☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

牛の国ニュージー



スポンサーリンク





せっかくエープリルフールなので
ひとつ大ウソでもつこうかと思ったんですが
考えてみたらいつもウソばっかりついてて
今さらアレなんで通常営業です。


さてニュージーランドといえば羊の国

・・・だとは思いますが
実は牛もたくさんいます。
特にこっちのほう(北島)は牛が多い。

なのでホラ
ちょっと散歩に行ってもこんなことに。


1104011


ここはれっきとした公園なんですけど
牛や羊も放牧されてます。

公園だか牧場だかよくわかんない。


ちなみにオークランドの中心地から
車でほんの10分ほどの場所にあります。


1104012


お耳に付いてるのは
ファームごとの『鑑札』みたいなものです。

かわいいなあ、牛。


ニュージーランドでは羊も牛も
一年中放牧で、草を食べてます。

でもただそのへんにウロウロしてるわけじゃなく
「パドック」という区画を使って放牧。

1つのパドックにある草を食べちゃったら
お隣のパドックに移動して
そこの草を食べちゃったらまたお隣へ
・・・と、動物たちを移動させるのも
ファーマーさんの大事な仕事です。


というわけで、

1104013


ニュージーでは車で走ってる時に
牛や羊の横断待ち、というのはよくありますが
犬の散歩中に「牛待ち」したのは初めて。

いい経験させてもらったわ。

ではせっかくなので
動画でもどうぞ。


[広告] VPS





そして通ったあとには・・・・


1104014


そっかー
牛の足跡って丸いんだー

・・・という当たり前のことに
今さら気付いたりした
そんな Summer of 2011も
そろそろおしまい。(悲)






牛ってホントに「モー」って言ってると思う。
人気ブログランキング ←人気ブログランキング





関連記事

スポンサーリンク

| NZ生活 | 14:14 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

私も車で移動中に牛の移動に合ったことあるんですが私のときはなんと車を牛達に囲まれ(だってファーマーが行けって言うんだもん…)すんごい怖かった記憶があります。興味深いんだけれど怖いというか…。あと友人にファーマーがいて「ちょっと移動させるの手伝って」って言われて手伝ったんですがこれまた怖かった…。走る音とか大きいしガタイもやつらはでかいですからね…。でも友人曰く「向こうの方が人間を怖がるから大丈夫!!」だそうで(実際牛は臆病者ですしね)それでもやはり怖かったです…。数頭だけに近づくなら平気なんですけどね、大群になると怖くなる…。

でも羊の移動に巻き込まれるのは好きです。日本ではできない体験ですしNZならでは!!って感じで。今は牛牧場の方が多いらしいですね。羊も今は人口より少ないと聞いたことがあります。

| いのり | 2011/04/01 12:28 | URL |

すごい!

この牛たちは、誰に追い立てられているのでしょうか?
車??のようなものが見えるような…??
犬たちではないですよね?
すごいなー。

牛さんたち、色がすごくかわいい。
白黒牛に見慣れているので新鮮でした^^

私は清里をツーリング中、羊とごっつんこしました。
交通事故というほどでもなく、本当に「ごっつん」と。
びっくりしましたー。
でも引率していたおじさんは笑ってました^^;;
農家の方はおおらかで好きです(笑)

モナカくんもアイスくんも、暑そうですね~

| ゆっこ | 2011/04/01 12:43 | URL | ≫ EDIT

No title

NZでも肉牛生産が盛んなのでしょうか? 知らなかったです。
(きなこさんが撮った牛は多分肉用)
うちの近所のパドックにも写真と同じ牛達が群れで放牧されていて、夜になるとどこかに帰るんだと思います。交通量の多いラウンドアバウトの一画で彼らはのほほんと草を食べています。

AUSはオージービーフを大量生産してますから、NSW州とVIC州は肉用牛をたくさん見かけました。ブラック・アンガスの群れはなんしかカッコイイです。

セミトレーラーにギュウギュウに入れられた牛が輸送されているのを見ると、やっぱり気の毒に思いますね。。。

| 三毛猫ルビー | 2011/04/01 13:12 | URL |

上手い嘘がつけない・・・

お散歩に行く公園でこの光景!改めてニュージーすごいですね
牛さんは先導や追いたてもなく、自主的に移動してるように見えるんですが・・・。
牛は意外と賢いらしいから本当に自主的!?

手前に居る女性、牛があまりに大きいので子供に見えました(笑)

| しーな | 2011/04/01 13:30 | URL |

子供のときに

子牛にお乳をあげたことあるョ☆40センチ位の巨大ほ乳瓶で(°□°;)
グビグビ飲んでたな~。まあ子牛といえども大型犬より大きいので、飲みっぷりもハンパないっス。
きなこさんは遠い国にいるけど近くにいる気持ちになるのはなぜだろ(^ー^)

| マキ | 2011/04/01 14:05 | URL |

No title

昔、国会で牛歩戦術というのがありましたけど、
現実の牛歩は結構早いのね。

| kei | 2011/04/01 14:10 | URL | ≫ EDIT

No title

あああ。牛。
こっちではLoon??(たぶん、、。今調べたらアビってゆー鳥らしい)の横断待ちしたことあるーっす!!しかも高速入り口のとこで。ありえないいぃぃって思ったけど(だって日本じゃあんまないですよね、、)なんだけど、すごくかわいかった&頑張れーって気持ちにもなった。けど、なんで飛んで移動しないんだろうぅ、、とも思った、、。

| みふぃぃ | 2011/04/01 14:37 | URL |

牛って…足早いんですね( ̄▽ ̄;)

近くを歩いていた犬連れのお姉さんも、大量の牛さんに驚いて立ち止まるでもなく、普通の歩調で普通に歩いている姿に『あぁ、NZでは当たり前の光景なのね…』と改めて思いました(笑)

| 青森りんご | 2011/04/01 14:49 | URL | ≫ EDIT

No title

うちの近くのスーパーにはニュージーランド産の牛肉を
結構売ってます。
チーズとかバターもニュージーランド産が多いです。in台湾\(^o^)/
羊だけじゃないんですねえ。
ちなみにニュージーランドは漢字で書くと「紐西蘭」。

| mint1828 | 2011/04/01 15:00 | URL |

牛かわいい!

スイスの牛は夏になるとお山の上の避暑地へ行くざんす。
贅沢だわ~。
ウチの近所には乳牛用の牧場があって、よくでっかい牛乳缶(←名前わかりません・・・)をゴロゴロしている人を見かけますよ。 まさにネロとパトラッシュ状態。 始めて見たときは感動しました!

| はすりん | 2011/04/01 15:24 | URL |

No title

生まれ育った家は東京の西の端っこなんですけれど、以前、庭で牛を2頭飼っていました。
庭の草を食べきると、道路を渡ってじいちゃんの家の庭へ。
そこも食べきったら、坂道を下って叔父宅の庭へ。
途中、バス通りを渡る時が、一番緊張しましたねぇ。
片方は茶色に白い斑点模様、もう1頭は脇腹だけ緑色の、
大変ハンサムな牛達でした。

・・・・って、ほら、4月1日だから。

| ビートママ | 2011/04/01 16:47 | URL | ≫ EDIT

No title

モナカアイスかわいい~♪
ハァハァしてる..
むふふ。

| PolePole | 2011/04/01 19:13 | URL |

並んで・・・

ニュージーランドの牛さんはちゃんと列を作って道路を横断しているんですね。
ダダッーっと走って移動しているのかと思っていました。
道路でちゃんと待っているラブも落ち着いていましたね。
こんな風景を見ながらのお散歩もなかなかいいものですね。
モナカくんもアイスくんもグアムじゃ~この光景は見ることができないでしょうからね。

| ちゃまま | 2011/04/01 21:06 | URL | ≫ EDIT

No title

きなこさん、こんにちは。
牛って歩くの意外と速いんですね、。
もっとのっそのそ歩くと思っていたので。
大移動を見てビックリ&感動です。
牛はやっ!

| ゆっきー | 2011/04/01 23:29 | URL |

No title

いいですねえ。
私は丑年なもので、牛を身内のように感じます。
あの瞳がめんこいなあ~。

私の職場の道は、狸とイタチが高速で通過します。
私のお気に入りは狸の親子です。
お隣さんの畑の作物をたまに失敬するそうですが、憎めないやつです。

| まめこっち | 2011/04/02 01:23 | URL | ≫ EDIT

No title

あらまー。みなさんお利口さんなのねー。
中には1匹くらい脱走を試みたりだとか、闘牛のように暴れてみたりする子は
いないのかしら?
サーカスのゾウサンだってたまに大暴れしてニュースになったりしてるじゃないですか。
牛だって、虫の居所が悪いときがあるでしょうに。。
牛を見習うことにします。

| ウランのママ | 2011/04/02 01:32 | URL | ≫ EDIT

No title

あははは~っ。牛の前にいるアイス君がちっこく見える・・ってあたりまえか。いいね、市の中心部から10分で牛さんが沢山。牧草地を区画して移動するんだね。いつも食べごろ新鮮な草をたっぷり食べられるようにだよね。ワンコの散歩中に牛さんの移動に遭遇するのは、めったにないことだよね。地面に付いた足跡がなんかかわいい。

| わか | 2011/04/02 02:02 | URL | ≫ EDIT

No title

今から、25年前の北京では、空港からホテルまでのバスで羊の道路横断待ちをしたのを思い出しました。

小学校3年の息子と夏休みにファームステイしたスイスでは、息子が牛追いをしてたっけ。

なんか、とても懐かしい映像でございました。
うらやましいな、魅力的だなあ、住みやすいなあ。

| ポコママ | 2011/04/02 10:08 | URL | ≫ EDIT

No title

牛、はやっ!

アイス君は牛にびびっているのかしら?

| mimosa | 2011/04/02 16:23 | URL | ≫ EDIT

No title

昔昔、清里の牧場で牛に取り囲まれたことがあります。
怖かったです。鼻息が…
どうして取り囲まれたのかは不明ですが…しばらくみつめあったのちに牛軍団は去っていきました。。
牛にメンチ切って勝ったのかしらん??

| mike | 2011/04/02 19:38 | URL |

No title

先頭の牛君はやはりリーダー格なのかなぁ
それとも先発隊みたいな牛君なのかなぁ???

| JJ | 2011/04/04 10:40 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/1697-359be125

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT