☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野菜についてのお知らせ



スポンサーリンク





ほうれんそうを始めとする各地の野菜から
暫定規制値を超える放射能が検出され
出荷制限やスーパーでの撤去などが広がっている
・・・というニュースをいくつも読みました。
(たとえば→コチラ

で、この野菜たちはどうやら
廃棄処分になっているらしいです。

専門家のひとたちはみんな
「健康被害はない」と言ってるのにもったいない。

日本に住んでる人たちに聞いてみたら
「そんなの気にしないから欲しい!」
という声も多いのですが
いかんせん市場に出回ってないものは買えません。


そこで・・・

1103214
知りたガールなもので。 ( ̄∇ ̄*)ゞ


といっても、そんな知り合いはいないので
ぐぐって一番上に出てきた農園の方に
失礼を承知でおそるおそる聞いてみたのですが
なんと即座にお返事をいただけました。

お忙しいところ丁寧に対応していただき
本当にありがとうございます。

ご迷惑がかかるといけないので
個人や県名が特定できるようなことは書けませんが
内容については転載の許可をいただきました。


・・・というわけで、この記事は
さっきTwitterで「どうにかならないのかしらねえ?」
と話していたみなさんへのご報告です。

まずはわたしが送ったメールから。

ニュージーランド在住です。
大きな地震を経験した、同じ農業国に住む者として
今回の風評被害についてはとても心配しています。
出荷停止になった場合は、すべて廃棄処分にされてしまうのですか?
このような場合に売ったら農家の方が罰せられてしまうのでしょうか?
なんとかして欲しい人たちの手に渡るような方法はありますか?
大変な時に申し訳ありませんが
もし情報がありましたら教えてください。
よろしくお願いたします。
応援しています!



1103215


これに対していただいたメールがこちら。

応援ありがとうございます。
実は当農園では、新しく「農業をやりたい!」というスタッフと
昨年から夢を持って取り組んできたのですが、
スタッフがガソリン不足で当農園に通勤できず、
ここ10日間私ひとりでちょっと落ち込んでいました。
しかしこのようにネットを通じての応援や
新しい流通についてのアイディアがあるんだなあ
・・と改めて気がつき、元気になってきた次第です。

ちょっと細かい事を言うと、
「集荷停止」と「出荷自粛」とは意味あいが違って、
「自粛」とは、法的に出荷を停止させるのではなく、
あくまでも「生産者の意思」により出荷を見合わせる、
行政や農協が生産者に対してそれへのお願いをしている、
ということです。

従って法的な拘束力や罰則等ということではなく
現在、生産されている野菜等の
すべての放射能検査が済んでいる訳ではないので、
それらの検査が済むまで
「とりあえず」出荷を自粛しているという段階です。

私達生産者も正確な放射能検査が済むまでは、
「買っても良い」というご好意があっても、
万が一高い濃度の生産物であった場合、
買っていただいた方に
たいへんなご迷惑をかけることになりますから、
現段階ではそれはできないと思います。

従って、私としては、今望むことは、
(1)原発からの距離・地域に応じて、
生産物ごとの正確な放射能濃度を毎日のように測定し、
その結果に基づいて、「これは大丈夫!」と、「出荷停止」
(そこまでの濃度になるのはあまり考えられないと思いますが)
をはっきりさせること。
(2)その結果を正しく消費者に広報すること。
(3)それでも、消費者の大部分は
「とりあえず」○○県の野菜は避けようという消費行動に出ます。
・・・これが怖いのです。長期的な風評被害の一種と思われます。

通常であれば(3)のようになることが予想され、
当農園でも今後の栽培をどうしようか、と悩んでいたのですが、
いただいたコメントを拝見し、
「消費者の方の中にも、思惑のみで動く方ばかりでないんだ」
ということに気がつきました。
今から、春・夏野菜・お米の栽培作業を再開します!

また、「買っても良い」と言ってくださっている方に
生産者から直接お届けできるシステムの検討に入りたいと思います。
今はガソリンがなく、宅配もまったくストップしていますが、
あと1週間もすればそれも徐々に復旧してくると思いますので、
今から検討します。

私は、農協、県・市の農業部門、
県内の有機野菜生産者とのつながりも強く、
今後このような検討の機会も多くなってくると思いますので
提案していきたいと思います。
まず、第1歩として、安全が確認されましたら、
当農園のネットショップで販売したいと思いますので、
その際はぜひご利用ください。



1103216
これはNZのイチゴ畑。



・・・ということで
この方はさっそく生産者の皆様と
わたしたち消費者をつなぐ活動を始められました。
その行動力に敬服です。


わたしはここから野菜を買うことはできませんが
せっかくたくさんの方々とつながることができたので
ネットを使って何かお役に立てることがあれば
ぜひご協力させていただきたいと思っています。

ネットショップでの販売が始まったらお知らせしますね♪


また、これを読んでくださった
消費者ならびに生産者のみなさま
もし何かいいアイデアがありましたら
メールやコメントで、ぜひご連絡ください。

責任を持ってご本人にお伝えします。

どうぞよろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ



関連記事

スポンサーリンク

| 地震 | 07:11 | comments:72 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございました。

ウチは買います。きなこさんのご好意を無駄にしません。どちらで買えば良いかわかったら教えて下さい。ありがとうございました。

また、何か私に出来る事があったらお手伝いしますのでご一報を。

| Moganako23 | 2011/03/21 19:24 | URL | ≫ EDIT

No title

風評被害はどうしようもないかもしれないけれど
ちゃんと本質を見ている人はいると思いますし、
自分もそうありたいと思います。

農家のかた、がんばれ!


そして

>この方はさっそく生産者の皆様と
>わたしたち消費者をつなぐ活動を始められました。
>その行動力に敬服です

疑問をすぐに解決できてしまう、きなこさんの行動力に脱帽。



追伸:どこぞの総理大臣は、カイワレ大根のときのようなパフォー
マンスを、またやらかすんですかねえ、、、

| おとうちゃん | 2011/03/21 19:25 | URL | ≫ EDIT

No title

きなこさんすごい!!
素晴らしいフットワークの軽さ!
さすが『デキ』☆☆

今回ほうれん草が出荷停止になってしまった茨城県民としては、買い控える消費者ばかりではないと思うと、とても嬉しいです。

| うめむすめ | 2011/03/21 19:29 | URL | ≫ EDIT

がんばれ!農業

日本の決まりごとって、石橋叩いて大丈夫ならGo~みたいなところがあります。特に口に入るものに関して。

専門的な数値は出せませんけど、国民も安全ラインをそれぞれに引いています。(賞味期限、消費期限なんのその、自分の鼻と舌を信頼して)
風評被害に関しては、消費者が賢く情報を読むしかありません。
あと、全然気にしない、アイス方式をとるか・・・ですね。

| marg28 | 2011/03/21 19:43 | URL |

No title

放射線処理した野菜と今回の放射線濃度の比較が分かると良いですね。
それが分かれば、食べる量で調整すれば問題ないかもしれませんし。
牛乳も廃棄処分されていました。
農家の方が気力がなくなると、おっしゃっていたのが身に沁みました。
私はもう結構なお年頃ですし食べちゃいますけどね。

| cchan | 2011/03/21 19:47 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして
うちの親戚が栃木県で農家してます。出荷停止で困ってます。とりあえず、ほうれん草10箱あります。取りに行けません。助けたいな。きなこさん、つれもなコメンテーターのみなさん、すんません、どうしたらいんでしょ。

| さちぞう | 2011/03/21 19:47 | URL |

No title

すばやい行動に感動です!

福島産の野菜、私も買います!
続報待ってます。

農家の方達は大変かと思いますが、踏ん張ってほしいです。

| とり。 | 2011/03/21 19:47 | URL |

No title

ウチも買います!
きなこさん、ありがとう!
こんなことで負けてたまるか。農家の方、ふんばれ!

| のん | 2011/03/21 19:50 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

いつも夫婦で楽しく拝見しています。
ご自身もお忙しいのに毎日日本に向けて発信されているキナコさんを尊敬します。

この記事をわたしのブログからリンクさせていただきました。
事後で申し訳ありません。
福島県いわき市出身の友人がいるので、こういった情報は広めたくて…。
わたしが言うのはおこがましいですが、本当にありがとうございます。

これからもつれモナ見続けます。

| みきチャ | 2011/03/21 19:52 | URL |

欲しい!

ほうれん草は毎日のお弁当に大活躍で、入荷が減ると本当に困ります@東京
牛乳も早起きが苦手なわたしの、中学生時代からの朝ご飯なのに…。
私は飛行機も沢山乗るし、定期的にレントゲンやCT検査うけてます。日頃から被曝してる。更に仕事上,抗がん剤も取り扱っていて、それらの被曝もしています。問題ない値なら是非とも農家さんや酪農家さんに協力したい。某国からの輸入ほうれん草より、全然安心です!

| funa | 2011/03/21 19:53 | URL |

わたしも買いたい

きなこさん、いつも読ませてもらってます。

香港在住なのですが、私も買いたい!って思ってました。香港は輸入品の検査が厳しいので難しいかもしれませんが、、個人ででも良いから私も買いたいって思います。日本に住んでたら絶対買います。
きなこさんの行動力も見習いたいです。

| ミコ | 2011/03/21 20:03 | URL |

No title

さちぞう さん
宅配はサービスを再開しました。
宅配だとコストがかかりすぎるでしょうか。

| cchan | 2011/03/21 20:04 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

うちの親戚は短気なんで捨てちまったかもしれませんが、きいてます。すみません、ありがとうございます。本当にありがとうございます。

| さちぞう | 2011/03/21 20:17 | URL | ≫ EDIT

なんと、すばやい!

きなこさん、ありがとうございます。
素早い行動に感服です。

すでに出荷された分を買っておこうにもスーパーから撤去されてしまえばすぐには買えないし、そもそも廃棄して流通に乗らなくなってしまったらなす術なし、可能な入手経路はないものか調べてみましょうと思っていたところでした。

出荷をしていただける状態になれば、是非サイト経由で購入させていただきます。

| ivrogne | 2011/03/21 20:19 | URL |

文字化け!

きなこさん!文字化けです!

私はmacなので、機種依存文字は見られません。
たぶん丸に数字の文字を使ってるんだと思いますが、
生産者さんのお返事の「望むこと」と「予想」のところが
文字化けしちゃってます。
そのせいで「望むこと」は別に数字が文字化けしてても
わかりますが、「予想」がわかりません。

機種依存文字使わないで~(>_<)

| さち | 2011/03/21 20:27 | URL |

おお

さすがきなこさん、行動的!!
警戒も必要だけど、被害妄想的な対応いかん。
知人が福島で果物作ってるので、風評被害心配です。
福島の桃も旨いよ~。

ツイッターの情報もとても参考になってます(≧▽≦)
きなこさん他に釣られて始めて良かった!

| しーな | 2011/03/21 20:28 | URL |

No title

以前大阪でダイオキシンがでたのを覚えてらっしゃるでしょうか。
私の両親はそこで農家をしております。
風評被害というのは、本当に怖いです。
今は当時よりツールが増えており、自ら調べ情報を得る事が出来るようになりました。
「私は気にしない。」
当時、この言葉を本当に聞きたかったですね。

| さきっぽ | 2011/03/21 20:29 | URL |

すみません

すみません、とりあえず、出荷出来る状態ではあります。
こちら経由でいいんですかね。本当すみません。

| さちぞう | 2011/03/21 20:30 | URL |

No title

活動的で素敵です。

実家の母が、ダメダメ日本人の典型で、地震の後東京に電話かけ続けたり、泊原発(北海道にある原発)について必要以上にヒステリックになったり、道外からの野菜買わないと騒いでみたりで、毎日沈静化に実家通いしています。
自分だって長年農家していて、自分がそんな目にあったらどう?って考えが及ばないらしい。
日々説得中ですが…力不足実感中です。

米だって、倉庫に入っているから、放射能汚染されていないのに、今後うれるのか?ちょっと心配。
海外輸入物にはあまり神経とがらせないのに、冷静になって欲しいと思います。

きなこさんのメールで、きっと農家は力づけられたし、方向性も見えたと思う。
とっても素敵な行為だと思います。

| さむ | 2011/03/21 20:37 | URL | ≫ EDIT

No title

きなこさんのその行動力に敬服です!

せっかく生産者の方が丹誠こめて作ったものが廃棄処分だなんて
勿体なすぎる! と思っていましたので。
販売が開始されたら、買います☆
家計を握っている同居の老親も、喜んで買うよ!! とのことでした。

| シヴァ(BATTLE_MOCHA) | 2011/03/21 20:46 | URL | ≫ EDIT

>さちさん

じゃあ「予想」は何か予想してもらって・・・( ̄▽ ̄)
じゃなくて、表示変えました!
どうですか?見えますか?
ご指摘ありがとうございました。

| きなこ | 2011/03/21 20:50 | URL | ≫ EDIT

No title

きなこさんの事を動かす力に脱帽です。

私も何とか日本に居る人の役に立ちたいと思っていても何も出来ず、もどかしく思っています。
Mixiで2,3日停電になっても冷蔵庫の中身は大丈夫とか、買占めが無意味だとか、クライストチャーチでの節電方法など経験を通して知った事を紹介したのですが、友人間の世間話以上のものになったかどうか・・・

野菜のネット販売が始まったら日本の家族や友達に是非伝えたいと思います。

食品の放射能を軽減する方法や食品をHPに載せたり、商品と一緒に送ってはどうでしょう。
このブログを書いている人のバックグラウンドが分からないので、ここに書いてある事がどのくらい正確か分かりませんが、一例としてリンクを張っておきます。
http://shingoaikami.blog9.fc2.com/blog-entry-56.html
http://ameblo.jp/gracieux-bell/entry-10834707944.html
逆効果でしょうか?(汗)

| とも@クライストチャーチ | 2011/03/21 20:50 | URL |

>さちぞうさん

もちろん、ここジャンジャン使って下さい。
なんならここで通販やりましょうか?
手数料10%で。うそ。

| きなこ | 2011/03/21 20:52 | URL | ≫ EDIT

にゃは

きなこさんのそういうところ大好きです。ありがとうございます
親戚に伝えます。本当にありがとうございます。

| さちぞう | 2011/03/21 20:58 | URL |

No title

一個人からのメールをとても丁寧に返信してして下さる生産者の方の誠意がとても伝わりました。
われわれ消費者も風評にとらわれる事無く正しい情報を得て正しい行動をとりたいですね。それが引いてはお互いの為なのですから。

| ヒロキ | 2011/03/21 21:02 | URL |

No title

昨日からスーパーで牛乳やほうれんそうが棚に残ってます‥
なんかみんなおかしいじゃん!と思いつつ自分はしっかり買いましたよ。
おかげで久々にカフェラテつくってほうれんそう炒めを食べました。

| mike | 2011/03/21 21:04 | URL | ≫ EDIT

今度は返す番!

初めまして。
いつも楽しく拝見しています。

疑問を持ったら即実行!の、きなこさんの行動力と
農家の方の行動力に、敬意を表したいと思います。

北海道も数年前、牛乳やらお肉やらで風評被害が出ました。
(人災でしたが・・・)

その後、色んな人の努力があって、きっと道外の皆さんには
北海道産の牛乳やお肉を買っていただいていると思います。

今度は北海道がお返しする番です。

クール便が動いていないので、現時点で
福島県産のお野菜を購入することはできません。

でも、できるようになったら、必ず買わせていただきます。

誠意ある返信を下さった農家の方にもお伝えください。
生産者の皆さんの、農業に対する誇りは
私たち消費者にも伝わっています、と。

| しましっぽ | 2011/03/21 21:19 | URL | ≫ EDIT

買います!

さちぞうさま・きなこさま

生産業の方々が元気でなければ
日本の復興はないと思っている関東のものです。

定期購入なんていうことだって想定していいと思います。

通販サイトを立ち上げるのはご苦労とは思いますが
是非!!!

| はる | 2011/03/21 21:27 | URL | ≫ EDIT

No title

アタシも、健康被害に直結しない値だと判れば、
即座に買いますっ!

普段、超絶的に野菜不足なアタシにとっては、
いつもより健康的な生活ができちゃうわ…(汗
同じ素材で作るレパートリーが増えちゃったりしたら、
ホント、一石二鳥だし~♪

できることは少ないけど、できることはやりたい!
教えてくれて、ありがとうございました☆

| ベイサン | 2011/03/21 21:30 | URL |

No title

買います!買います!
食べれるのであれば無駄にはしません。

冷静に正しい情報をくれるきなこさんにいつも感謝です☆

| りんぽーな | 2011/03/21 21:46 | URL |

行動力素敵!!

だから好きですきなこさん♪
本当に感激。
丁度今回の件で農業を営む友人が嘆いていたのでこのブログの事
伝えてみようと思います。私もハワイから買えるなら
どっちゃりほうれん草買い込みたい程なのに。
ありがとうございます。

| wawa | 2011/03/21 21:51 | URL | ≫ EDIT

きなこさんはじめまして。ツイッターも楽しく拝見してます。
お野菜買いますよ!
問題がなければ積極的に買います。
風評被害っていうのは怖いと思います。でも逆にみんなが大丈夫じゃん!食べようよ!という運動が広まったら回復も早いと思うんです。
私は噂などには惑わされずに食べられるものは食べる!でいきます。

| めい | 2011/03/21 21:56 | URL |

即戦力ですね!!

いつもは見るだけでしたが初めて書き込みさせていただきました。
客観的に見ていると納得できない情報がたくさんありますがそれをさらに悪い方にふくらますのが被災地域の外の人間(私の親や親戚も含む)なのが悲しいですね。
よっぽど今まで摂取してきた農薬や食品添加物、副流煙のほうが私は怖いですよ。確実に自分が侵されているのが確定してますから。
地域のいい野菜が得られる宅配があれば買います!
仕事で夜遅いとスーパーではいい野菜は手に入りにくいですからね。とても助かります。
今回丁寧に回答してくださった農家の方のような場合逆にとても信用できます。ありがとうございます。
通販サイト立ち上げはほかの近隣農家さんも連携して立ち上げられればいいのになあ。

| ソラはは | 2011/03/21 22:23 | URL | ≫ EDIT

No title

きなこさん、すごいです。

今日テレビで、専門家の方がホウレンソウその他は全く問題ないと
おっしゃってるのを見ました。その後、ホウレンソウを出荷できない
と潰してる映像を見て、なんで調べもしないで出荷するなって
言うんだろうと頭に来てました。

ネットで売り出したら買いますので、よろしくお願いします。

| ジャスミン | 2011/03/21 22:31 | URL | ≫ EDIT

私は2年前に茨城県つくば市に仕事場がうつり、こちらの農作物の美味しさ、豊かさに感動したので、昨日からの報道に胸がチクッとしつつ、なにもできずにいました。でも今日テレビで「このホウレン草(今回報道さるた)を水洗いせずに、1人300キロ食べれば、影響あるかもしれない程度」と言っていました。普通水で洗うし、茹でたりして食べますよね。
手に入るのであれば、是非協力させて頂きます!ありがとうございます、きなこさん!素敵です!

皆さん、本当に本当に茨城県はいいところですよ。

| やん | 2011/03/21 22:32 | URL | ≫ EDIT

No title

買う。そして食べる。きっと買うし、きっと食べます。

だったら、どうすればいいんだろう。
夫婦でさっきから、あれこあれこれ脳みそぎゅーぎゅー絞り中。

| ビートママ | 2011/03/21 22:44 | URL | ≫ EDIT

情報ありがとうございます

政府の説明とスーパーの対応が違いすぎます
被災前のほうれん草を撤退するスーパーの映像に愕然です
買うのは消費者の自由
なぜ、選ぶ権利さえも奪われてしまったのだろう

購入できるようになったら必ず買います

きなこさん、ありがとうございます!

| ぱきこ | 2011/03/21 23:07 | URL |

No title

きなこさん
なんか日本で住んでいるみたいに素早い対応!
スバラシイ!(*´▽`//""""☆

今朝、母と電話で話した時にお野菜の話になり、
「あんな数値全然大丈夫なのにねえ。
お母さんいくらでも食べたいわあ」
と申しておりました。

どうしても敏感に反応してしまう心配症の人を否定することは出来ません。
でも、法的罰則もない「自粛」段階できちんと自粛して
消費者の事を第一に行動してくださっている農家の方々が
作ったお野菜などを多くの人が信じてる待っていると思います。

私は海外なので買えませんが、どうか気落ちすることなく
頑張ってください。\(^o^)/

| mint1828 | 2011/03/21 23:09 | URL |

わたしも…

食べたいです。
ほうれん草だけでなくて。
茨城産?福島産?だから何?って感じです。
だって健康に害がないんでしょ?きちんと洗って食べれば平気なんですよ。
そんなんじゃ、もったいないオバケが出ちゃいますよー。
なんかイイ販売方法ないですかね?
すみません。そこらへんの知恵、ないもので(^。^;)
どなたかよろしくお願いしますm(__)m
それにしてもきなこさん。
行動力、スゴいなぁ。
さすがdeki( ̄□ ̄;)!!

| dale | 2011/03/21 23:10 | URL |

No title

すっかりご無沙汰してしまいました、お久しぶりです。

ワタシが住まう静岡県掛川市では
よく足を運ぶスーパーの大半が地場野菜を中心に取り扱っているため
東北地方で生産されたお野菜を見かける機会がほとんどなかったりします。
(せいぜい冬場のりんごくらいでしょうか)

でもね、もし取扱いがあったらたぶん、買いますよ♪
だってそのくらいしか現地の方々を応援する術を持ってないんだもの。

少し前に、ワタシの中ではもう
「Pray for Japan」の時間は終わりにしようと思ったんです。
いや、祈る気持ちは今もあるけれど
それは本当に祈るしかない人々にお任せして
ワタシは地続きに住む者として「act for Japan」にシフトしようと。

・・・と勇ましく言ってはみても、今の時点でできるコトは
せいぜいが募金・献血に
あとは「ヤシマ作戦」「ウエシマ作戦」くらいのモノなのですが・・・
(ちなみに『ウエシマ作戦』 → http://www.daily.co.jp/gossip/article/2011/03/18/0003874677.shtml

きなこさんのブログを読んで
日本から遠く離れていてもここまでできるんだ、と勇気を頂きました。
ありがとうございます!
お返事を下さった生産者の方へお伝え下さい
「買うよワタシ!」って、手を挙げるヤツがもうひとり増えたよ、って。

| かいちょー | 2011/03/21 23:44 | URL |

No title

私もワイドショーで人体に害を与えない野菜達が
出荷できない、という話を聞き、もどかしく思っていたところです。

私は一人暮らしで共同購入する環境がまわりになく、
一度に大量の野菜を購入できないのが残念です。
住んでいるところも、本州のかなり西の方です。

どこまでご協力できるかわかりませんが、
ネットショップが立ち上がった際や、風評被害に遭われている
地方の野菜がスーパーに並んだ際は率先して購入したり、
周りの人たちに安全であることを伝えていく、など、
自分ができることをしていきたいと思っています。

きなこさん、引き続き情報、よろしくお願いします!

| りらろろ | 2011/03/22 00:38 | URL |

No title

きなこさんの行動力に感服しました。

みなさんのコメントも全部読ませていただいて、日本の消費者はすごく賢くなってきてるなぁ~、と思いました。カイワレや、ダイオキシンの頃より情報が手に入りやすくなっているというのもありますが、自分で情報を取りに行き、自分の目で情報を確かめ、自分で判断し行動しようとしている。消費者の声も生産者の方々に届きやすくなった。日本の底力を感じます。

私は海外在住なので残念ながら農作物は買えないのですが、実家の母にここで読んだことを伝えます。

| Corvallis | 2011/03/22 00:38 | URL |

きなこさんの行動力に脱帽です!もっと生産者に配慮してほしいですし、消費者も風評にだまされず正しく判断できたらと思います。

私は農業関係ではないのですが、身内に東京消防庁で勤務しているものがいます(夫です)。
夫だけでなく、身近な友人にも自衛隊や警察で被災地に行って活動をしている者がいるのですが、今日の首相の発言をニュースを見てがっかりしました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000081-jij-pol

現在もたくさんの方々が作業にあたっていると思いますが、とても悲しく思います。

ちょっと場違いなコメントでごめんなさい・・

| GONTA | 2011/03/22 00:56 | URL |

No title

さちぞうさんのご親戚のほうれんそう欲しいです。
でも量が…。
うちの近所のおばちゃんたちは買ってくれなさそうだしなぁ。
なんだかんだ言って、おばちゃんってマスコミに一番振り回される人種ですね。

きなこさんが問い合わせてくれた農家さんがネットショップを立ち上げるのを待ちます。

| mamalu | 2011/03/22 01:07 | URL |

No title

きなこさん。いつも読み逃げばかりです。すいません。

さちぞうさんのご親戚のほうれんそう、買います。
10箱はむりだけど・・もったいないことすると
それはそれで失礼なので。
でも送料ももちます。
放射能が何だってンだ。
農家の方が、大事に育てたものを何だと思っているのか。
言いたいことは、たくさんありますが、
そんなこと言っても、あの方々にはなかなか伝わらないので。

買います、そして食べます。
もりもり食べます。

| rie | 2011/03/22 01:32 | URL | ≫ EDIT

No title

今日、政府から、福島、茨城、栃木、群馬の各県で生産されたホウレンソウとカキナ、福島県生産の原乳について、当面、出荷を控えるよう各知事に指示がでました。健康には影響がないと言っているのに、どうして政府はこんなことを指示するのでしょう?

今日の夕方、JNNのニュースで、放射性ヨウ素は減衰するので、チーズにして2~3ヶ月後に出荷すれば、まったく問題がないといっていました!
こういう手もあるなら、もっとたくさん報道してほしいです。

野菜だって、牛乳だって、店頭に並んでいれば、上記4県の物は買います!!

| めり姉 | 2011/03/22 01:56 | URL |

初めまして

初めてのコメントですが、ずっと前からこちらを見ていました。

早ければ来月末から浅草でカフェバーをやります。
是非ともそちらから購入したいと思いますので、教えて頂きたい!

| LOVE Mama | 2011/03/22 02:26 | URL | ≫ EDIT

何だかガッカリな発言や、行動が目につきますね……。
商売人にとって、風評被害って一番怖い物だと思います。
野菜の事だけでなく、政府はもっと慎重に発言してもらいたいものです。

今回のお野菜やら牛乳やらの件、消費者の大半はやはり「怖い」と感じていると思います。
消費者が怖いと感じている以上、小売店にも並ばない気がします。
これじゃ悪循環。
まずは、消費者に「怖くない」ということをわかってもらう事が大切ですよね(`∇´ゞ
小さな子供でも理解できる様わかりやすく、そして簡単ではなく丁寧な説明。

農家の皆さんが一生懸命育てたお野菜、食べられる物なのに処分しなくちゃいけないのはモッタイナイ!!

普段は地元の為に地産地消を心がけていますが、今は日本の為に関東でも何でも食べますよ!!モリモリ食べますよ!!

| エリック | 2011/03/22 03:38 | URL | ≫ EDIT

途中経過とお礼。

きなこさん、みなさん、ありがとうございます。今数名の方をきなこさんから紹介していただきました。今は早朝なんで後ほどご連絡させていただきます。
本当に見ず知らずの私や親戚のためにご尽力ありがとうございます。

| さちぞう | 2011/03/22 05:20 | URL |

No title

私も健康を害しないのなら 全く問題なく買います
全然気にしませんよ

なんでもない野菜を捨てちゃうなんて罰あたりですよ
きなこさんの行動 素晴らしいです!

| ごえもん | 2011/03/22 09:08 | URL |

お礼とお詫び

すみません、私が先走りいろいろとご迷惑とご尽力いただきましたが、諸般の事を考え、中止させていただきます。すみませんでした。きなこさん記事の訂正ありがとうございます。
そして、応援していただいたみなさま、実際購入希望していただきましたみなさま、ありがとうございました。
今回は、私の先走りです。大変申し訳ありませんでした。
私のしたことは、今市場にあるほうれん草を買わないという選択をした人やいつもより少し買い占めちゃった人と自分の回りしか考えてない点では同じですよね。
いろいろ時間とスペースと手間を費やしていただきありがとうございました。
そして、申し訳ありませんでした。

| さちぞう | 2011/03/22 09:16 | URL | ≫ EDIT

No title

ぶらぼーーーー!!!
素晴しい行動力に頭が下がるとともに
うれしくてうるうるしちゃいました!
きなこさんありがとうございます。
私ももちろん買います!
日頃美味しい野菜を育てて頂いてる恩返し。

ヤシマ・ウエシマ・アオシマ・ヒロシマそして
フクシマ作戦も力強く実行中!
コジマ作戦は小遣い範囲でがんばります

| JJ | 2011/03/22 10:33 | URL | ≫ EDIT

東京よりも距離が遠い地域まで出荷停止

群馬県の山梨県側は、原発からの距離が霞ヶ関よりも遠い。
なのに、県が出荷停止だから停止せざるを得ない。
わたしの場合は、Twitterで知り合った生産者さんから、ほうれん草ではないけれども、葉物野菜を購入しました。
少し意味合いが違うかもですが…。

Twitterアカウント nyanko2828

| 名無しさん | 2011/03/23 09:38 | URL |

先走って何が悪いのか、何が迷惑なのか私には分からないけれど

する事をする。しようと思った事を淡々とするだけです。

私は、岩手県出身です。
同じ野菜、お菓子があったら岩手のもの被災地のものを選びます。

困るのは、知らずのうちに被災地以外の方が勝手に被害者のような感覚になること。

皆さんは大丈夫だと思います。
日本は大丈夫だと思う。

盛り上がっても下がっても良いですが
感情に流されず目の前のことをするだけですね。


通りすがりで、申し訳ないのですが
自分への自生を込めて書かせていただきました。

| さき | 2011/03/23 10:00 | URL |

No title

はじめまして。
なんとなく、大丈夫なのかな?と一抹の不安を持っておりましたが、
今までにも農薬問題など、風評に右往左往させられることはありましたね。
じゃあ、食べなかったか?というと・・・食べてました(笑)

我が家にもきちんと情報を収集することなく、真に受けて大騒ぎする母がおりまして、ほうれん草より大変です(汗)

きちんと測定していただいて、農家の方が大丈夫とおっしゃっていただいた野菜は、きちんと洗って、今までどおり美味しくいただきたいと思います。

どうぞ、頑張ってください。

| ケイト | 2011/03/23 10:20 | URL | ≫ EDIT

私も買います!

割れ物を多く扱う雑貨屋なので、自粛モードになっている今は買いにくるお客様はほとんどいません。
これが、まだまだ続くとしたら、、、、

だから、職種は違いますし、状況も違うかもしれませんが、
人事ではないです。

周りに左右されすぎて、確かな情報を聞き逃す事の無いように、、
まして、不確かな情報を必要以上に広めるのはもってのほか。
私の周りでも、どこどこ産に凄くこだわってる人がいます、これまではそんな事気にしていなかったくせに。

私も、これからお店をどうやって行けばいいか、仲間と話しながら努力していきます。こういう時こそ頭をフル回転して頑張ります。

| yuki | 2011/03/23 10:32 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。

はじめまして。

実家が福島で、なにか出来る事はないかと考えていました。
その行動力、ありがとうございます。
そして生産者の方の声、ありがとうございます。
自分の背中を押してもらった気がします。

自分ができること、まだまだ考えていきたいと思います。
また、遊びにきます。

| s2 | 2011/03/23 11:10 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい行動力ですね!
私も実態のない風評被害は馬鹿馬鹿しいと思っていますが、こういうアプローチは思いつきませんでした。

農家から直接買えるなら新鮮で安く手に入るのですから、喜んで買う人は多いと思います。

| 鈴蘭 | 2011/03/23 11:36 | URL |

No title

はじめまして
お気に入れに入れさせて頂きました。
インターネットで買えるようになるといいなと思いますが、1種類や2種類をインターネットで購入すると食べきれなくなるので、いろんな種類を混載にして頂けるとうれしいです。

| hiro | 2011/03/23 11:39 | URL |

牛乳飲みたいです

被災地の仙台からです。
こちらはやっとスーパーが開店し始めましたが、
まだ並んで購入している状態です。

商品は限られ、乳製品は全く手に入りません。
「そんな風評だなんてみんなが買わないなら、
被災地に回してほしいよね!!!」
と、家族や知り合いと話しています。

牛乳飲みたい!ほうれん草食べたい!

普通に買い物できるようになったら、
風評被害の産地の野菜や牛乳を、
被災地の人達は率先して買うと思いますよ!!!

私も小さなお店を始めたばかりでしたが、
入居しているビルが立ち入り禁止で
復旧見込みが立たたず、落ち込んでいました。

きなこさんのブログ活動と、みなさんのコメントに
元気が出てきました!!!!
ありがとうございます!

| amelie | 2011/03/23 12:12 | URL |

生産者の方へ伝言

がんばってくださいとお伝えください。
私は遠く九州にいますが、元気ですので、ネットショップ開かれたら購入できるものはしたいと思います。
野菜に罪はありませんから。。。

| zuzu | 2011/03/23 14:03 | URL |

ぜひ!!

ネットで買えるようになったら是非おしえてください。

農薬だって充分危険なのに、今だったらみんなそちらを買うんでしょうね。なんだかシックリいかない気分です。

| フアミ | 2011/03/23 16:01 | URL |

買います!

はじめまして。

昔茨城県に住んでいまして
今も親や親戚は茨城に住んでいます。
今回の出荷制限や自粛に伴う風評被害には心を痛めていました。

東京ではスーパーでは続々出荷制限されている県産の野菜が撤去されていて…
買えることができるなら是非買いたいと思っていました。

なのでこのような情報はとても嬉しいです★

一生懸命頑張っている農家の方に

ネットショップで購入できるようになったら是非買います!
応援しています!

とお伝え下さい。

| うらつ | 2011/03/23 16:32 | URL | ≫ EDIT

私も考えてみます

きなこさん、はじめまして。
テレビで大騒ぎしてるのを横目に見ながら母も

「そんなに心配なら洗えばいいのにね」

と冷静につぶやいてます。
早すぎなんじゃないかという段階で4県出荷停止になったことに非常に驚いてます。

廃棄なんてもったいない!と家族で話してたので、今回きなこさんの記事を読んで本当に嬉しく、また農家の方のメールを読んで目頭が熱くなりました。

ない知恵を絞って考えたのですが、今のところ思いついたのは

「欲しい消費者のいる近辺地域へ届ける時に、バケツリレー方式で運べないかな」

というものです。
今はガソリンが貴重ですから、ボランティアに行きたくてしょうがないけど素人は行くなと言われて悶々としてる人たちが、

「ほい、お届け!あとは頼んだよ」
「おう、千葉横断はオレに任せろ!」

みたいな。

んー…とりあえず思いついたことを書いてしまいましたが、またよく考えて、家族とも話しあって知恵出しあって、またこちらに書き込みさせていただきますm(_ _)m

素晴らしい記事ありがとうございました。

| くにぽぽん | 2011/03/23 18:02 | URL | ≫ EDIT

問題ないです

色々風評被害などもされている事と思います
私や私の家族は全くそういった事は気に致しませんし
せっかくどの農家さんも丹精込めて作られているわけですし
それを廃棄しろというのは
本当に悲しい事だと思います。
購入できるのならすぐにでも買いたいぐらいです

| みほ | 2011/03/23 23:25 | URL | ≫ EDIT

生産者より

はじめまして。
茨城でちんげん菜を生産している者です。

ちんげん菜の放射性物質は基準値以下ということですが、恐れていたとおり、出荷量を大幅に削減せざるをえなくなり、市場価格も以前の半額以下という有様です。
猛暑の夏以来、どこか調子が狂って、収量が伸びないままに長い冬。
ようやく暖かくなってきて、さぁこれから…と思った矢先にこの騒ぎで、途方に暮れてました。
思わずポロリとつぶやいたツイッターでこちらのブログを知り、読ませていただきました。
勝手に世界中に味方がいるような気になり、めげちゃいられないなと思いました。

ありがとう。

| やまざ | 2011/03/24 00:07 | URL | ≫ EDIT

茨城

身内が住んでるひたちなか、日立からいつもリンゴと干し芋を送ってもらっています。土がよいのか私の住む関西にでまわっているものよりずーっと美味しいんです。だから茨城産の物全体に対してもいいもののイメージ。
多分報道とかすぐしなくなると思う。無責任だったりよくもわるくも飽きっぽかったりする番組多いもの。だから一時のことにちがいないです。負けないで美味しい野菜や果物をお願いします!といいたい。(東北の生産者さんにも)
あ、これから作る分は農薬ひかえめとか、ワックスしないとかしてみてはいかがでしょう?私はがっつり農薬とかのほうが心配です。なにか工夫があるとネットで買おうという気持ちが増します。





| リンゴ | 2011/03/24 01:56 | URL |

ちばりよー

茨城県の野菜は沖縄でもお世話なってました。 周りが海辺の島育ちの私らは自然と直販ルートを模索する習慣ついてますが、茨城も出来るさー。関東平野は土地が肥沃なので、旧暦活用すれば、沖縄よりも沢山ゴーヤー取れます。


新しい物流開拓期待しとります。



希望の光の柱になることを期待しとります。


なんくるないやさ!


ちばりよー!

| ときめき孫悟空 | 2011/03/24 09:05 | URL |

負けない農家をめざして

はじめまして、福島県で農業をしています。

今回のことは本当に元気とやる気を県民はもぎとられました。

先日、あまりの出来事に悔しいと、怒りで、気持ちがぐちゃぐちゃになったのを東京の友人に救っていただき、そしてこちらを教えていただきました。

みなさんの心強い言葉を読むたびに、パワーをもらいます。
そして、きちんと理解している方がいてくださるのがありがたいです。
私のところの会津は地理的に被害は少ないのですが、同じ県民としてつらいです。今は、食べてもだめというわけのわからない状態は、ぼうぜんです。
会津は実は、まだ検査もされてない状態で、捨てなければいけない状態です。なので、検査してくれる機関があればいいのにとさがしてはいます。

でも、なにより、みなさまのようなかたがたと出会えたことが元気の源になります。
そして、皆様のような方々とつながって行くことで世の中は変わっていくと信じています。草の根運動ですね(笑)

私は思います。

この震災で私に何か出来ないか?と思っていてくださるなら、
風評に惑わされない!も、誰かを救うことだと。

| 会津のはな | 2011/03/24 09:35 | URL |

買えるなら、本当に買いたい。

普段通りに食べるのに問題ないなら、積極的に買いたい。
農家の方々、負けないでとしか言えない自分がもどかしいです。

| まくま | 2011/03/24 22:48 | URL |

パラダイムシフト

すごく良いエントリーで励まされました。被災地の方にメールされる原動力に、ただただ感心するばかりです。

既存の卸が受け付けてくれないのであれば、新規にどこかでネット注文専用の卸兼直売所を作る事ってできないですかね? 1つのネットショップだけではもったいないので、近隣の農家全部をひっくるめた商品を集めて売る流通網を作れるのが望ましいと思いますが。

こちら東京在住のWeb屋ですが、もし力になれることがあれば何なりと。現地に行って手伝うことも可能です。


話は変わるのですが、昨秋 1週間ほど滞在したNZのクライストチャーチが地震で被害を受け、全く別の姿になってしまい、こちらでも何とも言えない気持ちになりました。

| えのきど。 | 2011/03/25 01:04 | URL | ≫ EDIT

是非、購入したいです!

せっかく、精魂こめて作った野菜を捨ててしまうなんて。
ただ、単身世帯なので、多量には買えませんが共同購入として
同志で分ける手もあると思います。

| もか | 2011/03/26 00:54 | URL |














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/1684-fa48a34a

TRACKBACK

食べ物を粗末にしたらばちがあたる

ほうれん草から牛乳から、せっかくの天からの頂き物を 捨てなければならないなんて。 丹精込めてここまで育ててきた人のことを思うと もう悔しいやら歯がゆいやら。 食べても健康にそれほど被害がない、と...

| イキモノ道楽 | 2011/03/23 11:27 |

東北地方太平洋沖地震被災地栽培の野菜について

●●● Twitter(ツイッター)で教えて頂いたのですが 廃棄や出荷停止だとの野菜(ほうれん草など)を、 なんとか食べられるなら買いたいと思っていたところに 既に、農家の方へ直接問い合わせて行動をおこしていらっしゃった 方のブログを紹介いたしますね。 つ?...

| オールアワハーツ | 2011/03/23 09:22 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT