのを
お客様に見られ「あんな恰好はけしからん」とお叱りを受けて以来
みんななるべくスーツ着て出勤してます。

制服がTシャツビーサンだったらアレですけど、通勤スタイルは
自由だと思うんですけどね。。こんな国だからダメなんですかね。

| りんご♪ | 2011/04/04 13:09 | URL |

時差ボケですぅ~

サマータイムが始まる時と終わる時は
たいていみんな時差ボケするみたいです。
犬たちも、なんかしばらくとまどってます。
1週間ぐらい妙な感じですけどね。

他の国ではどうだかわかりませんが
NZはとにかく冬と夏の差が激しいので
(気温じゃなくて、夏が楽しすぎて冬なにもないってこと)
「サマータイムブルー」ていうのがあるらしいですよ。
わかるわかる。

一気に天気が悪くなって雨ばっかりで
イベントがなにひとつないのでほんとつまんないです。
もっと分散すればいいのになー。

でも、それも最後だと思うと
なんだか感慨もひとしお・・・・・


==========


>ルビーさん
おお!かわえ~♪♪♪
しかしIMARUちゃんこのタイトル画像が残念だわ。


>ぷにゃさん
やっぱ暑いから料理したくないんでしょうかね
東南アジアに屋台が多いのは。


>あんじぇらさん
ここでもDaylight savingですよん。
でも日本語だとサマータイムのほうが通じやすいので。( ̄▽ ̄)


>三毛猫ルビーさん
AUSみたいに州によってちがうとややこしいでしょうねー!!!
NZでもファーマーさんは冬時間になると喜んでます、そういえば。


>ももんさん
東京のお盆は7月なんですけど、あれは何ででしょうね?
地域によってそうやってバラけてれば集中しないのに。


>mikeさん
いっそみんな地下にもぐるとか。


>まめこっちさん
シエスタ、いいですよね。
きっと必要だと思いますよ、今の日本は。


>mimosaさん
そうそう、湿気で全然ちがう!
暑くても不快じゃないもん。


>わかさん
夕方早く帰ったところでやっぱり暑いですもんね。
もっと根本的に変えなきゃいけないんでしょうね。


>Chihoさん
ランチ後の2時間は一番暑い時ですよね!!!
そんな時は絶対仕事の効率も上がらないだろうしなあ。


>JJさん
やっぱアロハとムームーですね。
いっそ日本はハワイにしちゃうとか。


>みっちさん
今年の夏はいったいどうなるんでしょうね・・・?
停電なんかあったら身体だけじゃなくて精神も病みそう。


>クロノさん
そうそう、せっかく時間をズラしても考え方を変えない限り
サマータイムは絶対に成功しないと思います。


>りんご♪さん
えー!?私服にまでとやかく言われるんですかー!?
それじゃ制服を着てる意味全然ないですよねえ。

| きなこ | 2011/04/04 13:40 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/1698-e59dd24b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT