☆つれモナ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤシマレシピ



スポンサーリンク




非常時に便利な 『ヤシマレシピ』
Twitterでいろいろ拾ったのでまとめます。


≪赤ちゃんのミルクがない時≫
ご飯を炊く時にお米の真ん中に空っぽの湯呑みを入れて炊くと
湯呑みの中に栄養価の高いオモユが溜まりミルクの代用が出来ます。
離乳食の子供の時はひとつまみのお米と湯呑み半分位のお水を入れて炊く。


味噌汁のうわずみ部分も栄養満点だそうですが
いかんせんあたしは赤ちゃん情報とは縁遠いもので
このへんはママブロガーの情報を参考にしてください。


≪電子レンジなしでおいしい冷凍ご飯≫
冷凍ご飯は、チンしなくても美味しく食べられるよ。
お味噌汁やスープを多めに作っておき、
お味噌汁・スープの残りに冷凍ご飯を入れて煮て、
味を調整すれば美味しい雑炊!
豆乳をちょい足しすればリゾット風♪ 
夜の間にお鍋のお味噌汁に冷凍ごはんを浸しておけば、
朝数分煮れば食べられますよ。

冷凍ご飯を自然解凍すると、ポロポロしちゃうけど、
チャーハンにするにはそれが却って便利です。
フライパンに油(私はごま油が好き、でもなんでもいいよ)を熱し、
ニンニクとか葱の青いところのみじん切りを炒めて、
ポロポロ自然解凍ごはんを入れて炒めて、お醤油と塩で味付け♪

【電子レンジを使わないで冷凍したご飯を美味しく食べる方法】 
ほうじ茶、番茶をわかし、そこに冷凍ご飯を入れて煮て、
梅干し、ちぎった海苔、ごま、お醤油ちょろり、を入れると、
アツアツの茶がゆ風お茶漬け♪




そういえばあたしはいつもリゾット作る時
チンしないでブッこんでます。
昨日も作った。おいしかった。

1103179



自然解凍してポロポロになった冷凍ご飯に、
小麦粉を適量(ご飯1杯分に大さじ1くらい)入れ、
水分を少しずつ入れてこね(団子状にまとまるくらいの硬さになるまで)、
まとまったら数センチの円盤状にうすく伸ばしてフライパンで焼く。
醤油、ソース、ケチャップなど好きな味つけて食べてね!



≪オーブンを使わないローストポーク≫
フライパンで焼き目をつけたらジップロップに入れて空気を抜いて、
沸騰したお湯につけとくだけ!
ルクルーゼなら沸騰させたらふたして火消して放置!
お湯がお風呂の温度くらいになったらOK。
ジップロップ内の肉汁と砂糖、醤油、みりん、
赤ワインを合わせたソースをかけて出来上がり!




・・・別に地震とか関係ないの。
グアムは停電が多いらしいから拾ってるだけ。(ツンデレ)


11031710



築地の魚屋さんからの情報によると
いま築地では魚や野菜、乾物などがあふれてるそうです。
お客さんが来ないのでこのままだと大量廃棄になってしまうので
ぜひ買物に来てください!とのこと。

こんな時に。。。という気持ちはごもっともですが
東京や大阪の人たちが食事を控えたからといって
その食材がどこでもドアで被災地に運ばれるわけじゃなく
余ったものはゴミとして廃棄されてしまうのが現実。

だったら今ある食材を美味しくいただいたり
地元で買い物したり外食したりして
閑古鳥の鳴いてるお店を応援するほうが
あたしはずっと建設的だと思います。

無理なく節電しながら
日本を元気にする体力を蓄えてください♪






福島産の食材も買ってね♪
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
ニュージー産もね♪



関連記事

スポンサーリンク

| レシピ | 16:50 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

私も外食推奨です!
今,職場の近くのお店はガラガラです。
お店によっては,『来てくれてありがとう還元』をやっているらしいし。
今なら,いつも大行列のお店も入れるかも?

ただ,節電の影響で,東京の繁華街は夜は本当に暗いそうです。
女子は治安に気をつけてください。
自分も何かしたい!という若者は,こういう暗い夜道のパトロールのボランティアはどうでしょうか。
現地に行くだけがボランティアではないと思うんです。

| カピバラ | 2011/03/17 14:58 | URL | ≫ EDIT

大拍手!

本当ですよね、素晴らしいです、きなこさん!

| NABBIOLO | 2011/03/17 15:44 | URL |

No title

みなさんの知恵袋は素晴らしいですね!

ヤシマ作戦に続いてツイッターで流れてるウエシマ作戦もどうでしょう?
ダチョウ倶楽部の「どうぞ、どうぞ~」のギャグを譲り合い精神に用いた作戦。
本当に困っている方へ「どうぞ」の心遣いを。

| しの&みー | 2011/03/17 15:58 | URL |

築地の食材が余って腐っちゃうなんて、それこそ不謹慎!MOTTAINAI!!

都民や周辺の皆さ~ん!私たちの分までたくさん食べて、経済を回してください♪お願いします(*人´・∀・)°.:。+°★

| 青森りんご | 2011/03/17 16:10 | URL | ≫ EDIT

No title

私も友達との飲み会じゃんじゃんやることにしました!
それで楽しく私たちにできることを話し合ったほうが前向きだよねってことになって。
週末は父の誕生日祝いでレストランに行ったり、ダンナと日帰り温泉に行ったりする予定。

長野県で家族で小さい会社を経営しいますが、今週は物流も滞っていてほぼ開店休業状態。(で、コメントを書く)
このままじゃ日本経済どうなっちゃうの?って危機感でいっぱいです。こんな状態が続けば結果的に被災地の方々への支援も遅れてしまう。飲食店は家族経営も多いですし、少しでもサポートできればと思ってます。

| ハルコ | 2011/03/17 16:31 | URL |

No title

神奈川県の住む友人の話だと、スーパーは買い占めでモノが無いそうです。豆腐を10丁買って行った人がいたとか。
ある所には余るほどあるんですね。。。

家の中で塞いでいるより 外食して経済を潤すことも「協力の1つ」ですね。

| 三毛猫ルビー | 2011/03/17 16:35 | URL |

No title

築地の情報ありがとうございます。
今日二日ぶりに買い物に行って
御刺身を買ってきました。

なんかスーパーに行くと怖いです。
からっぽの棚をみると不安になります。

そんな時には、きなこさんのブログを見て
心を落ち着かせています。
(後、どうでしょうも見て)

感謝です。

| kenmama | 2011/03/17 17:44 | URL |

その通り!!!

一昨日職場の朝礼で
「、、、この様な状況なので予定してた行事(送別会、歓迎会等)は全て自粛します。
個人的にも自粛して下さい」と本社からの通達がありました。

我が社は全国規模で社員は10万人近くいます。
全社員が自粛したらどうなる??
ちっともわかってない!!
朝礼中大声で叫びそうになりました。

明日は女子だけでも食事会します。
飲むぞー食べるぞーーー!!!

*きなこさんの暖かくてクスって笑えるつぶやきに本当に救われています。
日本をこんなに愛して心配してくれる人が居てくれる事に
泣けてきます。
本当にありがとう。

| カール大帝 | 2011/03/17 18:06 | URL | ≫ EDIT

おいしそ~

緊急時とか関係なく普通にリゾットおいしそうですね。
モナカアイスの笑顔には毎日癒やされるわ~。2人には癒やし担当として頑張ってほしーです(`∇´ゞ

| マキ | 2011/03/17 19:26 | URL |

No title

きなこさんさすがです。
大騒ぎはアレですが
こんな時だからこそ外食でもして
経済を活性化させましょう!
経済が潤なくては日本が元気になりません。
とある業界紙では昭和天皇ご崩御以来の
空白・停滞期になると予想しているそうです。

お店ガンバ!

なんと良い言葉。。。

| JJ | 2011/03/17 19:49 | URL | ≫ EDIT

No title

秋田のスーパーは生鮮品殆ど無いです。カップラー売り場はガラガラ。
でも牛乳は地震以後今日初めて見ました。タンクローリーも来てます。
恐慌状態に陥らず普通通り生活すれば、普通になるんだよ!
と叫びたい。
秋田は本当に奇跡的と言って良いくらい無傷なんだから、もっとしっかりしましょうよ!
と叫びたい…
警察では緊急車両の燃料確保もままならず、徒歩&チャリでパトロールしてるんだぜ…!

私は明日から被災地入りする予定で、現地で水も電気も要らない準備を済ませてましたが、
現地で活動する分の燃料不足と、治安の悪化で女性は寄越さないで欲しいとキャンセルになりました。
報道されてはないですが、被災地はかなり殺伐として来ている様子…
被災者の子供達女性達高齢者達、貴重品は体から離さないで!必ず集団で行動して!暗い所は行っちゃダメ!
今は窃盗、暴行、傷害が多いでしょうけれど、きっとこれから避難所での性犯罪も増えて来ます。
ただでさえ辛い今、どうか、一人でも被害者になる人が増えませんように。

| kiho | 2011/03/17 20:14 | URL | ≫ EDIT

No title

そそそ。
買い占めている皆さんも責任もって、最後まで食べなさいよ!
廃棄なんかしたらゆるさん。
一人救えるかもしれない・・つう味を十分味わえ。
廃棄になんてかける金があったら、被災地復興に使うつうの。
さ、西日本のみなさん、食材を無駄にせず、感謝して味わって、いつの日にか備えるのよ。
風邪だって引いてる場合じゃないのよ。薬だって東に回すのよ。

| ちょび | 2011/03/17 21:26 | URL |

了解です!

美味い寿司もカップ麺も胃に入れば同じ食いもんだい!
必要な分だけ、いつも通りに買い物&食事するです!
買い占めのおかげでウチにはトイレットぺーぱーがありません(ToT)
年寄りがいるのに、ホントに困る…。

ヤシマレシピ、明日の停電時に実行します!
(`▽´ゞ

| 葉月 | 2011/03/17 21:56 | URL | ≫ EDIT

そうなの

だから、明日の部署の飲み会も、来週の送別会も、土曜のランチバイキングも、遂行します。

知人の上司が、こう言ったそうです。
「いまの“不謹慎”って、戦時中の“非国民”と同じ意味になってきてるよなあ・・・」

巧いこと言うなあ…と思いました。あ、戦中派ちゃいますからね(笑)。

私たち、西日本の人間が、いつか皆さんの戻る場所…仕事、生活の場…を守って整えておかねば!
いつもと変わらない仕事も、なんとなく使命感をもってやっています。




| ラミー | 2011/03/18 00:13 | URL |

No title

買い占めてる人達は本当~に不思議です。何を基準に買い占めてるのか聞いてみたいです。パンと牛乳、そんなに必要?納豆や豆腐ってそんなに沢山食べる?冷凍食品って停電したらどうするの?肉は食べるけど魚は食べないんだ?(魚は残ってる)等々…。なのに常温で割と長期保存出来る根菜類が残ってたり。不思議不思議。

| さよ | 2011/03/18 00:59 | URL | ≫ EDIT

きなこさん、こちらでは初めまして!
「オーブンを使わないローストポーク」をTwitterで呟いた者です。

コメントこそ残してないものの、ずっとつれモナ読者だったので、
(ヤシマ作戦もきなこさんのTwitterで知りました)
RTしてもらっただけでも感激なのに、ブログでも紹介して頂いて!
嬉しいですo(^-^)o

私は今は横浜在住ですが、山形出身で大学時代は仙台で暮らしていました。
友人や知り合いも多くいます。
幸い皆無事だったものの、未だライフラインが回復していない場所も多く、
お役所に勤めている友人などは、役所と避難所の往復で、本当に大変そうです。
見知った場所があのような状態になってしまったことは本当に辛いです。

早く元の住みやすい東北に戻れるように、私ができることをしっかりやっていきたいと思います。
きなこさんもNZからの情報収集&発信、ありがとうございます!!

| sayacon38 | 2011/03/18 08:44 | URL | ≫ EDIT

No title

クマゴローさん、少し言葉がきつかもしれませんね。
ぼめおさんのおっしゃってることは実際に起きていると思いますよ。
私は海外から日本に食品を輸出する会社で働いていますが、東京、横浜の港は今現在なんとか稼動を続けているものの、船はほぼスケジュールどおりで日本に入港しても、冷蔵倉庫が壊滅的であったり、停電があったり、そこで働くWorkerの人が現場へたどりつけなかったり、、、一番深刻なのはとにかく“ガソリンが無い”ので、せっかく入港しても運ぶ手段が全くなく、倉庫が過剰になったりということもおきています。東京ですら今現在その状態です。この災害で日本のメジャーなfarmingエリアである東北、北関東が破壊されました。
これからそれをまかなう為にも海外から食料物資が必要でしょうし、できるだけ沢山の食料を輸出したいのですが、港についても全く運ぶ手段が無いのです。想像がつかないと思いますが、道路がどうこうより、ほんとうにガソリンが無くて運べないらしいです。。  なんで?自衛隊でも海外部隊でもなんでも入って届ければいいじゃない、、、と、もどかしくて仕方が無いですが、ほんとうに想像以上の問題がおきてることを、海外にいながらひしひし感じています。

きなこさん、毎回お役立ち情報のアップデートありがとうございます。グアムは停電が多い、、、と書いておられたのでちょこっと。。
私はLAに住んでいますが、12月の集中豪雨で夕方5時前から12時間の停電を経験しました。
カリフォルニアというと暖かいイメージがあるかもしれませんが、12月で連日の雨で当然気温は一桁です。いつもどるかと、アロマキャンドル1つ手に復旧を待ちましたが、結局そのまま真っ暗;(街頭が消えているのはもちろん、雨でしたので月明かりすらありません。まさしく暗闇です;)
なにが致命傷って(というほどオーバーなものではありませんが;苦笑;)、LAあたりのアパートは全部電気とういところが多いのです。
あまりにも寒いけどヒーターがつけられないのでシャワーでも、、、あ;電気だった、、、じゃ、あったかいスープでも、、、あ;電気だった;;(苦笑;)結局家はキッチンのストーブまで電気だったので、お湯すら沸かせませんでした;(なので、今日のレシピは全部アウトですかね、、、苦笑;)極寒の中、厚着をし、懐中電灯で照らしてきゅうりをはさんだサンドイッチを食べて水を飲みました;(かなしぃぃ;笑;)
グァムは暖かいでしょうし、停電中に暖かい飲み物が恋しいことはないかもしれませんが、逆に暑すぎるとモナカ君、アイス君が心配になりますね。ま、その辺はぬかりの無いきなこさん!きっとしっかり冷たいものも用意されることかと思いますが、とりあえずは目の前のお引越しが無事に完了しますように。(長文ですみません;)
そして、一刻も早く早くみなさんに物資がいきわたりますように。

| Ringo | 2011/03/18 09:00 | URL |

失礼しました イタズラだと思ったもので。

大変失礼しました。先のコメントは削除願います。

・いわき市で亡くなった14名の方は病気の高齢者です。 
(餓死とは伝えられてはいません)
・被災した場所には一般人は入れません。(よけい混乱します)
・危険なところに報道人とはいえシロウトをいかせると、被災者が増えるだけです。警察も放送局も許可しないでしょう。


今、生存者捜索が一旦終了し、避難している人たちの救援に向けて、全体が大きく動き出しています。
おおまかに「いわき市」といわれても、どこに行けばいいのかわかりません。
救援する側の人にも限りがあります。ウワサや伝聞だと貴重な時間をムダにしてしまいます。
正確な場所を警察、消防に連絡し続けてください。



| クマゴロー | 2011/03/18 09:28 | URL | ≫ EDIT

No title

ほぼ始めまして的にコメントします。

クマゴローさんが普通にコメントしてる!て思って。

私に出来る事は少ないかもしれないけど
いつでも必要な事が出来る様に、日本の経済が縮んでしまわない様に働きます。
節電もするし、募金もします。

日本全体に笑顔の花が咲くように祈ります。

そして今買占めしてたりするのは
情報に踊らされてしまいがちな 中高年の方々が多いのでは?
買占めしてるお知り合いを見かけたら
一言声掛けして立ち話でもして、不安を和らげてあげると
我にかえらはるんでは?と思います。

まず 皆で深呼吸をしましょう。
そして顔だけでも笑顔を作るとリラックスしますよ~♪

| ちいやん | 2011/03/18 11:22 | URL |

みなさんへ

さきほど「まとめのまとめ」にもUPしましたが
「物資が足りない」「救援依頼」等につきましては
Twitterやブログのコメント欄ではなくて
災害本部等に直接ご連絡ください。
連絡先は下記に掲載されています。
http://ameblo.jp/ktamiya/entry-10829792004.html

ここから私がいくら呼びかけて
読者の皆さんに知っていただいても
現場で働く方々に声が届くとは限りません。
その時には手遅れになってしまうこともあります。

それよりも、ネットに書きこめる環境にあるならば
そのご本人が直接災害本部に連絡していたいたほうが
ずっと速くて確実です。
緊急であればあるほど、そうです。

なかなかつながらなくても、反応がなくても
とにかく連絡をとり続けてください。
もし掲示板等に書きこみをした後に災害本部との連絡が取れた場合は
必ずその旨を知らせて、元の書き込みを削除又は訂正してください。
そうでないといつまでも旧い情報が残ってしまいます。

未曾有の大災害で情報が錯綜していますので
各自がそれぞれに発信するのではなく
1人でも多くの命が救われて
1人でも多くの人に必要な物資が届くよう
もっとも効果的な場所に情報が集まる流れを作ましょう。

私自身の反省を含めて、そう思います。

ぜひ皆様のご協力をお願いいたします。

| きなこ | 2011/03/18 12:13 | URL | ≫ EDIT

きなこさんすいません

きなこさん
皆さんが不安に思うといけないので、消去してください。
私は今できるだけ、自分達にできることをしています。行政に訴えていますが、結局県外に避難できる人は150人だと言われました。結局弱い人だけが残されています。私も家族や猫、家畜がいるので自宅から離れません。原発が落ち着くまでがんばります。お騒がせしてすいませんでした。

| ぽめお | 2011/03/18 12:29 | URL | ≫ EDIT

こういう時こそ落ち着こう

仙台で被災した者です。
美味しそうなレシピでいいなあと思いつつ都市ガスの開栓が1ヶ月以上先なので、写真をおかずにご飯食べてます。

>ぽめおさんへ
苦しい気持ちわかります。
私の姉二人がいわき市北端方面に残って働いています。
私はマスコミにメールをどんどん送っています。
ぽめおさんも送って現状を知ってもらいましょうよ。

>クマゴローさんへ
亡くなった方々は、医師・看護婦がいない状況で病院に置き去りにされたと思われる中の一部の人達です。(双葉病院で検索をかけると記事がでてきます)

私は「家族が誰も向かえに来ない患者」を助けている姉二人を誇りに思いますが、やはり家族として姉二人には逃げてもらいたいと
思ってしまって苦しいです。
自分にできることをと同じマンション内で片付けが進んでいない高齢者のお手伝いや、エレベーターが停止しているので買い物に行くのが困難な方の買い物代行をしています。
今はやれることをやるだけしかできませんから。

アイスくんとモナカくんはお元気でしょうか?
アイスくんの鼻がぐにっとなっている写真や
モナカくんのちょっと腹黒そう(ごめんなさい!)な笑顔が好きです。
笑顔がやっぱり元気の元。
もしよければアイスくんとモナカくんの写真を
見させていただけると嬉しいです。

| おけら | 2011/03/18 14:04 | URL |

No title

きなこさん、いろいろとありがとうございます。


>おけらさん
>亡くなった方々は、医師・看護婦がいない状況で病院に置き去り>にされたと思われる中の一部の人達です。(双葉病院で検索をか>けると記事がでてきます)

この「置き去り」の部分がひっかかったので少し。
その後、福島県から「院長はいた」と訂正がありましたよ。
この部分だけ読むと病院が「見捨てた」という印象になってしまいそうです。

会社の支店が仙台にあるので、
荷物を搬送する時に、支援物資も一緒に搬送することにしました。
荷物が届いたら、社員が避難所へ届ける手筈になっています。
少しづつですが、出来ることを協力していきます。

| くっかどぅー | 2011/03/18 14:21 | URL |

No title

コメント書くのは初めてです。

確かにお店には物がないし、入場制限していてすごい混雑です。
道も混んでいて車での移動は大変です。
冷蔵庫の中身は偏ってきていて、何を作るか悩みます。
でも、きなこさんの築地の記事を読んでお寿司屋さんに電話してみたら、ちゃんと届けてくれるそうです。
(川崎市在住です)
今日は夕方から停電ですが、出前してもらえば夕食のことで
頭を悩ませずに済みます。
お店に行列して棚が空っぽなのにあせり、とりあえずあるものを
買ってしまうという→ものがなくなる、という悪循環を少しでも断ち切るのに、出前をとるというのも有効な手段ではないかと思います。
地域によっては出前もダメって言うところがあるということは
わかっています。そういうところに居る人からは、お気楽なこと
言ってると思われるでしょうが、選択肢の一つとして書かせていただきました。

微妙に不便でイラっとしたときに、もなかアイスの写真で癒されています。
ので、いつもの記事もよろしくお願いします。

| mako | 2011/03/18 14:26 | URL | ≫ EDIT

ちょっと暇なので^^;

名古屋で洋服の通販の会社に勤めています。
さすがにメルマガとかもまだ送れないのでかなり注文も少なくて
会社大丈夫かなぁとか思っちゃいます。

それでも、今日は秋田・山形・青森への荷物の受付が再開されました(クロネコさん)
震災後から置いてあったいくつもの注文品がようやく送れます。
東北からの注文があるとほんとにありがたいです。

日本!止まらずにがんばろう

| そらら | 2011/03/18 16:29 | URL | ≫ EDIT

今できることをしています

おけらさんへ
マスコミへなんどもメールしています。今日海上自衛隊が陸路ではなく、海から物資を搬入しはじめました。今日自転車で10キロ先の一人暮らしの友達のところに、家にあるお米と味噌、野菜を置いてきました。私の実家は農家なので、野菜や米があるので分け合ってきました。濃度も低いのでマスクをして外にでています。自宅待機組は被災者とは扱われないため、自分のことは自分でしなくてはいけないため。

クマゴローさんへ
手っ取り早い検索は、NHKのホームページの福島県を見てください。今福島県でおきている状態がわかると思います。言い方は悪かったと思いますが、今の現状です。




きなこさん、なんども私信してすいません。

| ぽめお | 2011/03/18 17:52 | URL | ≫ EDIT

No title

実は、たぶんですけどムスコの彼女のお父様が、
病院でこの地震のために命を縮めた方のうちの一人です。
こんなに理不尽なことはないと他人の私たちは怒りましたが、
当事者の方たちは「覚悟は出来ていた・・・。」と言われたそうです・・・。
火葬もままならず、いつになるかわからないとのこと。
こっちが泣きそうになりましたよ・・・・・。

そして、先日遅ればせながら地デジに向けてテレビを新調しにいったら・・・・。
電気屋さんから「在庫がまた確保できなくなるかもしれません・・・・・。
地デジもどうなることか・・・・。」って言われました。www
影響はこんなとこにもっ?って思ったけど、未確認な情報なので笑って
「ははは。そうなんですかぁ~。」って流しました。www





| てるすけ | 2011/03/18 17:59 | URL |

築地について

初めてコメントします。

築地に関してTwitterで下のような記事が紹介されていました。

http://ottyanko.at.webry.info/201103/article_8.html

私情もはいっているようですが、築地が混乱しているのも事実なのかもと思います。
今は無理して出かけず、お魚も野菜も地元のスーパーなので買うほうがよいかもしれません。

| kiaori | 2011/03/18 20:15 | URL | ≫ EDIT

No title

ごめんなさい。
私には外食などをするお金がありません。
遠くの場所に買い物に行くお金も時間もありません。

やっとの思いで買い物に行けたスーパーもモノがないので、毎日毎食同じ食べ物を食べ続けてます。
食べるモノはまだ底をついていませんが、持病がある私にとって同じモノを食べ続けることは栄養価からみると、病状が悪化もしくは再発する可能性がでてます。

こんな私ですが、もう少し生きていたい、もう少し笑顔の時間を作るために一生懸命でいたい。
何度も救急医療で助けてもらった命。
人間心理行動に奪われたくない。

ごめんなさい。
笑顔の時間に涙を流してしまってごめんなさい。

| ケイ | 2011/03/18 23:03 | URL | ≫ EDIT

買い占めはいろんな人を苦しめます

きなこさん、申し訳ありませんがこの場をお借りします。

私の父は白血病患者です。抗がん剤を投与してしばらくすると体の免疫力が低下するため、水道水すら飲んではいけない状態になります。
免疫が戻るまでペットボトルのお水やお茶しか飲めません。
普通に生活してる人ならば何ともない細菌でも免疫のない人には命取りになるのです。
なので封を開けたら次の日はいくらあまってたって、感染症を防ぐため飲んではいけないので、あまった分は家族が消費し、新しい水を父に与えます。
水分補給はもちろんのこと、薬を飲むのにもお水が必要です。
でも、今その水が品不足です。
被災地の方々に送ってらっしゃる方もいるでしょうけど、ただ、心配だから買いだめしておくという理由であれば、買わないで下さい!
今すぐ必要な水ではないんでしょう?
私の父以外にもそういった患者はたくさんいるはずです。
買いだめする人によって、被災地以外にも病気の人達にも影響を与えていることを知って下さい。

| けい | 2011/03/19 13:12 | URL |














TRACKBACK URL

http://clubmonaka.com/tb.php/1672-900a1714

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT